2011/10/20 (木曜日) 曇り
今日はお代官さまのお供で出かけてきたので工作を始めたのは
3時近くになってしまった。
今日からは客車の車体の工作だ。
車体は0.5mm厚のアルミ板で作る。
アルミは柔らかくて工作しやすいが、車体の長さは35cmもあり、
寸法どおりに真っ直ぐ曲げるのはとても難しかった。
↓ 図面の寸法どおりに罫書いて切り取った。
↓ 万力に咥えて押し曲げていく。 材料が大きいので大変だ。
↓ 0.5mmのアルミ板は柔らかいので手の平で押しても十分曲げられる。
↓ 屋根の形らしくなってきた。
↓ 組立ての時に手が入るかどうか?、奥の方のリベットは打てるかどうか? などなど考え考え
試行錯誤が続く。
3時からの工作ではあっという間に終了時刻が迫ってくる。
作業はあまり進まなかったが、いよいよ車体作りに足を踏み入れたんだ、という
実感はある。
明日は朝から工作をして目鼻をつけたいと思う。
今日はお代官さまのお供で出かけてきたので工作を始めたのは
3時近くになってしまった。
今日からは客車の車体の工作だ。
車体は0.5mm厚のアルミ板で作る。
アルミは柔らかくて工作しやすいが、車体の長さは35cmもあり、
寸法どおりに真っ直ぐ曲げるのはとても難しかった。
↓ 図面の寸法どおりに罫書いて切り取った。
↓ 万力に咥えて押し曲げていく。 材料が大きいので大変だ。
↓ 0.5mmのアルミ板は柔らかいので手の平で押しても十分曲げられる。
↓ 屋根の形らしくなってきた。
↓ 組立ての時に手が入るかどうか?、奥の方のリベットは打てるかどうか? などなど考え考え
試行錯誤が続く。
3時からの工作ではあっという間に終了時刻が迫ってくる。
作業はあまり進まなかったが、いよいよ車体作りに足を踏み入れたんだ、という
実感はある。
明日は朝から工作をして目鼻をつけたいと思う。