デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

スチームエンジン、完成一歩手前・・・

2010年12月06日 20時15分48秒 | Weblog
2010/12/6 (月曜日)  晴れ



実習生が初めて作ったスチームエンジン。
何とか組み立てて、何とか調整して、やっとスムーズに回転するようになったのに、
体裁が良いように組み立て直したら動かなくなってしまった。
すべり弁が具合悪いのか? と、新しいすべり弁を作って取り替えてみた。
その結果、前よりはよく回るようになったが一秒間に10回転ぐらいし回らない。
そこで今日は新しいピストンを作って取り替えた。
このピストンには前々から考えていた新しい方法を試してみた。



↓  外径3mm、内径2mmの真鍮パイプにダイスで3mmのネジを切った。
    これでピストンをピストン棒に調整可能にして固定するのだ。



↓  ネジを切ったパイプをピストン棒に通してみる。  これを半田付けで固定する。



↓  ピストンには4mmの貫通穴を開けた。 



↓  ネジ付きパイプをピストン棒にアルコールランプで熱して半付けして固定した。



↓  新方式のピストン棒とピストン。



↓  組み立てたピストンとピストン棒。 何でこんな面倒なことをするかっていうと、ピストン棒(太さ2mmのステンレス丸棒)に
    こんなに長く(30mm以上)直接ネジを切るのはとても難しいと判ったからです。 



↓  組み立てたピストンを治具を使って芯だし調整する。 しかし、この調整がとっても難しい。
    ピストンの中心に棒をセットするの不可能だった。(いい加減なところで切り上げた。)



↓  悪戦苦闘してやっと作った新しいピストン。  ピストンに直接棒を立てるよりは芯が出てくれて
    調整は楽だった。  だけどネジ部分が増えて重くなってしまったのはちょっとまずい。
    (上の方のピストンは今まで取り付けてあったもの)



↓  新しいピストンを取り付けてテスト開始。



↓  スムーズに回転してくれた。 音も静かだ。  14.4回転/秒 を記録した。



↓  圧力チェッカーを外してボイラーから直接蒸気を加えてみた。 18.4回転/秒 がでた。



↓  最高は19.3回転/秒 だった。 



前のエンジンでは1秒間に22回転以上を記録したこともあったが
今回は19.3回転が目いっぱいだ。
ちょっと残念だけど、長時間安定に回り続けるようにシリンダーと
ピストンの隙間を大きめにしたのだから仕方がない。
この成績でよしとしよう。
さぁ、明日はすべり弁やチューブをもちょっと体裁よく取り付けて完成させよう。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする