デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

まさかアカさまに会えるとは!(その2)

2009年06月28日 16時07分07秒 | Weblog
キビタキにでも会えればと、やってきたT森林植物園。
駐車場でお会いした若いカップル野鳥カメラマンが言ったとおり、アカショウビンに
出会うことができた。
実習生がアカショウビンを見るのはこれで3回目だ。
1回目も2回目も何時間も待ち続けて、やっと証拠写真程度を撮ったのみだったので、
是非またアカショウビンに会いたいと思っていたが、まさか今回のカミン・カーテスト
運用でここに来て出会うことができるなんて夢にも思わなかった。
アカショウビンを見て実習生は夢中でシャッターを切りまくった。



↓  最初は三脚の位置が悪くて葉かぶりがあってNGだったが、雲台の位置を低くして何とか葉かぶりを
    避けることができた。   アカショウビンはこの枝がお気に入りのようでゆっくり止まってくれる。 




↓ ちょっとズームアップで大きく撮ってみました。









↓  今度はお腹を向けました。 

 


↓  三脚の位置を少し移動して撮ってみました。   尻尾をぴーんッ、と上げておすましだね。
 



アカショウビンは巣穴のある木と、このお気に入りの枝を何度も行ったり来たりして
ポーズを取ってくれる。   でも、似たり寄ったりのポーズで同じような写真ばかりだ。



↓ おおーっ、細い枝に止まったぞ!  デジスコを向けたけど、枝かぶりでダメだった。 残念!



↓  周りのベテランカメラマン達はアカショウビンが飛び立つところを狙ってシャッターを切っている。
    実習生も真似をしてみたがこんなものしか撮れなかった。




なんとかまともな飛び物を撮りたいとチャンスを狙っていたが、ついにアカショウビンは
どこかに飛び去ってしまった。
このポイントに飛んできたのは8時59分頃、飛び去って行ったのは9時13分頃だから
約15分ばかり楽しませてくれたのだ。
「今度やってくるのは2時すぎだなぁ・・・」とベテランカメラマンが言う。
折角ここに来たお代官さまをこんなところに待たせるわけには行かない。

友人に「コムクドリを撮りたいのですが・・・」と言うと「あれはここで営巣しているよ。
でも、ヒナはもう巣立ちしたということだよ。」と場所を教えてくれた。
コムクドリもどうしても撮りたい野鳥だ。  周りの皆さんに挨拶して、お代官さまを連れて
コムクドリポイントに向かった。





(ここで重要なお知らせ)
実はこの後、再びアカショウビン・ポイントに来て今日二度目のアカショウビン撮影ができました。
そのときの写真は後日アップしますので是非ごらんください。

・・・・・・ 何か気を引くコメントでしょう!?
えへへへ・・(笑い) これは閲覧数を稼ぐための奥の手ですよっ、    こんなこといっても
碌な写真はアップされませんからね。 念のため!









コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする