デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

旅のついでに野鳥撮影の巻(その3)

2007年07月04日 20時47分38秒 | 海外旅行
前日の夕方、フィンランド・ヘルシンキから豪華客船に乗って、朝スウェーデン・
ストックホルムについた。 こんな大きな船に乗って旅をするのは初めてだ。
とても嬉しくて楽しかった。


↓ ヘルシンキ南港桟橋に横付けされたシリヤライン。 ズームアップし過ぎて全体が
   入らなかった。 でもおおっきいなぁ! 専用通路を通って乗り込んだ。



↓ 船の中の通路。 両側には華やかなお店が並んでいてとても船内とは思えない。



↓ こちら側にはレストランやバーみたいなのが並んでいる。
   奥のほうにはカジノやクラブなんかもあるんだって!



船はヘルシンキを17時ごろ出航、夜通し航海して翌朝9時半ごろストックホルムに
着きました。 全然揺れないし、静かだし(エンジンの音なんか全く聞えません。)
とっても快適な船旅でした。  この船は長さ203m、巾31.5m 重さは6万トン近くも
あるんだってさ!(後で教えてもらいました)

↓ ストックホルム港に停泊したシリヤライン 



船を降りて早速ストックホルムの街を見物した。 ノーベル賞に関係深い街だ。
行くところ行くところ皆ノーベル賞が絡んでいた。
午後は郊外の何とか宮殿を見物した。 広々として緑もいっぱい、綺麗な池もある。
ガイドさんに引率されてついて行った。 道々野鳥が遊んでいるのが目に入った。
でも、一人離れていくわけにはいかない。 うわの空でガイドさんの説明を聞いていた。
やがて見物も終わり、ガイドさんが「・・・時までにバスに戻ってください。 あっちにお土産や
さん、トイレはこっちにあります。」 この言葉が終わるやいなや、実習生はさっき野鳥が
見えた池のほとりに走って行った。 いた、いた、居たよ! 

↓ ハクチョウの親子がいた。 こんな近くでシャッターを切るのは初めてだ。
 

↓ ハクチョウの雛。 ふわふわしていて可愛いなぁ。



あっ、顔の白いバンみたいな野鳥が泳いでる! なるだけ近づこうと思って寄っていった
らハクチョウに近づき過ぎてしまった。 「ガー、ガー、ガーッ」と怒ったハクチョウにお尻を
突付かれてしまった。 突然だったのでびっくりしてしまった。

↓ 顔の白いバンみたいな野鳥。 池の中を泳いでいたが、実習生がハクチョウに脅か
  されているうちに陸に上がってしまった。



↓ 池の周りの木にはいろいろな野鳥が飛び回っていた。 ゴジュウカラも沢山いた。



↓ ここにもカナダガンみたいな野鳥(ガイドさんはシジュウカラガンと言っていた。)が
   沢山いた。 渡り鳥らしいのだが最近は居ついてしまったとのことである。



周りの木々の中では小さな野鳥が飛び回っている。 動きが早くて見つけられない。
バスへ戻る時間は刻々と近づいてくる。 トイレにも寄らなくてはならない。
残念だが、引き上げよう。 ほんとに残念だ。

             撮影は全てPanasonic FZ10 
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする