2007/01/09(火曜日) 晴れ
前回の早朝実習は雨で中止となってしまったので、今朝再度早朝実習を敢行した。
身支度をしたまま寝袋で寝て、早朝(というよりは深夜)2時30分に起床した。
実力者(家内)もしぶしぶ起きだして、朝食を出してくれた。 おにぎりと暖かい
コーヒーを持って勇んで家をでた。 時刻は3時半ちょっと前だった。
現地到着は4時5分頃、空には皓皓と月が照っている。 早速カメラの準備をして
ポイントに向かった。 だぁーれもいない。 実習生が一番乗りだ。 ねぐらの真正面に
三脚を立てた。 他のカメラマンはなかなかやってこない。 ちょっと心配になって
しまった。 退屈なのでお月様でも撮影しようとレンズを向けた。 お月様はほぼ真上で、
撮影条件はベストだ。(月までの距離が近いということ) 仰角が大きくて三脚を傾け
ないとファインダーには入らない。 そんなこんなで何枚かシャッターを切った。
するとそこに散歩をしている人が通りかかった。(ずいぶんと朝早く散歩をする人だ!)
その人が実習生をみて「何してるんですかぁ?」と聞いた。 「月が綺麗だから写真を
撮ってるんです。」 すると散歩の人いわく、「そんなことしていないで、今のうちに
ねぐらにライトを当ててしっかりとピントを合わせておくんですよ!」
おおーっ、そのとおりだ! お月様なんか写している場合ではないよ!
あわててライトを点けて、照準とピント合わせを行った。
4時半頃、3、4人のグループがやってきた。 以降ぼつ、ぼつとカメラマンがやって
きてそれぞれポイントに三脚をセットし始めた。
だんだん、オオコノハが戻ってくる時間が近づいてきた。 緊張しながらレリーズスイッチ
を握って待った。 ところがいつまで待ってもオオコノハは戻ってこない。 とうとう
空は明るくなってしまった。 ベテランが「今日は別宅に帰ったかな?」なんて言っている。
残念! 今日はダメみたいだ。 急にお腹が減ってきた。 オオコノハが戻ってくるように
祈りながらおにぎりをほおばったが、願いは届かず、今回も無念の涙を呑んだ。
結局何の画像も撮れなかったがお月さんだけ撮れたのでそれをアップしよう。
400mmレンズでは小さくしか写らないね。 クリックするとトリミングで大きく
したものが見られます。
散歩の人に忠告されて、あわててライトを当ててピント調整をした画面です。
ポイントには12、3人のカメラマンがいた。 7時半を過ぎても誰も帰らない。
実習生は用事があるので引き上げなくてはならない。 もし帰ったあとにオオコノハが
戻ってきたらどうしよう!? 後ろ髪を引かれる思いで現地を後にした。
急に眠くなってしまった。 とほほほ・・・・