48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

猛暑日に自転車キャンプに行くなんて(初日)

2023年08月07日 22時55分27秒 | 自転車キャンプ・野宿
8月5日 土曜日 猛暑日に自転車キャンプに行くなんて(初日)

本当は、仕事の終わった金曜晩に出る予定でした。目的地までは距離60km。太陽が出ていない夜に自転車で走れば、体力の消耗もかなり軽減できるだろうと思ったから。
が、荷物のパッキングが終わった時点で、
「ちょっとだけ仮眠しよう」
と布団に倒れ込んだのが運の尽き。
セミの声とともに目が覚めた。どわあ、朝の5時やんかー!
大急ぎで前日晩飯の残り物を掻き込んで、さあ出ようかなと靴を履いたところで雨が降り始めた。
あちゃー!なんでやねん!
雨雲レーダーでは7時頃止むとの事でしたので、しばし寝て待つ。
雨が止んでから出ましたが、最初は雨水で路面が濡れていて結構涼しく、快適に自転車を漕いでおりました。が、蒲郡へ抜ける峠道の途中で雲が切れて陽が昇り、急激に気温が上がり始めた。
ひいはあひいはあ、しんどい。ラグーナでトイレ休憩。上の写真はラグーナで撮影。
ダメだ、この暑さは応える。電車を使おう。
弱気になってしまい、23号線沿いから豊橋駅に進路を変更し、豊橋鉄道のサイクルトレインを使う事にしました。ああ負けてしまった。
まあ倒れるよりはマシです。
いやーもう電車最高!涼しくて気持ちいい!豊橋鉄道大好き!
このままずっと乗っていたいけど、35分で終点の三河田原駅に到着してしまいました。
電車を使った事で、距離は15kmほど短縮。
途中でスーパーに寄って買い出しをしましたが、クーラーボックスが無いので、生ものは買えず。ソーセージと干物・乾物という買い出し品。まあ酒のあてがあればいいやあ。
渥美半島の丘陵地帯をエッチら越えて「ほうべの森キャンプ場」に到着しました・・・あれ?誰も居ない・・・12時~1時昼休憩・・・どわああ。まあ仕方がありません。
という事で、キャンプ場から坂道を下った「ほうべ海岸」に行きました。
いつもなら数人数台いる釣り人も、暑さのせいなのか全然いません。やはり今年の夏は異常です。猛暑はアウトドアにとっても難敵なんですね。
さてさてキャンプ場はがら空きで、数人数組しかいません。ほぼ独占状態です。芝生広場の隅っこにテントを張って、早々にワインを自販機のソーダで割って酔っ払い状態(笑)。
キャンプ場で炭を買ったので、夕方から炭火をガンガン燃やしました。別にこれで料理をするわけではないけれど、虫よけの煙です(笑)。ただし竹炭なのでよくはぜます・・・テントの近くに置けない。
「ガラガラ」と書きましたが、夕方に家族連れ集団(子供7~8人・大人も7~8人)がきて、芝生広場にテント数張りを張りました。
集団が来たかあ。静かな夜はもう無理だなあ。
案の定子供たちは奇声を上げ走り回り、晩飯まで遊びまくり。晩飯が終わった後は、ギターで歌を歌ってました。
私ですか?私のファミリーキャンパー対策は、ヘッドホンで音楽FMをずっと聞きながら、ひたすら本の世界に没入してますので、周りはあんまり気にしません。
カラオケ花火以外は、そんなに目くじら立てる事はないと思ってますけど、静かな夜を満喫しに来たソロキャンパーさんは、怒ってたかもしれない。
猛暑日は蚊がほとんどいないのですが、念のために蚊取り線香を複数炊いて、芝生の上にマットを敷いて、そこで寝ていた。
・・・11時頃雨が・・・またか。
大急ぎでテントに逃げ込み、外に出している荷物をテント内に放り込む。
あああ、濡れないけどテントの中は暑い!暑すぎて寝れん。
結局外の椅子に座って折りたたみ傘を差しながら、ヘッドランプで深夜まで読書してました。
あっそうそう。夜中の3時にガサゴソと音がするの起きたら、テントの入り口付近から、ガサアア!と音がして猫らしい生き物が逃げてった。どうやら私のゴミを漁りに来たらしい。
一応二重に封をしてあるので、荒らされる事も無かったけど、用心用心。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みの土日なのに、キャン... | トップ | 猛暑日に自転車キャンプに行... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OYJ63)
2023-08-08 11:57:02
大塚博堂の「旅でもしようか」という曲の中に「ぼくだけの時間を、無駄遣いしながら、時計を忘れた旅でもしようか」という詞が出てきますが、まさにその情景ですね。道中気を付けて自分の時間を楽しんできてください。

https://www.youtube.com/watch?v=PUn0M9Pk5xg&t=8s
返信する
OYJ63様 (T岡)
2023-08-10 02:13:11
OYJ63様、こんにちは!旅は良いですねえ。
あまりにも行き過ぎて、嫁が良い顔しません。過去1年間に多分30泊は外泊しております。
8月はお盆明けに琵琶湖に徒歩キャンプ。月末に1泊2日で車中泊に行こうかなと。貧乏旅行です。
OYJ63様は、行く予定は?
返信する

コメントを投稿

自転車キャンプ・野宿」カテゴリの最新記事