48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

現役の高校柔道部にどこまで通用するか?

2015年11月11日 23時47分46秒 | 柔道の練習日記
11月10日 柔道の練習日

仕事でちょっと遅れたのですが、何とか練習に行けましたが、既に始まっておりました。中学生達が寝技乱取りをしている横で、遅れたオッサン達(私を含む)は各自準備運動と柔軟。
打ち込みの時に遅れてきた高校生がいたので、「おい、一緒に打ち込みに混ざろう」と練習に入る。
先日I瀬先生方指摘された、「5センチ低く入る」を意識して内股の打ち込み。この5センチで足に来る(笑)。N高校柔道部の彼は、元々道場のあるH坂中学の柔道部で、ほぼ私とキャリアは同じくらいである。昔からよく練習してる真面目君なのだ。
私より頭一つ低く体重も50キロ台である。が私とほぼ互角に戦い、最近はその足技で転がされる事が度々なのだから、彼の成長ぶりは凄い物があります。
中学生相手に打ち込みをしてると、これまた遅れてきたI瀬先生とK谷師匠が、道場の隅で延々と連続打ち込みをどっかんどっかんとしていた(←それぐらい当たりの音がしてたのだ)。

「休憩してから、乱取に入ります!」
とH坂中学柔道部106kg君が指示。汗拭いてると、見覚えのある高校生が来た。
「おお!元気にしてるか?」
「お久しぶりです」
これまた元H坂中学柔道部で、私より半年早く黒帯取った高校生であった。背中にはHの文字が・・・。
「お前、H高校やったん?」
「はい、F居先生の所です」
うちの柔道会のF居先生が指導されている高校の柔道部です。という事は強くなったんだろうなあ。そうか出稽古かあ、後で乱取りをしよう。
この時点で私は、
「久しぶりにどんだけ強くなってるか、ちょっと確認してみよう」
という軽い気持であったのだが、後で後悔することになるのだ。

このブログは純粋な柔道ブログではありません。旧流派の空手関係者(約100名ぐらい?)と、全国の仮装ランナー(多分この人達が一番多いと思う)が時々見に来て下さるので、柔道の専門用語が出てきて何のこっちゃわからんと思います。
乱取りとはスパーリングの事でして、実際に3分間相手の方と試合形式でやります。空手だと「組手」と言いますね。柔道の「組手」はその字の通り、「組み方」なので全然意味が違う・・・とこれは余談。
寝技乱取り(寝技スパーリング)は、順番通りぐるぐると回って相手を替えるのですが、通常の乱取りは全て1ラウンド3分の「元立ち」形式です。
「元立ち」というのは、相手の所にすっ飛んで行って、「お願いします!」と頭を下げて、乱取をしてもらう方式。やる気のある子はどんどん強い先輩や先生の所に走って行きます。
やる気のない子や、気の弱い子はなかなか行けずあぶれたり、あぶれた子同士で乱取りを行う羽目になるのだ。そうするとT下先生やI瀬先生の叱咤が飛ぶのだ。
「仲間同士でやってどうする!強い相手としなきゃ意味無いだろうが!」
中学生が休憩なんぞ取ってようもんなら、
「お前らやる気あんのか!」
その効果もあってか、中学生は先を争って大人の所に飛んでくるのだ。
それは良いのだが、一応私も大人で黒帯を締めてるので、中学生がどんどん来る。
同じ大人の黒帯でも、キャリアでは君たちとそんなに変わらんぞー!どっちかというと中学生レベルなんだけどなあ、俺。
もう一つ問題がありまして・・・休めない(笑)。中学生が休憩取ってると怒られますが、オッサンは体力面から休憩無しだと辛いので、休憩取っても怒られません(笑)。でも休めない。
目の前の中学生に立たれて、「お願いします!」と言われたら、「ちょっと待って、今回休憩」なんて意地でも言えませんです。
私も中学生を押しのけ、N野先生とY崎先生に乱取りをしていただきました。中年のオッサンでもやはり強い相手と練習せんと強くなれません。向上しません。中学生が来る前に走って、何とか2本は先生をGETしました。オッサンも中学生相手に競争しております。

今日は先生相手に2本、中学生相手に3本、高校生相手に2本しました。
で先程書いた久しぶりに来たH高校柔道部君と1本やったのが、もうその速さに翻弄されまくり。大外で踏み込んだ所を小内刈りで転がされてしまった。
「あちゃー!やられたー!」
こうなるとカッカしてる私が空回り。払い腰に入って来た所を、払い腰ではなく小内でまた転がされた。うわー連続だあ。
いかんいかん冷静になれ。じっくりと腰を落として引手から相手を掴み、入って来た所を小外で倒す。何とか大人の対面は保てたものの(←実にくだらない対面だ、笑)、もう負けっぱなしであった。
H高校柔道部君、甘く見ていた私がバカでした。これからはオッサンに色々教えてください指導して下さい。
彼と話をしたのですが、中学時代に比べて体重が7kg増えて、56kgになったとの事です。君その7kgは全部筋肉だよ。私と体重差が20kgあるのに、おそらく筋肉量は同じであろう(笑)。
伸び盛りの中学生にも勝てなくなり、高校生には翻弄されっぱなしのオヤジであった。しかし現役の高校柔道部は強い!

中年の頑張ってる皆さん!下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流れる星は、きれいだな(柔... | トップ | 5センチの隙間でKOパンチを... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日の稽古 (k)
2015-11-13 12:38:49
14日の稽古に参加します
よろしくお願いします。
時間10時から?
返信する

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事