48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

流れる星は、きれいだな(柔道編)

2015年11月08日 11時34分32秒 | 柔道の練習日記
11月7日 柔道の練習日

毎週土曜日は、午前中は空手で夜は柔道というパターンなのですが、本日はいつもの公民館が「公民館祭り」が開催されるのでお休みです。
実は今週も休みなしに、毎日9~17kmを走っていたこともあって、かなりの疲労がたまっておったので、昼前から夕方まで寝て寝て寝倒しました。おかげで体はすっきり!

夜は柔道の練習。
今日は小学生たちは道場内大会でして、私が行った時はちょうど表彰式の時間でした。居合わせたN根先生ときゃめるさんに挨拶をし、中学生に交じって準備運動開始。
体が硬い・・・内腿の肉離れが完全に治ったわけではなく、まだ力を入れるとカクッ!となる感じがするので、股割を最近しておりません。開脚前屈も怖くてあまりできませんです。
寝技乱取りは中学生以外はN根先生に相手をしていただいたのですが、対角線の襟を取って絞めに入ろうとすると、襟のところに手のひらを挟まれて防御され、その手でずらされてしまった。うーん、こういうディフェンスの仕方もあるのかと感心。もちろんその後はぼろ雑巾のようになりましたが(笑)。
打ち込みでの注意点。中学生相手に内股の打ち込みをしていた所、I瀬先生より、
「T岡さん、あと5センチ低く入ってください」
腰の高さが高すぎます。相手の重心を考えると高すぎるのかあ。いかんいかん!
そのあともう一人の中学生相手に、腰の高さを調整して練習する。やはり他人の目というのは大事ですね。

乱取り突入。やはり相手は中学生主体で・・・というより元立ちなので中学生がどんどん来る。
106キロと116キロの相手をして死にかけ(笑)、これまた西尾市中学チャンピオンの相手をして死にかけ(何度死ぬんだ?)、その合間にN根先生とK谷師匠に相手をしていただく。

久しぶりにK谷師匠と乱取りを行ったのですが、1回目は組んだ瞬間に奥襟を引きつけて、力技で何とか内股で転がしたのですが・・・その後は師匠の神業足払いを食らって天井を見た。
今回も体育館の天井の蛍光灯が流れ星のように流れた(笑)。
私が投げを打とうとして足を踏み込んだ絶妙のタイミングで、スコーン!
「先生!今のタイミングで反応するんでか?凄い反応速度ですね!」と問いかけると、
「T岡さん、反応するんではなくて読むんだよ。もう一つ言うならば、相手に技をかけさせるんだ」
うーん、わざと誘導して技を掛けさせ、そのタイミングを読んでの足払いなのか。
その後もう一回師匠の誘導に引っかかって技を掛けたところ足払いを食らい、再び天井の蛍光灯の流れ星を見ました。
今日は流れ星をよく見る日です(笑)。

プライバシーの関係でイニシャルも伏せますが、某中学生君は中学2年生にもかかわらず、近くの高校柔道部へ出稽古に行ってるとの事です(驚)。お父様に話をお聞きしました。高校柔道部に出稽古なんて、すごい!
小学生の時から彼の事は見ているのですが、実力的にはもう彼に追い抜かれてしまいました。本日も乱取りをしたのですが、パワーがあってスピードがあり、相手してる私のほうがビビっております。振り回されております。
今は何とか互角程度ですが、あと半年もすれば・・・ぼろぼろになるのは私です。怖いなあ。その時は敬老精神で手加減してくれー。

毎回柔道が終わると、着替えながら短時間でもいろんな先生たちの話を聞くのが楽しみです。私の知らない世界の事や技術の話を横でフンフン聞いております。
今回は何故かI瀬先生とN根先生は、大が付くほどの相撲ファンでして、時間がたつのも忘れて延々と相撲談義をされておりました。横で聞いててむっちゃ面白かったです。
N根先生、私も照ノ富士には期待しております。あの受け口の権太顔が良いですねえ。

さて日記としてはこれで終わりなのだが、その後深夜にかけて岡崎に用事があり、その後暇だったので、またもや深夜徘徊ラン10kmをしてから寝た。
いつも土曜日は、「昼間走ってから夜柔道」というパターンなのだが今日は逆です。どうやら柔道の練習後に、クールダウンを兼ねて1時間ほど走るのが、一番良いみたいですね。トレーニングのメニューをちょっと変えようと思います。


中年の頑張ってる皆さん!下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嫁よ息子よ、お父さんの勤労... | トップ | 現役の高校柔道部にどこまで... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GENGO)
2015-11-13 10:49:31
こんにちは。。
足払い、上手い人にやられるとホント、スコーンって
感じで宙に舞わされますよね(笑)。
一方で下手な人にやられると、単なるローキック
(って凄い痛いですけれどね)。

空手もやられるT岡様なら、いずれは両方とも
使いこなせるようになるのでは(笑)。
返信する

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事