48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

元旦に年賀状を書いた

2015年01月02日 14時05分17秒 | オッサンの日記
1月2日 年賀状を作成

正月休みなので年賀状を作成した・・・って遅いやないかあ!
元旦の深夜に作成していたのですが、夜中にガンガン雪が降って、朝は一面雪景色であった。
明日こんな中をマラソン大会なのかあー!神様は何を考えてんのやー!
俺を殺す気かあ!

親戚の女性と嫁、私、子供と4名でエントリーしております。
私は仮装、親戚の女性と嫁は風邪上がりなのでファンランの予定。仮装はサラリーマンの予定です。もちろんビジネス鞄に吊皮を持って(笑)。

最後尾で撮影会をしてますので、「新春矢作川マラソン」出場者の皆様は、よろしければお声をおかけください。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道場の常識は、社会の非常識... | トップ | サラリーマン、矢作川マラソ... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ichiro)
2015-01-02 17:06:44
明けましておめでとうございます。
今年中に空手道場ですか?展開早いですね!

柔道の上達もブログの更新も亀並みに遅い私ですが今年も宜しくお願いします。
返信する
家族で参加ですか!! (k)
2015-01-02 17:28:30
T岡さんだけじゃなくて家族じゅうで
マラソン大会の参加ですか!!

家では考えられません!
すごい家族ですね(笑)

返信する
Unknown (GENGO)
2015-01-02 21:06:56
あけましておめでとうございます。
明日の大会は寒いでしょうけれど頑張ってください。
返信する
Unknown (NG)
2015-01-03 00:30:09
あけましておめでとうございます。
明日は相当寒そうなので体調を崩さないように気を付けてくださいね!
今年もよろしくお願いします。
返信する
今年中というのは夢(笑) (T岡)
2015-01-03 17:56:29
ichiro様、あけましておめでとうございます。
今年中と言ってますが、もしかしたら2年ぐらいかかるかもしれない(笑)。
現在ほぼ毎週金曜に練習会を開いているのですが、それを将来は支部道場に発展させたいです。
ブログ更新を楽しみにしております。

今年もよろしくお願いします!
返信する
二日酔いと怪我再発 (T岡)
2015-01-03 18:07:17
k先生、今マラソン大会から帰ってきたのですが、昨日飲みすぎたための二日酔い・古傷(大腿二頭筋)の再発で、大会はボロボロでした。完走は出来たんですが・・・タイムが・・・。
寒いから水分を取らなかったら、脱水症状気味になってしまいました。
もう年かなあ。
返信する
寒かったです (T岡)
2015-01-03 18:11:49
GENGO様、あけましておめでとうございます。

寒かったです!
「陽が照ってるヵら暖かくなるだろう」
という私の読みは完全に外れました。手袋をしてた手が、寒くて感覚が無くなり、写真をほとんど取れませんでした。

その割に仮装してる服の中は汗だらけで、脱水気味になってしまいました。
完全な戦略ミスです!しかも前日飲みすぎで二日酔い。アホ。

記事は2~3日中にアップの予定です。

今年もよろしくお願いします。
返信する
NGさんも変です(笑) (T岡)
2015-01-03 18:14:07
NG様、あけましておめでとうございます。
NGさんも変です。2日雪の日にジョギングするなんて(笑)。三河でも凄かったんですから、北の名古屋はもっと降ってたんじゃないですか?

今年もよろしくお願いします!
返信する
イケメン揃いっ (マダヲ、再び…です)
2015-01-03 21:56:14
度々お邪魔します。

真ん中がT岡様でしょうか?皆様、イケメン揃いで素敵ですね(^-^)

柔道黒帯に、10人組手に仮装(コスプレ?)マラソン。次々に新たなる事に挑戦する意欲は、本当に勇気を貰えます。



前回の結果ですが、先生からなかなか返信を頂けず、来た返信は下記です。自分は

「どなたから先輩とお呼びすればよろしいのでしょうか?新参者で、分かりかねますので、ご意見を頂きたいと思っております」

とだけ、たずねました。

「○×←自分が通っている道場名 は、長年お世話になっている父兄の方もいるので、難しいです。基準はありません。ただ、茶帯には必ず"先輩"と呼んで下さい」

要約すると、こんな感じです。

自分が一番引っ掛かっているのは、辞めた、初対面の高校生に"先輩"と呼んでと、言われた事ですが、これは言うのは止めておきます。

子供は下手ながらも、楽しく通っているので暫くは考えます。納得いかなければ、自分は他の、大人だけで稽古をしている道場に移るつもりです。

極○という、巨大な組織は、自分には向いていないと考えております。

長々と失礼致しました。T岡様の益々のご活躍を期待しております。
返信する
教育者失格 (T岡)
2015-01-05 00:59:58
、アダヲ様、こんにちは!
先日のコメントと、このコメントについて、合わせてレスさせていただきます。
先日のコメントでは、
・・・・
>その後も、いつも通りみんなにいじられ(私はそういうポジションみたいです…)
>先生「昇天廻し受け早く覚えてよ」→一同爆笑
>Bさん「マダさん、○×の動きもヘンですよね~良く先生笑いませんよね~」→また爆笑
・・・・
この状態は、教育関係の方ならわかると思いますが・・・「スケープゴートを作っていじる」という極めて悪質な状態です。
このスケープゴートを作って『いじる』ってのは、誰かが恥ずかしいとか、止めてと思うようなことを言って、みんなで笑いものにして楽しむ事でして、普通は教師はそういう行為を止めます。
時たま能力の低い教師はその手法を率先して使って、一人を犠牲にしてクラスの秩序を保つという事をする人がいます。
私の会社でも、前の上司がそういう事を率先して行っており、誰かを笑いものにして秩序を保とうとしておりました。またそれに乗っかるバカもいます。ただ心あり人達からは、そういう上司は嫌われますね。私も他人を笑いものにして楽しんでる(としか見えない)上司は人間のクズだと思ってましたから。
私から言えば、「いじる」という事を率先して行ってるその空手の指導者は、教育者としては失格です。空手の技術を教えるのは長けた人かもしれませんが、それ以外は普通の人なのでしょう。
・・・・
>「何故私だけ?」
>というのが本音です。自分だけ先生より年下だからでしょうか。
>言うなら、AさんにもBさんにも言うべきだと思うのですが…
・・・・
マダヲ様が思われる疑問は当然です。
先生の言ってる事が、AさんBさんとマダヲ様と違っているのは、先生が二重規範だからです。
二重規範は、ともすればえこひいきに繋がりかねません。これも教育現場ではしちゃいかん事です。
以上は、大学の教育学を受講した際に教えていただいた事なのですが、その空手の先生はやってはいかん事を全部やってますね。
元々現実の社会の規範とかけ離れた事を持ちこんでいるのが原因でして、「中学生に~先輩と呼んで敬語を使う」という事が原因なのです。
無理な事をするからつじつまが合わなくなる。

その先生からすれば辛い事を書きましたが、現実の社会ではその先生と同じような上司・教師・経営者がごまんといます。
偉そうな事を言ってる私も、うちの後輩や会員さんからすれば、欠点だらけの先輩かもしれません。自分では気がつかないだけかもしんないです。

子供さんだけその道場に通って、マダヲ様は別の所に通うのも、ひとつの方法だと思います。
辞める理由なんて何とでも作れます(笑)。

通ってる道場の人達にばれるのが嫌でしたら、うちのブログに書き込んでください。別のペンネームを使っていただいても良いですよ。

えー、個人的な事ですが・・・
嫌いな上司がいたので、この春に転職しようと準備しておりました。が、そのクズ上司は問題を起こして会社辞めました(笑)。
めでたしめでたし。
返信する

コメントを投稿

オッサンの日記」カテゴリの最新記事