48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

蒲郡で桜を見るトレイルラン

2018年03月26日 23時36分35秒 | 登山
3月25日 蒲郡で桜を見るトレイルラン

3週間後にフルマラソン(掛川新茶マラソン)なので、本日は追い込み予定。午前中に用事を終えてから、蒲郡の山で4時間走を行いました。
コースを蒲郡の砥神山・御堂山の登山道にして、脚力に負荷をかける予定です。トレイルランは久しぶりです。
ランニング後に温泉に入る予定なので、ラグーナの湯駐車場に車を停めて走り始めました。そのまま林道に入ればいいのですが、昼飯食ってなかったので、足がラグーナの名店街に(笑)。
昼飯です。走る前に飲むなよな。言い訳「ビールはスポーツドリンクです」
ラグーナの「変なホテル」(←そういう名前のホテルがあるのだ)近くのトイレで自撮り。
いつもは「普段着 兼 寝間着 兼 ランニング用」のジャージなのですが、今日は珍しくタイツに半パン、ランニング用デパックという、誰から見ても「長距離ランナー」という格好です。
「俺だってそれなりの格好をすれば、それなりに見えるんだー!」
と自分に言い聞かせて走り始めた(笑)。というか、普段がいかんのだよな。寝間着で走るような奴がイカン。
砥神山の麓は、ぐるりと柵に囲まれております。そうです。蒲郡の山は猪が出るのです。
猪が出たら闘う・・・無理です(笑)。体重150~200キロが突進してきたら、下手すりゃ死にますから、見かけたらすぐ逃げたほうが良いに決まってます。
「熊よけの鈴」ってのはあるけど、猪に鈴は効かんもん。
登山口から汗まみれでヒイヒイ言いながら斜面を登り、砥神山山頂252mに到着!
ビールを飲んでたとはいえ、ここまで1時間かかった。完全に酒が抜けた(笑)。
砥神山の尾根を伝って西側の山頂に到着。そのまま続いて道を行くと、どんどん下がっていって砥神神社に出た。
「しまった!道間違えた!」
このままいくと蜜柑畑に出て下山してしまうので、もう一度道を引き返して山頂に戻る。久しぶりに来たのでコースを完全に忘れております。
ひいはあひいはあ。一度下ってから同じ道を登るのって、精神的に辛い。自業自得なので仕方がない。
もう一度砥神山山頂から、別のコースで御堂公園に行く。砥神山と御堂山の尾根にあるこの公園は、キャンプ場もあり何家族は来ておられた。桜も満開だー!気持ちいいー!
尾根道の登り下りを走っていると、なんだか野生に戻った気がする。わははは、気持ちいい!
自動車会社の四駆のラジオCMで、中高年のオッサン向けに「野生を取り戻せ!」とかあったの思い出した。
「四駆買ったら野生を取り戻せるのかー!」
とカーラジオで聞きながら、子供と一緒に突っ込んでた事があったなあ(笑)。
野生を取り戻したかったら、山を走るか格闘技でもしたらええやんか。なんで四駆を買うねん。
これをお読みの現在運動されていない中年の皆さん、柔道でも空手でもランニングでも何でもいいから始めてみましょう。三河の人でしたらうちの空手道場に来てね。
と、ちゃっかり宣伝する。
尾根道を登ったり下ったりを繰り返して、御堂山363.5mに到着した。ひいはあしんどい。
久しぶりに登山道を走ったので、大腿二頭筋とお尻の筋肉がビキビキである。
国阪峠に出て、五井山・宮路山に回ろうと思ったが、夕方までに終わりそうにないので、県道を通って豊川市御津を下りました。下り坂なので快調に走っております。
御津の集落に入るとコンビニがあったので、水分補給(笑)。今回もスポーツドリンクです。
30分後に御津山を登って山頂公園に到着。坂道で汗をかいて酒が抜けた。
ここは桜の名所で、展望台に上ると、背の高い桜の木が下に見えて、「桜の海」状態になってます。ここはマジで凄い!
まだ三分咲き位でしたが、家族連れが沢山いて出店も出ておりました。気分は桜祭りです。

御津山を下りて、蜜柑畑を5キロ走って、出発点のラグーナの湯に帰還しました。山道が10キロ、舗装道が12キロ。合計22キロを4時間で走破。
大腿二頭筋からお尻にかけての筋肉が、ピクピクの状態です。この部分は過去に複数回肉離れをしている箇所です。ピクピクしてるという事は、そこを鍛えるのにトレイルランは良いかもしんない。
最近は登山から離れて、舗装道のマラソンばかりでした。下半身をまんべんなく鍛えるには、トレイルランニングは適しているのでしょう。時々は近場の登山道・不整地林道を駆け回ろうと思います。
ただし猪には出会いたくない。出会うのなら若い女性が良い、と考えてる54歳のオッサンでした。

ランキングに参加しております。よろしければ、下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

« 掴みと崩しの練習をする(空手) | トップ | 筋トレというよりも、リハビリだ »

お久しぶりです (風鈴)
2018-03-27 19:33:34
掛川新茶マラソン終盤の坂対策ですね。お疲れさまでした。
今日、新茶マラソンのゼッケンが届きました。これでやっと気持ちが新茶マラソンモードになりそうです。
お会いできるのを楽しみにしています。
ぎくっ! (りょうこ)
2018-03-27 22:13:53
私も普段は寝間着兼ランニング用ジャージで走ってます・・だって前夜着た寝間着で走れば洗濯物減らせるもん。
ちなみに、洗濯物を減らすという目的だとおもうのですが、近所の公園で普通のワイシャツとスラックスで走るおじさんを見たことがあります。普段から仮装ランナー?!

普段平地しか走らない(近所に平地しかない)私は掛川新茶はいったいどうなるんでしょうか?ある意味楽しみです(笑)
風鈴様 (T岡)
2018-03-28 08:18:23
風鈴様、こんにちは!静岡マラソン完走おめでとうございます。私はもう5時間半なんて無理(笑)。
うちにも掛川のゼッケンが届きました。ようやく私も気合が入ってきております。
今シーズン3回目のフルマラソンですが、一番楽しみにしております。飛脚さんバッカスさんキリンさんと一緒に、また最後尾で撮影会しましょう。
しまだと違って天気が良い事を祈って(笑)。
りょうこ様 (T岡)
2018-03-28 08:23:27
りょうこ様、こんにちは!
名古屋ウィメンズ完走おめでとうございます。記事はじっくり拝見させていただいております。
掛川の坂は、緩やかなものなのでそう大したことありませんです。この私でも走れるぐらいなので(笑)。
当日は最後尾で仮装仲間と撮影会を開いております。バカの集まりです。恥ずかしくなければ。お気軽に声をおかけください。
格好は・・・暑い季節なのでサラリーマンはパス。空手着か百姓姿で走ろうと思います。