48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

豊田市内を不要不急の外食ラン(笑)

2020年08月29日 01時53分01秒 | ジョギング
8月27日 木曜日 豊田市内を不要不急の外食ラン(笑)

怒られてしまった。
友人とリモートで話をしていたのですが、以前書いた例の製薬会社研究室に努めている友人である。彼の話だと、専門家の間でも、「コロナは風邪」という意見がだんだん大きくなり、今や「8割オジサン」のように「接触を自粛」と言う人は、少なくなっているとの事。
「お前はあちこちに出歩いているが、『コロナなんて所詮風邪だあ!』と言いながら、400円のかき氷だけでは、地方の観光産業は助けられんぞ。もっと飲み食いせんかい!」
全て私の性格が悪い。「気が強くて気が小さい」私なので、びくびくしながら外出してる・・・ってのが友人には気に食わないらしい。
東京都は飲食店の時短営業を、9月15日まで延長要請したが、友人によると「これほどバカげた政策は無い」のだそうだ。
「風邪が流行ってるから時短営業します、ってバカじゃねえの」
で、怒りの矛先が私に向かい、
「もっと飲食しろ!旅行しろ!イベントに行け!罹っても大した事にはならん!」
実際大都市圏の飲食店は、大手やチェーン店を除いた個人経営の店のほとんどが、通常営業である。守ってる人は少ない。当たり前だ。
「感染しても死なない」のなら、「感染を怖がる意味が無い」のだ。年寄り・病人とその家族や関係者以外は、普通に生活すればよいのである。

私の田舎は三重県の伊勢です。もうボロボロの状態。失業率が凄いらしい。地元の人間は、GOTOキャンペーンに期待しておりました。テレビでは「田舎の人間は来ないでと言っている」という報道をしてましたが、あれは大ウソ。観光地のかなりの人は期待してました。
だって「風邪」っていう事が、わかってきたもん。
それをマスコミとパニックに陥ってる人が潰した。
政府がGOTOキャンペーンを始めたにもかかわらず、「この時期に何て事をするんだ!」と非難したマスコミや感染恐怖症症候群の人達が恨めしい。
何度かパニック人間に、研究室の友人に教えていただいた色んなデータや数字を出して、説明をしてみた。頭の良い人・冷静な人は聞いてくれて、それなりに納得してくれるのですが、感情的な人は全然聞いてくれない。「数字よりも感情」という思考回路が、私には全然理解できましぇん。
パニックになった人間に何言っても聞かんなあ(笑)。

という事で、友人の後押しで久しぶりに「外食ラン」をしてみました。
子供を学校まで送迎したのですが、帰りの迎えまでの合間を利用して、豊田市内の浄水駅付近を中心に、走ってみました。
久しぶりにマクドナルド(関西人はマクド)に行き、600円のお昼のセットを食べて走る。
寿がきやに行って、大盛ラーメン420円を食べる(笑)。合計1020円の外食である。
どうだ!やったぜ不要不急の外食!

帰りの車の中でその事を息子に言うと、
「父さんの趣旨は分かるんだけど、マクドナルドに寿がきやって、どう考えても貧乏学生が行く所じゃん。いい大人なんだから、もうちょっと行くとこを選ぼうよ」
俺が貧乏だって言うのか?仕方がないじゃん、月末近いんだから。マクドも寿がきやも美味いぞ。
「美味いのはわかるんだけど、どうせブログに載せるんでしょう?57歳なんだからさあ。考えようよ。千円ぐらいで『外食したあ!』じゃ恥ずかしいよ」
しくしく。息子に説教されてしまった。

写真は夜にジムに行った時に写したものです。食べた分は消費せねばならん!

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠州灘ラン 八ヵ月ぶりに外... | トップ | 空手道場を再々開しました ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GOTO EATは、いいですね。 (一匹狼)
2020-08-30 07:21:12
明日からの一時帰休明けを控えて、先週、ほぼ4か月ぶりの月~金曜日の通常出社をしてきて、精神的に疲れた西三河のダルママンこと、一匹狼です。

1.「浄水駅近辺へのご訪問、ありがとうございます!」
  浄水のマックから東へひたすら1km近くあるまっすぐな道があったかと思います。そこは、戦時中の特攻隊の滑走路だったんです。ところが、豊田市の歴史では、そのことを教えていないんですよ。

2.「海の男ですなあ~。」
  さすが、海・砂浜が似合うT岡さん!

3.「空手道場の再開、おめでとうございます!」
  少しずつ、元の生活に戻っていくことを願っております。

昨日、TVを見ていて、嫁さんが”温泉に行きたいなあ~”と叫んでおりました。なるほど!地元経済の活性化のために、新城市の湯谷温泉や、伊良湖岬のビューホテルにご宿泊!が、よさげですね。
返信する
一匹狼様 (T岡)
2020-08-30 18:59:10
一匹狼様、こんにちは!
昨日マラソン大会に参加してきましたが、熱中症で倒れる寸前とはいかないものの、ボロボロでした(笑)。
でも参加者の数名に、ブログの事を聞かれました。で、その時に、
「今日はダルマさんは出ないんですか?」
と聞かれてしまいした。愛知県の仮装ランナー「ダルマさん」の事を、気にかけてる方もおられます。凄いなあと思いました。
実際のレースは・・・思い出したくないくらい暑かったです(笑)。
返信する

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事