48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

お盆休み最後は速攻登山(本宮山)

2019年08月20日 08時17分42秒 | 登山
8月18日 日曜日 お盆休み最後は速攻登山(本宮山)

昨日久しぶりに柔道の乱取りをしたため、体中が痛いのなんの(笑)。
ここで休んでては体力つかんぞ。
お盆休みは取れませんでしたが、本日仕事は単発の休み。午後から用事があるので、午前中の時間を利用して、本宮山に速攻で登ってきました。
「速攻」とは、温泉無し・食事無し・頂上休憩ほとんど無し(笑)。

麓のウォーキングセンターは、9時半前の時点ですでに満車。近くの神社横の駐車場に停めました。一旦ウォーキングセンターに戻り、ウンチブリブリ(笑)。これで軽くなったー!

さてさて気温は32度を超えております。天気は曇りだけど湿気が凄い。
リュックには自宅の冷蔵庫で凍らせたペットボトル4本がぶち込んである。でも4本でも足らんかもしれんなあ。
9時半出発ですが、すでに登山を終えて降りて来られる方が多数おられました。なるほど皆さん気温が低い朝一に登られたのか。登山口隣の「本宮の湯」は10時からだから、開店と同時に空いたお風呂に入れる。今度は私もそうしよう。
さてさて本来なら写真をバンバン撮り、それを加工して載せるのですが、すでに10回近く登っている山なので、登山と言うより半分トレーニングのつもりです。
最初の林道との交差地点までは走りましたが、あまりの暑さにそれ以降は早歩きに(笑)。いつもの事じゃん。

10回近く登っていると言っても、真夏の登るのは初めてです。凍らせてきたペットボトルの水をガンガン飲んでおります。
時々トレイルランの練習をされているランナー以外には、ほとんど抜かれませんでしたが・・・自分の体重が重く感じるのは何故だ?
1年前から総合格闘技大道塾西尾中島道場のジムに入会し、筋トレをはじめました。体重が4キロ増えて体脂肪は変わらず・・・という事は、筋肉が増えた!と喜んでおりますが、マラソンや登山には不利なのは承知の助。
大昔西尾市に移住してすぐに本宮山に登った事がありますが、あの時は格闘技をやってなかったので、体重も70キロ付近で軽かったなあ。
山頂まで59分だった事を覚えております。
今回は・・・1時間30分(笑)。遅いやないかい!
頂上での休憩は無しにして速攻で折り返すつもりが・・・へたばって15分休憩してしまった。全然「速攻登山」になってへんやん。
写真は頂上の証拠写真でおます。
露出狂の仲間入り。でも写真を撮って、速攻で服を着た私は小心者です(笑)。ああ恥ずかし。

帰りは膝と足首を痛めないよう注意しながら下山。車の到着したのは出発から2時間50分であった。
マラソンのブログ友のマエケンさんも、本日本宮山に来られておられたらしいのですが、どこかですれ違った(追い抜かれた)かもしれません。
凍らせたペットボトル4本は、ほとんど溶けて胃の中に入ってしまいました。でもこれのおかげで熱中症にはならずに済んだ。
「ああ温泉に入りたい!」
という心の声を押し殺して、車を飛ばして家に帰る。

明日から息子は企業訪問研修(インターン)で、午後は息子とそのための買い物です。
生まれて初めてスーツを着るのだが、ネクタイの締め方を練習させなあかん。
午後はバタバタ。

ブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。