48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

遠州灘を裸で走るおじさん 心はスティービーワンダー

2020年08月11日 06時02分14秒 | 遠州灘全制覇ラン
8月9日 日曜日 遠州灘を裸で走るおじさん 心はスティービーワンダー

糸の切れた凧のように、このおっさんは出歩いております(一応地元ですよ)。
昨日熱中症気味で本宮山を敗退したにもかかわらず、本日は最近よく行ってる遠州灘の続きを走ってきました。
この遠州灘ってのは、面白いですな。浜名湖付近から走り始めたのですが、名古屋から遠いため、この海水浴シーズンでもそんなに混雑しておりません。東海地方最大の人口名古屋市民は、夏は知多半島に行くのです。豊橋を越えた渥美半島までは、ほとんど来ません。

駐車スペースのとこは混雑しておりますが、海岸自体は結構ガラガラです。地元民もそんなに来ない。
理由はですね、「海水浴の設備施設が無い」って事です。海岸に行くまでに未舗装の林道を行かなければいけない。シャワー更衣室が無い。駐車場は凸凹。自販機無し。トイレ以外は無いないづくし(笑)。
釣り人・サーファー・アウトドア慣れしてる人以外は、ちょっと無理だと思う。
という事はですね、人混みが嫌いな私にとって天国なのです(笑)。最高に素晴らしいコースなのです。

豊橋市の高根地区の公民館駐車場に車を停めさせていただきました。そこから畑道と林道を2キロ走って七根海岸まで出ます。海岸の駐車スペースはぎっしりでしたが、元々の駐車台数が少ないので、海岸は人がパラパラ状態。
さてそこで、Tシャツを脱いで上半身裸になる!ひゃっほう!

砂浜を走って足腰を鍛える・・・のは当然なんですが、今日のテーマは「日に焼ける」
Tシャツ短パンからはみ出てる手足に関しては、ランニングで日焼けしております。が、お腹背中が真っ白けっけ(笑)。これではいかん、こんがり健康的なオジサンにならないと。
上の写真の格好だとお腹が焼ける計算になるのだ。うははは。
やっぱり日焼けした男ってカッコいいではないですか。昔から青白い男ってのは弱そうなので嫌いなのです。でも普通のおじさんが日焼けするためには、外で仕事をする・走る・泳ぐぐらいしかないのだ。
少しでもいいから、青白いお腹を焼こう!

私みたいな格好でも、短パン海パン一丁のサーファー・釣り人が所々に居るので、違和感がありません。靴履いてチンタラ走ってる所が違うだけです。
海岸の駐車スペースから1キロも離れると、上の写真のように全然人が居ません。独り占めの贅沢。
背中の小型リュックには、凍らせたペットボトル5本持って来てあるので、まず脱水症状にはなるまい。直射日光はきついものの、かなり強めの海風が吹いているので、昨日の本宮山ほど辛くはありません。何よりも「10分走っては休憩」という、超ダラダラ走りなので、全然辛くありませんでした。

私が学生の頃(35~40年前)、TDKカセットテープのCMで、歌手のスティービーワンダーが、砂浜にLOVEの文字を書き、それを波が消していくのを覚えてます。あの当時は、
「目が不自由なスティーブに、文字を書かせるなんて、これはギャグか?」
と友人と話してた覚えがあります。今回はそれを真似ました(笑)。

でもやっぱり、私にはこれなんだよなあ。しかも引き潮なんで消えん(笑)。私は「永遠のバカ」という事でしょうか?わははは。

高塚海岸を過ぎて伊古部海岸まで6キロほどを1時間半かけて走りました。砂浜なので全然速度が上がんないな(笑)。

再び陸に上がって、丘陵地帯を抜けて麦浜街道に入る。この豊橋南部に広がる丘陵地帯は、物凄く景色が良くて、冬場の空気が澄んだ早朝には、富士山が見えるのです。涼しくなったら丘陵地帯もどんどん走ってみたい。
人一人いない農道を走っている私。それをトラクターから見て、キョトンとしてる農家のおじさん(笑)。こんな所誰も走らんわなあ。
ここらへんでふたたびTシャツを着た。上半身裸だと変質者になる。

麦浜街道に入ると陽を遮るものが無くなり、あっという間に凍らせたペットボトル5本が空になってしまった。幸い自販機を発見したので、脱水症状にはなりませんでした。走ったり歩いたりを繰り返して、元の高根公民館に戻る。
何とか元気な姿です。暑かったけど気持ち良かった~!

走行距離13キロ2時間半もかかってしまった。でもお腹もかなり焼けたので大満足です。
愛知県は24日まで緊急事態宣言が出ているので、県外への移動自粛要請が出ております。当分は県内もしくは近場で走る予定です。
日焼けでお腹がひりひりする~。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本宮山敗退 | トップ | 株価2万3千円台回復は、私が... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい!! (k)
2020-08-12 21:09:03
T岡さんが走った場所って伊古部ですか?
そのへんはぼくが若いときにサーフィン行ったり投げ釣り行ったりしました(笑)
このくそ暑いのによくそんなとこ走りましたね!!
返信する
伊古部です (T岡)
2020-08-15 08:46:06
伊古部です。サーフィン女子のお尻を眺めながら走ってました。ランニングというより「目の保養」です。
目の保養ランは、良いですねえ(笑)。
今日も今から続きを走りに行きます。目の保養目の保養。
返信する
何と! (蟷螂の斧)
2020-08-15 14:53:34
T岡さん、やりますねーこの暑いのに13kmですか今日も伊古部ラン?
毎年11月恒例の「豊橋みなとシティマラソン」は中止が決定しました残念です。
第2回オカザキリバーサイドマラソン(10月18日)は開催予定ですねT岡さんは出場されますか?
返信する
蟷螂の斧様 (T岡)
2020-08-17 23:46:46
蟷螂の斧様、こんにちは!
13キロの内、走ったのは何キロやら(笑)。走った事にしておいてください。わははは。
リバーサイドマラソンの時期は、「中山道100キロウォーク」というのがありまして、出るかどうかわかりませんが、そっちを考えております。
残念ながら目の保養は出来ませんでした(笑)。
返信する

コメントを投稿

遠州灘全制覇ラン」カテゴリの最新記事