48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

遠州灘ランニング 磐田市浅羽・同笠海岸

2023年08月20日 01時01分15秒 | 遠州灘全制覇ラン
8月17日 木曜日 遠州灘ランニング 磐田市浅羽・同笠海岸

昨日磐田市の福田海岸付近を走り、そのまま車を転がして御前崎で車中泊です。
夜に星を見ようと思ったんだけど、生憎の曇り空で、しかも時々雨がパラついてたので、もっぱら車内でごろ寝して過ごしました。
さて今日は夜明けから御前崎の海岸の清掃を1時間ほど行って、西尾市の燃えるゴミ袋1杯分のプラゴミを拾いました。
最近は真昼間ではなく、夜明けとともにゴミ拾いしております。そのほうが涼しいから。
御前崎は清掃ボランティアの方がいるので、そんなにゴミは無いはずですが、本日は台風一過の後で結構有りましたね。「地元で捨てられるごみ」よりも「流れ着くゴミ」のほうが断然多いのではないかな。
朝飯は、トーストにソーセージを焼いて、ノンアルコールビールで(笑)。これから運転するので、仕方がありませぬ。
さて今日は昨日の続き、「遠州灘ラン」です。昨日の折り返し地点でもある福田漁港に車を停めました。福田漁港は道の駅みたいになってるんですが、その奥は浅羽海岸といって、サーフィンのメッカです。朝から結構は数のサーファーさん達が来ておられます。
さて今日も走ったのは40分5kmほどだけ(笑)。これ以上走ると倒れる。残りは徒歩です。
昔は猛暑日でも1時間は走れたんですけどねえ。衰えたなあ~。
海岸沿いの太平洋岸自転車道を、上半身裸で歩いております。高く昇ってきた陽で、お肌がジリジリ焼かれていくのがたまりません!(私はマゾ)
朝羽海岸から同笠海岸を進んで、弁財天海岸公園の手前で陸に入り、国道150号沿いのイオンを目指します。イオンが折り返し地点で、帰りは陸路を戻る予定。
実はペットボトル3本持ってきたのですが、片道でほぼ空になりました。帰りは自販機がある内陸部を通らないと、脱水で倒れてしまう・・・。
お昼の12時に、掛川市のイオン大須賀に到着!はあああああ、しんどかったあ!
手持ちの登山用磁石に付いてる温度計は、炎天下という事もあって46度!
どわああ、よく倒れんかったなあ。
早々に冷房の効いてる店内に逃げ込み、冷たいスポドリ2本とウィダーを買って、入り口のベンチで流し込みました。お昼なんで目の前の牛丼屋に入ろうかなと思ったんだけど、暑さにやられて食欲がわかず、ウィダーを無理やり胃の中に入れた。これで多少は気がまぎれる。
さて国道150号を、コンビニ探して西に向かいました。車通りの多い道はあまり好きじゃないのですが、アイスが食べたくて食べたくて・・・3キロ進んでようやく発見し、ガリガリ君をGET!
ここからは国道を離れて、並行する農道を行きました。
あれ?何か見覚えがある道だぞ・・・あっ、10年前に息子と自転車で走った道だ。
あの時も国道の車が危なくて、この農道に逃げ込んだ記憶がある。
てくてく歩いていくと、あの時休憩した酒屋さんの自販機がありました。早々に写真を撮って息子に送る。
まあ覚えてないだろうな。
人間年を取ると、現在よりも過去の思い出に生きるのかもしれん。ああ俺もZZYだ。
ここら辺も私の田舎の三河と同じで、結構広い大規模農業農地が沢山ありました。
どこかの農業法人さんだと思いますが、大型トラクターを若い女性が運転して、畑を耕していたのにはちょっと感動しました。昔から大型トラックや重機を運転している女性を見ますと、「カッコええな!」と思ってしまう人間です。わははは。
暑くてフラフラだけど、景色は気持ちいい!
休憩時間も含めて4時間で帰りました。5kmラン・10km徒歩。
飲んだペットボトル7本。アイス2本。ウィダー3個。塩飴8個。我ながら凄い消費量です。
塩津漁港の食堂で天然の生シラス丼を食べ、風が強風で気持ち良かったので、そのまま車の中で爆睡。気が付いたら夕方でした。
「あちゃー、温泉入ってる暇無いやん」
嫁の作ってくれる晩飯に間に合うよう、車を飛ばして帰りました。
これで伊良湖岬から8割近く終わりました。寄り道もあるので、累積走行距離は220kmを越えております。残りは60~70kmぐらいかな?

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。