48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

左足首をやってしまった

2012年09月19日 01時50分34秒 | 柔道と怪我
9月18日、火曜日 柔道の練習日
先週土曜日はお休みだったので、1週間ぶりの柔道である。
実はこの2~3カ月はストレスで体重が6キロ増えてしまってたのだが、
「いかん!このままだとマラソン大会に出れない!」
と危機感が募り、急きょ走りこみを増やして、カロリー制限。ここ3週間で3キロ絞って、体調がすこぶる良いのだ。

本日も朝10キロを嫁さんとロードワークし、しかも最後は200メートルの急坂ダッシュ。息が全然上がらなかった。
おおっ!俺って調子ええやん。

さて肝心の柔道である。この日は少年部で子供達相手に基本を練習していた。寝技の練習の時に、A先生に相手をしていただいたのだが・・・
下からA先生が引き込み・・・くるくる引っくり返されていたので、
「この場合、どうすればいいのでしょう」と質問。
「まず引き込まれる側の腕を使って相手の帯を掴ん突っぱねて。そうするとその腕がつっかい棒になって引き込まれなくなりますよ」
で実際試させていただきました。
「じゃあ引き込みますから」
手がするするっと下から伸びて来て、襟を取られ・・・ここで帯を掴んで突っ張る。
おおっ!防御できたやん。
「おおっ出来ましたね」
初めて相手をしていただいた先生だが、なかなか優しい人だ。詳しく教えていただきました。ありがたいです。
とここまでは良かった。
その引き込み技での防御を何度か試してる途中、腕突っ張って足踏ん張って、左足首が
「グギ!」
何?今の音?
足首に力が入らない。
いかん!又やってしもた!

以前のブログにも書いた事なのですが、20年前にバイクでこけて左足首を脱臼し、それ以来脱臼癖がある場所です。脱臼はすぐに戻りましたが、力が入りません。
A先生との練習が終わり、そこからは大事を取って見学させていただいたのですが、歩くのにも足引きずっています。こりゃあ腫れてきたな。1週間はかかるぞ。
これが怖くていつもサポーターを着けてるのですが、今回は役に立たなかったようです。何とか来週の稽古に間に合うよう1週間で治したいなあ。
中途半端で終わってしまいましたが、本日の一般部の稽古は見学。横で子供達の練習を見ていました。
先生方すいません。

いつも一緒に練習しているのですが、子供の練習を見るのは久しぶりです(笑)。普段一般部では自分の練習で手一杯で、子供の練習まで見る余裕がありません。しいて言えば私が弱すぎる(笑)。子供の練習は、隣のT城教室のI兄弟が出稽古に来ておられました。うちの子供とも乱取りをしていただいたのですが、レベルが全然違う、段違いに強い!
うちの子供翻弄されっぱなし。技を掛けるも潰される、技を掛けるも返される・・・ってとこまで行きません。技を掛けさせてもらえない、持たせてもらえない(笑)。
息子にはいい勉強になりました。I兄弟に感謝!

ここのところ大きな怪我が無かったので、気が緩んでたようです。足を踏ん張る際はベタ足で行かなければいけないのですが、左足だけは横向きながら踏ん張った。自分から捻挫・脱臼しに行ったようなもんです。不安定な体勢からの踏ん張りは、やはり怪我をしますね。
大いに反省しております。

この持病の足首関節脱臼・および関節炎は、酒が過ぎるとジクジク痛むので、当分の間酒はビールだけにします!(←禁酒しろよオイ)

私のブログをおもしろいと思ったら、下のバナーをポチっとしてね
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車で家族で知多半島を一... | トップ | 対武器戦闘術 対鬼嫁戦闘術 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (A)
2012-09-19 12:13:40
それは心配ですね・・・
Tさんは何事も頑張りすぎてしまうのでここは、じっくり無理せず治して下さい。

それにしても、ロードワーク→200mの急坂ダッシュで息が上がらない!!Tさんはもうトップアスリーとの域ですね、とても40後半とは思えない・・・

お大事に下下さいね!
返信する
Unknown (Hys)
2012-09-19 14:39:48
足首、大丈夫ですか?
その後、ひどくなっていなければよいのですが。
早く回復するといいですね。
返信する
いつもの事です (T岡)
2012-09-19 21:27:39
左足首はしょっちゅうやってますので、あまり心配していません。ある方向にねじると痛いのですが、歩く・走るには全く影響が無いので、本日も自転車出勤をしました(笑)。
もちろんテーピングで固めておりますが、練習は続ける予定です。左の蹴りは当分やめときます・・・と言う事は、スイッチして右構えを練習します。
明日はよろしくお願いします。
返信する
Unknown (A)
2012-09-19 21:48:58
でも、あれですよね!怪我の功名とでもいうのでしょうか、普段ではできない構え、思考、などいろいろ研究したり試したりできるチャンスかもしれませんね!

僕も、腰を痛めてから、軸とか姿勢とかすごく気にするようになりました。それはそれでよかったかな!って思います!!

でも、Tさんはやはりすごい!!もう自転車通勤ですか!
返信する

コメントを投稿

柔道と怪我」カテゴリの最新記事