48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

自転車で家族で知多半島を一周した

2012年09月18日 15時10分54秒 | 自転車
9月16日 日曜日 自転車で知多半島を一周したと書いてますが、正確には2/3周ぐらいです。

実は息子のアレルギーで延期になっていた御嶽山登山に行く予定でした。が息子が足首を痛めており、天候も変わりやすい季節になったので、当分の間は登山は延期。足首に負担の少ない自転車で、嫁・子供と一緒にロングツーリングしようという案が浮上しました。
最初は浜名湖に行き、うなぎを食べようという案でしたが、距離的に往復110キロを超えてしまうので、知多半島一周(正確には2/3周ぐらい)にしました。これだと85キロぐらいです。何とか夕方までには帰れます。
知多でグルメツーリングという事で、師崎で海産物系の豪華な食事でも摂れればと考えてますが、果たしてうまく行きますやら・・・。

朝5時半に起床。
我が家の特徴は、(嫁さんを除いて)皆早起きである。オヤジと子供は毎朝5時半起床なので、本日も苦にならない。
嫁さんは寝起きが悪く、いつも機嫌が悪いのだが、本日は叩き起こす。
「起きろ!起きんかい!てめえいつまで寝とるんやあ!」
と怒鳴りつけ、病人の布団を剥ぐ高利貸しのように叩き出す。
・・・・・・・
と一度でいいからやってみたいなあ。これは私の夢です(笑)。
でも実際やろうものなら、確実に殺されます。ですからしない(出来ないとも言う)。

さて前日の夜のカレーの残りを腹に詰めて、朝6時半に出発。曇り空なのでまだ薄暗い。
本日の天気予報は一日中雲りで夜から雨なので、3時か4時には帰りたいのだが・・・気温が高いので濡れる事は心配はしていませんが、夜の雨は視界が悪くなるので、交通事故が心配なのです。

西尾市から国道247号を西に向かい、衣浦海底トンネルを越え、半田市内に。衣浦港は連休とあって釣りをしている人が岸壁にびっしり!こんなに沢山の人で釣れるのであろうか。
ごちゃごちゃした半田市内を横断し、知多サイクリングロードを通って常滑へ。ここまでは順調でした。
国道247号を通って南下していったのですが、美浜町に入ったあたりから台風の影響なのか、南風が強くなり前に全然進まない。
漕いでも漕いでも進まん。
私と子供はロングツーリング慣れしているのだが、嫁さんはツーリングは2年ぶり。そのせいかスピードが遅れ、オヤジと息子から時折離れるようになる。
道は海岸沿いである。特に美浜町からは伊勢湾を見ながらのツーリング。気持ちいいのだが、景色を見てる余裕が無い。
風速は10メートルを超えてるのだろうか。しんどい、進まん。
常滑~師崎間の28キロを、何と3時間近くかかってしまった。時速で言えば10キロ前後である。むちゃむちゃ遅い。
南知多町に入ると、連休で観光客が増え、道が渋滞しはじめた。自転車なので横をスイスイ通って行くが、コンビニとかは観光客でびっしり。
師崎前の道路は完全渋滞で動かず。師崎到着は12時ジャスト。家出てから5時間半かかった。時間も無いので休憩もせず、三河湾沿いを帰る事にした。ホント写真も撮らんかった。師崎に何しに来たんだ俺。
さて当初の目標のグルメである。河和にある魚太郎というドライブインがあり、そこの海産物丼を目当てにしていた。
が予定通りに行かないのが旅の常。ドライブイン手前500メートルから、ドライブインに入ろうとする車や観光バスなどで大渋滞。付近一帯の交通は完全麻痺。自転車なので横をスイスイなのだが、ドライブインの人の多さに入る気失せました。
仕方が無い、こんなん入るのいやや。どこか別のとこ入ろう。
腹減った。
三河湾沿いを247号をひたすら北上。
食い物~!食べるとこ~!
「ねえ、あそこのファーストフードは・・・」
「駄目!ファーストフードはパス」
・・・
「あそこの中華は?」
「駄目、建物が汚い」
とことごとく嫁が却下。
ひたすら漕いで3人とも無言である。
我が銀輪部隊は食糧の補給を断たれ、飢餓部隊と化した。
いつの間にやら武豊も通り過ぎ半田市内に入ってしまった。
結局半田市内のラーメン屋に入りました。家まで残り20キロ。ほとんど終わってしまったやないかあ!
でもラーメン美味しかったです。
国道を離れて半田市内の裏道を北上し、衣浦海底トンネルを通って西尾市内へ。
グルメツーリングと言いながら、全然グルメでは無かった。でコースを外れて子供リクエストのサーティーワンでアイスを食べに・・・。
西尾のサーティーワンは・・・これまた大繁盛で店内からお客があふれ、30人ぐらいの行列。これまた「こんなん入るのいやや、別のとこ行こう」になり、仕方なく某スーパーのフードコートへ。
良く来るスーパーである。グルメツアーの締めくくりは、近所のスーパーFEELのフラッペであった(笑)。物事予定通りに行った事が無い。まるで俺の人生だ。ああ何でこうなるねん。

私の記事をおもしろいと思ったら、下のバナーをポチッと押してね
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼嫁降臨! | トップ | 左足首をやってしまった »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (A)
2012-09-18 17:37:25
Tさんご家族って本当に仲がいいんですね!!

そして、奥さんのリーダーシップもさすがです!!

「ねえ、あそこのファーストフードは・・・」
「駄目!ファーストフードはパス」
・・・
「あそこの中華は?」
「駄目、建物が汚い」
とことごとく嫁が却下。(笑)

地図を見るとものすごい距離を移動してるのがわかります。残り20キロでほとんど終わりとは・・・

僕の感覚では20キロでも結構な距離ですからね!!

Tさんファミリーはすごい!!
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事