48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

花粉症と空手

2019年03月09日 18時45分08秒 | 空手
3月9日 土曜日 花粉症と空手(続き)

ここ2~3日花粉が凄い。
特に目がかゆくて仕方が無い。運動する時はコンタクト嵌めているのですが、痒くて痒くて我慢出来ません。
「こりゃあ練習にならんかもしれん」
少し早めに行き、公民館のモップと掃除器具を借りて、徹底的に掃除しました。家から持って来た雑巾で床を全部拭いた。自宅より綺麗になった(笑)。
そのおかげで目の痒さは激減。良かった良かった。

さて本日は、一般部の大人の参加者はゼロ(泣)。子供の部は3人が参加してくれました。
準備運動・ストレッチをやり、その後は基本技を全部。数か月前に入会した年中さんも、かなり技を覚えてくれてます。半年後には昇級試験行けるかもしれません。

残り20分は「息上げミット打ち」です。
個人的な目的ですが、うちの子供達の基礎体力を何とか上げたいと思う。運動の苦手な子が多いので、そこら辺が非常に教えるのが難しい。基礎体力が無いと、クラスの体育でもやってて面白くないし、中々興味を持ってくれないという悪循環。これを断ち切りたいんですが・・・。
という私の悩みはさておいて、子供達がへとへとになるまでミット打ちをしました。
余計嫌いになったりして(笑)。
さて一般部は・・・私一人だったので、パンチのシャドウを延々とやり、空蹴りを500回やりました。久しぶりの500本蹴りです。
ひいはあぜいぜい。全身に乳酸が~。
やっぱりこういう息上げ稽古は絶対に必要ですよね。体力の低下を嘆く大人こそ、基礎体力強化をしなくてはいけないと思う。
でも世間一般では、こういう道場は嫌われるみたいです。別に強制は無いので良いと思うけど、敬遠されるんだろうな。しくしく。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空手とアレルギー | トップ | 大外刈りの打ち込みで脳震盪... »

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事