48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

新人さん向け蹴り技入門

2017年04月07日 22時37分25秒 | 空手
4月6日 蹴り技入門でした

ひざの具合が順調なので、朝一番で峠まで往復し9キロを走りました。
昼間は暖かいものの朝は肌寒いです。長袖シャツ1枚は失敗しました。ウィンドブレーカーを着てくりゃ良かった。

夜は空手の練習。
15分ほど前に到着したので、着替えてK井さんと準備運動をしてました。K井さんも体が柔らかくなったなあ。

本日の参加は、代表・M先生・K井さん・N井さん親子・新人さん・N三姉妹と、私を含めて10名の大所帯になりました。元々が小さな道場なので、一般がここまで増えるとは思ってませんでした。使ってる教室が狭く感じられます。嬉しい悲鳴だ。

移動の形稽古の後は、全員でローキックの基本稽古です。K井さんが最近練習されておられるので、丁度良いおさらいになると思います。
まあこれを次から次へと人を代えて打たせ稽古してたのですが、さすがに9人相手にがんがん打たれるのは痛いですな(笑)。
特にN井さんは体重が重い(失礼!)ので効きますねえ。
N姉妹のお姉ちゃんに、
「俺は体重が10キロ減ったので、相手に全然効かん!」
と言ったら笑われてしまった。効かないのは体重ではないです、フォームが原因。

残り半分は中段廻し蹴りの打たせ稽古でした。
蹴りをやった事が無い人にとっては、中段の高さまで連続して蹴ることが中々出来ません。単発で出来たとしても、二発目三発目と連続すると、段々ヒットポイントの高さが下がってきます。
「下がってきましたね。踏ん張って蹴りましょう」
言うのは簡単、行うは難し(笑)。

過去にも散々書いたので、技術的なポイントは書きませんが、新人さん向けの基本稽古が主でした。
「時にはこういう基本も良いなあ」
とM先生は言っておりましたが同感です。土曜日は基本の息上げ稽古でもやってみようかな。

さて新入会員さんの防具を注文したのですが、同時に私の空手着も注文しました。半月前に敗れてから柔道着の予備で練習してた。でもいつまでも柔道着で代用してるのは、新人さん手前ちと恥ずかしい。
イサミの9千円の上着のみです。下穿きは柔道着の余ってるのがあるのでそれを使います。空手と柔道では上着はかなり違いますが、下穿きはほとんど差がありません。
拳サポも注文しました。私は現在オープンフィンガーグローブで練習しておりますが、「掴み」やすいのはやはり拳サポです。サバキをするのはやはり拳サポが一番だと思います。
合計1万1千円の出費!痛い。

柔道ランキングに参加しております。よろしければ、下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローキック基本講座 最終回 | トップ | 雨でも走るのだ!花見ラン »

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事