48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

冷房無しの柔道は、3キロ痩せた(新記録)

2017年07月12日 22時06分08秒 | 柔道の練習日記
7月11日 冷房無しの柔道は、3キロ痩せた(新記録)

先週から練習に行く前に体重を量っております(笑)。で先週土曜日の記録がですね、76.8キロ→74.2キロの、2.6キロ減でありました。
本日も練習前の体重は、76.6キロです。さあて何キロ減るか(笑)。

この2週間は気温が30度を超えており、おそらく室内温度も同じようなものだと思います。
私がいつも練習しております平坂中学の体育館武道場は、築20年は越えていると思われる古い建物でして、エアコンがありません。大きな扇風機が壁に数か所ありますが、広い武道場では少し離れるともう効かない。
今日も着替えて少年部が終わるのを待っている間、ストレッチしかしていないのに、汗がガンガン噴き出してきました。

さて本日は一般の大人の参加者も少なくて、乱取り参加の大人は7名だけでした。いつもの半分です。
寝技乱取りでは高校生2連チャンでズタぼろになりました(いつもの事です)。
今日は試しに腕がらみをやってみようとチャレンジしたのですが、腕が汗で滑り、逆に絞められて終わりました。
なんて汗のせいにしておりますが、相手は失敗せずに極めてくるもんなあ。高校生が出来て俺が出来ないって事は、俺が下手なのかー(笑)。

立ち技乱取りまでの合間の時間に、冷蔵庫でガチガチに凍らせたペットボトル2本を、ほぼ消費しまくりました。アカン、水が切れた。

一般の大人が少なく、高校生中学生が多いって事は、元立ちなので容赦なく「お願いします!」という事です。前に立たれたら休憩できません。やるしかありません。
N野先生に相手をしていただき、その後中学生3連発。この時点で頭がくらくらしてきた。
「アカン、また熱中症の初期症状や」
1回休憩だ。体がもたん。
急いで体育館ロビーの冷水器に行き空のペットボトルに水を補充。ついでに汗で重くなった柔道着の上下を予備のに着替えた。
休憩休憩。一旦は体温下げよう。
塩飴を5個立て続けにかみ砕いて水で流し込んだ(笑)。

最後の乱取りは中学生でしたが、その子も連続7回の乱取りでヘロヘロになっておった。私に内股を掛けようとして、踏ん張れず自分で崩れてしまったのだ。
「おいおい、大丈夫か?」
「すいません、大丈夫ですけど力が入りません」
皆もう暑さで体力の限界です。でも休憩を取ってたのは私ぐらいでしたので、皆私の数倍消耗してると思います。さすがは中学生高校生。
他所は知らないけど、うちに来ている中学・近所の高校柔道部員って真面目だと思う。ヘロヘロになりながらも頑張ってます。ほとんど休まずに来ております。

さて家に帰ってから体重計に乗りますと、73.7キロでした。2.9キロ減った計算になります。
「おおお!新記録だ!」
その後に、500m缶のビールを2本飲み、ストロングZEROロング缶を1本、小ぶりのスイカ半玉、焼肉どんぶり大盛、を食べたらリバウンドしたみたいで腹が苦しい。
結局元の木阿弥じゃんかー!

中年の頑張ってる皆さん、応援ついでに下のバナーも押してね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 短パンに犬のうんちがつく(... | トップ | パンチの受けからの蹴り »

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事