48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

久しぶりにサンドバッグを打ってみると

2022年09月24日 02時27分49秒 | オッサンの日記
9月22日 木曜日 久しぶりにサンドバッグを打ってみると

手の皮がむけた(笑)。
もちろんグローブ無しです。わははは。
仕事が終わってジムに行ったのですが、トレーニング仲間や夜遅くから始まる大道塾の皆さんも、まだ来ておられません。
という事で、サンドバックをお借りして、久しぶりのバック打ちをしました。
ああああ、グローブと脛当て持って来れば良かったなあ。
最初は素手で軽く打ってたんですけど、途中で関節のあたりがズルッ!
グローブの代わりに、車に積み込んであるキャンプ用の軍手で。

左の膝の半月板が悪い・・・という事は、左足を軸足に出来ないので、左の蹴りのみ。
パンチに関しては左フックを打つ際に、左膝を捻るので打てない。
それ以外は何ともなかったので、3分×3ラウンドをマイペースで。

空手を辞めてしまったので、久しぶりの打撃メニューです。
かなり打ち方を忘れてます(笑)。衰えもあると思う。
軍手をしているにもかかわらず、右フックをダブルで打った際に、皮が剝けてしまいました。あああ下手糞です。

皆さんが来られて、ジムの通常のメニューをこなしていきました。膝が悪いので出来ないと思っていたデッドリフトも、軽い重量70キロ程度なら出来るようになりました。
おおお、進歩してる!
それでも今までの記録140キロに比べたら、半分も行きませんが。一時期歩くのも苦になって時期に比べると、格段に進歩。
ケガで出来ない事はたくさんあるのですが、出来る範囲を少しづつ広げていこうと思います。ジジイでもまだ伸びる!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 只々普通の柔道の練習日 | トップ | 遠州鉄道ウォーキング »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (k)
2022-09-24 06:58:58
ぼくも最近筋トレの時にサンドバックを打ってます!!
柔術はじめてからメインが柔術になって打撃をおろそかにしたつけで6月に出た試合ではパンチが全くですぼろぼろでした(泣)
でも3月から打撃メインと組手を突きと前蹴りに切り替えたからか9月の黒帯の審査会では、突きが出てて打撃の組手でポイントが取れました。
その反省ではないんですが突きが衰えないようにサンドバックを筋トレの時に30分ほど打ってます。
いま磨いてるのはロングのフックと前蹴りです
サンドバックは突きをメインに打ってます
あと3ヶ月で還暦になるじいさんでも進化してますよ(笑)
返信する
k先生 (T岡)
2022-09-28 07:09:00
k先生、こんにちは!
月曜日も早めにジムに行って、サンドバックをお借りしました。
ホント間をあけると忘れてしまいますなあ。特にジジイは物忘れが激しい(笑)。
私もジムに行くたびに、サンドバックをメニューに組み込もうと思います。
オープンフィンガーグローブを車に積み込みました。もう皮が剥ける事は無いと思います。
返信する

コメントを投稿

オッサンの日記」カテゴリの最新記事