48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

神は我を見放したのか?悪魔に魅入られたのか?

2017年01月10日 00時04分02秒 | オッサンの日記
1月4日 神は我を見放したのか?悪魔に魅入られたのか?

まあどっちも同じなのですが(笑)。
新春矢作川マラソンを完走し、意気揚々としている私は、大会当日の夕方に三重県志摩市の実家に帰りました。その途中で時間調整と疲労抜きを兼ねて、「伊勢湾一周ラン」を超お手軽ジョグした所までは前回記事にしました。よしよし走れる。
「これで俺は肉離れ地獄から脱出したー!」
と高らかに宣言。
4日の午前中は、実家近くの近鉄のホテルに、オカンを連れて日帰り入浴。私の疲労抜きと親孝行を兼ねております。

翌日から仕事なので国道23号線を車で帰ります。四日市のコンビニで急に雨に降られた。
「わああ!濡れる!」
駐車場を走っていた時の事であった。右ひざ裏の筋が、
「ぐにゅ!」
という伸びる感触がして、痛みと共に全然力が入らんようになった。
「あかん!やってもうた!」
いててて、足が動かん。痛い痛い。
歩けんがな。ああ・・・又もや肉離れだ。やっちゃったよう。
前とは別の個所である。前は太ももだったが、今回はふくらはぎだ。
痛いよう。歩けんよう。
車までの15mをケンケンで移動し、車内に転がり込んだ。幸いなことに、体重を乗せなければ足は動きます。アクセル・ブレーキは踏めるので帰れる。
痛いので時々車を停めて、何度も休憩を取りながら帰りました。家に到着したのが深夜12時。4時間で帰れるところを6時間かかった。
何か悪魔でも憑りついてるんじゃないかとないかと思うぐらい、この2~3か月怪我が多い。歩けないぐらいだから、3週間後の一色マラソンは・・・無理だな。
あーん、やってもうた。
ハーフを完走出来たので慢心してたと思う。やはり筋肉は疲労が蓄積してたのか。
「これで完全復活だ!」
と言ってた私がバカだった。ああああ、せっかく治って来たのに。

翌日5日、仕事に行く前にオハナ接骨院に行き診てもらいました。手すりにつかまりながら、足を引きずっております(笑)。別名「片足摺り足状態」。
先生の診断は、ふくらはぎの筋肉の上の部分を痛めてるとの事です。
「一色マラソンは無理でしょうね」
ガーン!ショック!
しくしく。仕方がないか。自分の責任だもんなあ。当分の間、柔道も空手も見学です。道場にはなるべく行きますが、隅で筋トレとストレッチをしてます。
さて先生曰く、
「アキレス腱を伸ばすストレッチをガンガンやってください。そうすれば治りが早くなります」
筋肉が固まって治ってしまいますと、可動域がより狭くなってしまうそうです。先生の前でやってみました。
「いててて、先生痛いです!」
「大丈夫です。それぐらいやってください」
時間は短くてもいいので、1日に何十回もやったほうが良いらしい。うーむそうか。痛くても頑張ってみよう。
その日は仕事場でも足をずるずる引きずっておりました。トイレ行くのに往復5~10分かかっております。
仕事場でも役立たずになってしまった。

コンビニの駐車場を走っていただけで、肉ばなれを引き起こしてしまいました。練習中ならまだしも、もうお笑いです。
「柔道・空手・マラソンと好きにやってきたけど、もう肉体的に限界かなあ」
と弱気になってしまった。
いやいや、まだやりたい事は沢山あります。怪我ぐらいで諦めてたまるか。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢湾一周ラン 津の高茶屋... | トップ | リハビリ空手・・・って何じ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (k)
2017-01-10 22:09:15
T岡さんは練習の始まりと終わりにストレッチなんてことじゃなくて
完全にオーバーワークみたいですね!

普通の人ではまねできない(笑)

僕は正月痛めたとこがよくなったと思い2キロほど走っただけで悪化させてしまいました(笑)
5日に初稽古に行ったときには右足で蹴れませんでした。

僕みたいに総合の練習をちょっとやって痛めて少し走っただけで悪化させているのですから
T岡さんみたいにハードな練習だとなかなか筋肉を休めることができないかもしれませんね!!

しっかり休んで戻してください。
返信する
Unknown (ボバフェットランナー)
2017-01-10 23:15:08
矢作川ハーフで、復活おめでとうございます。
通勤サラリーマン仮装受けてましたね・・


とか思っていたら、まさかの肉離れですか!

筋肉が硬直している時に変な力が入ってしまったのでしょうか。

怖いですね。

一色マラソンは、残念ですが、決して神は見放していないと思いますよ。

ちょっと休んでこれまでを振り返る時間を与えてくれたのだと思います。

なぐさめにもならないようですみません。

しっかりと治されて、また大会で復活してください。
返信する
k先生 (T岡)
2017-01-12 06:53:17
k先生、こんにちは!
まさしくその通りでして、疲労が蓄積しております。自分自身で自分の体の状態がわからなかったのが、一番の原因です。やはり大会後は、2~3日は走らないのが一番ベストなんでしょうね。
当分の間は練習は見学ですが、筋トレ・ストレッチなどの部位鍛錬を行おうと思います。

牛乳を飲まねば(笑)。
返信する
ボバ様 (T岡)
2017-01-12 06:56:29
ボバ様、こんにちは!
なってしまったのは仕方がないので、一色マラソンに向けて回復を優先しようと思います。
接骨院の先生から、
「回復が早いので、もしかしたら間に合うかもしれない」
と言っていただきました。
参加して足が痛くなったら途中棄権・・・DNFで行こうと考えてます。多分2~3キロかなあ(笑)。

前向きに前向きに(笑)。
返信する

コメントを投稿

オッサンの日記」カテゴリの最新記事