48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

相も変わらずキックのコンビネーション

2019年09月01日 03時55分51秒 | 空手
8月28日 水曜日 相も変わらずキックのコンビネーション

息子が夏休み(8月初めから9月後半)で学校の寮から帰って来てる。5年制の特殊な工学系学校に通っているのですが、普通の高校とは違って、カリキュラムや単位の取得体勢などはほぼ大学と同じ。休みの期間も大学とほぼ同じ。
期間が長いのにもかかわらず、ほとんど家にいない。部活やら友達付き合いで忙しいことは承知ですが、最近太って来た事は前回の記事にも書いた。
「瘠せろ。早く帰ってきたら空手に連れて行くぞ」
と言っていたが、やはり本日も遅くまで部活らしい。
お父さんは一人で道場に行ってきました(泣)。

さて本日も練習に熱心なY本さんが来られておりました。最近はY本さんとのマンツーマンの練習が多いのですが、人数的に不利な分、逆にカリキュラムをかなり絞れるので、ピンポイントの練習が出来ます。
さてさて本日も「パンチと蹴りのコンビネーション」を徹底的に反復練習です。ワンツーとロー・ミドル・前蹴りの組み合わせ。パーリング・ヘッドスリップからのキックの組み合わせ等、練習の終わり近くまで延々と繰り返しました。
繰り返し繰り返し、飽きるほど繰り返し(笑)。

最期はマススパーで、今日やった事のおさらいをしましたが、練習でやったからと言ってすぐ出来るわけがないのは仕方がない。二人で、
「うまい事いかん」
「さっきできたのに」
と自問自答しながらマススパーなのだ(笑)。
私自身の課題は、ストレートを打った際にどうしても前傾姿勢になってしまい、中々蹴りに繋げれないのだ。シャドーで出来たのが、スパーでは上手く行かん。
それと共に、「顔面有り」を想定しているので、マスとはいえ「顔面のガード」を常にやる必要があります。私に染み付いたフルコンの癖を(笑)。

水曜土曜の一般部は、当分の間キックボクシング初級講座という事で。
何しろ私自身もキックボクシングなんて、経験者のk先生に聞きかじった程度のモノしかありません。一緒に勉強しませう。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内股の足の位置がズレる欠点 | トップ | 顔面有り想定での、自分の目線 »

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事