48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

体温より暑いジム

2023年07月09日 23時53分29秒 | オッサンの日記
7月6日 木曜日 体温より暑いジム

話の時系列は前後しますが・・・、
仕事を終えてジムに来たら、室温が写真の・・・。
本当は、到着直後は38度でした。大急ぎで窓と入口ドアを全開にし、扇風機を回して室内の熱い空気を出して、ちょっとの後に撮影しました。
空気の入れ替えが終わり、エアコンを全開にして、30分後に33度まで下がってから、トレーニングを開始。
サウナトレーニングです。絶対にスタミナが付きます。

この30分後に30度まで下がりました。大汗かきながらメニューをこなしていく還暦オジサン。
その頃から総合格闘技大道塾の方たちが集まり始めて、私の隣で練習開始。
室温30度、道着を着て組んずほぐれずの総合の練習をされてました。
このクソ暑いのに道着着てよく練習するなあ。常人だったら絶対倒れてると思う。皆さん凄いですわ。
さすが世界大会年齢別優勝者を輩出されてる道場です。

帰ろうと道場を出て一言。
「外のほうが涼しいやん」

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝!献血50回目 | トップ | 再発!ひらめ筋(泣) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5か月ぶりに、猿投神社へJOGをしました! (一匹狼)
2023-07-10 11:07:16
仕事が暇(生徒さんの送迎予約が少ない)だと、”年休を取得しない?!”と上司に言われて、疑問を感じつつも、会社に協力しなければならない!という先輩からのアドバイス(諸先輩たちは、もう年休がないそうです。)で、年休届を提出する西三河のダルママンこと、一匹狼です。

1.「体温よりも熱いジム、お察しします。」
  生徒さんを送迎するバスも、エンジンをかけるまでは、どえらい暑さですよ。

2.「献血50回、おめでとうございます!」
  献血センターから、お祝い品が贈られるかな?ご期待ください!

3.「暑さに耐えることは、修行ですね!」
  お仕事にしろ、練習にしろ…からだのためには、ご自愛くださいませ。

4.「60歳定年、おめでとうございます!」
  人生には、山あり、谷ありです。まだまだ、続く長い道のりを少しずつ歩いていってくださいませ。

今日の8時前から、5か月ぶりに猿投神社へJOGをしに行ったのですが…あきらかに足腰が衰えていて、半分以上、歩いてしまいましたあ~。でも、暑すぎたことを言い訳にしよう!
返信する
Unknown (OYJ63)
2023-07-10 11:46:24
お疲れ様です。

伝説の黒帯U先輩にラインして、土曜日、先輩の自主トレに合流。稽古付き合ってもらいました。

4か月ぶり。4:30~5:30

もちろんエアコン18度に設定してましたが、暑いのなんの。稽古慣れしていないのもあって、1分スパーして、1分休憩~2分休憩。特に3Rヘロヘロでしたが程度でも、お面付けたら酸欠状態でしたわ。

ヘロヘロでしたが、久しぶりに稽古できた満足感の方が大きかったです。

レギュラーの稽古についいていけるか自信ないなあ(苦笑)
返信する
一匹狼様 (T岡)
2023-07-13 23:03:25
一匹狼様、こんにちは!お返事遅れて申し訳ありません。
この暑さの中、猿投神社ランですかー。凄いですねえ。8時だったら陽が高くて気温も高そうですね。私の場合、暑さが怖いので朝の6時くらいに裏山を走っております。
6時でも結構日差しがきつくて困ってます。50回目とは言いつつ、まだまだ一匹狼様の1/3ですからひよっ子ですわ。
50回目記念としてタオルを頂きました。グラスセットは100回目らしいです。赤十字さんも予算が少ないので大変ですね。ポイントも300ポイント溜まっているのですが、「お好きなものを」と出されても、ポケットティッシュや保冷剤なんて家にもあるので、「今回はいいです」と言ってばかりいます。
サランラップやティッシュペーパー・トイレ紙など、日常消耗品があれば便利なんですけど、予算上そうはいかないみたい。いっそのこと私に限って言えばポイントは無しでも構わないと思います。
看護婦さんの話では、今でも不足が続いてるとの事なので、募集する小道具アイテムとしては必要なのかな?
次回は回数制限に引っかかって、8月の後半になります。頑張ります!
返信する
OYJ63様 (T岡)
2023-07-13 23:04:53
OYJ63様、こんにちは!お返事遅れて申し訳ありません。
月曜にお会いできてうれしいです。お元気そうで何よりです。E並先生も驚いてましたね。
土曜の夕方って、全然冷えてないんじゃないですか(笑)。
あのエアコンを18度設定で1時間前から動かして、月曜は30度でしたから(笑)。
月曜は私たちが帰られた後も、30分ほど稽古されていたんですよね。熱中症は大丈夫でしたか?
返信する

コメントを投稿

オッサンの日記」カテゴリの最新記事