48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

頭の中にフィードバックの回路を作る練習なのだ(空手編)

2016年02月14日 01時12分18秒 | 空手
2月13日 空手の練習日

朝だ、雨が降っている。朝だ雨だ・・・という古典的なギャグにはならなかった。朝は少しばかり晴れてました。
起きてから急いで洗濯をし、家中に掃除機をかけ、床を全部雑巾がけし、トイレ掃除をして、朝食後の洗い物を全部して、本日の家事タイムは終了。
・・・ってうちの嫁さんは専業主婦です!何で俺がやらんとあかんのやあ!

9時過ぎに南部公民館に入り、本日の借りてる第3教室を掃除。大教室ではないので狭いです。大教室は市の催し物に借りられてますので、私ども日新会はあぶれました。
9時前にK井さんが来られました。木曜日は夜勤で欠席でしたが、本日は出席してくださいました。ありがとう!
「でも昼から仕事が入ったんで、11時には上がらないといけないんです。良いでしょうか?」
いえいえ1時間でも来て下さったのはありがたいです!この熱心さは脱帽します。
いつもなら、道訓~挨拶~柔軟~基本技という順序で、全てを1時間で行い、残りを一般部初級練習に突入します。が本日はK井さんが1時間しか練習できないので、基礎はとばして最初から初級練習を行いました。
まずは体を温めるために、空蹴りから。前蹴り左右50本。廻し蹴りはIYO師匠直伝の、4回目だけ蹴りを入れる廻し蹴り練習から、最終的には左右100回を行う。
もう一つ全身運動の「ブロックしてからのカウンターのワンツー」を100回行い、汗だくになりました。
ここでN村姉妹の一番下の妹が到着。お姉ちゃん達は陸上とバスケの用事があるらしいのだ。複数競技をされてるのか、凄いなあ。

「ブロックしてからのワンツー」の延長線で、ローキックのやり方・ブロックの仕方の基本をやりました。
K井さんはローをカットした時に、カットで出した足ごと横に持ってかれるそうです。
やって頂くと、カットのために足を上げるのですが、方向が真ん前にあげております。
「斜め前45度くらいにあげるといいですよ」
相手のローに合わせて斜め45度に出す練習。ローを蹴るほうは、以前尾復習で・・・

①軸足を曲げる
②脛で蹴る
③膝上10センチくらいが的
④蹴っと時、足のつま先は相手の肩先の方向に向いてる事

他にもありますが、以上4項目の大きな注意点を意識してやってみました。
止まってる相手に打つ練習・サイドに飛んで移動稽古・ミット打ちと、様々なバリエーションの練習をしました。
これは私にも言えることなのですが、あることを意識すると、別の事がおろそかになる・・・というのが現状でして(笑)。
「今回は軸足を曲げることを意識して」
と言うと、足の指先が肩を向かなくなる(笑)。複数の指示を同時に行うのは至難の業であり、反復練習しかありませぬ。
この時点でK井さんはお仕事へ。

さて残りはどうしよう?N三姉妹の一番小さい妹でも、運動神経は抜群なので、そのままローキックの練習を続行。この子は低学年ながら、大人の練習にも十分対応してついてきております。

ここで約束組手。妹さんはローで私を攻撃。私はカットやブロックで防御し、ステップを使って逃げてみました。この状態だと単発のローはほとんど防御されてしまいます。
「当たんないよね。どうしたらいい?」
フェイントをかけるとかいろいろな方法があると思いますが、他のものと組み合わせて、コンビネーションの一つとしてやってみました。
「ワン・ツーからローキック」
私が空手を始めて7か月後の本部道場で、I貝先生が最初に教えてくださった、ローのコンビネーションです。基本中の基本。
これを空蹴り・移動稽古・ミット打ちと何度か繰り返して体に染み込ませる。

もうちょっと時間が余ったので、
「次はダブルのローをやってみよう」
これまたI貝先生に教えていただいたコンビネーション。一発目にローを打った後、返してすぐにもう一度打つ。一発目は防げても二発目は防げない。これでM先生に何度太腿を破壊されたことか(笑)。
これも空蹴り・移動・ミットと繰り返した。このコンビは二発目が難しいんですよね。不安定になった状態から蹴ることが多くなる。

さてNさんお母さんにも説明したのですが、本日は妹さんとマンツーマンだったので、徹底的に
「自分の欠点・問題点を洗い出し、それを次の練習で修正していく(フィードバックする)」
という手法を取りました。
移動稽古をやるたびに、
「今回は打ち終わった後のガードが出来てなかったねえ。足の先も肩を向いていない時があったね。次はそこを考えてやってみよう」
と修正点を明らかにして、フィードバックする手法です。ビジネスの世界のコーチングの技術や、スポーツの技術指導でもよく使われております。
昔むかしその昔、前の流派の三河本部道場で、I貝先生にほぼマンツーマンで3年間教わった時に、その手法に近い方法で教えていただきました。
現在では、柔道のI瀬先生が、同じ手法でコーチをしてくださいます。
この方法は生徒に弱点・修正点を教えて考えさせるので、非常に効果があると言われております。
あっ、私の場合はもともと頭が悪くどんくさいので、空手のI貝先生、柔道のI瀬先生に苦労をおかけしております(笑)。
ただしこの方法は、マンツーマンもしくはマンツーマンに近い少人数でないと出来ない。
妹さんは、一つ一つに私に問いかけられて、びっくりしたと思われます。多分こんなの初めてだと思う。でもこの手法は何度も繰り返して癖をつけておけば、他のスポーツでも非常に役に立つ方法です。
「欠点・弱点を指摘されるor自分で見つける→次回に修正する、修整する方向性を考える」
このフィードバック回路・機能を小さい時から繰り返して頭の中に作っておけば、将来絶対に役に立つ・・・と私の母校の大学教授が講義で言っておりました。
すいません、受け売りでした(笑)。
以前お世話になった空手のI貝先生、現在お世話になっております柔道のI瀬先生は、(専門の教育を受けたことは無いと思いますが)コーチングの技術は天性のものがあると思います。私にはコーチングの技術はないので、母校のカリキュラムや先生方から受けた経験を思い出して、真似をしております。
全ては真似から始まるのだ。

Nさん妹からいただきましたバレンタインクッキー&レモン(自家製)です。嬉しいなあ!

中年の頑張ってる皆さん!下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空手道場で痩せた事を自慢す... | トップ | 愛知県は、どうあがいたって... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
組技の練習 (k)
2016-02-14 09:47:07
おはようございます!
木曜日の練習で組技(柔道)の練習をしたのですが腰引きっぱなしでへっぴり腰

最近T岡さんのブログを参考にしているのですが前にへっぴり腰の記事を見たときに「膝を落として背筋を伸ばせば」
って思ったのですが実際自分がやってみると投げられないように腰が引きっぱなしでした

いまさらですがT岡さんの柔道編を参考にしてます!!
返信する
Unknown (まさ@マレーシア)
2016-02-14 14:23:41
>>Kさん
こんにちは。
実は、腰を引いて低い体勢になるのは、有効な防御方法なのです。
なので、柔道でその姿勢を続けていると「消極的」として指導の反則が来ます。
B柔術では、指導がないので、立技の苦手な人は、極端に腰を引いて防御し、そのまま寝技に引き込みます(柔道では、引き込みも反則です)
もちろん、「腰を引いたへっぴり腰」への対策もあり、大外刈、巴投げや内股の餌食となります(笑)
返信する
なるほど!! ()
2016-02-14 17:01:59
>>まささんいつもありがとうございます!

巴投げで投げられました!!
この態勢になってわかったのですが投げられにくくはなったのはよかったのですが
自分からも技かけれないです

まぁ数回の練習でうまくできるわけないんですが
返信する
Unknown (まさ@マレーシア)
2016-02-15 00:27:22
>>Kさん
はい、防御のみの姿勢で、自分からは何もできません(笑)
あと、極端に腰を引いて相手に近づいていくと、顔面に打撃をもらいます(笑)
なので、嘉納師範は、お互いにデコをくっ付けて腰を引いた姿勢での姿勢を「あんな牛の角の突き合いのような姿勢は、打撃を全く考えていない。打撃があると顔面に一発食らってしまう」と批判していたそうです。
返信する
k先生 (T岡)
2016-02-15 20:50:43
k先生、こんにちは!
私も先生相手に乱取りをしてますと、腰を引いてしまいます。
「背筋を立てて!」
と言われるんですが、怖くて出来ないときも多々あります。背筋を立ててても、よく巴は喰らいますね(笑)。
がっちりつかんでる時に、目の前から消えたと思ったら、巴で一回転させれれております。
天井の蛍光灯がきれいです(笑)。
返信する
まささん (T岡)
2016-02-15 20:56:48
まささん、こんにちは!
相手が腰を引いた場合、奥襟や背中が持ちやすいので、
「引いてくれるとありがたい!」
と中学生相手の時は思うのですが、いざ先生相手だと逆のパターンで(笑)。
巴も喰らいますが、内股を喰らう事が多いです。内股喰らうと気持ちいいですね(笑)。
返信する
Unknown (まさ@マレーシア)
2016-02-15 20:57:26
>>T岡さん
とっておきの巴投げ対策をお教えしましょう。
相手が視界から消えたと同時に、自分も両ひざをついてしゃがんでしまうのです(笑)
まぁ、そのまま寝技に引き込まれると思いますが(笑)
返信する
まささん (T岡)
2016-02-22 03:09:28
まささん、こんにちは!
アドバイス、ありがとうございます!早々にやってみました。
立ち技乱取りでは成功です(笑)。
寝技有の練習だと、絶対にやられちゃいますね。腕が伸び切ってますので、そのまま極められてもおかしくはありません。
返信する

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事