48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

公民館はおじさん達の世界

2019年03月14日 22時40分48秒 | 空手
3月13日 水曜日 公民館はおじさん達の世界

というのは、うちの会だけであろうか?
空手の世界では、普通の道場では中年の練習生が花盛りであります。
仕事も落ち着き、子育ても落ち着き、時間の余裕が出始めた頃に、子供の時からのあこがれであった格闘技の習い事を始める方が多い(注:柔道は別)。
ブルース・リーになりたい。
ベニー・ユキーデになりたい(←古い)。
空手バカ一代に憧れた。
以上私の子供時代の夢です(笑)。プロ野球に全く興味の無い男の子であった。
そしてこの中年オジサンたちは、中々辞めないのです。若い人や子供たちは、コロコロ辞めていくのはある意味仕方がないのかもしれない。いろんな可能性を試していくのが若い人の特権ですから。しかしオジサンは辞めない。しぶとく続ける方が多いのである。
サラリーマンはある意味我慢強いのだ。
本日は中年N井さん・Y本さん・私の3名であった。この3名も上に記した通りで、どっぷり嵌ってしまっております。
さてさて本日の練習メニューは、のっけからミット打ちであった。しかも私は持たず、N井さんY本さんが交互に持たれてました。ミットの持ち手は、コンビネーションを考えて指示しないといけないので、コンビの組み立ての脳トレになるからです。
「次は・・・えーっと、何しようかな?」
皆さん頭を絞っております(笑)。逆に私は・・・、
♪楽ちん楽ちん~とはいかない。
指示に合わせて隣でシャドーしております。ミットのお二人は交互に練習ですが、私の場合は休憩無し。逆にしんどかったー!
これを、「パンチのみ」「蹴りのみ」「全部」と8ラウンドこなしました。皆さん結構ヘトヘトになっております。私も連続シャドーでへとへとになった(笑)。

後半は前々回の続きで、「ローキックのディフェンス」に特化して練習しました。
カットの反復練習・ヒットポイントをずらす方法などを、交代で延々とやっております。しかしまあN井さんの運動神経の良い事。この人は複数作業を同時にこなせれる人です。私とY本さんは、「反復練習で上達する」タイプなので、二人で「羨ましい!」と唸っておりました。
最後は蹴り限定のスパーリング。この時Y本さんの突き上げる前蹴りを食らう所であった。
目の前を風圧があ~。おっそろしい!
段々気が抜けなくなってきております。やられるのも時間の問題になってきました。
オジサン達は時間ギリギリまで、どっしんばったん練習して良い汗掻いております。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受験が終わった中学柔道部員 | トップ | オジサン達 VS 天才少女2名 »

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事