48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

変質者に間違われそうになる

2014年08月19日 00時11分46秒 | ジョギング
8月16~17日 岡崎市内南部を走る

8月16日と17日は、岡崎市内にある会社の支店に出張してきました。私がいつも勤務している所から5kmしか離れていないのですが、仕事が終わってから、ついでに走ってみようかなと(笑)。いつもとは違うコース、これもプチ旅ラン。

まずは16日 土曜日。
支店は岡崎南部のJR岡崎駅の西側1.5kmの井内町にあるので、近くのマグフーズに車を置かせていただき(その代わり菓子パンとジュースを買った・・・これが駐車場代金、笑)、そこを出発点。
ここら辺は以前通っていた空手流派の本部道場が目と鼻の先にあるので、一応の土地勘があります。
「前の流派の関係者と出くわしたらどうしよう。気まずいよなあ」
なんて考えたりしたんですが、まあその時はその時で(笑)。
車の中で着替えてウエストポーチを装着し、準備完了。まずは南下して六ッ美北中学校の横から広大な畑道を行く。
雲が多い季節ですが、一瞬晴れて夕日がきれいだったので、パチリ。畑道走ると気持ちいいですねえ。安城幸田線に出ると、西に方向転換し道沿いを走る。15分ほどで美矢井橋に出て矢作川を渡る。
美矢井橋を渡りきると、北上し田んぼ道をくねくねと進んで石工団地に出て、そこから県道48号刈谷岡崎線から矢作橋で矢作川を再び越えて元に戻ったのだ。
時間にして1時間15分。約10kmのスローペース。
コースのほとんどは田んぼ道でしたが、最後の矢作橋を渡ってからマグフーズまでは人家の多い所なので、ちょっと飽き飽きしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて17日である。この日も同じ営業所に来た。
同じくマグフーズの駐車場に車を停め、同じくマグフーズでメロンパンとジュースを買い、同じく準備をして出発した。
が今日はカメラを忘れてしまったー!あちゃー!
・・・と言っても、夜の街の中は撮るものが無いので、あまり使わないのだからいいかー。昨日も町の建物をいくつか撮ったけど、夜のデニーズやケーズデンキの建物を撮っても意味が無い(笑)。
今回はこういうコースです。井内町からひたすら東に向かい、行ける所まで行って帰るというもの。「行ける所まで・・・」と言っても、1時間くらいしか時間が取れません。

マグフーズから東に向かい岡崎駅へ。岡崎駅は2階のコンコースを走って(迷惑?)反対側の東口に出る。ここから東に向かって道をどんどん進む。
しばらくすると国道248号に出るので、それも横切る・・・といきなり坂道。ここら辺は台地になってるので、結構坂がきついのです。夜の住宅地を貫く幹線道路を進むと、岡崎環状線プジョーの代理店がある交差点に出て、そこから緑ヶ丘に入る。
緑ヶ丘って地名から高級そうなイメージがあると思いますが、高級感全く無しの田舎の街なので、一歩外れると田んぼや畑がいっぱい(笑)。緑が丘小学校辺りからは、視界も開けて山も綺麗に見えるのだが、やはり夜は何も見えん(笑)。農業大学校近くのコンビニで水分補給し、そこからUターンしました。

帰りは同じコースを行きましたが、岡崎駅近くで脱水気味に陥ったため、駅前のローソンでアイスを買い、駅2階のコンコースのベンチで食べてました。
駅の改札前のコンコースベンチで、180センチの大男がアイス食ってへたり込んでるんですよ。服装はド蛍光水色のマラソン大会Tシャツで、半パンに帽子被って汗だらけ。通勤客が歩くコンコースでは浮いてました。
よほど目立つんでしょうか、皆にじろじろ見られてしまいました(笑)。
チラチラ見る目線に私も目が合うと、皆一様に目を伏せる(笑)。なぜだあー!それほど不審者に見えるのかー!
「こいつ危ないよ、関わり合いにならんほうがいいよ」
と思ってるに違いない(笑)。
でもその気持ちわからんでもないです。岡崎の南側は、ここ10年ぐらいで急速にひらけて来た所で、ここ4~5年非常に物騒になってます。
5年前ぐらいに、井内町近くの本屋さんで、車上荒らしを見つけた人が逆に刺殺されるという事件が発生。
駅から帰宅する女性も非常に危険です。この近辺では痴漢や変質者が多いという事を聞きました。
案の定、改札から出てくる若い女性は、家族や彼氏が迎えに来たり、迎えに来るのを待ってたりしてます。そんな中にアイス食ってる180センチの大男がいて、改札口を眺めてるんですから、やはり変質者やストーカーに間違えられても、不思議ではありません。
「いや皆さん、私ジョギング中に休憩してアイス食ってるだけですから。すぐにいなくなりますので変質者ではありましぇん」
と言えるわけでもなく、早々に退散。コンコースから降りてジョギングを再開すると、私の前を早足で歩いてた若い女性が、私に追いかけられてるとでも思ったのであろうか、こっちを見て引きつった顔で、いきなり走って行った。
お姉さん!私は不審者ではない!普通のサラリーマンです!・・・とほほほ。
でもまあ岡崎南部の方は、気をつけてくださいね。新興住宅地は変質者が多いですから。

さて変質者に間違われそうになるという事もあったが、無事マグフーズの駐車場に帰り、2日間の岡崎市内南部ランは終了した。
本日の走行距離約12km。

御近所の方、お薦めのコース等がありましたら、ぜひお教えください。隣町の幸田のおとうさんのブログはとても参考になります。

中年の頑張ってる皆さん!下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車で御前崎に行ったバカ... | トップ | 顔面から畳へ落ちる(真夏の... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼくもありました。 ()
2014-08-19 20:21:55
ぼくも前、岡崎駅の近くの駐車所を借りてる時に
駅から駐車場に行く途中、前に歩いてた若い女性が突然走り出したことがあります。
それから女性を見ると直ぐに抜くようにしました。
ストーカーじゃないぞ!!



返信する
連投すみません! ()
2014-08-19 20:30:31
明日でナイキのアプリでランニングの記録をつけだして
丁度一年になるのですが
いつも1.2~2キロほどです。

ランニングを趣味にされてる方は
だいたい一回に何キロぐらい走ってキロ何分ほどですか?
一般ランナーの方のタイムと
一般ランナーでも早い方だとキロ
何分で走りますか?
目安にしたいのでだいたいのタイムを教えてください。
よろしくお願いします。

返信する
ありがとうございました。 (幸田のおとうさん)
2014-08-19 21:17:45
T岡さん、こんばんは。
記事にて、紹介頂き、大変恐縮しております。

私も昼間走っている時は車にのっている人や、道ですれ違う人から視線を感じます。
汗だくで、汗をぬぐいながら走る姿をみて、「この暑いのにこいつはアホか?」と思われていると思います。

最近はランニングブームなので、一般人に認知されて変人に思われることは減っていると思うのですが、女性に近づくと勘違いされることだけは、かわりませんので、私は追い抜くときに、大きく距離をとります。(笑)
返信する
うちの家族の場合 (T岡)
2014-08-20 01:02:47
k先生、こんにちは!
うちの家族の場合、それぞれ目指すものが違うので、当然タイムやトレーニング方法が全然違ってきます。

私の場合は、目指すものが仮装とウルトラマラソンなので、タイムはあまり関係有りません。
ウルトラの練習方法として、ひたすら長い距離を走る・・・LSD(ロングスロウディスタンス)というトレーニングしかしておりません。ちなみにキロ7分~7分半ぐらいです。夏は10km、冬は15~20kmを目安にしております。
毎朝行ってる坂道トレーニング(4km)は、柔道の乱取り対策です(笑)。

嫁の場合は、「フルマラソン4時間(サブフォー)」という目的があるので、キロ5~6分で毎日5~10kmの走行距離です。
ときどき私のLSD(20km)に付き合ってくれます。
嫁も時々坂道トレーニングをしますが、インターバルトレーニングの代わりとしてやってます。

子供の場合は、現役の陸上部で目標とする大会の距離が2~5kmです(中学生)。
毎日学校で10km走っておりますが、3~4kmを3本という具合に、キロ4分で走ってます。

コメントいただいてます幸田のお父さんは、「別府大分マラソン」という、国内有数の高速レースで出場される方なので、うちの一家とはレベルが全然違います。
トレーニング方法も違ってくると思います。

あちこちのブログを拝見させていただくと、時間は1時間10kmという目安の方が多いですね。
返信する
Re:幸田のおとうさん (T岡)
2014-08-20 07:41:39
幸田のおとうさん、こんにちは!
幸田と岡崎の境にある新幹線のトンネルの山(笑)は、前から気になっていたので是非参考にして行ってみたいと思ってます。
私も西浦を時々走りますが、突堤の先端まで行ったことがないので、ブログ面白いです。

地元ランナーのブログ自体が少ないので、いつも参考にさせていただいてます。
返信する
ありがとうございます!! (k)
2014-08-20 22:11:48
皆さん速い!!
僕は空手のセンスはあるかもですが
長距離を走るセンスはなさそうです

僕の空手友達でジョギングを趣味にしてる人がいていつもキロ4分台で
3~9キロを走る人がいるんだけど
この方のレベルは高いのですか?
(この人も元気な方で旅先で走ったり昼の休憩や朝走ったりでT岡さんとなんかダブります

返信する
Re:k先生 (T岡)
2014-08-21 22:34:21
k先生、こんにちは!
キロ4分でその距離を走られるのは物凄く速いと思います。私には絶対無理です(笑)。
10kmで40分近く。ハーフで1時間半ぐらいではないですかねえ。うちの嫁より一回り速いです。
長距離のセンスと言っても、長距離もいろんなカテゴリーがあるので、一概に向き不向きを判別できません。私の場合はスピードをどんどん上げなければいけない10kmは、苦しいだけでセンスありませんが、長い距離を走るウルトラマラソンは、苦しいと思った事がありません(タイムは遅いです)。そっちが向いてそうです。
格闘技のセンスでも、私は打撃は下手糞であまりセンスが無いと思ってますが、組技はとても好きで楽しいです。
返信する

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事