48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

空手の2月3月の練習会予定が決まりました

2015年01月28日 23時52分24秒 | 空手
1月27日 連絡帳

休みなのだがほぼ一日中外に運動していたので、運動記録と空手練習会開催の予定を報告します(んな大したもんではないが)。
一色ハーフマラソンの後、月曜日はさすがに足が重かったのでジョグはやめて、自転車で会社行くだけにした。往復35kmのリハビリサイクル。
今日起きて足を点検したが、ほぼ生き返っておりました。よっしゃあ!練習再開だ!

今年の目標として、4月に行われる「知多半島一周ウルトラ遠足(とおあし)」というウルトラマラソンの80km部に参加し完走する!というのがあります。

いわゆる本格的なウルトラの大会は、制限時間もきつく、出場されてる選手も皆さん凄い人ばかりです。
「俺みたいな鈍足は出たらあかんのかなあ」
と思ってました。
が仕事で知り合った某ウルトラランナーさんに話を聞いたところ、
「そんな事ないよ。フルマラソンとウルトラの走り方って全然違うから。タイムの遅い人・体重のある人でも、ゆっくりでいいから8時間10時間12時間走り続ける体力があれば、完走できます。制限時間の長い大会が良いですよ」
とアドバイスを受けたのである。ありがたい。

躊躇していたのですが、2年前に知多の50kmのレースに出たら、意外や意外。私みたいなゆっくりの方も結構おられました。
「ああ、遅くても長く走るのが好きな人はいるんだあ」

普通の大会ならば100%足切なのですが、制限時間の長い大会でウルトラの完走を目指します。今年は80kmですが、将来的には100kmに部に出たい!
とは言っても、柔道と空手という格闘技をしていると、絶対的な筋量の多さで、走るスピードと減量には限界があります。私は柔道の道場では痩せてる方です。私の身長(180cm)ならば、75kgが限界だと。

スピード練習なんてサラサラやる気はありませんが(←出来ない・無理)、長く走る練習はしておきたいです。でも30kmなんて走ってたら足が壊れて仕事に差し支えるので(昔壊してえらい目に会った)、この前のように「山仕事 + ジョギング2時間 + 柔道の練習」といったように、長時間運動できるスタミナをつけたいと思ってます。
で今日の予定は、「ジョグ2時間 + 自転車60km(3~4時間) + 夜は柔道の練習」
これでスタミナが着くか(笑)。

朝の7時から嫁と一緒に裏山を走る。走りながら会話。
先日の一色で一緒に走ったタケコプターの人はあーだこーだ。
私また怪我したの~、太腿が~・・・これは嫁。
普段顔を合わせているが、会話らしい会話が無い(笑)。走ってる間は手持無沙汰なので色々と話してます。これって変ですかねえ。
嫁は用事があるので裏山のコース1本30分で終了。私は引き続いて南側の田園地帯と山を走りに行った。西尾市内を幸田町と幡豆との境の山をあっちこっち行ったり来たり。
約2時間ちょっと距離にして16kmほどです。
さすがに山を走ると1時間半で足が重くなってきました。

昼前からチャリンコで岡崎市役所に行き、次に西尾市内の市役所と中電、昼から蒲郡に行ってきました。車で行けば良いのを、見栄を張って自転車で走る。これもウルトラへ向けてのトレーニングである(という事にしておく)。
だって車で移動しても面白くないもん。チャリの方が気持ち良いのだ!
途中うちの(フルコンタクト空手道日新会)の代表のお店に寄ったのですが、外に出ておられるとの事でした。奥様突然申し訳ありません。
近くの竹島にて休憩。その時の写真です。
山をジョギングしたのと、自転車で60kmばかり走った事で、足を使い果たしました。蒲郡から帰る途中の峠道でノロノロ。
「俺はクライマーだ!アブ!アブ!」
と大声で叫びながら(←やかましい)、捨石川の坂道を登ります。これで80kmマラソン走れるんかいな。
「アブ!アブ!」
という叫び声は、コミックス「弱虫ペダル」のライバルチームのスプリンター泉田 塔一郎(いずみだ とういちろう)の口癖(笑)。
俺って・・・影響受けやすい(笑)。アホです。
泉田のアニメを見たい方は・・・・→こちら「弱虫ぺダル25-26-27-28話2014アニメ」
この泉田は自分の大胸筋にアンディ(右)、フランク(左)という名前をつけている変人なのだ。でレース中に自分の大胸筋に話しかける超変人。
よっしゃあ!俺も自分の大胸筋に名前をつけるぜい!
「ジェーン、キティはどうだあ!」
昔の台風かあ!
「日本人だから、太郎次郎はどうだあ!」
・・・南極物語だな・・・
「パッキャオ、具志堅用高はどうだあ!」
私の好きなボクサーです。これに決定・・・ってアホかあ!
ちなみに私が好きなのは、ライバル箱根学園の荒北 靖友(あらきた やすとも)です。
詳しくはこちら→「弱虫ペダル グランデ道路 9 話 アニメ 高品質」
いやあ、こういうセリフ言ってみたいなあ(笑)。
ジョギングやサイクリング途中では、こんな妄想をしながら走ってます。
自転車の坂道(峠)は計算に入れてなかった!最後の1kmは立ち漕ぎばっかし。ひいはあ、ぜいぜい!家に着いた時はグタグタであった。

ここからは空手道日新会の皆様に連絡事項。
形原の文化広場体育館に空手の予約に行ってきたのですが、事前にインターネットで予約状況を調べてみると、2月は平日は全部埋まってました。ええええ、何でえ!
仕方がないので、3月の空いてる、4日(水)、18日(水)、25日(水)を何とか予約。金曜日は全滅でした(泣)。
係の人に聞くと、2月3月は地元の体育館の一般開放をしておらず、そこを使ってる団体(体協)が来て予約しているとの事。
何で2月3月は一般開放をしてないのかな?
「えーとね、それはね。一般開放の予算が最後の月は無くなってしまうからですよ」
どっひゃー!うーむ何と予算が無いのか(驚)。これにはびっくりした。
予定表です。3月の形原は、全部水曜日になってしまいました。形原の時間は夜8時10分から9時半まで。
2月15日の南部市民センター(第三集会所)は、朝10時から12時までの2時間の予定です。9時から取ってありますので、早目に来て自主練OKです。
上の地図は南部市民センターの地図です。竹島の北にありますのでわかり易いです。
会員の皆さん。是非来て下さい。

夜の柔道の練習は、別に記事を書きますので許して許して。

中年の頑張ってる皆さん!下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百姓、一色マラソンを走る(... | トップ | 私の尊敬する師匠の伝説(柔... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばるT岡さんに拍手喝采! (一匹狼)
2015-01-30 11:02:23
術後10週間とちょっと過ぎた西三河のダルママンこと、一匹狼です。

一色のハーフを走った翌日でも、しっかりとお仕事をこなすT岡さんには、頭が下がります。<(__)>

来る4月の知多半島一周遠足も、80kmを完走なさる気概をお持ちとのことで。。。走ることがまだできない自分にとっては、うらやましい限りです。

自分も、10km・ハーフ・フル・時間走を多々やってみて。。。確かに、ウルトラは、フルとはぜんぜん違う!ことを実感しました。ましてや、夜叉が池のように、1泊2日135kmは、どえらいおもしろいですお~。

夜叉が池伝説マラニックのボランティアスタッフのひとりとして、T岡さんのご参加を心よりお待ちしています。
返信する
ウルトラは??? (T岡)
2015-01-31 00:26:14
一匹狼様、こんにちは!
私にはサブ4なんて絶対できませんし、トレイルもショートコースならともかく、ロングではちと無理があると思ってます。かろうじて出来そうなのが制限時間のゆるい大会でのウルトラぐらいです。
夜叉が池は1泊2日ですよね。昔教えていただいた時にネットで情報を集めてみたのですが、参加者の方は化け物ですよ。1にち70kmを二日間・・・考えただけでも恐ろしい(笑)。
でもそういう目標があれば、それはそれで楽しいんでしょうね。私も頑張ります!
返信する
こんばんは!! (k)
2015-02-06 23:01:18
2月15日の日曜日は僕も練習に参加予定です。急な用事が入らない限りお伺いさせていただきます。
よろしくお願いします。

練習は、ボクシングルール、型、フルコンルール、キックルール(時間があれば)
メイン寝技関節(笑)をやりたいと思いますのでボクシンググローブを持ってきてください!!
返信する
すみませんでした。 (k)
2015-02-07 07:29:55
T岡さん主催の練習会なのに勝手に練習内容決めちゃってすみませんでした!
練習リクエストということでお願いします
返信する
お願いします (T岡)
2015-02-08 06:03:27
k先生、こんにちは!
是非k先生のメニューでお願いします。引き出しが多い先生のメニューは、何が飛び出てくるか楽しみにしております。私も自分の引き出しを多くしたいので(笑)。
12オンスのボクシンググローブがあるので、持っていきます。
リクエストといえば、形(平安2)をもしよろしければ教えていただきたいです。まだ始めたばかりなので(笑)。
一応柔道着を持っていきます。
返信する

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事