48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

雪の中の空手教室

2017年01月15日 13時52分19秒 | 空手
1月14日 雪の中の空手教室

朝起きたら窓の外は吹雪いておりました。
「こんな日に会員の皆さんは、練習に来られるんだろうか?」
多分誰も来ないだろう。でも休みの告知はしていないので、行ってきました。
「誰も来られなかったら、形稽古とストレッチをしよう」

西尾から幸田町にかけての峠道は、降りしきる雪でしゃびしゃび状態です。終わってからラグーナの御風呂でも行って来ようかなと思ってたのですが止め。昼から夕方にかけてもっと積もるみたいです。
到着して目の前の竹島に行き、写真を撮ってきました。画像からはわかりにくいのですが、強風に雪が舞い上がっております。こんな天気でも観光客はおった(笑)。
公民館の人によりますとN村さんのお母さんから、
「空手教室の中止の連絡は無いでしょうか?」
という問い合わせがあったそうである。
スポーツに熱心なN村さんちは来られるとの事である。よしよし、ありがたい事である。
何とこの雪の中、N村さんの一番下のお嬢さん・去年入った小学1年生2名が来てくれた。
「よく来てくれたなあ!」

内容は準備運動・ストレッチ・基本の手技・受技から始めて、パンチのミット打ち・体幹トレーニングを行いました。
ある程度予想していたのですが、子供達・・・特に小学1年生は、窓の外の降りしきる雪が気になって仕方がない。稽古中も気になって盛んによそ見する。そのたびに私の雷が落ちる(笑)。
「今は練習中だぞ!どこ見とるんやあ!」
まあ1年生では仕方がないんでしょうね(笑)。私に怒られた後も、チラリチラリと盗み見してました。あははは。
小学1年生の子が来た時は、毎回足腰を鍛える運動を少し取り入れてます。というか、基礎体力の無い子が多い。時代が時代なので仕方がないのかもしれません。
でも君たち、運動が好きになっておけば、高学年や中学になっても困らないぞ(笑)。基礎体力が人並みにあれば、もやしっこ(笑)にはならないから。

一般部はN村さんちの末っ子だけでしたが、彼女は空手歴は5年になる運動神経抜群の子です。大人と同じようにパンチと蹴りの複合技をテキストに、ミット打ち・約束組手を中心に練習しました。
もう文句がつけようのないぐらいの技量です。ただ非常に優しい女の子なので、子供同士の組手でも、相手には気を遣ってしまう。でもこれは美点だよなあ。
という事で、お父さんがお迎えに来たのでバイバイ。来週もみんな来てね。
家に帰ってから昼飯食って掃除して、久しぶりに昼寝をした。3時過ぎに起きたら、家の庭が凄い事になっておった。うちの家の庭(別名雑木林とも言う)が雪で真っ白。
それからどんどん降り積もっていく。
柔道のK谷先生から電話があり、本日の柔道の練習は中止になった。ああああ、久しぶりに土曜の練習に行けると思ってたんですが・・・残念!

ランキングに参加しております。よろしければ、下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空手の体験入門の方が来られ... | トップ | 乗鞍天空マラソンは、えげつ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GENGO)
2017-01-15 16:25:48
お疲れ様でした。

と言うか(笑)、
マラソン大会の後に伊勢湾ランとか
無茶しすぎだよ、そりゃ怪我するよ、
と思っていたんですが
雪が降ったし丁度よい休息になるだろう
と思っていたら昼に空手、夕方は柔道を
ヤル気だったのですが(笑)。
ここまで行くと、恐れ入りましたとしか言い様がない(笑)。

ご無理なさらないで体に気をつけながらこれからも頑張ってください(笑)。
返信する
けっこう、雪が降りましたね。 (一匹狼)
2017-01-15 17:43:45
今週から再開した通勤ランのおかげで、下半身がパンパンになっている西三河のダルママンこと、一匹狼です。

1.「雪が積もりました!」
  昨日から降り続いた雪は、もう解けてしまいましたが・・・朝方の道路まっしろ!には、驚きましたね。

2.「え?また、怪我??」
  DNSをお勧めします。だから、袋井のように、最後尾のスポーツバイクとして、ダルマと一緒に”完走”しましょう!

常日ごろ、武道というハードなスポーツをやっていらっしゃるT岡さんには、怪我というリスクを常に抱えていらっしゃるかと思います。怪我をしない体作りを最優先で鍛えてくださいませ。

さて・・・来る1/22(日)は、08:20ごろ、吉良吉田駅からの送迎バスで、B&G海洋センター体育館へ参陣いたします。ほぼ3年ぶりのT岡さんとの再会を楽しみにしてますね。
返信する
GENGO様 (T岡)
2017-01-17 22:38:31
GENGO様、こんにちは!
筋肉の硬直する冬場に、疲労している事に気が付かないバカです(笑)。大会直後は2~3日休息すべきでした。
現在急激に回復しており、歩いても全く痛くなくなりました。ただし走ると違和感があります。瞬発性の高い柔道は・・・不安なので、もう半月ほど見学します。
空手は右足の蹴りを封印してしまえば、全く問題ないのですが、スパーリングは何が起こるかわからないので、当分タイムキーパー係です。
マラソン大会は仲間が沢山出ておりますので、スタートだけ一緒にして、すぐにDNFで応援に回ろうと思います。息子と一緒に走りたかったんですが・・・残念です。
何とか2月には復活します!
返信する
一匹狼様 (T岡)
2017-01-17 22:39:14
一匹狼様、こんにちは!
怪我の回復は順調ですが、一抹の不安のため、スタートして一色中学を一周した時点で、リタイヤしようかなと考えてます。そこから応援隊へ変身(笑)。
通勤ランを再開されているという事は、ほぼ大丈夫なんですね。安心しました。
今回は途中棄権ですが、私の制服でもある柔道着で出ます。もちろん最後尾でうだうだやっておりますので、また撮影会をやりましょう!
返信する

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事