48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

乗鞍天空マラソンは、えげつない大会である

2017年01月16日 22時24分09秒 | 仮装マラソン大会
1月15日 乗鞍天空マラソンの距離が35キロに伸びた(笑)

今日は雪で家から出れない。買い物にも行けない。仕事にも行けない(行きたくない)。
朝から酒飲んでました。私は人間の屑です(笑)。
前日のおでんの残り汁に、畑の大根を薄切りにしたのをぶち込んで、卵と一緒に煮込んだ簡単なアテで、焼酎飲んでました。

1週間後の一色マラソンは、スタートして途中棄権の予定です(笑)。完走はしない(出来ない)ので皆さんご安心を。たぶん最初の中学校をぐるっと回る2キロのコースで終了すると思う。残りは応援に回ります。
応援も一色マラソンは脇道が無いので、自転車で動くには難しい。おそらく一色中学~魚広場の範囲で動くと思います。

昼から暇なので、酔っぱらいながら見て3月4月のマラソン大会にエントリーしました。
まずはロード坂道の中級コース。「日本大正村クロスカントリー」です。
16キロの全編坂道。累積標高600メートル。あははは。
ここを高1の息子と走ります。もちろん息子も16キロ。お前、坂道走れ。
「志摩ロードパーティ」21キロです。実家の近くなので、帰省がてら走ろうと思います。
この大会は6年ぶりに出ます。というのがですね、同じ時期に「恵那峡ハーフ」「掛川新茶」に出る事が多いので、久しぶりなのです。
静岡県の仲間に「掛川新茶に出るよ」と言ってたんですが、掛川のある4月9日は仕事の予定が(笑)。しくしく。

5月はまだ決めてません。5月に良い大会がありましたら教えてください。
6月はロード坂道上級コース「乗鞍天空マラソン」35キロ。
先日ホームページに告示が出たのを見て、びっくらこきました。何と、「42.195キロの部」「35キロの部」とあるではないですか!
昨年大会実行委員長がマイクで、「今まで30キロだったけど、フルマラソンにしたい」と言われてましたが・・・とうとうやるんかいなー!

今までの30キロの時は、同じコースを登り18キロ・下り12キロで、標高1500メートルの乗鞍高原から、折り返しエイドの標高2700メートルまで高低差1200メートルでした。

新しい「35キロの部」は、下りもスタート地点の乗鞍高原までにして、35キロに伸ばしたんだと思います。もちろん私はフルマラソンではなく「35キロの部」でおます。
前回30キロの部で、私の記録は4時間42分でした(制限時間5時間)。下りが5キロ伸びて制限時間は1時間延びるので、前回よりゆっくり走れると思います。もう少し凝った仮装が出来るかも。

フルマラソンの部は、乗鞍高原から車道最高地点の畳平までだと思います。いつもの折り返し地点から畳平まで、高低差で100~200メートルぐらいで距離が3キロ程度ですから。畳平までの往復6キロと、ゴール乗鞍高原まで伸びた5キロを合わせると42キロ。
たぶんこれに間違いないと思います。
でもそうすると、高低差1400メートルのフルマラソン!しかも制限時間6時間!
えげつなあー!
サブ4ランナーでも難しいですな(笑)。
乗鞍は2月からエントリー開始なので、すぐにでも申し込もうと思います。静岡の仮装親分飛脚さんが、「乗鞍面白そうだね」と仰ってましたが、是非出ましょう!

ランキングに参加しております。よろしければ、下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の中の空手教室 | トップ | アンタほどの馬鹿を見たこと... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5月大会 (鉄人28年)
2017-01-17 06:39:51
5月大会は日本一の仮装マラソン、安政遠足は
どうですか?仮装率90%。もちろん私も3連覇目指してます。
2月初めのエントリーは1日で定員になります。
返信する
鉄人様 (T岡)
2017-01-18 08:34:43
鉄人様、こんにちは!コメントありがとうございます。
仕事の都合がつけば、是非参加したいです!いや、仕事なんぞどうでもいいです(笑)。
ランナーが東京マラソンとホノルルマラソンを目指すように、仮装ランナーは安政を目指す!
ああああ、私も出たい出たい出たい~~~~!

最大の敵は鬼嫁。
返信する
T岡さんの強いご意思、感服です。 (一匹狼)
2017-01-20 14:28:14


右足の変な歩き方が、左足にかかってしまい、左ひざが痛い西三河のダルママンこと、一匹狼です。

1.「どーしても、スタートだけはするとのご意思、承知しました。」
  お相撲さんが、出場?休場??と悩まれるとの同じことなのでしょうね。スタートご、一色中学校の周りを回って、一色大橋へ向かう交差点で、左に曲がらず、右へいき、リタイヤ!とのこと、承知しました。(さかな広場までいきますか?笑)

2.「風が強くないことを祈ります。」
  天気は問題なさそうですし、1月の寒さに適した気温が期待できますが・・・碧南石炭火力い発電所の方角から拭いてくる北西の風だけは、勘弁してほしいですね。

3.「大正村クロカンは、上り坂がきつい!」
  あさって、自分の右足首をお見せできると思いましが・・・右足首が曲がらないので、上り坂が苦手になってしまいましたあ~。

自分も、ハーフスタート時には、最後尾からスタートします。キロ7分というクソ遅いスピードで完走できればいいのですが・・・

T岡さんをはじめとするたくさんの仮装ランナーのみなさんにお逢いできることを楽しみにしてますね。
返信する
一匹狼様 (T岡)
2017-01-21 15:34:36
一匹狼様、こんにちは!
ブログにも書きましたが、本日接骨院の先生に診ていただき、マラソンンのGOサインが出ました!
ただし小まめにアキレスけんのストイレッチをすることが条件なので、ゆるゆるに走ってしょっちゅう休憩するつもりです。
では明日お会いしましょう!
返信する

コメントを投稿

仮装マラソン大会」カテゴリの最新記事