48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

老化のオジサンは、中高年柔道部

2024年02月28日 23時29分52秒 | 柔道の練習日記
2月27日 火曜日 老化のオジサンは、中高年柔道部

火曜日の練習は、相変わらず人が少ない。皆さんお忙しいので仕方がありません。私は暇だ(笑)。

8時20分過ぎになるとI瀬先生は、用事で遅れて来る息子さんとの練習に入ってしまうので、それまでの時間に乱取りをお願いしました。
いやーもう、久しぶりの乱取りで体が動かんわ。膝の踏ん張りも効かんし、全然下手糞になってます。
先生が気を使ってかなり手加減していただいてますが、内股を2回喰らいました
この時に、この間Y井先生に教えていただいた、「引手の切り返し」ですが、実際に乱取りでの応用を詳しく解説していただきました。
「切り返した際に、すぐ引手を使って相手を崩して技に入らないと、ただ単に引手の有利なポジションを掴んだだけで終わってしまうんです。もったいない」
あああ、それは俺だ~!掴んだままで、すぐに動いていない。

その後師匠と相変わらずの打ち込み。いつもは過去に鎖骨脱臼靭帯切断した左肩に違和感が出るので、「左の大外」は30本×2セットだけにしていたのですが、今日は3セットに増やしました。
コツコツと積み重ねてきた上半身の筋トレで、肩周りの筋肉がついてきた事も影響してます。やっぱり日々の筋トレは大事ですね。
師匠にも、
「当たり所がバラバラだった左の大外も、かなり出来て来たね」
師匠は褒め上手です(笑)。
まだ時間がかかるとは思いますが、いずれはI瀬先生に教わった「相手を引いてその反発で踏ん張ろうとする所を大外」が、左でも出来るようにしたいと思います(注:偉そうに書いてるけど、実は右も出来ていない)。まずは中学生レベルの左の大外を、ある程度出来ないと話になりません。
今さらながら、「右から左へ組み方を変える」のは難しいですなあ。
M松さん、今度来られた時は、大外の練習お付き合いお願いします。

その後乱取りを1本させていただいたのですが、ここで私の老化現象が出た。
1年ほど前から子供たちの指導に参加されている方で、私も時々話をしている方との乱取りで・・・名前が出てこん!
ああああ、思い出せない。
時々話をしている相手の名前を忘れるとは、俺もとうとうジジイの仲間かあ!
これはちょっと自分でもショックです。

中学生高校生が最近少ないので(泣)、中高年柔道部と化しております。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョグ鉄・飯田線 新城から... | トップ | 献血61回目でした。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (k)
2024-03-03 13:11:54
僕も同じです(笑)
名前が出てこない同じ職場の人の名前も出てこない時がある!
僕の場合は顔面ありの格闘技してるんで影響あるかも(笑)
k先生 (T岡)
2024-03-06 01:03:32
k先生、こんにちは!
人の名前・地名・・・どんどん脳内から流れ出て、もう二度と帰ってきません。流れっぱなしです。同じく「職場の人の名前」を失念します。
失念だけならまだしも、「違う名前」で呼んじゃったりしてます。これはマズイ。ホントにマズイ(笑)。

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事