48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

ジョグ鉄・飯田線 新城から本長篠

2024年02月27日 00時52分09秒 | 旅ラン
2月24日 土曜日 ジョグ鉄・飯田線 新城から本長篠

午前中に保険屋さんと商談の仕事があり、午後からのランになりました。うーむ忙しい。中々まるまる一日休みを取れません。
さて前回飯田線ランは新城市東新町まで走りました。今日はそこから北上します。
新城市役所の向かいにある文化会館・図書館の駐車場に停めさせていただきました。無料で駐車させていただくのは心苦しいので、施設内の自販機でジュースを買いました。
前回の最終地点である東新町駅に行くと、丁度「岡谷駅行き」が出たばかり、あちゃー、これに乗ればよかったー!注;写真の電車です。
下調べせずに行くとこうなるという、わかりやすい場面。
電車に乗って本長篠駅か三河大野駅まで行き、そこから走って来よう。そうすれば下りが多いから楽じゃん!
と思っていたのですが、次の電車は1時間後。待つ時間がもったいない。
「ええい!坂道がなんでえ!登ってしまえ!」
という事で、山に向かって走る事になりました。
三河東郷駅には、駅構内に本がいっぱい常備されておりました。小学校時代によくあった「学級文庫」ですな。しかしそこに創価学会の本があったのは笑いました。誰かが置いたんでしょう。
次の大海駅までは距離が長くて、途中に道の駅があるんですけど、連休中唯一の晴れの日でしたのでダダ混みでした。トイレを借りたんですけど、女子トイレ大渋滞です。
飯田線に詳しい方ならご存じですけど、大海駅~鳥居駅は、山を迂回して大曲りなんです。今は国道が突っ切ってますけど、当時は工事の難所だったんでしょうね。
とにかく並行する国道151号線が、とてつもなく便利なので、湯谷付近・奥三河付近に行く時は、私も99%自家用車です。
「今日は飯田線に乗ろう!」と決意して時刻表で調べているうちに、
「あれ、本数3時間に1本やん。日帰り出来へん」
となった事もあります。
今回も本長篠駅から乗って帰ったんですけど、やはりガラガラ(笑)。JR東海だからこそ維持出来るのであって、他の鉄道会社なら、とっくに廃線にしていたでしょうね。
飯田線を存続しよう!と言ってキャンペーンしたところで、このガラガラがほんの少し埋まるだけ。だって一般の鉄道に興味のない人間は、湯谷温泉に行くにも、3時間に1本の電車より、国道を自家用車で来たほうが数倍便利。
「誰が飯田線なんかに乗るねん」

じゃあどうやって廃線の危機から救うのかと言いますと・・・、
リニア新幹線しかない。
他の廃線危機の路線と違って、リニアは飯田駅が出来ます。飯田線はその接続路線になる。となるとですね、JR東海は赤字飯田線を中々廃線に出来なくなる、と私は踏んでおります。
ですからリニア新幹線は是が非でも作る必要があるし、妨害する静岡県知事はバカでしかないのです。
リニアが出来んかったら、飯田線は廃止でしょうなあ。
何てことを考えながら、宇連川に沿ってテクテク走り、本長篠駅に到着。30分後に豊橋行きが来るので、ホームでのんびり過ごしました。
自分の走った道を見ながら電車で移動するのって、ホント御褒美ですね。
東新町で降りてもいいんだけど、その次の新城駅まで乗車し、そこから車を停めた文化会館まで走りました。新城駅~東新町駅間は、二度走った事になります。
今日の走行距離は13.83km。2時間01分のランです。本格的に山間部に入るので、これから面白くなるでしょう。わくわく。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総合格闘技の道場で、柔道の... | トップ | 老化のオジサンは、中高年柔道部 »

コメントを投稿

旅ラン」カテゴリの最新記事