48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

柔道は投げられてナンボ

2015年03月09日 21時15分04秒 | 柔道の練習日記
3月7日 柔道の練習日

先日柔道着を忘れた張本人の息子を稽古に連れて行こうと思い、会社の帰りに自宅に寄ったのだが、息子は陸上の大会であった。仕方がないのでオヤジ独りで稽古に行く。
自宅に寄ったので遅れて稽古場に入ったが、今日は小学生達の道場内大会であった。仕事の都合で少年部の稽古に出れなくなってから1年半経つが、いつの間にやら知らぬ顔の小学生が増えました。時間が経つのは早いのう。
時間が押して一般部の稽古も遅れて始まった。準備運動を遅れて参加。
あんまり準備運動出来なかったが、仕事場で休憩中延々とストレッチしているので(←変人扱いされてます)、体自体のGOサインはいつでも出せます。カッコつけて言うと「常在戦場」・・・似合わん(笑)。

最初は寝技乱取り。とここでいきなり現役選手のJ先生が相手をして下さいました。
いつも相手をして下さるI瀬先生が横で、
「T岡さん!ガンガン行きましょう!J相手なら噛みついたって良いですから」
「噛みついたって良い」って先生、いくらなんでもそうはいかんでしょう(笑)。でもそれほど強いという事なのです。以前I瀬先生にお聞きしたのですが、J先生はI瀬先生の後輩で、現役の選手で強化選手でもあるそうです(←聞き間違ってたらごめんなさい)。
ひっくり返して上の乗って、サイドに回って横四方に・・・ここで攻めていた私の体が吹っ飛んだ。文字通り「吹っ飛んだ」のである。
J先生は軽く下から上に持ち上げただけだと思うが、私吹っ飛びました(笑)。
傍から見たら、大人と小学生の闘いであろう。柔道をしない人に分かりやすく説明すると、近所のオッサンがカールルイスがと駈けっこしてるようなものである。
もう何が何やら分からん状態で、連続して中学生と寝技乱取りを2本続けて行い、へろへろになった。

花粉症なのか目がかゆくて、打ち込みの途中こすってしまいコンタクトレンズがポロリ。いったん中断してトイレで鏡を見て装着。この時期は花粉症なので困る。ホント困ります。
戻った後は乱取に突入。

1人目はO先生にお願いしました。
お互いに組手争いをしていると、O先生曰く、
「うーん、ダメですねえ。こんな組手争いは新ルールでは一発指導です」
「最初の取り合いの時も、取られるんですか?」
「審判によると思いますが、注意しておいた方が良いと思いますよ。お互いに指導取られますね」
昨年の月次の途中から新ルールに移行したのですが、その時は相手が中学生だと、組手争いもほとんど無かったので、指導を取られた事はありません。ルールも移行期だったからでしょうか。
その次はJ先生と乱取り。
組ませてもらうが、その後が動かない(笑)。びくともしない。特に釣り手を組まれ引き付けられると、抑えつけられて全く頭が動かない。
「くわ~!」
叫ぼうにも息さえ出来ん。
I瀬先生のアドバイス通り、投げを何度も打って行くが、その都度返され投げられる。
中学生の相手をしてたI瀬先生は、私の方を見て、
「良いですよT岡さん!そのままガンガン行きましょう!」
くわあー!行ったれー!
途中で入り方などアドバイスをいただきいったん中断したが、そのまま連続で乱取り続行。何がなんだがわからないうちに終わった。もちろんヘロヘロは私で、当然のごとくJ先生は汗一つかいてません(これホント)。
投げられっ放しだったのですが、I瀬先生曰く、
「柔道は投げられてナンボのモノですから、どんどん投げられましょう!T岡さんは体力有りますから、この練習続ければ絶対強くなれますって!」
I瀬先生は褒め上手です。先生の言葉で、ヘロヘロだったのがちょっとやる気が出ました(←現金なオヤジだ)。

「あと残り1本!」とT下先生の言葉と同時に、私の心の中では、
「ああ、もう死にそうだから休憩しようかなあ」
と先程の「やる気が出ました」という言葉の反対の心境になっておった気弱オヤジでした。情けないと思いつつも、心臓バクバク・足がガクガクなので、休みたい休みたいという悪魔のささやきが・・・(笑)。
「お願いします!」
目の前に立ったのは、体重はいつも2~3kgは変動するが、「今日は106kg」と更衣室で言っていた中学生であった。
目の前が真っ暗になった。
どうしよう、「すまんオジサン休憩するわ」と言って休もうか。
そうだよなあ、中学生に投げられるって恥ずかしいよなあ。
あー!気弱な自分が嫌になって来た!このくそボケ野郎(注:自分の事)、根性出さんかい!
投げられるのが嫌だったら、投げたらええんや!

自分自身に腹が立ったので、「自分に自分でアッパーカット」を行う。顎が突き上げられて目から火花が出た。
「よっしゃー!やるか」
余裕なんかない。中学生も私もクシャクシャである。投げられる事は無かったが、投げようとして潰され上に乗られた。おえっ!重い!


終わって着替えの途中気がついたのですが、出稽古に来られてるN先生は、裸になると凄い!(←別段変な意味はないですよ、念のため、笑)。もの凄い筋肉である。
J先生も物凄いトレーニングされてるそうですし、皆さん陰でコツコツと努力されてるんですね。
着替えの途中で気がついたのですが、口の中が鉄の味が・・・タオルで拭いたら赤いよだれが出た。気合を入れるための「自分で自分にアッパーカット」で口の中を切ったみたい・・・やはり俺は間抜けだ(笑)。

中年の頑張ってる皆さん!下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする