48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

元立ちの恐怖(柔道編)

2014年09月01日 02時19分06秒 | 柔道の練習日記
8月30日 柔道の練習

月末でくそ忙しいのに、定時で仕事を終えて稽古に行くのだ。もう出世の見込みは無い。前から興味が無かったのだが、もしかしたら将来リストラ・・・・わああああ!
でも行くのだ(笑)。

家に寄って子供を拾って駈けつける。今日の一般部は大人が多かった。大人8人、中学生4名、小学生2名。
少年部が道場内大会だったので、遅れて始まったが、打ち込みでI先生に御のワンポイントレッスン。
今日もI先生に内股の打ち込みを見ていただいたのだが、やはり引き上げる力が弱く、逆に当たりに行ってるとの事。何故そうなるかを分析していただいたのだが・・・・
「相手を自分側に引き上げるためには、体全体を反って引き上げるのが一番なんですけど、」
うんうん、そうですね。
「そうすると腰の回転がしにくくなるので、それが原因では」
うーむなるほど。
確かに思いっきり身体を反ると引き上げて崩すのも楽ですが、腰を回す事が難しくなります。
先生どうすればいいんでしょうか?
「反りながら腰を回転する打ち込みをするしかないですねー(笑)」
やはり積み重ねしかないんですね。昼休にでも休憩室の壁相手にやってみよう。

さて乱取りなのだが、今日はH坂中学柔道部の面々が昇級昇段試験に入るので、彼らの元立ち乱取であった。T先生曰く、「お前ら元立ちで全部大人とやれ」
中学生同士の乱取は禁止(笑)。
T先生は以前、中学生同士での乱取してるのを怒ってられた事がありましたが、今日のT先生は中学生にしたら鬼に見えたのかも(←先生ごめんなさい、勝手な事言ってます)。
でも伸び盛りの中学生は、こういう風に鍛えないといけないんでしょうね。
えっ?私ですか?私が休憩無し元立ちなんてしたら、死にますよ。じぇったいできましぇん。
乱取はいつも3分を6~8本やりますが、私みたいに休憩を入れたり小学生・中学生とやったりで、全部が黒帯の先生相手ではありません。休憩無し全部黒帯の先生と乱取り・・・考えただけでもぞっとします。

私は中学生3人と先生相手に乱取。最期はI先生お勧めで、うちに出稽古に来られる先生で最強と言われるJ先生と乱取りをさせていただいた。以前I先生にお聞きしたのですが、J先生は全日本にも出場された方らしいのだ(間違ってたらごめんなさい、記憶が曖昧ですいません)。
「T岡さん、Jとやってみたら良い経験になりますよ。T岡さんと背丈が同じなので、そういう相手は今までいないですし、思いっきりやってみましょう」
180cmの私より背が高く、体重も20kg上のバリバリの先生相手に乱取しました。もう無我夢中。横でI先生が、
「そこで入って!」
「返されても良いから掛けて!」
と声援を頂いた。
内股を3回喰らい天井を綺麗に見ました。組手争い以前の柔道。いい所を持たせてくれるのですが、あっという間に投げられる。現役の人ってのは、崩さずに投げられるのか?
うーむ綺麗に投げられるので、ある意味気持ちが良いぞー(笑)。
たった3分で酸欠になった(笑)。乱取が終わって礼をしてる間、チアノーゼになった手足の震えが止まりませんでした。
でも楽しかった!

帰り際にI先生にいろんな事をお話ししていだいた。
50を越えてるオヤジが一回り以上若い先生に言うのも恥かしいのだが、まごう事無くI先生は柔道だけではなく人生の師匠なのである。熱き師匠なのだ。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする