48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

猫足立ち(空手編)

2014年09月06日 01時29分07秒 | 空手
9月4日 空手の練習日

子供は学校が始まったので、今日の練習は私一人です。ちと寂しい。
家族で始めた空手も、7年目を過ぎて私一人だけになってしまった。陸上部の息子は仕方がないとしても、嫁さんは復活してくれんかなあ。かといって爺ちゃん息子の食事を放り出して稽古に来るのも出来ん。
まあ息子が手にかからなくなったら、再開すれば良いのだ。
エクササイズの空手もあり、ダイエットの空手もある。「これが正解」というモノは無い。激しくガンガンやる空手や、黒帯を目指すだけが空手ではないのだ。

ちょうど少年部が終わった所で、着替えて柔軟。日曜日にやった自主練での筋肉痛がまだ取れてません。一緒に受けた嫁さんも、
「体が痛いよー」
と叫んでおりました。
体のバキバキをほぐしながら、一般部の稽古始まり始まりー。今日の出席者は、A代表・K藤さん・mcさん・A山さん・私の5人です。
一通り移動の形をやってから、本日は攻め手と受け手に分かれて、蹴りの稽古。もちろん本気では蹴りませんです。軽く当てるだけ(笑)・・・ホンマかいな。

蹴り技だけの約束組手ってのは難しいです。単発ではなく2連発3連発を考えて攻めなければ入りませんし、1発目を蹴った後どういうステップを踏んだらいいかとか、スイッチしなあかんとか、2手目3手目を考えてやらんと、スムースに蹴りが連続しません。
漫画「空手バカ一代」にも出ておられた無門会の富樫宜資会長が、猫足立ちの組手を指導されているそうなのですが(間違ってたらごめんなさい)、先日たまたま無門会の高校生同士の猫足組手の動画を発見して、
「面白いやん」
と見入ってしまいました。
こんな足技オンリーの動画です。上の画像をクリックしてください。詳しくは分らないのですが、いくつかの制約(?)の中で足技だけで流れるような蹴りを見て感心してしまいました。テコンドーみたいな派手さは無いのですが、この高校生君達は私より遥かに上手い(笑)。
これは無門会の「攻めと受けに分かれての約束組手」なのですが、本日の練習は、私個人としてはこの動画のイメージで練習をしてました。がこんなに上手くは無いので(笑)・・・

基本パターンとして、
①遠距離からの前蹴り
②中間距離の中段・上段
③近距離からのロー
④零距離の膝
と距離を近づきながら、この流れで蹴りを連続で出来る練習をしてました。
写真はA代表とK藤さんの約束組手。
約束組手で気が付いた事は・・・
蹴りに限定した場合は、コンビネーション途中でスイッチを入れないと、必ずブロックされる(笑)。そりゃあそうだわなあ。右左右左と交互に来るのは読みやすい。
逆で言うと、K藤さんの蹴りを今回側頭部に軽く貰ったのですが、その時のパターンが、
右・左・右・左・右・・・・と途中でスイッチしたものでした。ただでさえ軌道の変わる変則的な蹴りなので、スイッチ入れられたら、私の技術では防ぎようが無いです。
写真の手前のA山さんは、わかりにくいのですが、昔極真で修行されていた方だけあって、後屈立ちになっており、その構えから蹴り技に来ます。

そうそう、空手の先輩方にお聞きしたいのですが・・・、
私自身は前蹴りをよく使う事もあって、いわゆる後屈立ちの構えをよくとるのですが、後屈立ちと猫足立ちとは、一体何が違うのか???同じように後ろ加重の構えなのですが、猫足のほうがより加重がかかってるくらいしかわかりません。その大きな違いがありましたら教えてください。同じ猫足でも、流派によっては後ろ脚は、「真横90度で」「後ろは30度くらい」と角度も全然違います。
もう訳がわかんなくなって来た(笑)。

約束組手とはいえ、延々と蹴りを続けていました。もう皆バテバテです(笑)。

さて新入会員歓迎会は、10月18日(土)の夜7時に決まりました!場所は決まり次第報告しますので、皆さんよろしくお願いします。

上の画像はおまけ(笑)。動画ではありませんが、「進撃の巨人」の雌型のファイティングポーズです。キックボクシングスタイルですが、これも後屈立ちですなあ。
中年の頑張ってる皆さん!下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする