湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

いつもの山道の枝道探索

2007年12月11日 | 自転車生活
 このブログをずっと訪れて下さっている方々は多分わかると思うのですが、僕はそんなに自転車に関する物欲の強いほうではありません。今持っている自転車にとくに不満もないので、これからも愛着を持って今ある自転車に乗っていければと思っています。がしかし、ここ最近そんな僕が結構強い物欲にとり憑かれておりまして・・・

 今日も本当は起きてすぐに山道探索に出かけようと思っていたにもかかわらず、ネットであれこれ見ていたらいつの間にか頭がヒートアップしてしまって気づいたら1時間半近くもたってしまっていました。いかんです。今回の物欲はかなり発作的にとり憑かれたものなので、その商品にたいして満足なリサーチができていません。でももし万一購入ということになるならば、自転車においては今まででもっとも高い買い物になる可能性大なので一時の熱にうかされずにしっかり調べる必要がありそうです。とにかくもう少し冷静になって、この物欲と対峙する必要がありそうです。はっきり言って、僕のような自転車乗りには明らかにオーバースペックなわけだから、そんなものそもそも要らないわけだし。



 とあれこれ悩んでひとしきり疲れたのち、MTBで出動。今日の目的はいつもの山道の枝道探索と、三浦の山道&鷹取山でのボルダリングです。でもすっかり出発が遅くなってしまいました。午後には雨が降るらしいのに。何もかも物欲が悪い。僧侶のように瞑想によって物欲に打ち勝つのは無理と思われるので、変化に富んだ山道を走って気を紛らわせましょう。



 数日前に少し雨が降ったりもしたけれども、山道のコンディションは良好。予定通りいつもの山道から枝道に侵入です。



 ここの出だしはなかなか面白いです。この先は少し急で木の根が張った小さなカーブになっていました。



 その後は階段が多くなったりしてだいぶ乗車率は落ちますが、はじめての道は自転車を押しても担いでも、そしてもちろん乗っても気持ち的に新鮮でとっても楽しいものです。



  これが結構深い山のなかだとなかなかそんなふうに思えませんが、



 はじめての道をひとりでも楽しめるのが身近な里山の良いところなのだと思います。



 そんなふうに枝道探索を楽しんでからは、 



 再びいつもの山道へ。

 ところで普段僕はデジカメで写真を撮るとき、オートフォーカス機能に頼ってただなんとなくシャッターを押すだけなのですが、使っているデジカメにマニュアルフォーカス機能があることをふと思い出して、今日は何枚かそれで写真を撮ってみました。それが冒頭の写真と上の写真。う~ん、残念ながら全然うまく撮れていません。冒頭の写真はまだしも、上の写真なんてじっと見ると酔って気持ち悪くさえなってきます。ただそれでもマニュアルにはマニュアルゆえの趣が感じられないこともありません。せっかくそういう機能があるのだから、これからはもう少しマニュアル撮影の機会も増やしてみたいと思いました。

 さていつもの山道を抜けたあとは三浦方面に向かったのですが、だんだんと空模様があやしくなり、京急逗子駅を少し過ぎたあたりでほんのわずかですが雨粒を感じはじめました。ということで、せっかく走ったのに同じ道を引き返して鎌倉のラーメン屋さんに吸収。



 雨に濡れて走るのは嫌だけれども、とりあえずラーメンは食べたかったと。ちょうど13時頃でそこそこお腹も減りはじめていたので。久し振りの静雨庵で今日はちょっとだけ贅沢?してネギメンマラーメン。それからコロッケ1個。うまかったです!!

 静雨庵を出たら雨粒がまたぽつぽつと落ちはじめてました。ラーメン食べなかったら雨に濡れることなく江ノ島に着いていたと思うんですが仕方ないですよね。ラーメン食べたかったわけだから。とは言え、雨はまだ本降りではないので今のうちに急いで帰るに限るということで、ここまで今日はずっとのんびり走っていたにもかかわらず江ノ島までは頑張って高速巡航。食後すぐの激しい運動のせいで途中少し気持ち悪くなりました。

 とまぁ、結局ザックにクライミングシューズを入れていったにもかかわらずボルダリングはできなかったし、三浦方面の山道も走れませんでしたが、それでも充分楽しめたし、物欲も少し紛れたのでとりあえず今日は良しとしておきましょう。でも帰ってきたらしっかりまたネット見ちゃいましたが・・・