Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

Pixel 7aへ機種変更

2023-08-11 13:09:52 | デジもの
昨日の10日(木曜日)、スマホを「Pixel 4a(5G)」から「Pixel 7a」へ機種変更しました。
その前の日曜日(6日)、某激安スーパーへ買い物のついでにソフトバンクのお店へ立ち寄って来店予約。「今なら予約なしでも大丈夫ですよ」とスタッフさんから言われたのですが、スマホケースなど何も準備をしていなかったので10日にしてもらいました。iPhoneに変える気は全くないものの、Amazonでなくてもケースがリアルのお店で気軽に買えるiPhoneがちょっと羨ましい…。ケースは来店予約後にすぐAmazonで注文したところ、翌日(7日)には届きました。ちなみにケースは今回もダイアリー式。スマホの色に合わせて水色にしました。PayPayをけっこう使うので、どうしてもポイントカードとかレシートをすぐにしまえるダイアリー式の方が便利なのです。
機種変更は1時間もしないで終わったと思いますが、場合によっては30分程度で済むこともあるらしいです。プランはそのままにしましたし、料金はは今までとほとんど変わりません。SIMカードを新機種に入れてもらい、通話だけはできました。一方、旧機種はWi-Fi通信しかできなくなりました。ショップを出た後に他のお店でPayPayを使う予定でしたがそのままだと使えなかったので、翌日(つまり今日)出直しました。機種変更の際はその後の予定を入れない方がいいですね。
今までは保護シールをサービスとして貼ってもらっていましたが、今回は1,100円かかってしまうと聞き、帰宅後に自分で挑戦。多少上手くいかなかったものの、操作には問題がなくてほっとしました。それにしても何でもお金がかかる時代になりましたね。
これはAndroidスマホ同士だけかもしれませんが、アプリなどのコピーは旧機種と新機種をほぼケーブルで繋ぐだけでOK。人によっては数時間かかるそうですが、私の場合数分で終わりました。待ち受け画面に置いたアプリは旧機種と変わらない位置にコピーできましたし、待ち受け画面とロック画面の画像も引き継げました。お店でコピーしてもらうと4,000円近く料金が発生してしまうし、ゆっくり自宅で行うことをお勧めします。予め旧機種と新機種を充電しておくと安心です。
コピーを終えるとアプリへのログイン。アプリの多くはパスワードなどがGoogle上に保存されていてすくに使えました。それ以外のアプリは入力が面倒でしたが、1つずつゆっくり行いました。
指紋認証は直接液晶画面を押して行うので、随分楽になりました。「4a」は背面の丸く窪んでいる部分を押して認証を行うのですが、上手くいかないことも多かったです。それと「4a」に比べると画面が綺麗です。日数が経たないと電池持ちはまだはっきり分かりませんが、カタログによると改善されたようです。
最近、Pixelシリーズの人気が上昇中だと聞きますが、やはりコスパがいいからでしょうか? 周りはiPhoneだらけですし実際はどうなのでしょう?


最新の画像もっと見る