Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

拡張の世紀

2018-10-28 12:51:56 | 本-その他
図書館から借りた『拡張の世紀』を読了。
550頁以上あったため読み終わるのに1週間くらいかかったけれど、その厚さがちっとも嫌になりませんでした。次は何かなと頁を次々と捲りたくなるほど面白かったです。
本書は主に近未来の世界について書かれたもの。義足を3Dプリンタで造ってしまうとは驚きですが、それほどテクノロジーは進歩しているのですね。それと運転免許証とか現金なども過去のものとなってしまうかもしれません。

拡張の世紀
クリエーター情報なし
東洋経済新報社

デス・バイ・アマゾン

2018-10-26 20:48:46 | 本-その他
図書館から借りた『デス・バイ・アマゾン テクノロジーが変える流通の未来』を読了。
この頃Amazonに関連する本が次々と出ていますが、本書もその中の1冊。ベストセラー『amazon 世界最先端の戦略がわかる』に押され気味なのか本書は思っているほど話題になっていませんが、Amazonを知る上では本書もなかなか良かったです。
本書では勿論Amazonに関する記述も多いですが、それに対抗する企業の動きについてもいろいろ書かれています。Amazonの存在がなかったら、他の企業もあそこまで進んでいなかったでしょうね。それだけAmazonは大きな影響を与えている証拠なのでしょう。

デス・バイ・アマゾン テクノロジーが変える流通の未来
クリエーター情報なし
日本経済新聞出版社

日本スターバックス物語

2018-10-16 13:15:32 | 本-その他
日本スターバックス物語──はじめて明かされる個性派集団の挑戦』を読了。
本書では日本国内でのスターバックス設立秘話が書かれています。初期のスタバは分煙だったこと、お客さん側から「スタバ」という略称が生まれたこと、「アフタヌーンティー」でお馴染みのサザビーとの合弁会社だったことなど、知らないことだらけでした。
自宅の近くにもスタバはありますがいつも混んでいます。私も含めてそれだけ居心地がいいと感じている人が多いということでしょうか。

日本スターバックス物語──はじめて明かされる個性派集団の挑戦
クリエーター情報なし
早川書房