Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

働き方

2017-08-31 18:15:08 | 本-その他
図書館から借りた『働き方―「なぜ働くのか」「いかに働くのか」』を読了。
稲盛和夫氏の最新刊『考え方~人生・仕事の結果が変わる』と被るところが多いですが、本書はその仕事バージョンというところでしょうか。
「なぜ働くのか」と聞かれると咄嗟に「お金のため」と言ってしまいがちですが、本書によると試練を克服するためとあります。たしかに仕事をしていると楽しいことよりも苦しいことのほうが余程多いですからね、精神的にも体力的にも鍛えられる部分があるかと。
「完璧」を目指すことはちょっと難しいですね。そもそも完璧な人なんてどこにもいませんから。ただ、それを目指す姿勢が大切なのかなと思います。
今の仕事に就いてから時々「こんなこと何に役立つの?」と思うことがあるけれど、取り敢えず与えられた業務をしっかり熟すことが優先なのでしょうね。どの仕事も無駄なことはないと思っていた方がいいでしょう。いつか今の仕事がどこかで報われることを祈りたいですね。

働き方―「なぜ働くのか」「いかに働くのか」
クリエーター情報なし
三笠書房


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハーちゃん)
2017-10-20 15:53:38
以前Twitterで、人工知能の本の時に、コメントさせて頂きました、ハーちゃんです

10月15日の漢検1級もダメで、12回目の不合格が決定しています
かなり落ち込みました
ですが読みかけだったこの本を読んでいるうちに気持ちも楽になり、また前に進み出そうとしてます
稲盛さんの本は「考え方」「働き方」今読んでいる「生き方」とamazonでまとめて買いました
いい刺激になります

2年程前に、茂木健一郎さんの本で、「なんでもいいから本は毎日読むべき。脳を成長させてくれる」的な事を知ってからは、毎日読むようにしてます。主にミステリーですが。
本を紹介してるくれるのはとても嬉しいです(^^)
気になる本がありましたら、自分も読みます。(ジャパネットたかたの本は28-3の後自分も読みました)
今後も<(_ _)>よろしくお願いします
ハーちゃんさんへ (Yuki)
2017-10-21 21:31:32
こんばんは。

同じコメントを2度頂きましたが、1回だけ反映させていただきますね。
こちらが承認しないとコメントが反映されないように設定しているのですが、説明不足でしたね…。

先日の漢検1級も難しかったようですね。それでもめげずにチャレンジを続けられるとは頭が下がります。

やはり読書っていろいろな刺激を受けますし、良い習慣だと思います。
時には読んだ内容を忘れてしまいますが(汗)、1つでもどこか頭の片隅に残っていればいいかなと開き直りながら読書を続けています。

こちらこそ、今後もよろしくお願いします。