Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

ギフテッドの光と影 知能が高すぎて生きづらい人たち

2023-08-09 14:01:18 | 本-その他
Kindle本『ギフテッドの光と影 知能が高すぎて生きづらい人たち』を1日で読了。
「ギフテッド」という言葉は数か月前に初めて聞きました。「小学生で英検準1級合格」とか「子どもなのに難しい数式をスラスラ暗記」など、傍から見ると羨ましい限りですが、彼らにしてはそれなりに苦労があったそうです。
そういう子どもたちって小学3年生の授業を受ける中学生のようなもので、さぞその時間は退屈だったでしょうね。それに同級生と話が合わなくて、授業以外もつらい。それじゃあ不登校になりますよね。社会人になってからも考え方など上司と合わないことが多く大変だそうです。
ただ、ギフテッドから縁遠い私でも1つだけ理解ができるのは「同調圧力」。ちょっと周りと違うだけでいじめられたり、わざと周りに合わせて本当の自分をさらけ出せなかったりするのは本当に苦しかった。
私も知らなかったのですが、日本ではほんの数年間だけ英才教育が行われていたそうです。「このまま続けたら良かったのに」と思いましたが、平等に教育を受けさせることが優先されて廃止になったとか。英才教育を実際に受けた人の話によると、羨ましがられる反面、嫉妬の目で見られたそうです。私としては得意な面はどんどん伸ばしてあげた方がいいと思うのですが、難しいところですね。



このところ、変わりやすい天気が続くYuki地域。晴れたと思ったら急に豪雨に見舞われるし、その雨もすぐに止んでまた晴れてくるし、それの繰り返しです。この記事を書いている間も急に雲行きが怪しくなって雨が降り始めました。
今度の日曜日(13日)には台風がやってくるそうですが、電車や停電など被害が最小限で済むといいですね。

最新の画像もっと見る