大阪マダムの人生奮闘記

愛しい息子のお世話と趣味英語~♪。「激忙」専業主婦の喜怒哀楽の日々を綴っています。

週末はゆっくりしよ。。

2016年06月24日 15時46分23秒 | 日記
いろいろあった平日でした。。。

斎場まで、介護タクシーを往復予約し、参列。昼から雨はどしゃぶりになり、大変だったわ(汗)

なんとか、滞りなく、終了し、息子と帰宅。

テレビつけたら イギリスが EU離脱、決定してました。。。離脱して、日本にどのような影響がでてくるんだろ。。。

池上さんの番組か、本見たいなと思った金曜の昼下がり。。。

怒涛のような平日だったけど、ちょっとづつ、英語には触れてた~。

昨日は午前中、近所のカフェで読書とか。

で、ここ最近読んでなかった、ドラゴン4を読んでた。
The Girl in the Spider's Web (Millennium series Book 4)
クリエーター情報なし
MacLehose Press

でも70ページくらいで、「ちょっとこれ、中止~」って思ったわけ
どうも。。。自分の趣味に合わないというか、当てが外れたっていうか。。

DORAGON TATOO1は自分の趣味、ストライクゾーンだったのよ。。。

謎解きも、日本の横溝正史風の、金田一耕介並の推理っていうか。。そういう、どろどろした家族関係、因縁。。。。そういうのがメインテーマだったから楽しめた。

ところが
作品が進むにつれてコンピューターハッカーの要素やそれで事件が解決していくんよね。。

そのドラゴン3を受け継いで、
ドラゴン4はまさにデジタル系、コンピューター系、ハッカー、ウイルス系の話がメインになってるわけ。。。
スマホも、ネットと電話、メールしかせず、アプリも取り込んでない、アナログ派の自分にとってはどうも興味がわかない内容で。。。。いったん中止。。。

自分の洋書読書の好み」って何かと考えたんだけど、いろいろ要素はある。

●エンターテイメント性が高い推理小説であることが前提。
更にその他に、

●ベストセラーになるような人気作品
●スピード感がある
●ノスタルジックな雰囲気がある
●ホラー、霊感系

こういう要素のどれかがあればだいたい最後まで読める。文体がどうであれ、難しいか易しいかで読むことはないな~。「読みたいものを読む」主義なので、少々英文構造でわからないところがあって内容もいまいち理解できずあいまいさが残ってもそれは「挫折する要素」としては低い。読み進める根性がある。

で、本棚にある、ちょっとこれに行ってみた。またキング。
Needful Things (English Edition)
クリエーター情報なし
Hodder & Stoughton


20年くらい前、独身の頃、海外旅行の帰り、空港で買った思い出のある一冊。
20ページで挫折し、さっぱりわからなかった本だが、最近、「洋書100選」の書評の中に
キングらしい作品」としてリストアップされていて、買い直したわけ。

で、昨日30ページまで読んだ。独身時代のページ数克服

なんともおもしろい!!!
ノスタルジック感満載。引き込まれましたわ。
20代の頃読めなかった、味わえなかったものが、今理解できて楽しめるって、なんか感動。

これは1993年に映画化されてる模様。見てないな~。

もうキングの作品、何冊読んだだろ。
原書で
●SHINING
●DOCTOR SLEEP
●11・22・63
●MR. MERCEDES
●JOYLAND
●UNDER THE DOME

和書で「PET CEMETARY」
映画で「MISERY」「GREEN MILE」「PET CEMETARY」「STAND BY ME」「DREAM CATCHER」「ショーシャンクの空に」「SHINING」「CARRY」

かなりの数やん!!! キング専門家として個性だそうかな。

今年に入って読んでる本は結局、 JEFFERY DEAVERか、STEPHEN KING 。
だんだん自分の好みって固定してきたなと思ったわ。

今回の作品を読んでて、また主人公に少年がでてきたんよね。。。
選んで読んでるわけじゃないけど、少年、それも特別な力を持っていたり、障害や難病を持っていたりする子供が必ず登場する。なんかこれもうちの息子を考えると ご縁かしらと思うね(笑)
キングの中に、何か「ブレない信念」とか「思い入れのある経験」ていうのがあるのかもしれないなと思ったわ。

この週末、楽しみに読み進めます、今週はゆっくりします。。。。疲れました
小豆島帰省も延期となり、49日の法要日が博多オフ会の日に重ならないかといろいろ懸念事項満載だけど、

ちょ、ちょ、きゅうけ~。。。。(汗)

ではでは、みなさんもよい週末を~
コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加

阪大病院事情 他。

2016年06月20日 17時32分07秒 | 日記
今日は6月第3週の月曜~。 ディスカッションサークルに行く日なんだけど、息子の阪大病院定期通院があったのよね~。。。で阪大へ。

今日の受診科目は 肝臓のCT造影定期検査、小児神経ドクターの定期診察、栄養グループ系のドクターの定期診察だった。

朝、九時に小児科外来へ行き、点滴ルート確保のために「ちくり」。
で、CT検査のために放射線科に行き。。。。CTに入れられ、無事終了。

また小児科に戻って、小児神経、栄養ドクターの診察待ち。。。。。
とにかく。。。デパートをうろうろするかのように、ヘルパーのお兄ちゃんが息子のバギーを押し、荷物も担ぎ、私は自分のカバンだけでうろうろするけど、受付折衝から息子の代弁、次のアクションをヘルパーさんに指示など気は抜けないわけで。。

で、栄養ドクターが頭のキレるなんとも頼れる30代後半くらいの男性ドクターで、お気に入りなんだが

あ。。。定期の採血オーダー入力するの忘れてた」言うねん。
朝の点滴ルート確保の時に、「定期の採血このまましてもらったほうがいいのでは」とリマインドしたやん(汗)何度も刺さなくていいし。

ってことで、また 採血室に息子を連れて行き。。。。。。。。。
またそこで数十分待つ。。。。。。。

で、やっと呼ばれ、「よろしくお願いします」と、ナースと、採血するドクターに託したがなかなか出てこず。

で、出てきたときは、息子は むっちゃ怒ってたからね

結局採血に失敗し、二回刺されたのと、朝のCT造影の時のルートの針抜きで、
合計朝からチクリ3か所やられて 絆創膏 貼られて出てきたわ
ここで11時半くらい。

あと会計待ちだの書類待ちだのさまざまな用事を済ませ、
昼13時ごろなんとか帰宅。
阪大に近いところに住んでるからいいけど、他府県から来てる患者さんもいるわけで、

通院で一日仕事で疲れるって ほんとわかるわ。。。
親の介護などで、病院付添いなどしてる人、ほんと、お互い おつかれ~。。。。

こうやって、通院の日はあっというまに一日疲れはてて過ぎていくのですぢゃ。。。。。

もう今日は晩御飯作る気力ないから、さっき夫にメールして
阪大で疲れ果てたから食べて帰ってきてください」言いましたわ。
そんな疲れてないけど(爆)若干、夫への罪悪感は残るが、
晩ご飯作った後に「飲み会になりました」っていうケースもあるわけで、

お互いさまかと(←何をどうお互い様なのか。自分の行動を正当化)

今晩は、じっくり英語に取り組もう
先週 ブログ仲間の MILKさんが「英検1級再挑戦した」ていう話のブログをアップしてて

ほんとすごいわ。。。一次通過は確実な模様。 三週間だけの準備で英検受験だからな~。
まあ、日々英検に特化してなくても高いレベルでの英語学習環境を維持してるから、短期間の準備でも十分なんだろうけど。

MILKさんのブログ、ここ

MILKさんは英検王のHIROSHIさんと大の仲良し(←都心の語学セミナーなど一緒に行く仲(あ、これ問題発言?(爆)でもHIROSHIさんちゃんとMILKさんに高級菓子持参で神対応やったよね?))で、HIROSHIさんが英検1級スクールでも開講した時には共同経営者としてがんばるんじゃないかと言われている。

で、このブログ記事にMILKさんを登場させてもいいから、さっきメールしたら、

Milkさんは共同経営者じゃなくて第一"秘書"兼"優しい"講師と言ってる」
を追加してくださいとのことでした。MILKさん、追加しました。
で、スクールが繁栄してきたら、準一級コースの高校生部門でも作ってもらって、
私も講師で雇ってもらえないかしらっていう話をしたわ。

ま、その時までにはもう一回くらい英検1級受けて再合格しな、あそこのスクールでは雇ってもらわれへんな。校長が連続英検1級合格し続けてるしね~

一回受かっただけでは。。。(爆)
実力ないんだけど、高校生を「乗せるのはうまい」かも(爆)

退屈になってきたような微細な雰囲気をかぎ取り、話題を変え、時々、落としておいて、ちょっといい発言したら、すごいエネルギーでみんなの前で褒めまくる。
緩急交えた トーク番組(←上沼恵美子風)のような授業がウリです
ちゃんと成績も上げます! (←誰にアピール?)


ま、しかし、私、再合格まで何年かかるかわからんわ。。
「受験しよう」という気持ちになるまでがいつになるか。。。。

なんとか地道な英語学習は続いてます。
実践ビジネス英語テキスト二か月目突入~。
NHKラジオ 実践ビジネス英語 2016年 6月号 [雑誌] (NHKテキスト)
クリエーター情報なし
NHK出版


15分しっかり聞いて、そのあとは本文を何度か音読。
それだけでも口慣らしになるので、やっている。やるのとやらないのでは、行ってるディスカッションサークルでの発話の瞬発力が違う気がするしね~。

今月の特集トピック「働き過ぎないで」で、目に留まった単語があったよ。
workcation
休暇先で仕事をする

ていう、二つの語をくっつけた造語。

先日やりとりで、英語仲間のKennyさんからも教えてもらった「BREXIT」も今が旬かな。知らんかったわ。

今朝の読売新聞にもこの新語の説明が載ってた。EU離脱しようとしてるイギリス。23日が国民投票日って書いてあった。どうなるんだろ。

明日21日火曜日は、初の「語学仲間ママ友のカフェディスカッション英語」をやります
なんとか月例会になるといいな。

フィリピン講師 R君から配信されてきた課題記事は 「同じ大学、学部をでて卒業しても 家柄で先の収入格差が出る」ていう話。 インディペンデントの記事から。 興味ある人は ここ

今日はその記事のリサーチやろ。

今週末は 小豆島に帰省予定なんとか入院してるお義父さんの病状も安定のようなので、行ってきますわ。
懐かしい友人に会い、懐かしい場所を訪れ、「心の洗濯」してきます

ではでは、また一週間、お互いがんばっていきましょう

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

夫の青春 他

2016年06月13日 19時43分50秒 | 日記
今月二回目の月曜日~。
無事、ディスカッションサークルに行けた~

今日の課題新聞記事は「なぜヒラリーは嫌われるのか」ていう記事。

アメリカ大統領選の 共和党、民主党候補がそれぞれ、トランプ氏とヒラリーさんなわけで、ある意味「不人気同志対決」って言われてるよね~

興味ある人 この記事

ヒラリーさんの不人気の話で、記事の中には「完璧すぎる」ってあったわ。富も名声も、女性としての生き方として「成功した女性のAVATR」ていう。。。たしかにね。。。


「やっかみ」もあるんじゃないの。 「やっかみ」っていうのを辞書で調べたら JAUNDICE とあったわ。見たことある。

で、もう一つの意味が医療用語で「黄疸」ってあったけど(汗) なんの関連が(汗)

まええわ。勉強になりました。

先週末は土曜日は息子の水着を買いに出たけど、日曜はやっぱりいろんな用事で夫が出かけないといけないから、息子と留守番で一日家にいたわ。
まあ、やることは山ほどあって、家事と息子の世話以外でできたことは
「エアロバイクを漕ぐ」「海外ドラマ1話見る」程度だったよ。。

で、エアロバイクをベランダに出してみて 漕いでみた!!!!

これ↓

前が千里緑地で 緑なので バイクに乗って、ウォークマン聴きながら 漕いだわ!!
俺は生きてるぜ!!!」ってかんじの爽快感!
20分くらいでも汗ばんでくるし、体温上昇でいい感じやったわ。午後から体がだるくならなかった。
解毒されたってかんじ。これはいい!


負荷 3くらいで 20分。30分くらいならいけるかも。
がんばってみます!!!

海外ドラマは「SUITS」にはまっていて、主人公 HARVEYにFALL IN LOVE
HARVEY この人↓


で、いろいろ調べてると、HARVEYの着てる服はTOM FORD っていうブランドのスーツ。
あ。それは。。。007のDanielも。。。。。


スーツの似合う体型とかあるよね~
そういう体つくりを怠ってないんだろな。。さすがプロ。。。。

HULUで見てるんだけど、英語字幕の設定がないけど、なんとかこのSUITSの会話がわかりたく、必死で聞き取ってる。
これも通読することを決意し、只今通読中。↓
アメリカ人ならだれでも知っている英語フレーズ4000
クリエーター情報なし
小学館


本棚の肥やしにになってました。。。。アマゾンの履歴で、「2012年に購入」してるやん。。。。
SUITSの会話の中で、HARVEYが「THE BALL IS IN YOUR COURT.」ていうてたし。もちろん、ちゃんとこの本にも載ってたよ。
スラングなど、口語表現満載で、聖書からの由来の話や、映画の中での有名なセリフなども解説

有名トイッカーの「RABBITさん」も新傾向のTOEICは口語表現が増えるっていうことで、この本を購入してたね

ぜひ興味ある方は一読を

あ、ところで、ブログタイトルの「夫の青春」だけど(爆)

週末、夫が
7月2日の夜出かけたいんだけど。。。」ていうわけ。
飲み会でもあるの?」って聞いたら、
いや~。。。。」って言いにくそうで。。。

何よ」(←早く言えという雰囲気)
松田聖子のコンサートに行こうかと

え!!??なんでまた?」

大阪城ホールでコンサートに来るらしくてな。。。もうチケット買った

なんやもう買ってるんやないの。聞かんといてほんと(怒)

で、誰と行くのん
一人
はあ?一人で松田聖子聴きに行くの。寂しない?

いや。ええねん。それもチケット「立見席」」
で、いくらしたわけ。」
8000円


たっか!!(驚愕)

ていうたわ。。でもま、価値観の違いかしら。。。TOEIC SW受験料に1万出したっていうたら、以前夫に
たっか!」ていわれたし。

で、夫が
松田聖子。。。もうこれが最後かもしれんしな。。。松任谷由美と言い、年齢的にだんだん声が出なくなってるし。松田聖子は俺の青春やったし。」やて。
(←松田聖子の全曲集 CD持ってる人)

どうしよ、夫がコンサート会場で、感極まって、
せいこちゃーん!!!」「L!O!V!E! セイコ!って
ファンクラブの人みたいに はちまきして、片手 口に当てて 絶叫してたら


あなたの青春は何でしたか?(爆) 

と問いかけて、今日のブログ記事終了。

いやいや、私の青春はまだまだ続けます。

今日の晩御飯、いろんな冷蔵庫の残り物いれて、ホワイトソースと溶けるチーズででグラタンに。
これ↓

取っ手の取れる ティファールっていうフライパン、便利だね~。
作ってそのまま、オーブンにいれれるし、出来上がったらそのまま 食卓に出せるし。

ではでは今週もがんばっていきましょう
コメント (50)
この記事をはてなブックマークに追加

大人の修学旅行 ~博多オフ会への道  他

2016年06月06日 15時14分58秒 | 日記
最近、このブログ、週間発行になってるな~

以前は3-4日に一回くらい更新してた時もあったけど、5年もブログやってると、ネタ切れで、取りだててそう目新しい話もないのよね。。。。

英語講師のように「あなたにはこれを提供します!」とか「新学習法!」みたいなものを提供できたらいいけど、そういうのでもないしな~。。。

まあ、「あったことを書く」これで何か人の心をつかめたら。。。(←結構 したたか)


昨日はついに、やっと、 博多オフ会に関する 大阪組参加者への一斉配信がありましたね。

要潤君ことDEANさん、MOMOさん、本当にありがとう

ここまでの道のりは決して平たんなものではなかったんですよ。

去年の秋、「博多まで、大阪のsweet男子たち連れて行くよん♪」と、九州在住の「ぴっぴさん」に軽く言ったのが始まりで、その後、要潤君に「一緒に行く?」って言ったら
二つ返事で「行きます」とあり、「え、まじで
ていう。これ、去年の8月の話~。。。

で、ほんとに実現。 大阪参加者組 10名、そのうち、SWEET男子 4名の九州入り実現に成功(DEANさん、harleyさん、りゅうさん、KENNYさん)

私は「「博多でオフ会しよ」って言っただけ」で何も業務やってへんっていう。
綿密な九州組との観光ルートの選定や、大阪組との時間繰りに関しての すり合わせ、

大阪組は大阪組で、並行して、一泊するためのホテルステイ先の確保、新幹線で一緒にいくためのチケット入手方法確認とか。。。。。。

もうすごい緻密で煩雑な作業を 要潤君、筆頭に、MOMOさんと、九州組統括 ぴっぴさんと打合せしまくてったもんな~。すごいメールの数の応酬でしたわ。

私も会話にはまぜてもらってたけど、
それでいいんちゃう」「 氷ぜんざい絶対食べたい」「暑いとメイクが溶けるかも

こんな意見は言いました。(爆)

あ。一回だけ、「決断を迫られた」ことがあって、潤君に「EXECUTIVE ORDER(←かっこよすぎるだろ)を出したの一回。

最初ホテル選定で「みんなで泊まれる」のが一番いいってことで探してくれてて、
一日すぎるごとに候補のホテルが満室で次々と埋まっていくわけ。。
それも8月の予約なのに 5月の連休中の作業で埋まっていくわけで、
要潤君が「主婦さん、もうこれくらいしかホテル残ってないわ。どうしましょ。。
て決断迫られたから、
もうね。ここでええやん。寝れたらええわ! 博多駅も近いし。もうクオリティーとか喫煙、禁煙部屋の有無、言うてられないし、もうそこに決めとこ

ていうたの。私。  
だから、ステイ先、むっちゃしょぼかったら、私の責任だから。 みんなごめーん

で旅程詳細要項みるとプラン4まであり、
プラン1は「どこまでもついていくわプラン」というのがあるねん。
往復新幹線 時間固定の切符と、ホテルステイ代金あわせて30000円。

誰についていくかって? 私やん 次の日のお昼前には博多を出て、夕方までには自宅につかないと、どうも息子のことや、家のことが気になって
あと、夕方までに帰宅したら、夫が車を出してお義父さんの病院行けるかもだしね。。。もう手放しで博多満喫できないのが現状。

なので、一緒に帰ってもいい人、プラン1で帰りましょう値段も安い。

とま、いろんな組み合わせの方がいるのでそれも想定した プランで 選べるし、「キャンセルポリシー」まで書いてた。
もう旅行会社じゃないのかというくらいの要潤君の働きぶりでしたわ。

またポイントあげたよね~

てことで、どうぞ大阪組の参加者のみんな、そして九州組の参加者のみんな、無事会えますように。


今週は結構忙しい。
今日は千里英語会で ディスカッションサークルに行けたわ。

7日火曜日は 支援学校ママ友関係でもうお子さんは卒業されているけど、その方とお茶する予定だったのだが、今日学校に息子を送って行って担任から、「お母さん、明日、創立記念日で学校お休みですよ」って言われた。


月間予定表みてなかったわ。てことは息子が家にいる。。。。家から出られない。
ということで、家にママ友に来てもらうしかないと模索中。。。

8日 水曜日は 息子の定期通院で南大阪まで。。。長居競技場の近く。。。遠すぎ。

9日 木曜日は 息子のリハビリへ

10日 金曜日は  博多オフ会の新幹線代金、宿泊料金、+ まめの宿泊料金立て替え分、入金に。


明日にでも、エアロバイクが到着か。

漕ぐよ~


ではでは、お互い今週もまた頑張っていきましょう!!
コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

着々と人との交流、計画中。他

2016年05月30日 19時19分18秒 | 日記
もう、前回の記事、コメント数50越えた。まあ、自分が半分返してるわけだけど、
何でコメント数が伸びるかわからんね。

うちの娘とのブラック会話もそうだけど、 AKI-KIYOさんの作った「ハンバーグ画像」で反響を呼んでコメント数、さらに伸びまくったし。

ここのブログの特性は、
トップ記事と全く関係ない話で ブログ主じゃない人同士が盛り上がる
てことやわ。

この1週間、着々といろんな人と連絡を取って、「自分の出かけ先発掘中」でした。

だいたいにおいて、息子の介護に定期通院フォローなど
主婦で働いてないのに自由時間が少なすぎる(怒)」と思うだけに、
逆境をバネに変える」つもりで、いろいろアクセス、まとめ、仕上げなど。

先週前半は 小豆島高校の先生や、すでに退職して島で隠居生活になってる恩師でもあり、一緒に働いてた先輩先生などなどと連絡を取ってました。

来月25日に島に帰り、昼間に小豆島高校を訪れ、校舎や野球部の練習をみて、最後職員室に行き、懐かしい先生たちに会う予定
もう、管理職級になってて、今は二校統合のための連絡調整係として多忙極めてるとか。

ちょうど期末考査前で先生数名、試験問題作成のために職員室あけて仕事してると聞き、職員室で

自分が最後に座っていた 3年の担任の席にもう一回座ってきます!!!

感慨深いもの、あるよな~。
その席からの職員室の眺めや、職員朝礼の毎日の風景、今でも覚えてるわ。。

で、そのあと5-6人で飲み会です!

てことで、なんとか25日、お義父さん、安定してますように(爆)
夫に子供任せて一泊二日の島帰り、なんとか実現しますように~!!!

で、今日月曜日は 英語ディスカッションサークルに行ってきました~

今日の課題記事は、ちょっとしんどかったわ。。。内容的に。。。

CIAの拷問に関しての詳細な報告書が出たのと、その拷問を発明した心理学者二名を、遺族や、被害者が訴えてる話。。。。この報告書が世に出ただけも アメリカ政府もよく隠さず出してきたなと思ったが。。。
責任は心理学者にあるのか、CIAにあるのか。

両方責任を持つべきという話とか。 話題は原子爆弾の話になり、研究者や、発明する人々がいてこそさまざまな物や方法が発展を遂げていくものだけど、そこには「誤用」であったり「倫理感欠如」という可能性もでてくる。

そんな話をディスカッションして、かなり頭使ったわ。

LOS ANGELTIMES の記事からだったけど、興味ある人、ここ

毎週課題新聞は フィリピン人講師 R君が選んで配信するんだけど、彼の選ぶトピックは多岐にわたり、どんな内容でも深く掘り下げる洞察力があるんよね~。。。賢いとおもうわ。ほんと。

で、ディスカッション終了後 講師のR君に、語学仲間ママ友の カフェ英語レッスンの話を持ち掛け、交渉
大筋OKが出たので、帰ってママ友にも連絡し、さらに詳細を詰めた講師料であったり、曜日の調整、記事の配信、交通費、人数割りだったりなどをメールで交渉。


で、無事、来月 月一の ママ友ディスカッションカフェ英語 開催予定となったわ~!!!!


いや~、R君とその話するのと、メールする自分、活き活きしてた~

なんだか仕事してるような気分やったわ

TOEICSW試験の勉強も無駄ではなかったと思うな いい慣れ、書き慣れ、まあ、それほどやってないけど音読もしたりで、とっさのこういう場合の交渉や話に役に立ったきがする

やっぱり粛々と勉強しておこう。今のところ日曜試験に行けないけど、 TOEICSWの勉強はしておこうかなと。ずっと日曜が今の通りとも限らない。「今日は病院に行かなくていい」とお義母さんもいうかもだし、「夕方から行くわ」とかいうかもだし!!!
SWテスト、午前の試験と午後の試験が選べるので また機会みて、申し込む。

てことで来月から、月曜のディスカッションサークルと、もう一つ、語学仲間ママ友との英語ディスカッションカフェ会行きます!!

ドタバタもがきながらも、いろんな人とのMEETING設定進んでます

人と会うのってストレスになることもあるけど、やっぱり自分を支えてくれたり、励みになる人がいたり、刺激をもらう人もいたり、自分一人ではへこみそうなところを引っ張り上げてくれる存在であったりするから、

昔からいう、「人は一人では生きていけない」とかいうの、この年齢になってほんとわかるわ。。

なので、みなさん、好き嫌いせず、 いろんな人と会ってみましょう!!!
必ずその人から得るものがあるはず

ではでは、今週も頑張っていきましょう~!!
コメント (51)
この記事をはてなブックマークに追加

COLD MOON 読了 他。

2016年05月23日 15時14分32秒 | 日記
今週もはじまりました。。

先週末は土曜はカテイキョー、日曜日は「清貧の心で過ごす日曜日」でした。。。

お義父さんが入院してる病院は平日は駅からシャトルバスが出てるんだけど、土日はなくて、結構不便なところにあり、夫が車だして日中、お義母さんと一緒に病院へ。。。ていうことになるのよね。。。
これはずっと続くってことやな。。。。入院している間。。。

6月の島帰省、7月の温泉旅行、8月の博多オフ会。。。。この3つはなんとかお義父さん安定してたら夫に頼み込んで、実現したいよなと。。。自粛ムードになりませんように。。。

なので、今後、基本、日曜日は息子のお世話で外に出られない。。。
お義父さんが「在宅介護」の状態だったときは、お義母さんが外に出られなかったわけで、

「介護」というものは、テレビのオムツのコマーシャルとか「笑顔で活き活きとした介護者」を演出してるけど、現実はそう甘くないとおもうな。。
自分の思い立ったときに出かけられない、必ず自分の代わりを探す必要がある
これがつきまとう(汗)

ま、

置かれた場所で大輪の花を咲かせる」ってことで(爆)
これくらいのことは、へこたれません。

粛々と清貧の心で昨日やったこと。

●息子のお世話
● 洗濯 3回
●お風呂掃除、トレイそうじ、洗面所そうじ
●資源ごみまとめ
●息子の衣服の衣替えでたんすの中入れ替え作業
●週末の作り置き惣菜3品 +晩御飯
●合間で洋書読み

だいたい30分に一回くらい用事あるから落ち着かないわね。映画とかどうしても見れない(汗)
もう夕方ヘトヘトなってたわ。

で、COLD MOON読了。
2016.3.8~ 5.22  630ページ

The Cold Moon: A Lincoln Rhyme Novel (Kathryn Dance thrillers)
クリエーター情報なし
Simon & Schuster


リンカーンライムシリーズ8作目か。
この作品、他2作との絡みになってる。
順番で行くと、最初に出たリンカーンライムシリーズ1作目。↓

The Bone Collector: Lincoln Rhyme Book 1
クリエーター情報なし
Hodder & Stoughton


でこれ。↓

The Cold Moon: A Lincoln Rhyme Novel (Kathryn Dance thrillers)
クリエーター情報なし
Simon & Schuster


で、去年出た作品。↓ このミステリーがおもしろいの海外編で一位になってた。
The Skin Collector: Lincoln Rhyme Book 11
クリエーター情報なし
Hodder Paperback



この3作は登場人物が「絡む」というか。 順番に読んだ方がわかりやすいかな。
COLDMOONでは 主人公アメリアのお父さんの話がでてきたな。お父さんと一緒に働いた元同僚から話を聴くという設定。
新しい主人公設定もあり。「キャサリンダンス」という、KINESICS(行動学、動作学)を元に容疑者の動作や発言を分析していく刑事が登場。

ディーバーの作品は最後の100ページくらいでいろいろどんでん返しもあったり、最後まで犯人が特定できないのが特徴で、この作品もそんなかんじ。
楽しめました。が、もうちょっと私は ライムとアメリアの「ラブネタ」欲しかったな~

で、次これにいってます↓
The Girl in the Spider's Web (Millennium series Book 4)
クリエーター情報なし
MacLehose Press


英文は読みやすい。ドラゴンタトゥーシリーズの「続編」というか。
三部作は有名で一作目は映画化されたわけだけど、著者が急逝してしまい、シリーズは途絶えてたわけで。
で、新たな著者で、シリーズものにするのか、新しいのが出た。
元の三部作はこれ↓
The Girl with the Dragon Tattoo (Millennium Trilogy)
クリエーター情報なし
Quercus Publishing


The Girl Who Played With Fire (Millennium Series)
クリエーター情報なし
Vintage


The Girl Who Kicked the Hornet's Nest (Millennium Series)
クリエーター情報なし
Vintage Crime/Black Lizard


この3部作全部読んだけど、やっぱり1作品目が一番よかったな~。。

洋書も読みだすと波に乗るね~

それも一回30分くらいの読書タイムを一日2-3回続けると、目が慣れ始める。どうしても昔からの「読書少女」ていう気質でもないので、1-2時間ずっと読書するとか無理。。。

それでも断続的な読書タイムでも、3日連続とか続けると慣れてくるな~。。。やっぱり「慣れ」って大きいな。

この調子でどんどんいっとこ。

あと、こんな本を引っ張り出して来て通読、音読中↓
CD付 起きてから寝るまで英語表現700 完全改訂版 (起きてから寝るまでシリーズ)
クリエーター情報なし
アルク


日常の意外と言えないつぶやき表現集。分野別になってて、「ITライフ編」を先に通読してる。ブログとかそういう系の表現掲載してて。
例えば
「このブログ炎上してる」→ This blog is in a flame-war.
「これ、ブログのねたにしよう」→ This might be a good blog entry.
「携帯電話をマナーモードにする」→ I set my cellphone to silent mode.
「待ち受け画面」→stand-by screen

とか。

なかなか楽しいな。 楽しいことは続く。

今日は英語ディスカッションサークルに行って、結構話せたな~
構文的にも 関係詞を使った表現ができた(嬉)。 NOT~BUT、CONSIDERING~、FROM THE PERSPECTIVE FROM~、AS WELL AS~など使って話を展開できたのが嬉しい

これは絶対。このおかげだ。↓
NHKラジオ 実践ビジネス英語 2016年 5月号 [雑誌] (NHKテキスト)
クリエーター情報なし
NHK出版


実は先週より、実践ビジネス英語を再開していたのであった。(言うてもうた)

挫折するような気がして、1か月続いたら記事にアップする予定だったのだが。

MILKさんのブログ記事に感化され、「あ~やっぱりまたやり直そう」とおもったんよね~。。。
英検1級チャレンジャーから聴きだして、合格後もこの実ビジを継続して聴けたんだけど、
去年、息子が骨折したあたりで、なんか気が抜けて、そのままFADE OUTだったんよね~。。。

で、先週、MILKさんにはこっそり「再開宣言」してて「やっぱりこのテキスト、いいよね~。。。」ていうてた(爆)

MILKさんの記事 、ここ

英会話教材ランキングの本で常に一位を占めるこのNHKラジオテキスト。
ワンコインでテキスト買えるし、音声はPC上で NHK語学サイトで一週間遅れの内容なら無料で聞けるし コスパ抜群。

勉強するのにちょうどいい構成で、話慣れするための音読とかリピーティングとか分量的にもちょうどいい。で、自分の意見を言ったりするのにいい表現が満載で、ディスカッションなどで活用できると思った。
先週三日分を聴き、音読し何回か口が慣れるまで英文をリピート。
それだけで、今日はなんだか話す瞬発力あがったのを実感できたわ。

慣れだな。慣れ。毎日なんか口から発してないとあかんと思った。

帰りはフィリピン人講師と電車が一緒になり、一緒に帰ってきて、彼が「スポーツジムに行ってる」っていう話や、MEMBERSHIP FEE の話とか、「40代過ぎたら気力体力衰えるで~」ていう話とか(彼はまだ30代)、そんな話をなんとかできて、

満足な午前中だったわ。

いろいろ人生のしがらみで大変なこともあるけど、小さな幸せとか喜び、達成感を味わうべく、
自ら、模索し、あきらめないことって大切やなと思ったわ。。

模索したり、欲していると、自然となぜか、その環境が手に入ることがあったり、助けてくれたり、手伝ってくれる人が現れるねん。。。不思議に。。。今までずっとそう。。困ってたり、ピンチになると誰かが助けてくれる。

これは理屈では説明つかんけど。

私。。。なんか持ってるのかしら。」

求めよ。さらば与えられん。」ていうことかしら(爆)

今週は水曜日に 支援学校ママ友関係の「語学仲間カフェ会」がある
半年に一度は集まることになってて、

医療通訳翻訳、文芸翻訳、通信添削員、英会話講師などなど、

子供に難病、障害がある」「英語を日々必要とし、精進してる」という、二つ、共通項がある友達というのはなかなかいない。どっちの話題にもお互い共感できるわけで、こういう友達は貴重だな。

出会いに感謝。

ではでは今週も頑張っていきましょう


コメント (55)
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろあった先週末 。

2016年05月16日 22時45分30秒 | 日記
月曜日~。

タイトル通り、ほんと「いろいろあった先週末」でした。

土曜日、お義父さん入院したんだよな~。。
数日前から体調がどうもあやしいってことで、土曜、夫が車を出して、お義母さんも連れてかかりつけの病院へ。。。

で検査の結果、「入院」決定~。。。これ土曜の昼過ぎにわかったこと。。。
でその日、私、夜に支援学校のママ友との飲み会の約束入れてて、夫に息子のお世話頼めないかもしれないから、
キャンセルしないといけないな~と思ってたけど、 ぎりぎりまで判断待って、なんとか夜は 飲み会に参加できた~。

次の日の日曜は、夫がまた車をだし、入院関係の買い物、手配など、お義母さんを連れて日中動かなければならず、

日曜は息子は基本、どこにも行かないので、「私が息子のお世話係」ってことで。。。。。。

TOEIC SW試験受けにいくのを断念したんよね~。。。。。。
「嫁の趣味英語の試験」の優先度、この非常事態の時に、主張できるはずもなく。。。。。。

受験料一万円、流れました。。。 
ほんと、試験など、
受験できる環境が実は恵まれていて、心身ともに実は幸せ」であることをここに宣言します。。。。

入院などドタバタしたけど、基本、私は手伝わなくていいことになってるのよね。。。
毎朝息子の学校送迎もあるので平日、お助けにいくこともない。

でも週末夫が動くためには 息子の世話を自分が全部抱えるので、週末出かけられないってことが今後多発する可能性あり。。

8月の博多オフ会行けるかしら。。。

博多オフ会の準備、九州組幹事と着々と詳細詰めに入ってます あともうちょっと。一斉配信までしばらくお待ちを
要潤君とMOMOさん、ぴっぴさんにほとんどお任せ状態で、非力で申し訳ありません。(汗)

ほんと。。。今回のお義父さん入院騒動で、なんだかまた、戦意喪失。。
去年の今頃も英検1級再チャレンジしよかな!って思ってたら 息子が骨折入院したしな~

またかぎりなく低空飛行が続く予感。

でも、あきらめて辞めてしまうつもりはないので。。
炭火のように、消えてるようで実は消えてない。ちゃんと火は残ってます


今日は 千里英語会のディスカッションサークルに行ってきた。
今日の課題記事は「フィリピン大統領選」で、まるでアメリカ共和党の候補者、「ドナルドトランプ氏」に近いもんあるような人物が、フィリピンで大統領になろうとしてるわ。。。すごすぎ。。。

課題記事。ここ


●洋書 411ページまで。あと200ページほど。
The Cold Moon: Lincoln Rhyme Book 7
クリエーター情報なし
Hodder & Stoughton


ちょっと試験への意欲がそがれ、放浪中。

ちょっと気分あげるためにこの一曲を!

週末、チャット仲間のY介君が「マハラジャで日本酒のイベント」があって行ってきたらしい。
ユーロビートの音楽で 学生時代聴きまくりの音楽の数々流れてたらしい。バナナラマとかさ

バブリーな時代の置物、音楽、内装、健在で 画像添付されてきた。
私は学生時代、ディスコに。。。二回くらいしか行ってないし、

ワンレンボディコン、扇子持ってお立ち台で踊る
っていうのはやってないです(爆)
たぶんまめも行ってないはず。
だって。。。教員組は「地味だから」(爆)

でもチャット仲間の元すっち―Kちゃんは添付画像見て、「なつかしー!!!このジャガーの置物懐かしー!!」と叫んでたので
彼女はきっと、結構行ってたな

では、どうぞ!!!


では、気分あげて、今週もまたお互い頑張っていきましょう~
コメント (32)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は息子の家庭訪問日 他

2016年05月10日 17時17分36秒 | 日記
連日雨でうっとおしい。。
洗濯物が乾かないし。 浴室乾燥機 フル稼働

今日は息子の支援学校の家庭訪問日で、今年度新しく担任になった先生二人が来訪。

肢体不自由の子供たちが通う支援学校は担任がほぼ一対一なので、息子にかかわってくれるメインの先生も2人ぐらいいるわけで。

毎年のことだが、担任は同性介助が原則というのもあって、男性の担任がつく。
今年度は30代くらいの体育会系の先生と、芸術系(音楽)の先生が来てくれました

むっちゃ掃除したで。朝(爆)
年末掃除をしない代わりに、5月の連休あたりに徹底掃除にしている。だって、
家庭訪問があるから。

娘の公立中学校はないらしい。
支援学校は高等部になっても家庭訪問あるのかな。。。それ聞くの忘れたわ。来年高等部だし。

で2人の先生といろんな話をしたが、覚えているのは
お母さん、むっちゃ目力ありますね
清楚マダム系」「お酒強いか弱いか

このネタやったわ(爆)
(←母親ならもっと息子のことで熱く語れ(殴))

だいたい、見た目、「飲める女」なのだが、実は缶ビール一本あけれないからな~。。。
いろんな味のものを飲みたいのに、あとで、動悸や吐き気、寒気くるから怖くて量飲めないんだよね~。。。

この記事を管理職級の先生が読み、怒らえてるかもやな(爆)
何しに家庭訪問行ってんねん(怒)」とか(爆)
いやいや、真面目な話もしましたって。

連休もやっと終わり、なんとか通常生活に戻りつつあるけど、家庭訪問WEEKにて今週は息子は早帰り。
なかなか長い一人時間が戻ってこんわ~

8月に行く、博多オフ会の件で、連休中、いろんなメンバーと連絡、やりとりでメールの嵐だったのだが、
今日大阪からの参加組に一斉配信の予定でしたがまだ詰めてないところがあるためしばらくお待ちください。

昨日、要潤君から「前に出て仕切ってくれる」という申し出をもらってほんと感謝~
私一人で、10人越えの修学旅行並の 新幹線手配、ホテルステイの詳細詰め、九州組との微細な調整連絡など無理~(汗)
って思ってたんよね~

私、大きな契約取ってくるけど詳細な詰め交渉苦手(爆)丸投げして誰かのお世話で楽しみたい(爆)

潤君、あなたほんと、優しいわね。。。そら。。。。勘違いする女子。。出てくるよ。気を付けや。。。刺されるで。。(爆)

連休、ついお買い物したわ。
前回の記事にもアップした、ミニボストンもそうだけど、 洋楽CDも買ったよ。
これ↓
Emotion
クリエーター情報なし
Interscope


娘が結構洋楽好きで、欲しいっていうから買ったんだけど、最近、英語の歌詞の意味を聞いてくるんよね~。

で、この曲、何も考えず買ってやったわけだけど、聞いてて「ぎょっ」としたわ(汗)
曲の最後の方でこうつぶやくわけ。

I'm pregnant.....O-kay, just kidding!

これ、娘に「意味」とか「いきさつ」とか聞かれたらどうしようかとおもったな~。。。。

この手の話、母娘でしたことないんよね~(汗)この手の話は
高校生になって、「保健体育の授業で、体育の先生にお願いする予定」だし


あと買ったCDは自分用。
I Cry When I Laugh
クリエーター情報なし
Imports


「HOLD MY HAND」がかなりビートが効いてて以前ブログにも貼り付けしたけど、この中の
「Don't be so hard on yourself」もすごいいい!!!「姉御!」て感じのボイス!

ノリノリで家事したりとか、毎朝車の中でかけて息子を学校まで送ってます!!
気分あがるで~!!!

では娘に買ってやったほうの今後物議を醸しだしそうな曲と ノリノリの曲貼り付け~
トムハンクスが出演して歌ってるのがすごい!





ではでは、今週もなんとかがんばっていきましょう!!!
コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

連休後半戦

2016年05月04日 16時28分31秒 | 日記
なんで戦ってんねん。

いや、主婦にとってこういう連休はまさに「戦い」に近い。
給食センターのおばちゃんみたいに料理しては片付け、洗濯したらまた料理。。。。一日中テレビが付きっぱなしで暢気な番組のオンパレード。。
夫と娘がテレビ見て「馬鹿笑い」してる横で、息子は自分専用のテレビの子供番組で「馬鹿笑い」。。。。

。。。。。。何が面白いんや!!!(怒)面白くもなんともないわ!!(怒)

とにかくほんと、「みんなどっか行って!!!!(懇願)」と思うし。

昨日は 島仲間(高校の同級生)と学生時代の友人との4人で 飲み会でした
このメンバー、春の甲子園、小豆島高校野球応援のメンバー(爆)

大学時代の友人、大阪在住「Y介君」は実際は親友マメと同じ法学部の友人。学生時代、キャンパスでよくあって、まめつながりで顔見知り、ちょっと話す程度だったけど、

この1年くらい、まめとY介君がやってた「チャットメール」に入れてもらってから仲良しに。今は元すっち―の友達Kちゃんも加わり4人でめーるしてるけど(爆)

とにかくY介君は「順応性」「インターアクト力」抜群。甲子園応援に一緒についてきて、試合終わったあとの昼ご飯で、小豆島高校出身者たちと「何の違和感もなくご飯食べてて溶け込んでてみんなと会話してた」っていう。何者あんた。ていうくらい、溶け込める彼。

そのY介君が会社の女子を連れて行って好評だったという豆腐専門のお店「空野」に行きました
リンク先、ここ
3500円のコースお品書き↓


前菜とか↓


澪っていう日本酒のスパークリング、イチゴの果肉入りとか↓


照明が薄暗くて なんかいいかんじの雰囲気だったな~ カップルで来てる人もいい感じの雰囲気でしたわ。

大阪オフ会の会場に使えないかと思ったが、あの大阪観光メンバーの人数とノリだと、
店からつまみ出される」と思うので、却下(爆)

いろんな話が出て笑いまくったが、Y介くんちの「会社女子社員事情、自分との絡み話」が最高で涙流して笑ったため、メイク落ちたわ。
概略、前回の記事のコメント応酬欄をここにコピペで 参照(爆)他に「モヘア事件」も追加↓

涙流して笑った話。、「先週の土曜にゲイにナンパされた話」「北新地にあるゲイバーのマッスルバーっていうチラシをもらった話

「イニシャルもいれないバレンタインデーチョコを愛のキューピッドで女子社員のお手伝いするのに、「イニシャルくらいいれないと、不審がってて食べないよ」などとなんとか説得し、朝5時半からおきて、女子社員のかわりに早く出社してそのチョコを男性社員の机に置いてやり、女子社員の話を聞いてやるのにパスタ、ピザ、たべさせ、で、結果、ホワイトデーに男子社員からなにもなく、慰めるのに反省会開いてまたご飯ごちそうしてやり、その後その女子社員に「嫌いになったのでどうでもよくなりました」って言われ、食事代返してほしいっていう話」
とかあと、

冬に女子社員と飲みに行ってカウンター席で混んでてぎゅうぎゅう詰めの中、女子のピンクのモヘアセーターの毛糸がY介君の上着にいっぱいついて、帰宅までにかなり落としたが、帰宅後奥さんに見つかって「これなに?」って言われた話」など。

更に思い出して追加(爆)
「30歳くらいの女子社員に「年上の男性、すごい好きです」と言われ、ちょっと嬉しくなって
「じゃ、40後半の男とかどう?(←自分を想定)」って聞いたら、
「全然大丈夫~!福山雅治とかかっこいいですもんね~」という返答で苦笑いした話とか。


Y介君の会社はオフィス、男性社員の 3倍くらい多い女子社員がいるわけ。
女子社員どうしのもめごとの仲裁、恋愛相談、みずからお気に入りの女子の何の理由もない「放課後ヒアリング」とか。

逆に、島仲間の F君の会社は 女子3名くらいに男性社員70名くらいとか。派遣社員できた女子は人気が出てすぐ結婚すると言っていた

Y子ちゃんの会社の話でウケたのが「本社に異動してくる社員さんは栄転ではなく「できん」がおおい」という話。
「できん」ってなにかと聞いたら、「  (お客、得意先への)出入り禁止」の「出禁」ってことであった。

ビジネスの世界は厳しいね~!

あと「夫婦とは」とか「結婚とは」の話も出て、
休日時間があり、奥さんと趣味ならどちらを優先するか」って話で、
F君もY介君も
趣味。(きっぱり)」て言うたのがバカウケ

てなかんじで楽しい夜でした~

え。ここ何のブログやったっけ。
いちお英語の話もかいとこ(汗)

●洋書 330ページまで。
The Cold Moon: Lincoln Rhyme Book 7 (Lincoln Rhyme Thrillers)
クリエーター情報なし
Hodder Paperback


半分まで来たな~。主人公アメリアのお父さんの話がでてきたな。。。


●TOEIC SW対策
CD-ROM付 はじめてのTOEICテスト スピーキング/ライティング完全攻略
クリエーター情報なし
アルク


特に...取りだてて……言及できるほど。。。
このテキストで出てきた「知らなかった表現」とか「定型表現」を抜き出し、ノートにまとめた。それを毎日一回は音読はしているかんじ。

なんかまだ受験票とか届かないけど来るのか?
概略読んだ時、「試験会場、その場で顔写真を撮影する」とあったんよね。。。

後、支援学校ママ友から飲み会のお誘いがきて、「絶対行く~!!!
ってOKの返事した後、
TOEIC SW試験の前日」やったってことやな。。。。

受験料一万円払って、パソコンの使い方を確認しに行く。

と思って頂いて結構です。

MILKさん!!!(いきなりブログ上で呼びかけ)
ファッションネタの話です!!!先日のエクラ通販で 夏のボーナスをあてにして、ストラップ付のミニボストンバッグを買ってしまいした!!!!これ↓

斜め掛けして、両手が空くから 旅行に便利!!防水!

これで博多オフ会行くよん


ではではみなさんも引き続き、充実した連休を~
コメント (43)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィーク突入前 

2016年04月27日 19時05分27秒 | 日記
今週は粛々と息子を学校に送り、いろんなタスクをこなし。。。。
「夫、子供元気で留守がいい。」

新学期に入り、中学生になった娘のお弁当作成生活もだんだん慣れてきたわ~

「作り置き惣菜」が時短で、晩御飯にも応用が利くので、家事関係のストレスちょと減った気がするな。
以前から愛用してる本がこれ↓
作りおきでおいしい 日替わり弁当
クリエーター情報なし
日本文芸社


藤井恵さんの料理は好きで何冊か持ってる。あと、結婚した当初に買い、今でも参考にする本があって。これ↓
小林カツ代の基礎のおかず (主婦の友ミニブックス)
クリエーター情報なし
主婦の友社


この方は数年前に亡くなったかと思うけど、感謝だわ。。。

5月にTOEIC SWテストを受ける予定なんだけど、一向に学習が進んでいないわけ。
やりはじめると「10分で睡魔が襲う」のですけど。

洋書や海外ドアラマ見てる時は眠たくならないのにな~(爆)なんでだろ。(爆)

根性が足らんと言われればたしかに。。。

でも洋書でも最近、すぐ眠くなるのは。。。やはり4月から早起きして夫の朝ごはんと娘の弁当作成してるのも関係してるかも。就寝時間は結局変わらないからな~。

かれこれブログを5年近くやって、いちお、英語学習を基本とした内容のブログなんだけど、

5年以上、脇目もふらず、英語道を邁進し続け、勢い保ったままのブログあったら、教えて(汗)

この5年、ブログが存在してるだけマシ

と自分に言い聞かせ、低空飛行ながら続けている。

先日、「英検界の松岡修造」のHIROSHIさんちで紹介されていた本を 私もアマゾン中古で注文してみた。
これ↓
「達人」の英語学習法―データが語る効果的な外国語習得法とは
クリエーター情報なし
草思社


ちょっとづつ読んで、奮起し、「やっぱ、がんばっとこ」って思いたい。(←へこんでるじゃないか)

HIROSIHさんはこの連休、また「大量の英検問題解答」するとか書いてたな~。
なんだあの「衰え知らず」は(爆)

連休は5月3日に 春の甲子園応援に行った島仲間とプラスY介君とで梅田で飲み会予定豆腐専門のお店で、女子メニュー充実してて、Y子ちゃんと私は楽しみにしてるねん

それ以外、何も取りだてた予定ないわ。
連休明け、息子の支援学校の先生が家庭訪問に来るから、家の掃除と、家族の衣類の衣替えで終わるかも。

カフェ読書に行ってなんとか洋書を読み進めたい。。。
The Cold Moon: Lincoln Rhyme Book 7 (Lincoln Rhyme Thrillers)
クリエーター情報なし
Hodder Paperback


只今200ページを越えました。。。まだまだ先400ページくらいある。数日連続で読みだすと波に乗るんだけど一日休むとまたスピード落ちたりするな。。。。「え。あんた誰やったかな。」って名前忘れるし。。

あとhuluで海外ドラマとか。

皆さんの連休の予定は?

夫の帰宅時間、その後シリーズ」だけど、昨日東北出張から帰ってくる日で、昼頃にメールが。
19時55分、伊丹着 JAL2158便で帰ります

家までの帰宅時間を逆算すると、これまた「中途半端な時間に家に帰ってくる」やん(泣)
伊丹空港のレストラン街で食べて帰って来てくれたらなんぼか家事もスムーズに終わるのにそこらあたり、まったく気が付かないんだよな。。。

案の定、さあこれからご飯って時に帰ってきたから、先にお風呂入られたら最後だから帰ってきた玄関で靴も脱いでない状態だったが、

ごはん先に食べて(きっぱり)。片付け遅れるから(きっぱり)。
言うたわ。

やっぱり、
え~(怒)

って言うたけど、譲らんかったわ。
甘えたらあかんで。世の中のビジネスマンはもっと奥さんの言う事聞いてんねん

これはよう言わんかったけど。

てことで必死の攻防が続いてます。

別ネタだけど、8月博多オフ会参加メンバーが増えました

全部で今のところ、

あっこさん(予定)、MOMOさん、要潤君、みきっちさん、きゃささん、HARLEYさん、私の7人に加え、新たに「りゅうさん」「MAYUMIさん」が参加表明されました!!

全部で9人。 どうやって行くんだろ~(爆)
いちお、新大阪集合で博多まで新幹線、あっちで一泊して帰ってくる予定。博多観光(九州組メンバーの英語ガイド付き)+飲み会にしようかっていう流れに今の段階でなってて、

太宰府天満宮でTOEIC満点祈願とか。

(4月28日現在、昨日の深夜の巨頭会議で(爆)、九州組YASSYさんの参加表明で、満席となりました。満員御礼。九州組9人で合計18人!)

みきっちさん主催の英語美活女子会も6月末に「英語ガイド(女子会メンバーの方)付き京都案内+ランチ会」が開催される予定で、すでに満員、キャンセル待ちとか!!!!!

キャンセル待ちだけど、いちお、ここに紹介。またの機会に参加してください
みきっちさんのブログ。ここ

英語仲間ならではのイベントだな~それも「自前ガイド」っていうのがこの集団イベントの英語レベルの高さを感じるわね~

ということで、連休に入ると主婦は家族にまみれ、給食センターのおばちゃんみたいになるので憂鬱ですが、すきま時間をなんとか自分磨きに充てたいと思います

ではでは、お互い明日も頑張っていきましょう~


コメント (46)
この記事をはてなブックマークに追加

夫の帰宅時間  他

2016年04月22日 19時39分28秒 | 日記
あ~。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先週の「大人の遠足」を満喫した週明け、火曜日以外は連日息子関係の用事で出かけ。。。しんど。
月曜は支援学校で息子の「体の時間」という授業の参観、今後のカリキュラム方針の打合せ、水曜、木曜は市立病院、阪大病院と定期通院。、金曜今日は ひさしぶりの 支援学校ママ友との朝カフェ会でした~。

夜は夜で、8月開催の「博多オフ会」に向けての九州組幹事メンバーが動き出してるため、そのメンバーとの打ち合わせをスカイプのコメント応酬欄で繰り広げられ、昨日は 23時半まで話してたわ。

ブログタイトルの話だけど、この4月新学期にはいり、娘のお弁当生活が始まったわけで、それに伴い、
夫の朝ごはんも 「駅でおにぎりを食べる」から「旅館のような朝ごはんを食べる」っていう

夫にとってはV字回復のような生活が始まってるわけ。
玄関でいちお毎日送り出すのだが、「すごい嬉しそうな笑顔」で家をでる。

なんていい奥さんと自分で自己陶酔しながら送り出すわけ。

その代りの約束で「22時以降は自分で温めて自分で食べてね」という協定を結んだわけだけど、

じゃ、22時前は 「やってくれる」と思うのか、

今週ずっと帰宅が20時台、21時前に帰ってくるんよね~(汗)

この春から担当部署が変わって仕事内容が変わったのもあるんだろうけど、そこらへん、ダイレクトに聞けないので、夫婦の「腹の探り合いの会話」が昨日あったわ。。。

私「最近。。。帰宅早いよね」
夫「そうやな」

。。。。。。。。。。。。。。。。。。(会話が途絶える。ほんとはBECAUSE~の話を期待してるのだが夫の発言はそこで止まる

私「仕事内容が変わったからかな。。」

夫「それもあるな」


。。。。。。(なんや「それも」って。他に理由あるのか(汗)なにそれ(汗))

私「ふーん。。。。」


真相がつかめぬまま会話終了

もっと「契約内容、条項をもっと詳細に詰めればよかった」なと。。。

早く帰宅すると必ず お風呂に入ってから晩御飯を食べようとする。

20時台と言えば、娘もお風呂から上がったところで、「じゃパパと食べる」って流れになり、家族でご飯を食べる話に。。。。


私だけ先にご飯食べて とっとと21時台から別室に閉じこもり、英語やるなんて言われへんよな~

とかで、じーーーーーーーーーーーーーーーーっと夫がお風呂から上がるのを待つ。。。。

で、晩御飯片付けが遅れる→ 22時半ごろやっと解放されたときにはもう頭は回っていない。。

結婚した当時から「今から帰ります」というメールが必ずあるわけで、それは帰宅までの時間を逆算して、
僕が帰ったらごはんがきちんと用意されてるように」ということで。。。

若い頃気にならなかったのが、最近、「プレッシャー」に感じてきたわ

そんな話をチャットメール仲間の「Y介君」や今日支援学校ママ友たちとしたら、
Y君は

●自分で食べたあと、食器を自分で洗う
●奥さんがしんどくならない様、社員食堂で食べて帰るときもある

言うてたし!!!うちの夫、たべた後の食器はカウンターまで戻すけど、自分で洗うことないで(汗)

支援学校のママ友の話では
●「後はお願いね」と夫に頼み、食器洗浄機など係りは全部任せる
●夫の帰宅は喜ばしい。なぜなら、「家事の協力者でもあり、子供の世話係の協力者」だから。



ええ!!!!!!!! みんな、寝たふりとかしないの?!!!!

て話に。
で、もっと言うべきってことで、ママ友から
●「晩御飯スタート時間を夫のペースで動かしてはならない。「今ご飯たべてあとからお風呂入り(きっぱり)」と必ずいう。」
●「もうわたし無理。できない。」これを連発する

という指示を受けた。

まじ。。。今まで優しすぎたな。みんなガンガン奥さんペースでやってるやん

。。。。。一歩一歩、小さなことからコツコツと(爆) がんばって「手放します

乞うご期待(←何の期待だ)

読者の皆さん、男女ともいらっしゃると思いますが、何かの参考に(爆爆)


8月開催の博多オフ会に向け、スカイプ上で「博多オフ会準備室」というのが立ち上がり、連絡調整が始まりました。

今大阪組6人ほど確定してますが、他に行きたい人いる?(爆)

てここでまた公募するとすごい人数になるんだけど(爆)(←博多幹事メンバーに怒られそう)

確定者他、先日のオフ会でお声掛けさせてもらった数名に、こちらからまた今の流れ現状報告などメールしますね。

明日は支援学校のPTA総会と参観があり、平日と同じ生活サイクル~
がんばります~。

それではみなさん、よい週末を


コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

英語仲間オフ会 大人の遠足 レポ

2016年04月17日 09時42分51秒 | 日記
無事、この土曜日、オフ会「おとなの遠足(大阪観光)、その後懇親会」イベントが終了しました~!!

いや~。どんだけ楽しかったか表現しにくい(爆)
人は年々、気力体力衰え、おとなしくなるかと思いきや、
ここにいる中高年たち、どんだけ騒いで笑って、熱くなってんねん!! 

という一日でした!
まずは、一日の概略報告と、その後参加者の紹介をしたいと思います!
参加者、大阪観光10名、その後の懇親会は 4名加わり、14名で楽しい土曜の夜を過ごしました。

● 大阪観光
朝10時に大阪市営地下鉄「動物園前」駅10時集合。その後歩いて、外国人観光客なら絶対行くっていう
通天閣へ。

で、全国の「なにわの要潤」ファンの皆さん、潤君を独占してすみません(爆)

一緒に通天閣をバックに写真とり。右が私で、左が「はらちゃん」です(←はらちゃん、潤君のファン)

で、タワーにみんなで登って、大阪全体を一望。私も大阪10年以上住んでるけど、通天閣に登ったのは初めてでお天気も良くて、何ともいい眺めでした

その後、ゲームセンターに行って「スマートボール」っていう遊びをみんなで体験。なぜか要潤君が作成する観光案数案に、必ずこの「スマートボール」入れてたので、行きたかったのか。
昔懐かしのゲームで、100円入れて、じゃらじゃらボールが出て景品貰えるっていうやつ。
勝負師「MOMOさん」大入り。すごすぎ。


そのあと、「新世界エリア」で有名な串カツや「だるま」でみんなで昼ご飯。
もうみんな昼間っからビール飲みまくりで 夜の懇親会まで持つのか。この会始まったばかりやぞ。

と思いながら、はらちゃんと私は ウーロン茶、お水で串カツをいただいたわ。

その後またみんなで歩いて、いろいろ話しながら 天王寺動物園を横切りながら大阪一高いビル「アベノハルカス」へ。
そこで休憩ってことで「ラグジュアリー感あふれる解放感に包まれたカフェ」でお茶とか。

何時間でも座っていたいような高級ソファーが並び、そこに10人座って、前面ガラス張りの眺望、天井どこにあんのという高さの解放的な空間でリラックス。
メニューを見て、「コーヒー一杯が 1047円という「強気な値段設定」に一同驚愕したものの、「ケーキセットにしたら1400円。ケーキ食べたほうが得ちゃうか

てことで、ケーキセット食べた。これ↓


その後、歩いて移動し、また外国人観光客の観光スポット「黒門市場」へ。たしかに外国語が飛び交ってて
目の前で調理してくれる「焼きサザエ」とか貝柱、うになど、観光客が群がってたな~。
その入り口でぱちり。↓


あと法善寺横丁っていう石畳がつづいて風情ある観光スポットを通り、道頓堀へ。
道頓堀では希望者で屋根なしの船にのって20分間の川クルーズに。船から見た 有名なグリコの看板↓


こんな感じで、夕方まで 10人、遊びまくりでした

で、18時から 難波高島屋のレストラン街で 飲み会~。二次会からの参加4人で 14人の集まり。
みんな話尽きなかったな~!!
よくこれだけ、英語の話で熱く語れるなっていうくらい、盛り上がり。職種もみなさんそれぞれで、その中での英語のかかわり方、人生ライフプランなど、「中高年ならではの余裕」を感じる話題展開、交流やったですね~!!

全体写真、これ↓


こんな感じで今回のオフ会 大盛況で無事終わりました!

ここまですべて滞りなく上手くいったのは、幹事MOMOさんと要潤君の事前の詳細な下調べと細やかな気配り、目配りがあったというのと、参加者全員が協力的だったということに尽きますわ。。。(感涙)
ほんと、みんな楽しかったね~ また会いましょう

参加者の紹介
●MOMOさん
ロリータファッションの第一人者(アマゾンでも本だしてる)。
詳細な事前の現場の下調べ(現地に行って実際歩いて、かかる時間や、スムーズな観光ルートの練り上げ)や懇親会の場所選定、手配、会計、参加者への詳細連絡配信メールの作成(集合場所に来るまでの画像つき)、インフラすべてを担当してくれました。 彼女なしではオフ会は開催できなかったとおもう。ほんとにありがとう

●要潤君(DEANさん)
TOEIC英語部のメンバー イケメンなので、全国的にTOEIC界では有名に(爆)
MOMOさんと一緒に、お昼ご飯のお店の選定、カフェの調査、当日の 先頭での参加者のリードをMOMOさんと一緒にやってくれ、迷子も出ませんでした。 ありがとう。観光から飲み会の間、「イケメン好きなあっこさん」とよく一緒にいたじゃないか!(爆)あっこさんも東京から来た甲斐があったというもんやわ(爆)

●あっこさん東京から夜行バスでわざわざ来てくれました!資格三冠王、先日のTOEICスコア980.もうええやろっていうくらい頭キレます(爆)今後通訳翻訳の方向で仕事拡大予定。
ちゃんと新幹線で今日帰れたのかな。 今度東京オフ会開催あったら、マジ私検討します。今年は博多オフ会参加なので来年開催目標で

●はなまる君
一番知り合い歴が長い人。神戸のエリートサラリーマン。サックス好き。音楽好き。英語も実は何気に英検1級、通訳ガイド保持者。今回で二回目お会いしました。もう常連になってきたようなので、今後も懲りずに来てください。英語してなくてもいいから。帰りの電車で「HARLEYさん」と「卒婚」「夫婦の在り方」について、意気投合したわ(爆)またこの件について飲み会で話しましょう

●AKIKIYOさん
「昭和の高倉健」と言われるガッツある英語日本男子。あっこさんの英語レッスン受けて今後のさらなる飛躍を願ってますで。
AKIKIYOさん!!「愛の英語詩朗読」、飲み会で披露っていうてたの、やってへん飲み会の時に言うてくれたらよかったのに!!前日momoさんとの打ち合わせの時はAKIKIYOさんの話で時間取るって言うてたんよ!!
みんな観光で疲れて忘れてました。すみません。
じゃ、次回のオフ会で。

●はらちゃん時事英語スクールに通う、北大阪の重鎮マダム。日々メールの遣り取りやってんのに、遠足の間中、二人でようしゃべったな~(爆)
わたしら、どんだけ「腹黒い」ねん。
また飲み会やろ

●三重のビジネスマン Tさん
遠い所、来ていただいてありがとうございました。串カツやで同じテーブルになり、
TOEICスコア、この2か月で100点アップとかの話と、マークシートの塗り方の話は興味深かったですわ~
オフ会次の日も英語セミナーに参加されるとのことで、大阪ホテルステイとか。どうぞ無事帰途についていますように

●みきっちさん
英語美活女子会ものほうを主催している英語講師。ウーマンパワー感じるわ~。私昨日の観光の歩きで、
今日、足、パンパンになって痛いのですが。
今後の、お互いの主催している会合の「マーケティング戦略」について、また話しますか。
お互い「共存、繁栄」ということで。

●きゃささん
黒縁メガネで超スマートキャリア女子の外見で、昨日、二回、忘れ物見ましたけど(爆)カフェと飲み会席で、出口まで、店員さんが、「これ、誰かお忘れでは」という持ち物(爆)
職種もエリート集団の中での仕事だなと思ったんだけど、きゃささんの持ってる英語力(英検1級とかTOEIC900後半とか)を使ってる仕事かどうか聞くのを忘れたな。
では話の続きは博多オフ会まで行く、新幹線の中で 


夜の飲み会からの参加メンバー
●HARLEYさん
12月のオフ会参加から 二回目の出席。東京から大阪単身赴任4年目のエリートビジネスマン。トイッカーで要潤君と同じく英語部のメンバー。ハーレー試乗会で日中は楽しんだ模様。
お住まいが私と近いので、帰り一緒に帰って来ました。その中での話題、「夫婦の在り方」「卒婚
相方が元気という確認さえあれば、あとは好きなことを、打ち込めるものに時間を費やしたい
という話に激しく同意
愛がないわけではないねん。家族という癒される場所は知ってる。ねね?そうよねHARLEYさん。
すごい淡々とし、理論的な話し方が、印象的ですね~でも内容がおもしろいので、そのギャップがよかったですこの件についてはまた「掘り下げて」話したいものです。
博多オフ会参加メンバーとして、今後もよろしく~

●りゅうさん
今回初参加。転職し、大阪勤務になったサラリーマン。転職する前の職業が「手堅い安定サラリーマン」ですやん!!!英語部メンバーのトイッカーです。 毎回スコア900越えのブロガー。ここに
リンクはっとこ。ここ
ここにリンクすると、そっちに大量に人が流れるで~。
最高にノリテンポが良い。不動産鑑定士の資格を持ってるっていうのが興味深かったな~。
英語部メンバーにて、全国の有名TOEIC講師、とトイッカーとお知り合いなわけで、
大阪の主婦は賀来 千香子に似てるっていう噂は本物やった

という話を全国行脚で広めるっていう話で盛り上がったわ
ほとんどの人に会うこともないわけで10倍くらい盛って 話広めてくれ」言うといた。

●MAYUMIさん
りゅうさんのお友達つながりということで、初参加。 ロングヘアの美女。年齢不詳。
40代行ってるかどうかなというかんじ(←詮索するな)ま、みきっちさんの年齢不詳具合も相当だけど、MAYUMIさんもレベル高いなと思った次第。
今後のキャリアアップにTOEIC学習をしてるようで、今月29日、梅田の紀伊国屋であるTOEIC有名講師のイベントセミナーに「りゅうさん」と参加するっていうてたから、私も参加しよかな 講師のサイン入り本ほしいし、有名人にあえるしな~握手もしてもらえるとか!!私のブログ読者であったようで、今後もどうぞごひいきに。
また会いましょう

●米(よね)ちゃん
私の大学時代の友人。同じ英文科でゼミも同じ。他県で高校の非常勤英語講師。 私のブログの存在を友達つながりで知り、連絡をくれました。いつしか音信が途絶え、「小豆島高校で先生やってます。」というハガキをもらった覚えがあるという米ちゃんの記憶以来、そこから交流がなかった。
卒業式以来あってなくて、20年以上の時を経て、再会。感無量やったわ。
私の息子のことや、お互いの今まで歩んできた人生の道のりを話し、しみじみしたわ。。。
このオフ会参加で、刺激をもらって、こそだても一段落したので、英語力増強するとのこと。
この再会を機に、またよねちゃん、交流していこうね~!!ふーちゃんが帰国してきたときはぜひまた会いましょう!


ほんと、いい仲間に出会えて 有意義な時間を過ごすことが出来ました。
どんどん新しい人もはいってきて、つながり拡大してる気がするな~!!そして居心地いいのか、「常連参加」が増えてきた
これは「ある特定した英語学習の種類、試験などに特化していない」ところがマーケティング戦略として成功してる様に思うね。「英語好き」「英語に興味あり」などのゆるい枠で人が集まる。



参加してみると、「どこからこれだけ集めてきたんやこのトップレベル集団みたいな人も結構いるわけで、それでいて、くくりはゆるく、誰でもウェルカムな雰囲気。これで「マジ、自分ヤバイ」と一念発起し、オフ会の次の日からがんばるというオーラパワーをもらう集団の会やね。

都合がつかず、今回参加できなかった英語仲間のみんなもまたいつかぜひ

去年あたりから、年数回オフ会を開催して来ましたが、ひとえにそれは「私以外の人の尽力」が大きいわけで、私はあくまでも「集客、宣伝」という立場にいさせてもらってます。というのは、息子の容体がいつどうなるかわからないのと、日々介護もあったりで家にいがちで、機動力に欠けるというのもあります。

また集まりたいなという要望ありましたら、どうか「数名の機動力あるメンバー」で幹事立候補していただき、会を開催していただきたい。集客、宣伝、はします。私の今の環境立場では、「オフ会やります~!」と言いにくいのが本音でして

てことで、誰か宜しく 中高年の英語学習層は潜在的に結構いるとおもうな~。

てことでオフ会報告レポおわり

明日からまた月曜、がんばっていきましょう




コメント (41)
この記事をはてなブックマークに追加

娘のお弁当生活スタート 他

2016年04月11日 19時11分18秒 | 日記
月曜日はじまったわ~!!!

先週の金曜日に無事、娘の入学式終了~。 いちお、ツーショット写真を。これ↓


一学年100人くらい。この公立中学校からここ数年、府立のトップレベル高校に行った生徒は誰もいない。

なんとか学校にも頑張ってほしいな~。
娘の小学校から結構優秀な同級生数名行ってるんだけど、

親のDNAってやっぱりあるのか。。。「かしこ!」っていう男の子のお父さん、阪大の教授やったな(爆)

娘の学年がこの中学校の進学成績の歴史を変える事を祈る

息子の支援学校の方も始業式が終わり、新しい担任の先生の発表あり。前年度お世話になった 20代の爽やか担任の先生と一緒に中学部を卒業したかったのだが、異動になり残念でした。

M先生、どうもお世話になりました。息子のことをよくわかってくれて、息子が楽しく、安全に過ごせたと思います。

で、次新しい担任(支援学校は複数担任で ほぼ一対一でメイン担当の先生がつく)が
予約の取れない人気担任
でラッキーやったな!!!!!
保護者の誰もが、わが子の担任になってほしいという
豪放磊落って感じな先生。それでいて、要所を抑えているので、生徒の扱いがうまい。
専門教科は体育で 30代くらいかな~。身長180センチくらいある体格のいい先生。学生時代、何やってたんだろ。
てことで、息子のほうは安心して学校にお任せしよう。

今日から夫の朝ごはんを5時40分に出し、娘のお弁当を作る生活が始まったわけだけど、
初日から寝坊したし。

朝ごはんに お味噌汁、焼きシャケ(前もって作って冷凍。朝チンするだけ)、卵焼き、作り置き惣菜(ひじきの煮物とかきんぴらごぼうとか)

旅館のような朝ごはんやん!!! 子供が生まれるまではやってたけどずいぶん休んでたな

おにぎり二個を通勤途中の駅で食べて会社で歯磨きしてた生活からかなり環境改善なったと思うけど(爆)

朝しっかり給仕する代わりに、夜のお世話解放してもらったわ。 「自分で全部セルフサービス」ってことで。
夜の自分時間確保のために、朝奉仕するわ~


●ここ数日の英語

今日はなんとかディスカッションサークルに行ってきたよ。

なかなか学習の時間がとれず、落ち着かない日々が続いてるけど、

来月のTOEIC SW試験申し込んでしまったし、受験料はらった分だけ勉強して行かないと、何しに行ったかわからんしね~



今週末土曜日はいよいよオフ会 幹事メンバーとの遣り取りが続いています。

もうすぐ参加者に詳細内容のメールが配信されると思うので今しばらくお待ちください

ではでは、

今週もまたお互いがんばっていきましょう


コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年新年度スタート~あれこれ雑記。

2016年04月05日 16時09分19秒 | 日記
今月8日が 息子の学校が始業式、娘は昼前から入学式。これでやっと長い春休みが終わるわ。
あともう一息~。。。。。。

新年度用の子供関係の書類も今日すべて書き終えたわ。いろいろあるわね~(汗)娘の中学の体操服だって、ちょっとズボンのすそ上げとかの針仕事とかさ。。

春らしいお天気が続き、桜も満開でいいかんじ~。

4月16日開催、「英語仲間オフ会~春の遠足VERSION」も今のところ、出席者15名となり、うち、3名は初参加ということで、なかなか大盛況

今回の目玉は「大阪観光」っていうのと、オフ会常連メンバーになりつつある「浪速の高倉 健」こと、AKIKIYOさん
愛の英語詩の朗読っていう一興が飲み会で催されることですかね~。

皆さん、たのしみですね~!!!

参加予定者
あっこさん、要潤君、MOMOさん、Kさん、はなまる君、AKIKYOさん、三重のTさん、みきっちさん、きゃささん、はらちゃん、HARLEYさん、私で初参加の方々が、Yさん、りゅうさん、MAYUMIさん

で15名かと。名前漏れてる人いたら連絡ください(爆)

今回男性6名。増えましたね~!
私が参加してきた中で、最初男性一名だけっていうオフ会ありましたけど。でも違和感なく「溶け込んでた」な~(爆)

その方は 東京在住の「英検界の松岡修造」ことHIROSHIさんでしたね~


●ここ数日の英語進捗状況
*TOEIC SW対策
CD-ROM付 はじめてのTOEICテスト スピーキング/ライティング完全攻略
クリエーター情報なし
アルク

ううむ。。実際のことろ、何してええかわからんっていうか。。。とにかく、模範解答の音読とか、書き写しとか。
スピーキング部門のテスト(20分)でも、いろんなパートがあって、「写真描写問題」「応答問題」「解決策を提示する問題」「意見を言う問題」など。。

応答問題も「あなたは何時ごろ起きますか」「起きた後何をしますか」など日常の内容を問うものも多く、

模範解答を見ると、何とも簡単だけど、
これがささっと「5-6文、つなげて 準備時間なしでその場で言える」ってなかなかできひん。瞬発力ゼロ

あきらめず、音読しておきます。。。

*ENGLISH EXPRESS 4月号での気づき。

CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2016年 04月号
クリエーター情報なし
朝日出版社

ニュースの特集で、 日本にくる外国人観光客がとまる「民泊」の話があり、何度聞いても英文は簡単なのに、意味が取れなくてスクリプトを見た数行あり。これ↓

On this island nation, many are unfamiliar with foreigners, never mind hosting them in their homes.

知ってた?みんな。NEVER MINDに接続的な用法があることを!!
ましてや~」っていう意味やねん。初めて知ったわ。。

聞いてて「多くの日本人は、外国人に慣れていなくいけど、家に泊めるのは大丈夫」っていう意味にしか取れず、なんかおかしいなとおもってたが、「ましてや、家に泊めるなどもっと不慣れ」ってことやんね。勉強になったわ。


*海外ドラマ THE WALKING DEAD からの気づき


英語字幕でできるだけ見てて、簡単な英語なのに、理解できなかったせりふ。
「Only if we keep a level headkeep a level head が、「冷静でいる」っていう意味やったわ。。。

英語字幕見てもわからんわけで、「洋画を字幕なしで見る」というレベルが国内学習者にとってどれだけハードル高いか痛感したな。。

膨大な時間を洋画に費やし、そして、
疑問を残さず、意味が取れないものは追究する
これくらいやらないと、いつまでたっても日本語字幕のお世話になったままやし。
これ。。なんとかしたい。あきらめたくないし。。。


*洋書 141ページまで。
The Cold Moon: Lincoln Rhyme Book 7
クリエーター情報なし
Hodder & Stoughton

この作品、2006年の作品やねん。で、昨日読んでて、
a businessman as rich as Donald Trump」って出てきた。

この時期でも ドナルドトランプ氏は 有名やったんやな。。。。で、今大統領選の話で毎日のように新聞賑わせてるし。。。
フィクションの小説の中にもこういう固有名詞が出てくるって、出された人は「本望」ちゃうかしら(爆)
ずっと作品に自分の名前が残るわけで。


てかんじで、細々と英語やってます。。。今週月曜のディスカッションサークルは娘の風邪気味体調悪化とか、息子のデイサービス迎えが遅く、断念。
せっかく課題記事読んだんだけど(汗) 家族に振り回されるのは もう慣れたけどね~


話は変わるが、昨日、こんなものが届いた。親友マメのお母さんに送ってもらった


松崎しげる ふちこ
まめが博多ステイしてる時に画像を送ってきて、かなり気に入ったので買って送ってくれた
最近いろんなバージョンでてるよな~。

娘も20体くらい持ってるで(爆)
 ダースベーダ―ふちこ、ちびまるこちゃんのおじいちゃん「ともぞうふちこ」とか(爆)


最後に娘の今日の格言。 この二日用事もないので家から出ないから髪もカールせず、化粧もテキトーにしてたら、

ちょっとした手抜きが ババア化する
毎日の努力が美への第一歩


と、冷ややかに言われた。

き。。きびし~(泣)
中高年の女性の皆さん、一緒にあきらめず、頑張っておきましょう(爆)

ではでは、明日もお互い元気で~
コメント (35)
この記事をはてなブックマークに追加

ぼっち授業と 英語セミナー 他

2016年03月29日 16時22分57秒 | 日記
昨日は息子の阪大病院だったけど、今日から三日間、子供と完全おこもり。。。
娘が兄ちゃんと留守番できるようになったから、ちょっとだけ近所のスーパーに買い物にいくとかそういうの以外、家事と息子の世話に徹する日中~。

夫はこの年度末の時期と、4月より担当部署が変わるため、引き継ぎ業務もあって激務過ぎる激務の日々が続いてて、連日「零時帰宅」でその後晩御飯。。。。
もう自分で温めれるようにおいて先に寝てますけどね。。。お世話無理。

朝6時前にはおにぎり二個作って持たせるから、その時に30秒くらい会話するだけ。。。。

まめとやってるチャット仲間のY介君も

忙しすぎて吐きそう」と、通勤途中の朝にメールがあった。
企業戦士、まさに正念場というかんじ~。。。。。。。

そんな日常なので、夜は邪魔されることなく、自分ペースで事が運んでいる。

先日「よっしゃ、こっからや!」という言葉が好評でしたが、私も確かに、これ、つぶやくときもあれば、心の中で思うとなんだか元気が出る。

で、もうひとつ自分の中でのヒットは「ぼっち授業」という言葉。
これはブログ仲間のHIROSHIさんが考えた言葉らしく、

授業」という言葉を付けると 強制力が生まれ、がんばらないとあかん気持ちになるとか。
たしかに~。。。。。「ひとりぼっち」で勉強するってなると、雑事にまぎれ、ついつい、ネットサーフィンしたり、テレビ見たりで時間が経ち。。。。眠くなって、じゃ、今日は勉強せずに終わろっかな。。ってなるし。

で、娘に「ママはぼっち授業に行ってくるわ」と宣言し、自分の勉強部屋にこもって夜は勉強することにしている(爆)
なかなかいいよ

晩御飯片付けなどやって落ち着いてからだからどうしても22時前くらいになるけど、そこで「一気合」。ボッチ授業開始。

ここ数日で、ENGLISH EXPRESS 4月号についてるワークブック、全部やってしまったわ


この冊子、短いニュースの聞き取り問題で空所があってデクテーションができるようになってて
なかなか全部正解しない。
またボキャブラリーコーナーも充実。かならず知らない表現あり。

すべてモノにする」気持ちで今年はがんばりたいな。全部のニュースを完ぺきに理解は難しいが、興味ある話題は必ず聞き込み、語句表現をチェックした。
今年は「本物に触れる」っていうのがMYテーマやねん。

他やってるのは TOEICSW 対策。 5月受験予定。4月から申し込み開始。
CD-ROM付 はじめてのTOEICテスト スピーキング/ライティング完全攻略
クリエーター情報なし
アルク


通訳ガイド二次試験勉強の時もそうだったけど、オンライン英会話も利用せず、スクールにも行かず、テキストの音読と、書いて覚えるだけだが、どこまでスコアを上げれるか。初受験は
まずパソコン操作に慣れる」ってことで。

あと、なんか「英語セミナー」とかのイベントに行ってみたいと思うことあり。ボッチだけでは刺激が少ないため、大阪でなんかないかなと。東京はいっぱいセミナーあるよね~。。MILKさんとか同時通訳者の芝原先生のセミナーとか行ってたし。。

で、みかけたのが、TOEIC関係だけど、トークショー。
ヒロ前田先生と、テッド寺倉先生の 共著出版本記念イベント、トーク AND サイン会。
これ
この大阪版が4月29日にどうもあるらしい!!
行ってみよかな!!

新新TOEIC用の本みたいだけど、買ったらサイン貰えるとか。
受験予定ないねんけど、TOEICSWになんか利用できないかしら(爆)

ヒロ前田先生のメルマガは前から登録してるし、テッド寺倉先生の ツイッターとブログは時々チェックしてるねん
テッド寺倉先生の「経歴が好み
満点サラリーマンのOJIM監督は「優しそうなナイスミドル、現役ビジネスマン」ってことで好み

なんや、英語の刺激っていうより、「アイドルのおっかけ」やし
ママ友のSMAPやエグザイルのコンサートいっておっかけやってんのと同じやし。

ええねん、ええねん。それで日々活き活きして、英語も勉強して、力もつくはず

昨年の秋に行った出版社コスモピアの語学セミナーもそうだけど、出版社や大手書店がイベント企画してるの結構発見。有名人に会えるチャンスでもある
随時チェックしとこ。

話は変わるが、
日中、子供番組が流れてる中、HULUの海外ドラマ見て、ちょっとはまったやつあり。
英語美活女子会でも話題になった、「THE WALKING DEAD


ゾンビ毎回登場で、グロテスクだが先が気になり見てますわ。まだシーズン1の第三話くらいですが(爆)
基本英語字幕で。どうしてもわからず意味が知りたい場合、巻き戻して日本語字幕見て納得。
絶対英語のテキストに出てこないような会話運びが、「本物~。」って思うし、まったく意味がつかめない自分はまだまだだなと痛感するわ。
語用、語法の習得だけではなく、英語で英語圏のすべてをつかみ取れ。

そう自分に言い聞かせたわ。

あと寝る前にちょっと洋書も読み。只今96ページ。
The Cold Moon: Lincoln Rhyme Book 7
クリエーター情報なし
Hodder & Stoughton

なんとか身動きならない春休みを気分を上げる努力をしながら進んでます。

もうすぐ4月。もうちょっとあったかくなってほしいよね~

ではでは、みなさんも「よっしゃこっからや!」ってことで一緒に「ぼっち授業」がんばりましょう!
コメント (43)
この記事をはてなブックマークに追加