大阪マダムの人生奮闘記

愛しい息子のお世話と趣味英語~♪。「激忙」専業主婦の喜怒哀楽の日々を綴っています。

なんとか金曜日の夜に映画一本運動  他

2016年11月27日 15時38分06秒 | 日記
あっというまにWEEKDAYはすぎ。。。。あっという間に日曜日。。。

昨日の土曜日なんか、娘と一緒にインフルエンザワクチンを近所のクリニックに打ちに行って
3時間待ち」ですよ、奥さん!(泣)


日曜日で、娘と夫が特にイベントなどで出かけないときは、そそくさと身支度し、10時開店の近所のカフェで勉強読書をすることにしてるわけ。
月曜にディスカッションサークルがあるから、その課題記事を読むのとか、
自転車操業状態だけど。

で、息子の身支度をきっちりやり、休日出かけない日でも息子は
ぴっかぴかの「キューピー」ちゃん状態で気持ちよく子供番組見てご機嫌なわけ

自分もきっちりお化粧して、髪もカールして、いつも通りでおでかけ。

で、昼過ぎに帰ってきたら、
夫と娘はまだ顔も洗わず、歯磨きもせず、パジャマ着たまま、リビングで寝転んだまま、NHKの朝ドラの録画をみてるっていう。。。


夫の方はもうほってるけど、娘は今後のこともあるから注意するんだけどしぶしぶ行動するってかんじ。。。

なんとかして。このFILTHYな二人。。。


ブログタイトルの話だけど、金曜日に 夜22時から一本映画を見た。これ↓
ノッティングヒルの恋人 [DVD]
クリエーター情報なし
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン



なんともジュリアロバーツの笑顔がいいし、ヒューグラントもいいかんじ~

あえて「字幕なし」でみてみたけど、思ったより聞き取れるわけでうれしかったわ
字幕なし」にすることで、「覚悟ができる」感じするけど。

ラブコメディ系の映画は、専門用語もないし、会話も日常会話レベルが多いしスピードもゆっくりでいいね。

英語字幕もやめるねん。 もう「画面下は見ないという覚悟」。

でも、海外ドラマ「SUITS」を字幕なしでみたら、さっぱりわからんかったもんね~
ラブコメにかぎるわ。。。まだまだ修行は続く。。。

2000年くらいから結婚、出産、子育てなどで怒濤、ドタバタの日々で、この10年くらい映画関係吹っ飛んでて、その空白を埋めるべくこの年代の映画をちょっとずつみてるのよね。。また最近の映画もできるだけ映画館に行って見てるかんじ。
20代は 結構見てたわけで、「ビバ青春アゲイン」よ
その頃、まだDVDなかったで(爆)レンタルビデオ屋さんにいき、借りてきて見てたな~。

なかなか平日に映画は見れない家事子供関係が落ち着くのは21時半過ぎるし、次の日の用意とか夫の帰宅であわただしい。

でも金曜の夜なら次の日お弁当もいらないし、そんな早起きしなくていいしな。金曜は夫の飲み会もおおいから邪魔されない

なんとか金曜の夜に 映画一本。
ドラマよりは2時間で完結するような作品みたいな~。。。

欠落した10年を映画で取り戻したいかんじ。

●静の時間
Rogue Lawyer
クリエーター情報なし
Hodder and Stoughton Ltd.


344ページ中138ページ。
章ごとに依頼人や弁護のケースがかわり、別個の話みたいだが最後につながるんだろうか。。。
主人公弁護士のRUDD の息子とのかかわりあいがいいな。。。離婚して元妻が育てていて、月に一度だけ会えるとか。

最後にこの歌でしっとりと。自分の聞き取りのために下に歌詞つき
ではでは月曜からまたお互い頑張っていきましょう。


She may be the face I can't forget
The trace of pleasure or regret
May be my treasure or the price I have to pay
She may be the song that summer sings
Maybe the chill that autumn brings
Maybe a hundred different things
Within the measure of a day

She may be the beauty or the beast
May be the famine or the feast
May turn each day into a Heaven or a Hell
She may be the mirror of my dreams
A smile reflected in a stream
She may not be what she may seem
Inside her shell

She, who always seems so happy in a crowd
Whose eyes can be so private and so proud
No one's allowed to see them when they cry
She may be the love that cannot hope to last
May come to me from shadows in the past
That I remember 'till the day I die


She maybe the reason I survive
The why and wherefore I'm alive
The one I'll care for through the rough in many years


Me, I'll take her laughter her tears
And make them all my souvenirs
And where she goes I've got to be
The meaning of my life is
She, she
Oh, she
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

11月とある日曜。 ~12月英語仲間忘年会の件とか。

2016年11月20日 18時04分40秒 | 日記
今日は、母校アメリカンフットボールの関西学生日本一対決で RITSと全勝対決で無事、22-6で勝ちました。
ただ今年からシステムがかわったようで、12月4日にもう一度RITSと対戦して勝たないといけないらしい。。。。。

12月18日にある、関東学生日本一との対決で学生日本一を決める「甲子園ボウル」にどうぞ行けますように。(合掌)

今日は子供二人とおこもりだったので、娘と一緒に「鍋プリン」をつくってみた
これ↓


大きなスプーンで「ざぼっ」ってすくってお皿によそって、パクパク食べれたよ

今日は12月にある英語仲間の忘年会の参加者に自己紹介フォームの依頼で一斉配信作業もやってたな。。。

共催だったり、主催だったりを含め、この2年で6回目のオフ会開催となるんだけど、じわじわ参加人数が増え、今回は数名お断りすることとなった。ごめんね。

今までのリピーター参加者優先で出欠の有無をきいたところ
「全員参加」で余裕がなくなったというのもある。
また、「先行予約」という人もいて、実際、一斉配信で聞くころにはもう定員枠ぎりぎりになってたのが実情。。。

リピーターと、その一部紹介者だけに限らせてもらって、今回は開催ということで。。

今まで6回のオフ会に連続出席してる人誰か思い出してみたら、「DEANさんだけ」ちゃうの。

正直、この会は。。。。。。「なんだろうね」(爆)
アクティビティーもないしな。ただ集まって飲み食いするだけで、対象者もしぼってないため、いろんな分野で英語を趣味にしていたり、仕事に使っていたりの人たちが

わらわらわらわら~

と集まってくるというかんじ。  みんな、ひまやな~

今回は 大阪の重鎮英語講師「JOY先生」が参加していただけるといことで、みんな楽しみにてるだろうけど

ということで、開催に向け、詳細の詰めに追われています

●英語学習というより「静の時間」
洋書グリシャムと、この本をその時の気分で読んでます。
Rogue Lawyer
クリエーター情報なし
Hodder and Stoughton Ltd.


大人は「近目美人」より「遠目美人」
クリエーター情報なし
講談社



遠目美人」ていうのは遠くから見て綺麗とかの意味にとれるけど、この本の中での定義は違ったわ。
いろんな出来事、人間関係にもまれながらも、そのなかで、埋もれない
俯瞰力」をもつということ。自分を客観視でき、また自分を取り巻くすべての事象も客観視できる冷静さ。

これを著者は大切にしてる。共感できる部分が多い。女性としての生き方、考え方が尊敬できるな~。
美容ネタも激しく同意。

使ってるコスメブランドが私も愛用してる「エスティーローダー」だったわ。

さ、明日から月曜日。

またお互い1週間がんばって行きましょう

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

その後~ちょっとお疲れモード

2016年11月14日 15時48分45秒 | 日記
今日も千里英語会のディスカッションサークルへ行ってきました~。

課題記事は旬な話題、先週のアメリカ大統領選の記事でした。

私はどっちが勝ってほしいとか思い入れはそんなになかったんだけど、ちょっとだけヒラリー氏に対する反感とか劣等感とかを女性として感じたことがあっただけに、そういう思いのある女性票を失った可能性あるかもなと思ったな。

彼女は数年前のスピーチで「家でクッキーを焼いて終わりたくない」と言ったんだけどそれが耳に残ってしんどかったわ。
裕福な家庭に生まれたわけでもない、ワーキングクラスから努力して出世してきた人だけど、

自分の目標に向かってどんな努力も惜しまず、そして必ずものにして見せようとする闘争心、高いモチベーション
そして勝ち取った栄光やキャリア。
完璧すぎるほどのサクセスストーリー、大統領候補への階段。

ここまで上り詰めると、彼女がまぶしすぎて、多くの女性は自分が見劣りする気分が増す人いるよね。。とか。
あなたのがんばり、そつのなさ、完璧さが私にはしんどすぎる」ちゅうのん。。。。?

悪かったな。家でクッキーやケーキ焼いてるだけで(怒)と思うもんな。。。。

てことで、いろいろな意見が出ました。

最近ちょっと思うことは、ツイッターデビューして、最初の方はよかったのだが、
だんだん「ツイッター疲労」ていうのかな。。

開けたとたん、なだれ込んでくる 宣伝や広告、情報に少々お疲れ気味。
フォローしているお友達のつぶやきを見るのはいいけど、何回ブロックしてもなくならない、広告や宣伝が間にどんどん入り込み読みにくい。

あと自分もあかんねんけど、無料の英会話アプリとか、TIME、THE NEW YORK TIMESなどをフォローしたらもう怒涛のようになだれ込んでくるね。。。

中には「おお」と興味を引く記事があって読んだりするけど、一日1-2本だし。

リアルワールドでスクールも行きはじめ、忙しくなったのもあるけど。

日曜は 家の断捨離で、子供たちの持ち帰った数々の作品の厳選とか。支援学校は特に制作するもの多くて、小学校からの作品を置いてたらもう。。。棚やクローゼットがあふれかえってきて断捨離決断。

むっちゃすっきりして心の整理もできた気分でした
ほんとはおしゃれな部屋とか追求したいが、
極めようとすればするほど、家族のテイストが邪魔になる」わけ。

マリメッコ柄のクッションや、おしゃれな置物とか興味あるけど、
スターウォーズのクッションとか、名探偵コナンのカプセルクッションとか買ってくるから。
右、マリメッコ。。。左、スターウォーズ。。


ほんま嫌やわ。。 自分なんか、仕事行ってほとんど家にいないんだから、リビングに自分のもの置かないでって思うな。自分の部屋の中で使うのはいいのよ。共用部分に当然のように買ってきて置くの、やめてほしいわ。

自分のポリシー貫こうとすると、雰囲気が険悪になるやん。だから黙ってしぶしぶおいてます。。

●英語学習進捗状況

時事英語教室予習復習に追われてます。

音読レッスン半分以上すぎた。あきらめてない。
1日10分 超音読レッスン「感動編」【CD付】 (英語回路 育成計画シリーズ)
クリエーター情報なし
IBCパブリッシング


これ、おわったら、この間ムックの本で「最強の英語力」ていう本に書いてあったおすすめの英会話本、これいこうかと↓
速読速聴・英単語 Basic 2400 ver.3
クリエーター情報なし
Z会


ひたすら音読。日本語訳も音読して意味を理解してから、音読。英語を発する時間を確保してるのは間違いない。まったくやってなかったときにくらべると瞬発力が上がった気がする。とにかくできるだけ毎日。
素材は何でもいいんだろな。音声がついてて、「終わりがあるもの」のほうが頑張れる。ラジオ講座テキストでもいいんだろうけど。「一冊やり遂げた感」がほしいよね。

洋書 344ページ中、58ページ
Rogue Lawyer (English Edition)
クリエーター情報なし
Hodder & Stoughton

主人公が長髪とわかり、がっくり。

グリシャムの作品にでてくる弁護士のイメージは常にトムクルーズで読んでるからな~。
お疲れ気味の時は、読書すると落ち着くわ。和書でも洋書でも。
自分をじっとみつめたり考えたりする時間が読書の時間ってかんじかな。

映画も見たいんだけど、そこまでたどり着けないんよね。

さ、今週もはじまりました。今週もハード~

明日15日火曜日は ママ友と朝カフェ
  16日水曜日は 自分の検診でクリニックへ
  17日木曜は 息子を連れて阪大病院の定期通院
  18日金曜日は時事英語教室。

ま、考えてみたら、
月曜、火曜、金曜は「自分の自由時間」だわね充実、充実。
しんどいこともあるからこそ、ここ、濃縮して楽しも

さ、みなさんも今週もはりきって行きましょう



コメント (27)
この記事をはてなブックマークに追加

時事英語学校授業レポ 他

2016年11月07日 15時56分18秒 | 日記
月曜日~

今日は千里英語会のディスカッションサークルへ 最近新たな方がメンバーに加わっていて、60代くらいかな~現役の通訳ガイドの女性。 今日は外国人観光客の BAD BEHAVIOR に関する記事だったんだけど、通訳ガイドをしていて実際にいろんなトラブルなどがあるらしく、興味を持って聞けましたわ。その話を英語でずっとできるっていうのがまた尊敬するよな。。。

最近の通訳ガイド事情、AGENTが ガイドさんを安くたたいて 買うみたいな状況で、できるだけ低い報酬でやってくれるガイドさんに仕事を。。。てなるから、質の低下も憂える問題っていう話も出ましたわ。。

先週の金曜日は時事英語学校の授業一日目行ってきました。
準中級クラスってことで、「ここから這い上がらないとておもってたから、決められた範囲のUNITの予習はきっちりやっていった。音声を数回聞き、聞き取れないところは必ずチェック。語彙もチェック。何度か音読。

で、授業に臨み。 講師の方は60代くらいの男性。非常に熱心そうな方でした。テンション高め。
受講者は70代くらいの男性1名、他三名女性。私よりは年上かな。。このスクール、平均年齢55歳っていうてたからわかった気がする。

で、予習していって正解やし。語彙はテキスト以外の派生した語などをばんばん聞かれた。
英検1級単語レベル。もう英単語のレベルとか関係ないわ。
知らないのはあなたが悪い」みたいな雰囲気でしたわ。
かな」なんて答えたら、

カナはいらない!!自信持って答えなさいって言われてたし。(私も言われた)
他、
先週教えたところですよ!!」とか激飛ばされてる人もいた。

他の生徒さんは準中級を何年もいるようで、ちょっとサボってるな。テキスト完璧に覚えていってたらできるような問題が出た。あてられていいとこ見せれてよかったわ。

で、ニュースを一本聞く。今回は経済のニュースで、日本の年金機構が損失を巨額に出した話で、イギリスののEU離脱が原因とか。円安円高の話、もう意味不明。
英語を聞いてそれがすぐ、日本語の意味が理解できんもんね~。。。
クイックレスポンスできるまで、やりこんで頭にたたきこまないとあかん。あと時事知識の背景がなさすぎ。この手のニュース。
ニュースの聞き方、主語、動詞の取り方など、熱血指導でした。

勉強なったし、この年齢でこんな一生懸命、自分の仕事にポリシーもってやってる男性講師が素晴らしいと思ったな。
この方さらに、中級、上級、応用クラスと最上級クラスまで持ってるわけで、応用クラスは通訳翻訳レベルの人の集団な訳で、そこでも教えてるっていうのは相当レベル高いなとお見受け。準中級の生徒であろうとも手を抜かない姿勢を見ました。
授業終わって帰り際、講師の方に話かけ、
いきなり準中級クラスに入れるのは英語のバックグラウンドがある人なので、経済ニュースなど今は苦手でもすぐ慣れますよ」

と授業後は優しい紳士になってフォローしてくれたわ。

なのでりゅうさん、一緒にリベンジですね。這い上がりましょう。(←りゅうさん、違う曜日で受講)

この年齢になって、「叱り飛ばされる」ってそうないから、逆にうれしかったな~
そのしかり方も愛情を感じたし、なじみの受講生との信頼関係があると思いました。

がんばろっと。

授業終わってから、知り合いの方に誘ってもらい、中級クラスの美人講師の方も交えてのランチ会に参加しました。
肌がきれいだったので、「美の秘訣は」と聞いてみた(爆)(←英語の話を聞け(殴))

すると毎朝、化粧水パックをしてから化粧してるっていうじゃないですか!!!!
そのガッツは負けたと思いました。私は顔のパックは 夜だもんな~。朝はどうも忙しくてできない思ってたわ。。

MILKさん、朝パックよ。(←ネットで呼びかけ、談話)
 美の追究も怠らず、真似できるものは英語に限らず真似するでえ。

で、今日ドラッグストアでこんなん買ってきた↓

7日間毎日パックして500円。
これどお。 お酒の会社が出してて、なんだか良さそう。スタバのコーヒー一杯やめたらええんちゃうの。

で、夕方帰ってきた娘にこれ見せたら、
ママ、お酒弱いのに、朝から酔うかもやで。」と言われたわ。

失敗。ほんまや、大丈夫か

というわけで、今週もドタバタで始まってます。
明日火曜はママ友との カフェディスカッション。

9日水曜は 息子の福祉関係の手続きで市役所へ。
10日木曜は 息子を連れてリハビリ施設へ
11日金曜が 時事英語スクール

夜の勉強時間を必ず確保しないと回らない状況

家事を巻き巻きして21時台には机の前に座れますように。

では今週もみなさん、お互い頑張っていきましょう



コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

欲張りさん 他

2016年11月01日 16時01分17秒 | 日記
11月になりました~。

今週も毎日いろんな用事を消化中

月曜ディスカッション英語サークル、今日火曜は息子の定期通院日で市立病院へ。
その後学校に送り込み昼過ぎから自由時間。て。。。。もう15時には息子帰ってくるけど~
週に一回はどっかの病院に連れて行ってるわけで、「これが私のお勤めお勤め。。。」と呪文のように自分に言い聞かせながら日々消化中。
親の介護のある人も絶対そう思ってるはずやわ。。病院ってほんと心身ともに疲れるわ。

映画見に行っての数時間ちゃうもんね~

月曜のディスカッションサークルは、なんとか英語を話してきた。
課題記事が「糖尿病が日本の財源を食いつぶす」ていう内容で、その意味の暴言を吐いたジャーナリストの話の検証。

課題記事、ここ。

糖尿病になったら医者はどんどん薬を処方し、悪化の一途をたどれば最後は透析。高額医療費がかさみ、政府の財源をむしばむ。そうなる前に食生活の見直しやコントロールを個人に任せず「予防医療」としての対策が必要など。問題発言だと批判されたジャーナリストの追求や、病気になるのは自分が悪いっていう「個人の問題」で終わらせず、「日本の医療システムの問題点」をついた記事だった。

たしかに~。

貝にならずに終われたのは 音読ドリルのおかげかもしれない。
これ↓
1日10分 超音読レッスン「感動編」【CD付】 (英語回路 育成計画シリーズ)
クリエーター情報なし
IBCパブリッシング


とにかくここ12日間、ずっと最低10分くらいは日本語も音読、英語も音読し、ストップウォッチで「どれだけ速く読めるか」をやっている。

三分の一消化。
これ、「やさしめれべる」とあったが、最初何も見ないでCD聞くと理解できないのですが。

例えば、

DUE TO というのも「DUE IN PART TO」とでてきて それを聞いて瞬時に意味が理解できないわけで。DUE TOは知ってても間に IN PARTがはいったのを見たことないため、
見た経験のないものは聞き取れない」これを痛感してるわけ。

あきらめへんで~
積み上げて自分のモノにするでえ
夜は眠くなるからあえて、「運動系」の英語学習とりいれてがんばる。

9月に美活英語女子会の多読セミナーでお世話になったセミナー講師の「ののさん」がスティーブンキングの「IT」を読み始めるっていうので、勢いついて、私もなんとか 残ってた100ページ足らずを読了。ののさん、ありがとう。背中を押してくれて
ののさんのブログ、ここ。

Needful Things
クリエーター情報なし
Hodder & Stoughton



6月末から読み始め、中断もあり、4か月かかった。930ページ。
うーん。。。最初の方はよかったんだけどな。。。とにかく、キングは長い。。。
登場人物が多いのと、結局大筋のスト―リーに
この人達、なんか関係あった?おらんかってもこの作品、何の支障もないんじゃ。。。」

ていうのがあるな。。。私が深く読めていないのかもだけど
あと、わかってはいたが、ホラーの部類にはいるわけで 最後の方に蜘蛛の化け物出てきたけど。

細かい要望だけど、私、心霊現象は好きなのよ。でもそれは人間の形、幽霊、ゾンビであってほしくて怪獣とか化け物はいらん。だからファンタジーものとかは苦手。。。

で、時事英語教室入校とか、音読ドリルとか、ディスカッション記事とか 中高生の英語予習とか、タスク満載なのに、また洋書が読みたくなって これにした↓
Rogue Lawyer
クリエーター情報なし
Hodder and Stoughton Ltd.


MICHAEL CONNELLYのLINCOLN LAWYERにしようか迷ったが、冒頭のチラ見一ページどうしを読み比べして、
やっぱりグリシャムにした。英文がきびきびしてかっこいい。
グリシャムの最新作だけど、
LINCOLN LAWYERの真似ちゃうかっていう批判もあるけどね。これも人気作だけど。↓
The Lincoln Lawyer
クリエーター情報なし
Orion (an Imprint of The Orion Publishing Group Ltd )


キンドルで久しぶりに取り込み。 
きんどるもいいな~
わからない語がすぐ調べられるのはやっぱりいいかも。
本代も安いもんな~。。。

ところで、最新のキンドルを買うと、 こういう検索も「サクサク」って速くでてくるのん?

と、いろんなことに手をだし、ほんと。。。「多芸は無芸」状態になってる気もするな。。欲張りすぎやねん。。。
いや、よく言い換えたら「好奇心満載」てことで。。。
ひとつのことを「やり抜く力」ていうのがないのかも。それもまた実力のうちって気がするわ。

さ、週後半がんばろ。
3日の祝日は美容院へ。

4日はいよいよ時事英語教室へ。ラッキーなことに、中級クラスの 優秀な女性講師の方を含めたランチ会に知り合いの人が誘ってくれて、授業終了後行くことになった。
英検1級、TOEIC満点、国連英検特A(外務大臣賞)、IELTS 8.5という資格の持ち主。

どんな思考回路になってんのか、お話し聞いてきますわ。
またお綺麗な美人講師だったので、「美容」についても聞いてきます。

このスクール、TOEIC受験して 800点以上だせば、二年間、月謝が毎月2000円引きなのよ。
あと英検1級もそう。60才以上だとさらに割引で、「月謝の半額で通ってる生徒さんがいる」と聞いた。なんて良心的なんだ。

TOEIC受けて、月謝割り引いてもらう。

その前に800点台以上、安定してスコア取れるか個人受験して、確かめてからにする(団体受験申し込みになり、スコアがばれるから) 

ではでは、みなさんも週後半乗り切って行けますように~



コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加

男前な奥さん 他

2016年10月25日 11時01分26秒 | 日記
今日の朝はめっきり冷え込んだわ~。

息子を支援学校に送っていくのに、バーバリーのトレンチコート着たもんな~。このトレンチコート、もう7-8年前のもので、最近ちょっとやせてワンサイスダウンしてるのでブカブカになってるんだけど、生地のハリといい、仕立てといい、さすがブランドで捨てられない。なので前合わせを浴衣みたいにして、ベルトでくくって着用。


今日から夫は東京に出張。明日の晩御飯も要らないらしい。
(←なんだこの拍手マーク)

平日いてもいなくても なんの支障もないくらい、夫はいない。朝まあ、6時過ぎには出勤するので5時半に朝ごはんだしてるわけだけど、それが不要なのでまだ助かる。
夜は深夜23時以降だったりするし、もう晩御飯自分で温めてねっていう状態にして寝ることにしてるしね。最近は特に遅い時があって終電間に合わず、タクシー飛ばして2時ごろ帰宅っていうのもある。

ママ友との話とか、巷の話で、

だんなさんがいかに家事や子供の世話を見てくれるとか、一日何度か電話やメールをしてくれる

ていう話をよく聞くけど、

ま、手伝ってくれるのはありがたいけど、

ずっとそんな夫、 あなた好き?

て思うわけ。。。。なんていうのか、、「奥さんにベタベタ」ちゅうのん。。。

イクメンっていうのはやってるけど、私は昭和の古い女なのかもしれんな~。。。。

やっぱり男は「外でバリバリ働いて稼いできてなんぼ」とか思うし、

いいスーツ着て、バリバリ外で働き、ヘトヘトなりながら、リゲイン(なつかしー!)飲んで、夜遅く、ちょっとネクタイを緩める。。。
そんな仕草に ノックアウトされるけどな。。


(←妄想中)


とにかく、

ちょろちょろした 助けや、優しい声かけなんかいらんわ! バリバリ外で働いて稼いできて!!!私にマノロブラニクか、ジミーチューのパンプス履かせて(←1足6万くらいする)!どんどん女度あげさせて!
家事や子どもなんか、どうでもなるわ。他の人の手助けで回すし!



と思ってるけど言うたことないわ。

ま、健康第一で機嫌よく働いてもらうのが一番ってことで。
今朝、出かけ、玄関で、

「ほな、行ってらっしゃい~東京バナナ買ってきてな(←頼み事 ちっちゃ(汗))」(←これが現実)

と気持ちよく送り出したわ。

ちなみに先週末、夫が伊丹空港のイベントで買ってきた「ガラクタ」。


座席のシートベルト、整備士が使ってる点検ライト、飛行機の窓。

。。。。。。。。
ジェームスボンドみたいな夫がええねんけどな。。。

あくまでも私もボンドガール路線目指すし。優しいお母さん」で終わるの嫌だし。

最後に英語ネタ。
1日10分の音読ドリルは続いてる
あと、こんな本をアマゾンマーケットで買って読んで、
なかなかよい。↓
ネイティブの瞬発力が身につく! 超「速音読」英語勉強法
クリエーター情報なし
日本実業出版社



脳の活性化の一環、スピーキング基底力を支えるなと興味深く読んでます。

言葉を口にだすことからまずははじまる。日本語も英語も。当たり前だが(爆)
それで脳を刺激するよな~。
地道な訓練が続いてます。


今日は午後から雨で、また息子迎えにいかないとあかんやろな。。。

さ、ちょっと今から英語やろ

ではでは、みなさんも今日もがんばって乗り切ってますように~




コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

息子が旅に出ていた二日間にやったこと。

2016年10月21日 14時55分46秒 | 日記
19日の水曜から、息子は支援学校中学部の 修学旅行で二泊三日の淡路島、徳島鳴門観光っていう旅に出てた。

今日帰ってくるので夕方支援学校にお迎えに行くことになっている。

息子と2日間離れたのは、自分の父が亡くなり、葬儀関係で実家香川に帰った5年前と、今回の修学旅行だけなんよね。。。

なかなか医療施設で預かってくれる場所が少ないのと、子離れできてないっていうのもある。
個室で一人寝さされるとか、絶対、預けたら死ぬわっておもうしな。。。

修学旅行は大丈夫。だって担任の先生が一緒の部屋で寝てくれるから。ごほってむせたり、なにか異変あったら気づいてくれるしな。

息子がいなかった2日間、夕方お迎えとか、帰ってくるとか気にしなくてよかったからとにかく外出した。都市部へ。

水曜は日中、梅田で トムハンクス主演の映画「ハドソン川の奇蹟」を見た。


トムハンクス大好きなので、1990年代くらいからの映画は結構見てる。見てないのは戦争物の「プライベートライアン」か。残酷そうで見れない。

なかなかよかったよ。実話に基づいた映画だそうで、どこまでが実話なのかがわからないんだけど、最後のほう、乗客が助け出されたところは感動してうるっとしたな。アメリカの映画~っていう感じ
ヒューマンドラマではあるけど、飛行機が不時着するまでのシーンなどドキドキハラハラで、山場が何度もあって退屈することはない。(←ヒューマンドラマの映画で寝てしまう人

で本屋をうろうろしてカフェで休憩。夕方16時ごろ梅田にいる自分が幸せやったわ。。だいたい14時台には家にいて、家事をして、15時台の息子の帰宅に備え、環境整備してるしな。。
夜は娘が進学塾に行くため、出かけてなかったが、一人お世話が減ると時間あるな~。


木曜も都市部へ。
またまた本屋に行き、そしてカフェでお茶。

思ったが、「出かけるとお金を使う」な。。
電車の運賃も馬鹿にならないな。ちょっとお茶にケーキでもつけると800円くらいになるし。

で、夜は娘と外食 平日の夜、都会で娘と食事して、娘も嬉しそうやったわ。

うちはそういう生活をしたことがない。息子を連れていくとなると、バギーの通れる広い場所であることや、本人は普通の食事がとれないから、わざわざミキサー持っていくのもなんだし、大荷物準備となるから結局家族で夜出かけるというのはまずない。

で、外食の帰り、娘と二人夜道を歩いて帰ってる途中、

兄ちゃんいないとこうやって夜出かけられたり、時間がいっぱいあったりするけど、いないと
寂しいもんあるな。いると、存在感大で、お世話も大変でうるさいけど。


そう、娘が言い。

たしかに。

いないと膨大な時間をどう過ごそうかと思ったな。。。。2日間で十分だった気がする。。。。
働いてなかったら、子育てを終了した主婦だと時間ありまくりで、

出かけたり、習い事したり。。なんかするとどんどんお金がでていくやん(汗)
こんなん買ってみたり↓
1日10分 超音読レッスン「感動編」【CD付】 (英語回路 育成計画シリーズ)
クリエーター情報なし
IBCパブリッシング


これをツイッターで呟いたら、夏の博多オフ会で出会った「プロ塾講師内定の 大学生のK君」
僕もこのシリーズやりました。いいですよ!」と反応あり。
いろんなレベル、シリーズがある。
ムッチャ速く音読して計測して1分間に220ワード英語を発することに成功。脳が活性化って感じ。ま、何度も音読した英文を速く読み上げるだけなのだが。
CNN以上って思うと嬉しくなる。
数値化して見えると、励みになるな~そういう、メモするページもついててグラフ化するところが励みになる。

日常英語を話すことがないから、とにかく「口を動かす」強制的な環境に置かないと英語脳が退化するとおもって1日10分やってみる10分ならできるとおもう。

この2日間で思ったこと。。。

やっぱり自分に課された試練っていうか、人生の課題っていうか。。。
やっぱり私はこれでいいんやっていう妙に納得したというか。。。息子のことは大切にしたいと思った夜でした。

今まで生きてきて、息子のことに限らず、様々な悩みってあるけど、それは誰しもあって種類はたぶん違うんだろうけど。へこんだり、泣き崩れそうになったり、怒ったり、やるせない気持ちになったり。。

そんな中でもずっと漠然と思う三つのことがあるのよ。

ちょっとした先の希望

ちょっとした今の確信

ちっぽけだけど失いたくない自分のプライド


こういうのない?みんなにも。

どうぞ大変な日々を 私含めて乗り切っていますように。

ではでは、今から支援学校にお迎え行ってきますわ


お互いよい週末を






 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

時事英語スクールの体験レッスンに行ってきた。

2016年10月14日 19時30分00秒 | 日記
日々忙しくしてる中、なんとか時事英語のオリエンテーション、体験レッスンに行ってきた。
電車で片道30分。遠いけど、このスクールに有名講師がいるっていうので、どうしてもその方に教えてもらいたかったわけ。

説明会、私ひとり。

で、学校長直々の入学説明案内と、体験レッスンを2時間ぶっ通しでマンツーマンで疲れました。
スクールの説明として、時事英語ニュースを題材に、聞く、ニュースの語彙表現の習得、ニュースの英訳などをレベル別にスクール独自で展開しているとのこと。

生徒の平均年齢層は 55歳から60歳代とか。40代だと「若造」らしい。
みんな長年の生徒が多いとのことだった。今の若者にはこの勉強スタイルがはやらないのか20代30代は皆無だそうだ。

ちょっとびっくり。

スクールは5レベルあり、

上から

応用クラス
上級クラス
中級クラス
準中級クラス
初級クラス


の5クラス。

応用クラス(最上級)、上級クラス は 大手の通訳翻訳スクールの「専科レベル」の生徒が在籍で、この学校と掛け持ちして学んでいる人もいると聞いた。すごすぎ。ダブルスクールでどれだけのお金を投資してるんやろ。。。
また、英語を使って仕事か、教えてる人がほとんどということだった。ま、働いてたらそのお金はねん出できるのかも。

毎回3本ニュースを聞く中で ラジオジャパンのニュースが一本と、海外のニュース、インタビューなどを2本聞き理解していくとのことだった。

最終目標のクラスはここだけど、必ず進級テストに合格しないと各上のクラスに上がれない仕組みになってるわけで。。。

中級クラスの 上位層は 英検1級、TOEIC900超えるくらいとか。

準中級クラスは中級レベルにはちょっと不安があるが初級でもないという位置づけ。

初級クラスは 文法重視、自動詞他動詞などの区別など、ニュース英語の語彙数も制限がある。


で、学校長に「まず初級のニュースを聞いてもらいます」
と言われ、聞いたが、

TOEICのリスニング問題より速い気がしたけど。
その課で習得する単語は知らない単語はないにしても、ニュース全体を3回聞いて細部まで日本語で再現するのは結構至難の業だった。

これはまずいと思ったわ。。。初級クラスから通わないといけないかと。。。。


7-8年前に近所の時事英語教室に行った時も同じようなやり方ではあったが、
ここの学校長の「突っ込みが厳しい

ニュースの内容もそうだが、語彙表現の派生語までどんどん質問されるわけ。
ほかに、補助教材として、ニュースの内容の背景、時事知識のプリントや、英文資料が渡され、その説明、質問もあった。

HE DIED IN OBSCURITY.

この意味は?と聞かれ、わからず。 あいまいなまま死んだ?死因不明?

で、答えは「人知れず、名も知れず亡くなった」という表現らしい。

ううむ。奥が深い。

で中級レベルのニュースも聞く。話題でまだこっちのほうが聞き取れた。

で、判定。

「あなたは準中級からくらいですね」

嫌な予感したんよね~。。。
なんとか中級に滑り込みたかったが、あかんかった。
やっぱりな~。

自分の力のなさを痛感した日中でした。

資格三冠王など、「過去の遺物」で今の力はほんと、これくらいだとおもうし、帰りの電車は寂しさがよぎったけれど、

学校長、教えてくれてありがとう。ここから上を目指して頑張ります。


残念ながら、準中級のクラスは 優秀な女性講師も教えているが、曜日が合わず、断念。
自分の都合がいい日に行けず、振替で土曜の朝に行けば教えてもらえるけど、できれば金曜日の日中がいいしな。毎年クラススケジュールが変わるので、いろんな講師に接して頑張るのも悪くない。

そう思ってがんばるわ。

半年後に進級テストがあるので、なんとか上にあがるべく精進します。

あきらめたくない。これだけ。自分の向上は年齢関係ないと思ってるし。

てことで、11月から入会予定。
どこまでがんばれるか息子の体調とかにも寄るけど、今頑張っておきたいなと思うな。


以上報告終わり~。

ではではみなさんもよい週末をお迎えください~
コメント (46)
この記事をはてなブックマークに追加

未来予想図 

2016年10月06日 10時25分20秒 | 日記
日々、目の前のタスクに追われ、ここ数日は息子の体調不良で(前回のブログ記事参照)、息子がまだ学校に行けるレベルじゃないから、延々とリビングで子供番組がまわり。。

お天気は良くなってきたから、これで高気圧で一気にぜんそく気味な体調を上げてくれないかしら。。。

日中は家事と息子のお世話でなかなか英語学習への意識まで持って行けないけど、今朝は久しぶりに朝勉を30分ほどやってみた。TOEIC問題集パート5の問題20問くらい解ける。これ、積み重なったら大きいよな。。

年々気力体力が衰えてきたことを痛感するんだけど、あきらめたくはないな~。。。。


数年前、英検1級の資格をとろうと心に決めたときは
息子の体調も今よりもっと悪くて毎月入院で1週間は病院暮らし
よくあんな生活やってたな。。。

24時間付き添った病室で 息子は酸素つけてひーひー言うてたけど、横で読書灯をつけて英検の問題解いてたわけで、
あのガッツどこに行ったんやろ。。。

いや、なくなったわけちゃうねん。どっかにあんねん。。自分のガッツ。ちょっと隠れてるだけや。

と今日は「自分の未来予想図」を描いてみた。

(現在~50代)

この秋から時事英語教室に通い、優秀な女性講師の門下生になる
         ↓
そのうちTOEICスコアは 900後半を越える(いや越さねばならない。)
         ↓
世界情勢、時事問題に精通し始め、国連英検を受ける(C級は持ってるがその上を持っていない)
         ↓
医療、福祉、教育に精通し、グローバルマインドを持った女性として 脚光を浴びるようになる。
市議会などから議員にならないかというオファーもでてきて、ちょっと蓮舫議員を頭に浮かべて、ニヤリとするがここは地に足を付けて、まだ先を狙っているし市政に興味があるわけでもないので低姿勢にお断りする。
         ↓
(60代)
夫が退職したら 家のこと、子供のことは 夫に移行し始め、自分が外で活躍する
         ↓
どんどん人とつながり、人脈を駆使し、幅を利かし、ついに
北大阪の 緒方貞子と呼ばれるようになる(←エリア限定なのが小心者すぎ。肝っ玉ちっちゃ(汗)



先のマッピングは大切よね。

そうやって英検王のHIROSHIさんは 英検スクール立ち上げたわけだし。

その一歩、今日から。

よっしゃ、こっからや!

あ。洗濯終わった。ピーピー言うた。干してきます。


        

コメント (40)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの ER 特急レース 他

2016年10月02日 15時13分09秒 | 日記
今頃。。。。有名TOEIC講師 HUMMERさんとTOMMYさんのTOEICパワーアップセミナーは大盛況で、夕方からは講師交えての懇親会などで今日日曜は盛り上がるんだろな。。。。
ええな。。

金曜あたりから息子は咳が増え、ぜんそく系の音がすると、支援学校からも電話あやしかったんだけど、
土曜の朝から発熱。徐々に熱は上がり、昼過ぎに39度
これは、一日でよくなると思えない。。。
てことで、
パワーアップセミナーをもうこの段階でキャンセルすることに決めたわ。
TOMMYさんのメールアドレスに欠席連絡、受付するっていう「りゅうさん」のほうにも連絡。
無念。

夕方以降、更に呼吸状況悪化。酸素投与。その酸素濃度もあげていかないと、酸素飽和度測定も95-6をキープできないわけで、ぜーぜー感もひどく、本人しんどいもんだから、パニック状態でワーワーいいはじめ、それも相まってさらに呼吸がしんどくなり。。。これは夜は越せないかもしれないと判断で、

かかりつけ病院のER部門に電話。重症患者リストに登録されてるため、第一次救急(地域でやってるような小児全般をみて、どっか次の大きな病院へ回すシステム)は飛ばして、直接行けることになっってるわけ。

で、ER受付からドクターに回され、小児科ドクターが電話にでて「病棟が満床」という。
でもなんとか、部屋をあける努力をします」とか。まだ診察してないけど、概略聞いただけでちょっとびびっている当直医レジデント(研修医)

去年の骨折で入院して以来、呼吸器感染で入院もしていないので、うちの息子を知らないドクターが入ってきてるわけ。

で、「30分以内に連れて行きます」ってことで荷物詰め開始(←もう入院すると思ってる)、
簡易ベッドと寝袋(付添い用)、衣類、医療部品、薬品、もろもろ 合宿用のようなバッグ三つ。

夫と娘は親戚の結婚式から帰ってきてすぐだったんだけど、
夫は結婚式でお酒飲んでて運転できないわけ
で、ぼーっとしてるから、もうほったらかしで用意。
娘の方がなんぼか頼もしい。

ママ、指示出して!やるから!
というから、どんどん指示出して荷物詰めさせ、その間に酸素ボンベを移動用に切り替え、
息子をバギーに乗せ。

夫がやった事。息子に靴下をはかせただけ。

ま、何もしないよりええわ。

それでみんなで荷物と息子を載せたバギー押して、19時半、車に乗ってGO

ER到着し、ま、よくある医療ドアラマの風景~。ドクターとナースでモニターで酸素飽和度測るとか酸素を持続酸素装置につなぎかえるとか。

あと、聴診、採血、そのまま点滴ルートをつなぎ、ぜんそく音がするから、吸入、レントゲンに行き、採血結果を待つ。その間、ぜんそく治療薬を点滴から入れ。

採決結果をドクターが持ってきたので聴く。
炎症反応は?白血球の数は?レントゲンの結果は?」とどんどん質問。

先生はどう思われますか、これは入院レベルですか。そうでなければ、こちら側の意向としては
入院は避けたいし、毎日来て、点滴受けても構いません。これくらいのデーターなら、今までの経験上悪くないと思ってます。酸素投与の調節は自分でできるし、家に酸素モニターがあるので把握できます


など。おまえはERの一員か。
てくらい、議論。

で、結局入院まではいかないけど、ぜんそく治療の薬と、炎症反応があるので抗生剤の薬を処方され、次の日またくるってことで、帰宅。。。23時過ぎてました。

で、帰宅後も荷物詰めしてたから一部だしたりなど息子の世話と並行してやってる間に夫は。。。。


結婚式でもらってきた引き出物のまんじゅうをあけて食卓で食べてるんよね~。。。

なにこれ、もう。。
イラッとしたわ

もうね~。。これ、生徒やったら叱り飛ばしてるで。

自分がいま何をすべきか、やるべきことがないのか周りを見渡し、わからなければ、「何かやることある?」と聞きなさい!
一回軍隊の訓練かなんか、入ったほうがいいと思うわ。

今回思ったけど、娘の活躍が凄かったな。。頼もしくなってきたわ。

運転しながら、「もうしんどすぎて心おれそうやわ。」ていうたら、

娘が、「ひとつひとつ、片づけていくしかないで、ママ。
と激飛ばし。
たしかに。

で、夜運転してて 疲労困憊してるから、
ママ、今信号赤。 」とか「そこに人おるで!」などの指示だし。

しっかりした娘がいてよかったなと思いましたわ。。そういう環境が生まれたときからあったわけで、
しっかりせざるを得なかったんだけど。

今日もERに行き、なんとか入院は回避傾向。。熱も7度後半に下がってるので、あとは日にち薬。。

とま、ひさしぶりにERにかつぎこんだ土曜の夜でした。。。

年々自分も気力体力が低下するので、なんか、疲れて物も言えないとか、キレのある行動が出来なくなってるな~

てことで、英語どころではなかったけど、

また元気出てきたら英語やります。
そうそう、来月あたりから、時事英語関係のスクールに通おうかと。

非常に優秀な女性講師の方がいると聞き、同じ女性として憧れるし、学び取れるものは学び取りたく。


ただ、月謝が一万円なのと、通う電車往復代金を考えると

ううむ。。家計からどうやって出そうか。。と思うのよね。。。

で、息子関係の介護費用で、大阪府から「介護手当として月に一万円」支給されてるので、

それ、横流しで自分の学びに使おうと思ってる。(爆)

ええやろ。こんな息子のために頑張ってるんだから、一万円、こっちにちょうだい。介護手当って書いてあるし。

ではではみなさんもまた1週間頑張っていきましょう
コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加

夫の頑張る姿勢 ~TOEIC編  他

2016年09月27日 13時44分13秒 | 日記
今週もはじまってるね~

昨日は息子の支援学校のPTA会合に出かけ
昼から英語の勉強して、夕方以降は怒涛の如く、子供の世話から晩御飯から次の日の学校準備、ゴミ出しなど家事満載

ホームドラマにあるような、「朝、夫がゴミ出しに行く姿」、それはうちにはない。前日の夜にマンションのごみ置き場に私が捨てに行くのが日常で。
別にやってもらおうと思ったことないし。

だって、思わない?だんなさん、ゴミ出しして、そのまま仕事行くってなると、
手を洗わずそのまま会社いくことになる」ってことじゃん。。
それ、ちょっとあかんと思わん?

結構ゴミ袋、大変だったりするで。。 一部やぶけて珈琲フィルターの粉とかどんどん漏れてたり、べとべとなってるときあるけど
それが夫の着てるビジネススーツについても困るやん。朝から(汗)
え。
それは私のごみの扱いが雑すぎるってことかしら(爆汗)

でもあれだな。一戸建てだと前日ゴミ出しとか禁止されてるもんな~。じゃやっぱり夫に頼むかな。

昨日の夜は疲れて、22時半から、リビングで電気をつけたまま、「行き倒れ」のように寝てしまった。
意識の片隅で、夫がごはん温めてる気配はあったな。14時ごろ起きると電気が消えていた。夫が消したらしい。

先週の日曜は TOEIC受験日だったようで、ブログやツイッターを見るとそれぞれ感想アップしてたね~。
TOEIC満点何十回とゲットしてる人が「ゲロムズ」とあり。
新形式になってますます難化してんのかしら。。。

その話を日曜の夜、夫にしてみた。
すると、

もうあかんな。」という。(←2年前くらいの受験で530点の人。会社側の目標スコア700点

私の心の声↓

え、あきらめるわけ(怒)ま、受験も最近まったくやってないけど、そんな簡単にあきらめるわけ?(怒)
最近、あなたの会社の部署、大幅な会社の方針変更を余儀なくされ、そこ、あなたが担当してる部門と連動して循環してるやん!そこの一部が変更になったってことは、人員配置転換とかあるわけやん。自分が玉突き人事で飛ばされる可能性もあるわけやん!左遷はあっても昇進はないで、この学歴社会。旧帝大出てないと無理やし!ええのん。そんな「あかんな」で終わらせて(怒)今むっちゃ微妙な年齢やし!残らせるか、出向させるか瀬戸際やん!!!(怒)


と、頭をグルグルかけめぐったけど、夫に言うた言葉は

ブログにコメントくれた人で、15年くらい専業主婦やった人がTOEIC頑張ってて、就職が決まったところは英語が必要ではなかったけど、TOEICなど試験頑張ってきた姿勢を評価されたらしいよ。」(←モンプチさん引用)

とか
TOEIC 300点台であきらめずに勉強し続けてる人いるで」(←AKIKIYOさん引用)

とか
やっぱり「頑張ってる姿勢」を上は見るんちゃうやろか。今までの生き方、過ごし方が積極的やったかどうかの差も「勝負の分かれ目」「人事の分かれ目」に出るとおもうで。。(やんわりモード)」

これだけ言うたら、火が付くとおもったけど、返ってきた言葉が

じゃ、そっちがTOEIC受けてきて、様子見て来て

 様子見てきてや?(驚愕)


自分が受けて実感してこい!!!!!!!!!!!!!(激おこり)

一家の大黒柱、どっちやおもてんねん!!!!!脱力系すぎる!!!!

飛行機や電車追いかけてる時間あったら、貸してあげた TOEIC千本ノック1ページでも開いて
勉強しいな!!!!!!(激おこ)(激おこ)(激おこ)



て、言うてないけど。

ほんと、この人大丈夫かしら。。。頑張ってる姿、見たことないわ。
昔からそうやわ。競争とかに執念持ってんの見たことない。

夫ネタおわり。

そうそう、娘の中学校の担任の先生が専門教科英語なんだけど、50代後半くらいの女性。市の公立中学校の中でも弁論大会など取りまとめ役してるみたい。
で、
担任も交えて、クラスのみんなの目標を書く時間があって、娘は担任の目標をちらっとみたらしい。

目標TOEIC 970

て書いてあったいうてた。 やるな。。。。この数字をだすってことはたぶん900後半はあるってことやな。

私もがんばっとこ。

最後にファッションネタ。
最近買ったパンプス。色が何とも綺麗。ファビオルスコーニのエナメルパンプス ダークグレイ色↓


家から一歩外に出たら「私は女優」くらいの気持ちで意識上げないと頑張られへんわ。
思い込み、大切~。。。。。

さ、今から家事して、15時に息子迎えにいくでえ。


今日の夜もなんとかみんな、読書に、勉強に頑張ろう!
コメント (46)
この記事をはてなブックマークに追加

洋書セミナーに参加レポ

2016年09月18日 16時10分15秒 | 日記
今日は楽しみにしていた、みきっちさん主催の「洋書セミナー+ランチ会」っていう女子会に参加して来ました~

講師の「ののさん」にもはじめてお会いできてよかったです!!!
ののさんの「英語との出会い」から「洋書多読、AUDIBLE」の話まで2時間ぶっ通しのトークで
雰囲気は ほんわかした優し気な印象でしたが、うちにある「熱い読書気質魂」みたいなのを感じました。


そのくらいのガッツがないと家庭もまわし、子供も育てながら、塾の講師もしながら、洋書多読の啓発活動はできんよな。。。そのガッツに尊敬したしだいです。

ののさん、今日は会えてよかったです。ありがとうございました。私が読まない分野の「自己啓発本、ビジネス書、CHICK LIT」などの紹介も興味深かったです。

女子会ってことでROMANCE系の話に特化した話もしてもらい、中でも興味を引いたのは
SENSUALITY RATINGS GUIDE
(出典ALL ABOUT ROMANCE)ってやつで。。

ま、いうなら「ラブ描写度」ですか?

これ↓


最後はBURNINGってことで。。。(爆)私の読んだことのある「FIFTY SHADES OF GREY」はこの、レベル「BURNING」に入るとおもうな。。。

楽しく聞けた二時間講義でした
今日の参加者14人くらいいたかな。その中で、私のブログを4年間読み続け、最近初めてコメントくれたっていう「やっぴさん」にもお会いすることが出来ました自分が思ってたイメージとは違うお綺麗な華奢な美人さんやったわ。。

なんか感動したわ。 ずっと読んでくれてたときき、お互い「やっと会えた」というか
お互いに、違った試練はあるけれど、英語というコアで前向きに人生生きてるなって思ったし、
自分と同じく、「試練をばねにかえるタイプ」と思いました
ランチの間も一緒にいていろいろお話しできてよかったな

ランチは梅田のど真ん中、ハービスエントビルの中のタイ料理のお店~
こんなん食べた↓


この英語美活イベント、私二回目の参加ですが、以前会った方もいれば、今日初めてお会いする人もいました。
総合レベル的に英語女子というのは華やかで 美人が多いと思うのですが、
その中で、
で30代くらいかな~。 「観月ありさ」レベルの抜群のプロポーションの英語美人女子いましたね~
ランチで前に座っていたのでいろいろ美に関してのお話聞けましたわ。
やっぱ、持ってる美の素質に安住してへんかったわ。
体型維持のために ポールダンスとか 運動系をきっちりやってるいうてた。
さすがや。

で、自分褒めに戻りますが(←第三者からの裏付けをつける方法)、彼女に
肌が綺麗な女優顔」と褒めていただき私は今日まで生きてきてよかったと思いました。若い美人女子に褒めてもらったら本望やし。

ぶひゃひゃぶひゃひゃ (←ご満悦)

アラフィフ道、あきらめず、頑張っておきます。
おばちゃんになってもあきらめない。

とま、今日は楽しくまた勉強になった一日でした。
また「洋書に埋もれて眠りたい」「本棚を洋書でいっぱいにして眺めたい」という想いがあがったわ。。

みきっちさん、ののさん、こういう機会を与えてくれてありがとう
また素晴らしい企画待ってます~!!!

ではでは今日は洋書読んで寝よ

お互い引き続き良い連休を~
コメント (39)
この記事をはてなブックマークに追加

その後~ニセ通訳案内士 他

2016年09月13日 17時45分16秒 | 日記
今日からお天気が悪いらしく、雨続き。そういう時は息子の支援学校への「送り」だけでなく「迎え」もあるからあわただしい。

そんな中、今日は息子を送ってそのままお義母さんのところへ。
6月末にお義父さんがいなくなり、法要などあわただしくしてたがそろそろ落ち着き、寂しくなってるかなとかおもって、岡山の親戚から届いたブドウのおすそ分けに行った。

意外に元気そうやったわ。何がびっくりしたかって、
この間、健康診断、体力診断に行ったのよ。 で、血管年齢 58才って言われたわ」言うてた。お義母さん74才。。。。すごすぎ。


私より長生きしそう。私が介護してもらわなあかんかも。

今週末は18日日曜日にみきっちさん主催の英語美活女子会で「洋書多読セミナー」があって東京から講師の方が来られるわけで、これを楽しみに平日がんばってるかんじ。
まだ、若干空きがあって行けそうなので、興味ある方はぜひぜひ一緒に参加して

洋書の醍醐味を味わいましょう

申込先、詳細は ここ

ツイッターを始めて、こういう方とも知り合いになれ、世界がまた広がった感じしたね
女子会ってことで、あとの「ランチ会」も楽しみだにゃタイ料理」なんだって

最近寝る前になんとかキングの本を読む努力はするのだけど、数分で寝落ちという日々で、なんとか冬になるまでには読了したいんだけどな~あと300ページほど。。

で、19日の月曜は、夫と娘が静岡県の方まで日帰り旅行をするらしい。なので息子と私は留守番。

週末、娘との会話で、
私「静岡県まで日帰りってできるわけ?東京より遠いんちゃうの
娘「ママ。東京より近いで。」
私「うっそお。。。ん。。 ほら、日本地図で静岡県って東京の向こうの「キュキュっ」って出っ張ったとこちゃうのん

娘「それ、千葉県。」(←冷たく言い放ち)



よく通訳ガイド試験受かったなとおもう。。。もう通訳ガイド以前の問題あるとおもうけど。


今まで京都より東は「あっちの方」、大阪より西は「こっちの方」ということで、
生きてこれたからな~。。。。。。。

来年の2月に、女子3人で東京であるTOEICイベントに参加予定なんだけど、行けるかしら。。。

ついていこ。(きっぱり)

てことで、長い夏休みもあってちょっと英語も低空飛行だったけどぼちぼちがんばります
て。。。また連休だよな。。。

では週後半、お互いまた頑張っていきましょう~
コメント (34)
この記事をはてなブックマークに追加

ツイッター使用後の感想とか。

2016年09月06日 18時45分20秒 | 日記
何時代の人間なんだって感じのタイトルだけど(爆)
アナログすぎて、完全時代の波に乗ってない
FACEBOOKもやってないし。。。

洋書読みもキンドル持ってるけど、やっぱり紙の本に戻ってしまった。。。あの紙のにおいと分厚さが好き。。。。本の装丁に「デザインした人の想い、個性を感じたい」と思うし。。。

ツイッターデビューして数日。
一日1-2回つぶやく程度。いいところは、いろんなお友達のツイートを見て、忙しい時、コメント入れるほどでもないが、「見たで~♪ 」と「いいね」ボタンを押せる所か。

え。ブログにもその機能あったのかな(汗)でも「誰がいいねって押してくれたか」がわからないんじゃ。。

自分のブログではその機能、ついてるのかどうか、使ってないのは確か。

ツイッターをやってみての感想だけど、

ちょっとした話はツイートできるが、本音を書くのが怖い
という感想かしら。。


短いのと手軽な機能が、「拡散しやすい」と思ったかな。。。
ネガティブな意見や情報をつぶやくと、そのまま「リツイート」ていうやつでありとあらゆるところに広まるんじゃないかと思ってしまう。

で、その出先がここってわかった時にすごいことになるんじゃないかとか。

GO VIRAL っていうんですか。。

とま、恐る恐るやってるかんじ。。。

でも、恐る恐るやってる割りには、まったく物おじせずにツイッター経由で声かけし、すごい有名英語講師を忘年会にお誘いして快諾してもらったけど

JOY先生、ありがとうございます!!!

JOY先生のブログ、ここ。

ブログトップでは全部書かなくて、ある意味「トップ記事は導入」だったりするわけで、ここのブログは

コメント応酬欄がBODY、CONCLUSIONで、最後の方で本音、衝撃の真実がわかる」ていうのが特徴やし。

コメント応酬が長く、いろんな人が絡むのでよほど知りたい人じゃないとその応酬もみないので、それでいろいろ書けたっていうのもあったな。

てことでブログとツイッターは併用で。

週半ば来ましたね。。

月曜、火曜と、英語ディスカッションサークル連日で なんとか英語話せてよかったわ

ツイッターで見たんだけど、先週末、植田一三先生の 最新刊本のサイン会、トークショーが東京であったらしく、
イッチー先生大人気だと思ったわ。

私もイッチー先生の本はボキャビル本、英検1級関係、通訳ガイド関係といろいろ持っててなかなか説得力があるもんね~。

抜群の個性と「浮世離れ」した感が魅力

絶対一度会いたいので イッチー先生のセミナーが大阪であったら行きたい!

つい、やはり、買ってしまいました。。イッチー先生の本のコレクターと呼んでください。
英語スピーキング力 4技能+αで全方位から集中攻略
クリエーター情報なし
クロスメディア・ランゲージ(インプレス)



明日は予定入ってないけど、木曜は息子の市立病院の定期診察に連れていく予定~
今日、学校で体重測定があったようで、35キロになってたわ。。
なんだかこの夏休み中、「重くなったな。。。」と思ってたんよね。。
ポンポコ母さんちの娘ちゃんが42キロだったかな。。。

なので、まだまだ上にがいるのでがんばれるはず(爆)

今週土曜は「島仲間」+大学時代の仲間Y介くんと飲み会へ
今回の飲み会は JR天満駅近くの 中華料理~
飲んで食べてしゃべって 土曜の夜を楽しむもんね~
これだけ楽しみに日々乗り越えるわ~

ではでは、週後半、お互い頑張っていきましょう
コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加

セミナー三昧に TWITTER デビュー。

2016年09月02日 15時27分15秒 | 日記
やっと、今日はゆっくりできる。
夏休みがやっと終わった感じ。

息子は学校に行き、給食がなくて11時下校なんだけど、そのままデイサービスが学校にお迎えに行ってくれ、16時半くらいまで預かってくれるわけ。で、家に届けてくれる(←荷物か)

今朝、「小躍りした件

英語講師みきっちさん主催の英語美活女子会で9月18日に「洋書多読セミナー」が開催されるって発表があり。

以前に聞いてたけど、夫がその日、日帰り旅行に行くとかで、息子と留守番は私やったんよね。。。。
ところが旅行が19日でもよくなったっていうので、

セミナーに申し込んだわ

講師の方の経歴を見て、私と似てて親近感持ったわ。 経歴中、 「TOEICスコア」以外は似てる
東京で活躍されてる方で、今後も大阪でどんどん展開しそうな予感がしますね

セミナーの紹介は こちら

興味ある方ぜひぜひ一緒に参加しましょう!!

洋書読み、今キング570ページあたり。あと400ページ切ったな。。寝る前15分くらいをダラダラ読んでる。。。。

Needful Things (English Edition)
クリエーター情報なし
Hodder & Stoughton


なかだるみ(汗)動きは少ない。女同士の殺し合いがあったあと、どうもその殺し合いに至った経緯が警察が断定していたものと違うのではないかと思い始める警官がでてきて。。。
読者側はしってるけどね。。。(爆)

10月のはじめにはらちゃんと TOEIC関係のセミナーに行くし、それは2日ですぐに満員御礼。

TOEIC関係のイベント初めての参加なんだけど、8月の博多オフ会でお会いしたトイッカーの方々がみんな「活き活きしてた」わけで、

なんだあの情熱と活き活き感」ておもって、
あれが「若さの原動力であり保持力
と思ったんよね。。。
なのでTOEICワールドをのぞいてみたく。

という感じでセミナー三昧で刺激をもらう予定~

あとついに、TWITTER デビューしてみました
まだ使い方がよくわからないけど、

ブログと違って「即時性」があるのと、短いインターアクトが 簡潔。ブログ記事ネタのように「起承転結、ネタ」を考えなくてよい。

熱く語りたい、ゆっくり交流したいときはブログで。連絡網、日々つぶやきはツイッターでってかんじで行けたらいいかな。

てことで、私のTWITTER ここ。 ではでは、今後ともどうぞ、ブログ、ツイッター両方とも ごひいきに

お互いよい週末を

コメント (27)
この記事をはてなブックマークに追加