大阪マダムの人生奮闘記

愛しい息子のお世話と趣味英語~♪。「激忙」専業主婦の喜怒哀楽の日々を綴っています。

アンチエイジング生活 他

2017年01月10日 14時28分40秒 | 日記
やっと。。。やっと、子供たちの学校が始まったわ。
とはいえ、息子の支援学校は給食始まるのが12日の木曜からですねん。 それまで11時半には帰ってきてる。

昨日、ブログ仲間の「やっぴさん」ところに行ったら、「一流の食事」ていう本が紹介されてた。
やっぴさんは実践してるようで、体調もいいらしい
これ↓
世界のエグゼクティブを変えた超一流の食事術
クリエーター情報なし
サンマーク出版


思わずキンドルで取り込んで読んだね~
まだ最初のほうだけど、「糖質制限」の話。 これは以前、違う本で提唱されてるのを読んだので、似てるなと。

結局人間は炭水化物なんかいらんねんっていう。肉食動物なわけで。
これに勢いづいて、こんなのまで注文してしまったぞ。↓

ジョコビッチの生まれ変わる食事
クリエーター情報なし
三五館



これはさらに「グルテンフリー」を提唱してるやつみたい。 小麦に含まれる成分 「グルテン」と「糖質」を制限するのかな。
アンチエイジングにもいいとの話。

たしかに、昼に白ご飯食べないと、頭がクリアで、眠くならないしな。 一年間、ごはん、ぱん、麺の食べるのを極力控えたら6キロくらいやせて独身時代の体重に戻ったしな~。子供産むたびに三キロで二人分で6キロ「盛ってた」たことになる。。

今年の目標は「巻き髪カールで外見は白鳥のように品を保ち、中身はジョコビッチのように熱く 闘志を燃やす」ってことで。

勉強も運動も美容もがんばっとく

リプロダクションなんとかがんばってます。結構、一文くらいなら、覚えてて言えるが関係代名詞がついて修飾語句が長くなると覚えられん
いや、慣れて覚えて言えるようになるはず。。

今使ってるテキストこれ↓
CD付 耳と口が「英語モード」になる 同時通訳者のシャドーイング
クリエーター情報なし
KADOKAWA/中経出版

とにかく、行ってる時事英語教室が「一回英文聞いただけで、すぐ日本語の意味と英語の再生を求める」ので
びくびくしながら授業を受けてる感じ。
記憶保持力を養成すべく、一日最低10分はやってます。

早速今日は息子が帰ってくる前にと エアロバイク漕いだ。
いつもはフットルース、ロッキーのテーマなど数曲聞くのだが、最近、これも追加。
12月のTOEICで自己ベストを出したときも、試験会場まで、これらの洋楽で気分上げて行ったわ
TOEICの音声は聞かへんでえ。。。試験前に聞いたら、しんどくなって本番できそうにないから

セリーヌディオンの「I DROVE ALL NIGHT」
ビートがきいてノリノリ

どうしても聞き取れなかったところで気になってて歌詞見たら、「CREPT」だった。。。
この曲、もとは「PRETTY WOMAN」を歌ってたROY ORBISONが歌ってたんだな。

歌詞全体の意味もいいね~ 心ときめくわ

最後はこの曲と歌詞を貼り付けで。

ではでは、今週もみんな、頑張っていきましょう~

I had to escape
The city was sticky and cruel
Maybe I should have called you first
But I was dying to get to you
I was dreaming while I drove
The long straight road ahead, uh, huh
Could taste your sweet kisses
Your arms open wide
This fever for you is just burning me up inside

I drove all night to get to you
Is that alright
I drove all night
Crept in your room
Woke you from your sleep
To make love to you
Is that alright
I drove all night

What in this world
Keep us from tearing apart
No matter where I go I hear
The beating of your heart
I think about you
When the night is cold and dark
No one can move me
The way that you do
Nothing erases the feeling between me and you
I drove all night to get to you
Is that alright
I drove all night
Crept in your room
Woke you from your sleep
To make love to you
Is that alright
I drove all night

Could taste your sweet kisses
Your arms open wide
This fever for you is just burning me up inside
I drove all night to get to you
Is that alright
I drove all night
Crept in your room
Woke you from your sleep
To make love to you
I drove all night...to hold you tight
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年 2017

2017年01月03日 16時43分37秒 | 日記
読者の皆さん、今年もどうぞよろしくお願いします

シンプルに導入したな~

最近、

老化したのか、記事ネタを考えるのもアイデアが浮かばないっていうのもあるのと、「時代は シンプルコンパクト」が主流になっていると痛感してるから、長いブログ書かずに、シンプルコンパクトを今年は目標にしてみようかと。

誰も他人の新年の抱負とか決意とか、一年間覚えてるわけでもないし、また決意していろいろ目標立てて、「クリアしたためしがない」から、

必要最低限の 自分への覚え書きとして。。。(て二度とこの記事も読み返すことないけど


● 家族のこと

なんとか一人一人 大病することなく、普通の日が送れますように。
息子はすでに大病持ちだけど、その中でもなんとかここまで生きてこれた。春から高校生。 今通っている支援学校の高等部に入学。 建物も同じで、二階から三階に上がる程度だが。
一日でも長く、元気で笑顔のある毎日が送れますように。
娘は中学二年生になり、じわじわと府立高校入試が視野にはいってきたな~。。。。。がんばれ娘。
夫。。。。元気に働いてきてください。


●自分のこと

健康第一。だんだん気力体力低下の年齢だけど、今年のコンセプトは。。。「白鳥」だな。
水面下ではすごい足かきしてバタバタしてるけど
水の上では 「品を保ったまま、静かに優雅に振る舞う」ということで。

ライフスタイルもそうだし、英語に対する姿勢もそう。

体のメンテナンスもおこたらず、運動もやり、食生活もバランスのとれた食事などを心がける。
健全な精神は健全な肉体に宿る」ってなかったっけ?

美容、健康 ファッションセンスなどレベルの高いところ目標設定で あきらめない。
若作りするのではなく、自分の年齢を受け入れた美容、女子力を高めるべく、自己研鑽を怠らないでいたいもんだわ。
華やかな、活気あふれるマダムイメージを目指すでえ。 

人生楽しまないとね~!!また、できるだけいろんなところにもお出かけして「外からの刺激」をもらいたいな。

英語の方で 一つはっきりしているのは、
時事英語教室での進級」これは今年なんとかしなあかんと思っている。
進級テストがあるから、試験うけなあかん

準中級クラスから中級へ。 
 上級クラスにはいりこみ、昔からの自分の目標「BBC、CNNニュースを背中で聞く」という聴解力に近づくべくこのスクールでがんばる。上級クラスには通訳者や通訳学校に通ってる人もいるようで、そこに「主婦がどこまで食い下がれるか」っていうので、いつかにじり寄って行って入り込む!

自分の中で、聞き取り難易度的にはニュース→著名人インタビュー→映画のセリフ
と難しくなると思っていて、
ニュースが聞けずして、他が完璧に聞けるはずがない
と思うから、がんばっとく。

あと洋書読みとか、「勉強もの、テキストもの」こういうのも好きなので、やる。
又早速NHKラジオ講座テキスト 「実践ビジネス英語とラジオ英会話1月号」買ってしまったわ。。。やるのかって言う話だが、
自分が知らない英語表現を書いてあるものを見ると放っておけない」のよ。

●交友関係

昨年は大勢のオフ会を開催して自分的にも結構成功したレベルにはいるんじゃないかと思っているんだけど
今後、ちょっと考えていてまだ記事にできる構想までいたっていないけど(といいつつ、水面下で根回しして声かけしたら6-7人集まってるけど)
少人数の勉強会グループ」を作り、時々一緒に勉強、情報交換とか。
興味関心、目標の対象を絞った人をまとめて。
自分がトップに立つとか、教える立場ではなく、 そのグループに 有名人や講師に来てもらう
で、そこで自分も入り込んで勉強するとか。
自分の得意スキル「保険外交員のような押しの強さ、絶妙な交渉力と集客力」でいろんな人とコンタクトを取って単発でも著名人や講師にそのグループにきてもらって仲間に刺激を与えてもらう。そこからまた講師もプラスになることあるし、教えてもらう側も刺激になる。

それは去年からはじめたママ友集めて外国人講師を立て、カフェディスカッションサークルをはじめて うまく回ったのもあって、なかなかよかったから、そういう小さなグループのまとめとか音頭取り、今年はまめにやってみたいなと。

そんなことをちょっと考えています。はっきりしたら記事にします。

ではでは。このへんで。むっちゃコンパクトにしたつもりだけど、長くなったわ

また今年一年、読者の皆さん、またごひいきに。

コメント (27)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の振り返りなど。 ~読んだ洋書とか。

2016年12月28日 19時11分59秒 | 日記
みなさん、この気ぜわしい年の瀬、いかがお過ごしでしょうか

昨日、忘年会から帰宅した夫が「29日か30日、神戸でイベントあるから行ってくるわ」と先に宣言された。

ちっ。やられた(怒)

クリスマスイブに私が出かけた仕返しかな。。。「何か文句ある?」みたいなトーンやったな。。。
必死の、相手の心理読み、攻防が年末まで続いています。

この暮れの、子供もいて忙しい時期に、子供の世話とか、おそうじとか。。手伝う気、まったくないわ。(怒)
せめて自分の部屋掃除してほしいんだけど。


今年一年ちょっと振り返ってみた。

今年は かなりアクティブに出かけたし、行動したとおもうな~

●みきっちさんの美活女子会や、英語イベントへの参加
●主催、共催の「英語仲間オフ会」3回開催。
春は大阪観光ツアー、夏は九州英語仲間とのコラボオフ会、冬はついにオフ会に名前が付き、「浪速英語倶楽部」の忘年会開催。どんどん規模が大きくなってきて今後の開催方法を一回再考しないとな~と思う今日この頃。
●ツイッターデビュー
●秋から時事英語スクールデビュー


こんなそんなで、どんどん人の輪が広がって、大忙しの一年だった。
でも自分でいうのもなんだが、
年齢に逆行して、ますます心身ともに若返った」感じがするわけ。
これは息子の体調もなんとか安定して、入院せずに済み、普通の生活が送れたっていうのもある。あと、エアロバイクを購入し、体のメンテも気を付けるようにしたのもあるかな。
心と体は連動してると思うな~。 体が軽いと心も軽い。いいように日々が回った。

家族が健康であることに感謝。去年は息子が骨折入院して付き添い入院生活、大変だったし

この一年、昨年に比べて「飛躍の年」で、自分的には充実した、ここ数年で最高の一年でしたわ。

これが頂点で次下るしか。。。。ってならないよう、粛々と勉学にいそしみ、健康に留意し、気持ちも地に足つけて慎重に進みたいと思います!


●今年読んだ洋書。
5冊でしたが、なんとか読み進め、洋書を味わう喜びも堪能しました。
Under the Dome: A Novel (English Edition)
クリエーター情報なし
Scribner


The Girl on the Train
クリエーター情報なし
Black Swan


The Cold Moon: Lincoln Rhyme Book 7
クリエーター情報なし
Hodder & Stoughton


Needful Things: A Novel
クリエーター情報なし
Pocket Books


Rogue Lawyer
クリエーター情報なし
Hodder and Stoughton Ltd.


この5冊の中では、「THE COLD MOON」が一番 筋が凝っててページターナーで印象的だったな。「からっと楽しめるエンターテイメント性」が高かったように思います。
さすがディーバー先生。

次これ読んでて今25ページくらい。なんとか来年中に 三部作まで読んで完結させたいな~。
Finders Keepers: The Bill Hodges Trilogy 2
クリエーター情報なし
Hodder and Stoughton Ltd.


一年前より古くから交流のあったみなさん、そして今年出会って交流がはじまったみなさん。
今年一年、お世話になりました。 皆さんからの刺激をもらい、また励ましや応援をいただき支えられた1年でした。

またさらなる飛躍をすべく、いろんなことに好奇心を持ち、チャレンジして、来年も元気に明るく頑張っていこうと思います

どうぞ、みなさん、よい年末年始をお迎えください。

私は元旦から一泊で島に帰ってきます~

ではまた!
コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスイブにTOEICイベントに行ってきた。他

2016年12月25日 15時44分35秒 | 日記
この三連休、最初二日は充実してたな~。今日はあかん。。。。

23日は いつもの時事英語教室に行き、その後、クラスの仲間や他のクラスの方、講師の方を交えて軽くランチ会へ。こんなん食べた。


で24日クリスマスイブ。若い頃は、恋人と過ごすのが何よりも幸せでイルミネーション輝く夜の街を二人で歩く。。そんな記憶しかない。
が。
今は、
家族よりも自分の楽しみ(爆) 「スケジュール入れて、出たもん勝ち
みたいになってて、家に残った人が家事と息子の世話をすることになっている

で、今年は、英語講師の天満先生JOY先生共催の「TOEICまつり」に参加してきました。
レジュメ、これ↓


初めての参加で、なかなかいいなと思ったな~。毎年、アクティビティー内容もコンセプトも違うようだけど、今回だいたいのアクティビティー通して「問題作成者側になり、TOEIC問題を通して、4技能を習得する。」

という感じがしたな~。

数名のグループに分かれ(だいたいグループ内の平均スコアが同じになるように分けているらしい)、チームで協力して課題に取り組むような内容でグループごとに得点を競い、総合得点で優勝の場合が 「豪華な賞品」がもらえる。っていう内容。

私のグループは自分入れて三人で、一人女性の方が、ラッキーなことに、名古屋から来てたTOEIC満点講師の「郁さん」という方でもう一人は若い青年(20代か30代)やったわ。

アクティビティの内容で興味深かったのは
GRAPHIC DESIGNER」というのと「代書屋パート7」など。アクティビティーのネーミングがほとんと、「どてどて感満載の大阪チックなネーミング」がいいかんじ。

グラフィックデザイナーのコーナーでは、
二人の会話文の応酬と、設問、選択肢があって、

そこから、考えられる 配置図や表示図をつくる  というもの。 パート3,4に出てきた新形式に対応したアクティビティー。これが意外と難しい。 チームごとにできあがって完璧と思っていても

その描いた図では、答えが2通り出てきてしまい、問題に不備が出る。とかね。

代書屋パート7では

もちろん、パート7で出てくるような、英文レターの作成。ライティングの練習。
日本語である程度要旨をしぼったものの依頼書を頼まれた代書屋」という立場で、英文を作成。その英文をペアワークの相手に読んでもらい、実はそれに内容把握の問題がセットでついてあり、

しっかり英文で要旨を説明して書いておかないと、相手がその問題を正しく回答できないようになってるわけ。

うまいこと作ってるわ~

さすが英語講師で、生徒を教えたり、もちろん、先生方、本を出版されてるだけあって、「芸が細かい」というか、緻密で、受け手側の学習意欲を上げる策を数々もってるなとおもったしだい。

他、リスニング問題もあり、パート2にでてくる、「会話の答えから、最初の質問を想定して作る」というのもあって、うちのグループのTOEIC講師の方、大活躍してもらった
若いお兄ちゃんもなかなかやるでえ。姫路の方から来た人やったわ。

で、うちのグループ、それぞれのタスクのこなし、正当率も高く、
総合点でダントツ一位 で優勝!!!!!

賞品として、本をもらった。5-6冊ある本から、好きなの一冊えらんでいいってことで、英語学習、TOEIC関係、音読関係の本いろいろあったけど、
私はこれを選びました↓
【新形式問題対応/音声DL付】 TOEIC(R) テスト 基本例文700選 ((TTTスーパー講師シリーズ))
クリエーター情報なし
アルク


タダでもらって得した気分。

そんなこんなの4時間であっというま。脳はかなり疲労しましたが。

で、その後飲み会にも参加。

その中で50代くらいのビジネスマンの方と同じ席になり、話しかけたら、

私のこと知ってたで!!なんで!!??
まだ自己紹介してないし初めて会った人やのに!(爆)

「大阪の主婦」ていうことや、ブログも見てくれてました!
ありがとうございます!!!

私もここまで有名になったか!顔パスか!?

で、会社の名刺をいただいたのですが、なんと関東から来てた! 関西観光もかねてとか。
また今後ともどうぞよろしく。

飲み会2時間、天満先生の横で、熱い英語道も聞かせてもらい、またTOEICの今後の傾向とか、今の流れとかそんな話も聞かせてもらって有意義な時間でした。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、21時半、帰宅すると、夫が夕方より発熱してたようで、

早速息子世話交代で、夫は別室、完全隔離。 いんふるかどうかもわからないけどとにかく、隔離~。

今日はクリスマスケーキを予約してたのだが、誰が取りに行くねん。
娘がいけるって言うからお願いした。息子を一人でおいて出かけられないし。

今日の晩ご飯は。。。。。もう冷蔵庫の残り物で。。。。
連休最初の二日はよかったが、最終日は 息子の世話と家事で終わったかんじです。

ま、でもなかなかよかったな。クリスマスイブ。
頭の中で、山下達郎の「クリスマスイブ」が流れながら、家路についたのでした。。。

このTOEICまつり、多いときでは 年に三回くらいやってるらしいのと、今回、もう一人の共催者、「テッド寺倉先生」が都合でお休みだったので、次回のTOEICまつりあれば、また行ってもいいなと思いました。

問題を解く側だけの視点ではなく、作成者側に立つことで、見えてくるものもあり、元英語教員で定期考査の問題作成していた自分としてはそこらへんが興味深かったな~。自分も作ってみたいと思ったし。

てことで、TOEICまつり、レポ終わり。

●地道なMY英語学習道の話ですが(爆)
無事、今日、クリスマスの日、なんとかグリシャム読了しました~
Rogue Lawyer
クリエーター情報なし
Hodder and Stoughton Ltd.

2016年11月?日~12月25日 344ページ
さすらいの弁護士」という感じの作風
誰も引き受けたがらないような弁護のケースを引き受ける主人公RUDD。それも一匹狼風。運転手PARTNERと車一台でオフスも持たずっていう設定。
弁護のケースが数ケースある中、メインは 自分の観戦趣味でもあるCAGE FIGHTER(格闘技の一種)の弁護ケースがメインやったかな。
その弁護ケースより、主人公の私生活の方が私には興味深かったわ。離婚した妻、時々面会を許されている息子との関わり合い、息子の学校の先生との恋愛。。。とか(爆)男の心理描写がよかったかも。
弁護士ものは、司法取引などの描写がしすてむがよくわからないのと、裁判の流れがいまいちわかってないから、読みにくい部分あったな。。
ドラマ「SUITS」見ててもよくわからないときあるし。

グリシャムの中では、「SYCAMORE Row」が一番好きだと思ったな。

で、次は結局これに↓
Finders Keepers: The Bill Hodges Trilogy 2
クリエーター情報なし
Hodder and Stoughton Ltd.


またキングかよ。
キング三部作の2作目。 MR. MERCEDESの続編。一作目がこれ。去年の夏読んだ。↓
Mr. Mercedes (The Bill Hodges Trilogy)
クリエーター情報なし
Pocket Books


三部作目もでており、三部作目がこれ。
End of Watch: The Bill Hodges Trilogy 3
クリエーター情報なし
Hodder and Stoughton Ltd.


どれもミステリー部門で一位に輝く作品。キングファンがいかに多いかわかるね~

2作目、紙の本買ってたのに、あまりにも字が小さいのと、最近KINDLEで読むのに慣れてきて持ち運び便利なのと、辞書機能があるので、またキンドルで取り込んでしまった。2冊購入したようなもんでもったいないが、
本棚のオブジェとして「キングコーナー」作ってるからま、ええわ。
あと和書もはいるから、「そのときの気分で読み分け可能」というのがいいな。

てことで、年末年始はキングにはいります~

ではでは。
年末までにあと一回くらい更新できるだろうか。今年読んだ洋書ランキングとか?
て、数冊しか読んでないけど。

ではではお互い月曜からまた頑張っていきましょう




コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

浪速英語倶楽部 忘年会 れぽ  

2016年12月18日 15時05分42秒 | 日記
今日はオフ会の疲れと余韻で なんだか「腑抜け」。。。。

テレビでアメフト学生日本一決戦「甲子園ボウル」を見ながらブログ書き。 早稲田。。なかなかやるな~。。。リードしてるけど圧勝は無理だな。。

土曜日、無事、忘年会終了しました~

場所は、ディープな大阪、難波にある「道頓堀ホテル」で3時間。これが一次会。

英語講師「JOY先生」をお招きしていたのもあり、参加者は定員いっぱいいっぱい18名(うち一人欠席)でした。まずは集合写真。これ↓



うしろの横断幕を見よ!!
一次会3時間で、お料理もおいしかったし最高でした。
席替え三回、「aki-kiyoさんが詩の朗読をしてJOY先生にて聞いてもらって発音指導うけるイベント」「景品争奪じゃんけん大会」とイベント盛り込みで大盛り上がりでした

二次会は歩いて10分ほどのカフェバーへ。クリスマスシーズンで街路樹にイルミネーションがついてていい雰囲気であるきました。

今回、ずっと会いたかった人に初めて会えたがよかったかな。
●JOY先生 英検1級チャレンジャー時代に「こんな英語力の高い、すごい人いるのか」と思いコメントし、一級合格の時はお祝いメールをいただき感無量だったわけで、尊敬する女性でした。お会いできてよかったです。
今回、お忙しい中出席していただき、乾杯の挨拶、詩の朗読の講評などのお願いも快諾してもらい、ありがとうございました。

●MILKさん  数年来ブログだけで交流でしたが、英語だけでなく、美容、ファッションとすべて同時に熱く語れる人で、会えるのを楽しみにしていました。
知的なハキハキした話し方で場をぱっと明るくするような美人さんでした。また、洋服が素敵でした!!!!キラキラゴージャス!!!! ここに本人の了承を得て、私とのツーショット公開。これ↓


また会いましょう!

他の参加者の簡単な紹介
●AKI-KIYOさん  幹事お互いお疲れさまでした。思った以上に「緻密」で全然、「のびたくん」じゃなかった
詩の朗読素敵でしたね~ JOY先生に「200回くらい 「オウ」の発音を練習」これウケましたね
また一緒に飲みましょう

●ツウ君  今回DEANさんの紹介で参加。 ブログアクセス1万件、ブログだけで生計を立てられるほどの収入があるとか!
つうくんのブログここ
お会いできてよかったです。またいつか

●KENNYさん 博多オフ会に引き続きの参加。二次会では 雰囲気のいいバーで HARLEYさんに英語のスピーキング特訓してました。必死でHARLEYさんもがんばって英語話してたな~

●HARLEYさん 今回も「タクシー置き去り事件」が はらちゃんグループでおきましたね。私たちは安泰でしたが

●Deanさん  すべての事務作業のたたき台をくってくれてありがとう。自己紹介一覧フォームは「これいいアイデア」とJOY先生がおっしゃってました OJIM監督からの メッセージ、嬉しくいただきました。

●ビジネスTさん  遠いところから何度もオフ会に来ていただきありがとうございます。JOY先生にあえてよかったですね

●りゅうさん  席替え回数も多くてなかなかお話しできませんでしたが、時事英語教室の話ができてよかったです
一緒に「中級」レベルにあがれるよう、がんばりましょう。

●あっこさん  東京からきてお疲れだけど、楽しめたかな? 二次会の終わりごろ、「DEANさんと夜の街に消えていった理由」をはっきりさせてもらいたいもんやわ。ケーキもらってありがとう。おいしくいただいてます

●きゃささん  ちょっと早めにロビーでお話しできてよかったわ。東京旅行旅の総括、申し出てくれてありがとう
来週24日のTOEICイベント、飲み会、またご一緒よろしく

●はらちゃん  幹事お疲れさま~ はらちゃんの細やかな視点とフォローがなければ穴だらけだったと思うわ。ほんとありがとう 最後タクシー置き去りにしてごめん

●マダムKさん  久しぶりにあえてよかった~ プレゼントもらって恐縮です
またしっとり飲みに行きたいね~また 「待ち伏せ」歌って~

●MAYUMIさん  一緒に話す時間あんまりなかったけど、東京行きの話できてよかったわ。2月よろしく。ヘアスタイル変えた?フェミニンなかんじで大人の女~てかんじで雰囲気変わってて違うMayumiさんを見たわいいかんじ。

●ゆりさん   今回刺激もらって楽しめたかな?帰り、HARLEYさんのタクシーチケットあってよかったね
いつもと違う服装と雰囲気でびっくりしたわ。どっちが本物(爆)

●米ちゃん  お互いTOEICがんばっとこか。これが最後の砦というか、あきらめたら ずり落ちる。
また会おうね

二次会のあと、KENNYさんがカラオケに行こうっていうので、1時間くらい行って歌いました
メンバー あっこさん、ゆりさん、はらちゃん、マダムKさん 私、 HARLEYさんで 1時間歌いまくり。
はらちゃんに石川さゆりの「天城越え」歌えと何度も要望され、歌いました

今朝はらちゃんからメール来て、「天城越え、うまかったわ~」ってことで、お褒め頂いたわ

教員時代、飲み会で この歌を歌ってくれと上司から言われ(今ではパワハラ?)よく歌いましたなので、「振付け付き」で歌える

さすが英語仲間、英語の歌のカラオケ多かったな~

QUEENの「ROCK YOU」とかビートルズの「HEY JUDE」、「LET IT GO」とか

今回もまたいろんな人との出会い、その人たちからの刺激をもらって 心温まったね~

司会進行役を果たせたものの、笑いとれるほど、心の余裕なかったわ。分刻みで スケジュール進行あったからどうも頭いっぱいやったな~

ビヨンセ踊るようなスペースもなかったで。

ま、みんな楽しんだようで何よりです。

どうぞ、みなさん メリークリスマス、そしてよいお年を

最後に「天城越え」はりつけとこ。 みなさん、絶唱してみて~

コメント (48)
この記事をはてなブックマークに追加

忘年会前

2016年12月14日 18時34分02秒 | 日記
慌ただしい日々が続いてます。皆さんいかがお過ごしですか

今週は月曜、水曜と息子の定期通院で 北大阪、南大阪を奔走していました。しんど。

今日南大阪の病院終了で気分的に「突き抜けた感」あり。
これで17日の忘年会のことまともに考えられる。。。特に司会進行の件とか。

参加者18名、一人一人、簡単な紹介もするので、端的にメモしてまとめておこうとか。

お招きしたJOY先生への乾杯の挨拶、他余興に関する「頼み事」も快諾もらったしな。

あとは家族が全員元気でありますように(合掌)

今日は病院付き添ってくれるいつものヘルパーお兄ちゃん(39歳)に、

17日忘年会行くねんけど、どっちの髪型がええやろ?」って聞いてみた(爆)

月曜の阪大に行ったときは「巻髪で下ろした髪」、
今日は「スッチー風まとめ髪」やったわけ(爆)

誰に聞いてんねん(怒)自分の夫に聞けや!!

ていう話だけど、「いないのよ」。忘年会続きで 会話しようにも「いない」。

お兄ちゃん的には 「巻髪ロングに一票てことで、それでいこ。(←司会進行、しっかり考えろよ(殴))


今日は ブログ仲間の「ポンポコ母さん」からプレゼントをもらったこれ↓



母さん、いつもありがとうね~!!!!お米ほんとおいしいわ。
娘、イチゴ系のお菓子好きだから喜ぶわ~

17日の忘年会が終わったら、24日のクリスマスイブに「TOEICイベント」で神戸三宮へ
JOY先生、天満先生共催のイベントで今まで何度か開催している模様。

興味ある方はこちら♪ ここ

金曜の時事英語スクールの予習もしなあかんし、ディスカッションサークルの課題記事読みなど、なんとか必須のタスクをこなしながら、
家も回して子供も回して、夫が「三日連続飲み会」といわれてても、

先方の都合で、接待中止になりました。晩ご飯ありますか。なければ食べて帰ります」という 変化球メールにも

作る予定にしてなかったやん!!(怒)、もう食べて帰ってきて!(怒)
とは言わずに、
大丈夫つくります

として、恩を売り(爆) 自分の先の外出をスムーズにするため、日々駆け引きが続いてます。

では最後にこの一曲で。クリスマス近いから気分が上がるわ~
ではでは、土曜の忘年会の報告はまた日曜に~

週後半がんばって行きましょう


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

GO FIGHTERS !!

2016年12月05日 21時32分34秒 | 日記
もうね。。。いろいろありすぎて、頭ぱんぱん~。

息子の文化祭

先週土曜は息子の支援学校の文化祭があり、中学部最後の晴れ舞台でした。 お気に入りの女の子と、一緒に ハートマークの絵のついた旗を振り、うれしそうな笑顔にほっこりしました。
毎年感動するのは、支援学校の先生方の活き活きした姿と、文化祭の舞台装置や、生徒を輝かせるためにありとあらゆる小道具をつくり、その子の発達にあった動きや、台詞を取り入れ、劇仕立てにするってことやわ。。。先生たちの動きを見てるだけで涙でるで。。。

大変な作業、リハーサルをやるんだろうけど、 なんともやりがいのあるいい仕事だなと思う。教員の仕事は一年間いろんな行事があり、「教える」という以外の すごい雑務もあったりするけれど、実はバラエティーに富んでて、職種的には「飽きない」かも

梅田で仲間と飲み会

で、その夜は島仲間で梅田で飲み会でした。
30年ぶりにあったKくん。高校時代の面影は残ってて、部活が一緒だったけど、クラスは違ったから、それほどの接点はなかったんだけど、ばりばり仕事がんばってるなと思ったな~。高一の冬に高松の方に転校し、大学は工学部を卒業。空調設備や、家電製品の設計やってるとか。
奥さん現役の中学教員だそうで、私が高校教員をやってたことを知って、共通の話題で盛り上がりました。

この年代になると、「プチ同窓会」が増えたね。みんな子育ても一段落してきて、仕事も安定してきて、経済的、時間的、精神的にも余裕が出るもんね。
クリスマス時期だから夜のイルミネーションもきれいで、都会の夜空も堪能できました。

大阪駅上の屋外カフェの天井イルミネーション。↓


学生アメリカンフットボールの話
そして日曜は 母校のアメフト西日本のトップを決める試合が万博公園のスタジアムであったので、夫は仲間と観戦に。。。だから私は子供たちと留守番で、テレビ中継みてました。
  祝 2年ぶり 50回目の甲子園ボウル出場!!!!

宿敵、立命館大学に競り勝ち。最初第2クウォーターまで 20-0でリードしてて「これは勝ったな」とおもったが、さすが立命。。。。底力発揮で 一気に追い上げてきて、最後の第4クウォーターはヒヤヒヤしたね~
リビングのテレビの前で、「GO!!!!!FIGHTERS!!!!!!!」と娘と叫んでたわ。

息子、横で子供番組流れてましたが、歓声で音をかき消され、自分も一緒にわーわーいうしかないっていう日曜の昼下がりでした。

英語仲間忘年会準備の話
今月半ばにある忘年会関係の連絡調整、詳細詰めが日々進んでおり、機動部隊3人(AKIKYOさん、はらちゃん、DEANさん)の支えがなかったら実現無理だったなとおもう。。。
参加人数が多ければ多いほど、緻密な打ち合わせ、確認がないと、やっぱりいろんな「あ。あれどうするよ」ていうのが必ずでてくるよな~

私のやったことは、添付してもらった作成された資料の参加者への配信、つまり、「横流し」するだけの作業。自己紹介フォームの印刷、ホッチキス止め、そして、会当日 「しゃべって仕切る係」(つまり司会進行)くらい。

今年度はPTA役員もやってないし、人前で話す機会が少なかったから、緊張するけど、皆さん、楽しんでもらうよう、がんばります。!!

● 英語ワールドの進捗状況
何ですかそれ。(汗)みたいな日々もあります。
月曜と金曜は習い事の ディスカッションサークル、時事英語教室に行ってるため、それが「学び」ということにして。。。

金曜に映画一本運動は、トムハンクスの「ターミナル」を半分まで見た。で、時間切れ。なかなか2時間ものを一気に見れない。次の日子供の文化祭だし深夜まで起きれなかったのもある。
これ、3回目。この映画大好きなのよ。

今まで字幕なしでみたことなかったので、「字幕なしの覚悟」でみた。
結構いけます。

おもしろいし、何度も見てるのに笑える。
最後に感動するよ。
2004年の作品。見てない人は一度見てみて HULUやアマゾンプライムの配信映画でも見れるとおもう。あったから。



ということで、今週もはじまりました。
今日は息子が文化祭の代休で お休みでディスカッションサークルはお休み。

6日火曜日は  お歳暮関係を親戚に発送するため、デパートへ。注文するだけに並ぶんだよね。。。これがまた

7日水曜日は 息子の支援学校で PTA学部懇談会

8日木曜日は 息子の市立病院定期通院

9日金曜日は 時事英語教室 


てことで、お互いまた今週1週間がんばっていきましょう!!!!



コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

なんとか金曜日の夜に映画一本運動  他

2016年11月27日 15時38分06秒 | 日記
あっというまにWEEKDAYはすぎ。。。。あっという間に日曜日。。。

昨日の土曜日なんか、娘と一緒にインフルエンザワクチンを近所のクリニックに打ちに行って
3時間待ち」ですよ、奥さん!(泣)


日曜日で、娘と夫が特にイベントなどで出かけないときは、そそくさと身支度し、10時開店の近所のカフェで勉強読書をすることにしてるわけ。
月曜にディスカッションサークルがあるから、その課題記事を読むのとか、
自転車操業状態だけど。

で、息子の身支度をきっちりやり、休日出かけない日でも息子は
ぴっかぴかの「キューピー」ちゃん状態で気持ちよく子供番組見てご機嫌なわけ

自分もきっちりお化粧して、髪もカールして、いつも通りでおでかけ。

で、昼過ぎに帰ってきたら、
夫と娘はまだ顔も洗わず、歯磨きもせず、パジャマ着たまま、リビングで寝転んだまま、NHKの朝ドラの録画をみてるっていう。。。


夫の方はもうほってるけど、娘は今後のこともあるから注意するんだけどしぶしぶ行動するってかんじ。。。

なんとかして。このFILTHYな二人。。。


ブログタイトルの話だけど、金曜日に 夜22時から一本映画を見た。これ↓
ノッティングヒルの恋人 [DVD]
クリエーター情報なし
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン



なんともジュリアロバーツの笑顔がいいし、ヒューグラントもいいかんじ~

あえて「字幕なし」でみてみたけど、思ったより聞き取れるわけでうれしかったわ
字幕なし」にすることで、「覚悟ができる」感じするけど。

ラブコメディ系の映画は、専門用語もないし、会話も日常会話レベルが多いしスピードもゆっくりでいいね。

英語字幕もやめるねん。 もう「画面下は見ないという覚悟」。

でも、海外ドラマ「SUITS」を字幕なしでみたら、さっぱりわからんかったもんね~
ラブコメにかぎるわ。。。まだまだ修行は続く。。。

2000年くらいから結婚、出産、子育てなどで怒濤、ドタバタの日々で、この10年くらい映画関係吹っ飛んでて、その空白を埋めるべくこの年代の映画をちょっとずつみてるのよね。。また最近の映画もできるだけ映画館に行って見てるかんじ。
20代は 結構見てたわけで、「ビバ青春アゲイン」よ
その頃、まだDVDなかったで(爆)レンタルビデオ屋さんにいき、借りてきて見てたな~。

なかなか平日に映画は見れない家事子供関係が落ち着くのは21時半過ぎるし、次の日の用意とか夫の帰宅であわただしい。

でも金曜の夜なら次の日お弁当もいらないし、そんな早起きしなくていいしな。金曜は夫の飲み会もおおいから邪魔されない

なんとか金曜の夜に 映画一本。
ドラマよりは2時間で完結するような作品みたいな~。。。

欠落した10年を映画で取り戻したいかんじ。

●静の時間
Rogue Lawyer
クリエーター情報なし
Hodder and Stoughton Ltd.


344ページ中138ページ。
章ごとに依頼人や弁護のケースがかわり、別個の話みたいだが最後につながるんだろうか。。。
主人公弁護士のRUDD の息子とのかかわりあいがいいな。。。離婚して元妻が育てていて、月に一度だけ会えるとか。

最後にこの歌でしっとりと。自分の聞き取りのために下に歌詞つき
ではでは月曜からまたお互い頑張っていきましょう。


She may be the face I can't forget
The trace of pleasure or regret
May be my treasure or the price I have to pay
She may be the song that summer sings
Maybe the chill that autumn brings
Maybe a hundred different things
Within the measure of a day

She may be the beauty or the beast
May be the famine or the feast
May turn each day into a Heaven or a Hell
She may be the mirror of my dreams
A smile reflected in a stream
She may not be what she may seem
Inside her shell

She, who always seems so happy in a crowd
Whose eyes can be so private and so proud
No one's allowed to see them when they cry
She may be the love that cannot hope to last
May come to me from shadows in the past
That I remember 'till the day I die


She maybe the reason I survive
The why and wherefore I'm alive
The one I'll care for through the rough in many years


Me, I'll take her laughter her tears
And make them all my souvenirs
And where she goes I've got to be
The meaning of my life is
She, she
Oh, she
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

11月とある日曜。 ~12月英語仲間忘年会の件とか。

2016年11月20日 18時04分40秒 | 日記
今日は、母校アメリカンフットボールの関西学生日本一対決で RITSと全勝対決で無事、22-6で勝ちました。
ただ今年からシステムがかわったようで、12月4日にもう一度RITSと対戦して勝たないといけないらしい。。。。。

12月18日にある、関東学生日本一との対決で学生日本一を決める「甲子園ボウル」にどうぞ行けますように。(合掌)

今日は子供二人とおこもりだったので、娘と一緒に「鍋プリン」をつくってみた
これ↓


大きなスプーンで「ざぼっ」ってすくってお皿によそって、パクパク食べれたよ

今日は12月にある英語仲間の忘年会の参加者に自己紹介フォームの依頼で一斉配信作業もやってたな。。。

共催だったり、主催だったりを含め、この2年で6回目のオフ会開催となるんだけど、じわじわ参加人数が増え、今回は数名お断りすることとなった。ごめんね。

今までのリピーター参加者優先で出欠の有無をきいたところ
「全員参加」で余裕がなくなったというのもある。
また、「先行予約」という人もいて、実際、一斉配信で聞くころにはもう定員枠ぎりぎりになってたのが実情。。。

リピーターと、その一部紹介者だけに限らせてもらって、今回は開催ということで。。

今まで6回のオフ会に連続出席してる人誰か思い出してみたら、「DEANさんだけ」ちゃうの。

正直、この会は。。。。。。「なんだろうね」(爆)
アクティビティーもないしな。ただ集まって飲み食いするだけで、対象者もしぼってないため、いろんな分野で英語を趣味にしていたり、仕事に使っていたりの人たちが

わらわらわらわら~

と集まってくるというかんじ。  みんな、ひまやな~

今回は 大阪の重鎮英語講師「JOY先生」が参加していただけるといことで、みんな楽しみにてるだろうけど

ということで、開催に向け、詳細の詰めに追われています

●英語学習というより「静の時間」
洋書グリシャムと、この本をその時の気分で読んでます。
Rogue Lawyer
クリエーター情報なし
Hodder and Stoughton Ltd.


大人は「近目美人」より「遠目美人」
クリエーター情報なし
講談社



遠目美人」ていうのは遠くから見て綺麗とかの意味にとれるけど、この本の中での定義は違ったわ。
いろんな出来事、人間関係にもまれながらも、そのなかで、埋もれない
俯瞰力」をもつということ。自分を客観視でき、また自分を取り巻くすべての事象も客観視できる冷静さ。

これを著者は大切にしてる。共感できる部分が多い。女性としての生き方、考え方が尊敬できるな~。
美容ネタも激しく同意。

使ってるコスメブランドが私も愛用してる「エスティーローダー」だったわ。

さ、明日から月曜日。

またお互い1週間がんばって行きましょう

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

その後~ちょっとお疲れモード

2016年11月14日 15時48分45秒 | 日記
今日も千里英語会のディスカッションサークルへ行ってきました~。

課題記事は旬な話題、先週のアメリカ大統領選の記事でした。

私はどっちが勝ってほしいとか思い入れはそんなになかったんだけど、ちょっとだけヒラリー氏に対する反感とか劣等感とかを女性として感じたことがあっただけに、そういう思いのある女性票を失った可能性あるかもなと思ったな。

彼女は数年前のスピーチで「家でクッキーを焼いて終わりたくない」と言ったんだけどそれが耳に残ってしんどかったわ。
裕福な家庭に生まれたわけでもない、ワーキングクラスから努力して出世してきた人だけど、

自分の目標に向かってどんな努力も惜しまず、そして必ずものにして見せようとする闘争心、高いモチベーション
そして勝ち取った栄光やキャリア。
完璧すぎるほどのサクセスストーリー、大統領候補への階段。

ここまで上り詰めると、彼女がまぶしすぎて、多くの女性は自分が見劣りする気分が増す人いるよね。。とか。
あなたのがんばり、そつのなさ、完璧さが私にはしんどすぎる」ちゅうのん。。。。?

悪かったな。家でクッキーやケーキ焼いてるだけで(怒)と思うもんな。。。。

てことで、いろいろな意見が出ました。

最近ちょっと思うことは、ツイッターデビューして、最初の方はよかったのだが、
だんだん「ツイッター疲労」ていうのかな。。

開けたとたん、なだれ込んでくる 宣伝や広告、情報に少々お疲れ気味。
フォローしているお友達のつぶやきを見るのはいいけど、何回ブロックしてもなくならない、広告や宣伝が間にどんどん入り込み読みにくい。

あと自分もあかんねんけど、無料の英会話アプリとか、TIME、THE NEW YORK TIMESなどをフォローしたらもう怒涛のようになだれ込んでくるね。。。

中には「おお」と興味を引く記事があって読んだりするけど、一日1-2本だし。

リアルワールドでスクールも行きはじめ、忙しくなったのもあるけど。

日曜は 家の断捨離で、子供たちの持ち帰った数々の作品の厳選とか。支援学校は特に制作するもの多くて、小学校からの作品を置いてたらもう。。。棚やクローゼットがあふれかえってきて断捨離決断。

むっちゃすっきりして心の整理もできた気分でした
ほんとはおしゃれな部屋とか追求したいが、
極めようとすればするほど、家族のテイストが邪魔になる」わけ。

マリメッコ柄のクッションや、おしゃれな置物とか興味あるけど、
スターウォーズのクッションとか、名探偵コナンのカプセルクッションとか買ってくるから。
右、マリメッコ。。。左、スターウォーズ。。


ほんま嫌やわ。。 自分なんか、仕事行ってほとんど家にいないんだから、リビングに自分のもの置かないでって思うな。自分の部屋の中で使うのはいいのよ。共用部分に当然のように買ってきて置くの、やめてほしいわ。

自分のポリシー貫こうとすると、雰囲気が険悪になるやん。だから黙ってしぶしぶおいてます。。

●英語学習進捗状況

時事英語教室予習復習に追われてます。

音読レッスン半分以上すぎた。あきらめてない。
1日10分 超音読レッスン「感動編」【CD付】 (英語回路 育成計画シリーズ)
クリエーター情報なし
IBCパブリッシング


これ、おわったら、この間ムックの本で「最強の英語力」ていう本に書いてあったおすすめの英会話本、これいこうかと↓
速読速聴・英単語 Basic 2400 ver.3
クリエーター情報なし
Z会


ひたすら音読。日本語訳も音読して意味を理解してから、音読。英語を発する時間を確保してるのは間違いない。まったくやってなかったときにくらべると瞬発力が上がった気がする。とにかくできるだけ毎日。
素材は何でもいいんだろな。音声がついてて、「終わりがあるもの」のほうが頑張れる。ラジオ講座テキストでもいいんだろうけど。「一冊やり遂げた感」がほしいよね。

洋書 344ページ中、58ページ
Rogue Lawyer (English Edition)
クリエーター情報なし
Hodder & Stoughton

主人公が長髪とわかり、がっくり。

グリシャムの作品にでてくる弁護士のイメージは常にトムクルーズで読んでるからな~。
お疲れ気味の時は、読書すると落ち着くわ。和書でも洋書でも。
自分をじっとみつめたり考えたりする時間が読書の時間ってかんじかな。

映画も見たいんだけど、そこまでたどり着けないんよね。

さ、今週もはじまりました。今週もハード~

明日15日火曜日は ママ友と朝カフェ
  16日水曜日は 自分の検診でクリニックへ
  17日木曜は 息子を連れて阪大病院の定期通院
  18日金曜日は時事英語教室。

ま、考えてみたら、
月曜、火曜、金曜は「自分の自由時間」だわね充実、充実。
しんどいこともあるからこそ、ここ、濃縮して楽しも

さ、みなさんも今週もはりきって行きましょう



コメント (27)
この記事をはてなブックマークに追加

時事英語学校授業レポ 他

2016年11月07日 15時56分18秒 | 日記
月曜日~

今日は千里英語会のディスカッションサークルへ 最近新たな方がメンバーに加わっていて、60代くらいかな~現役の通訳ガイドの女性。 今日は外国人観光客の BAD BEHAVIOR に関する記事だったんだけど、通訳ガイドをしていて実際にいろんなトラブルなどがあるらしく、興味を持って聞けましたわ。その話を英語でずっとできるっていうのがまた尊敬するよな。。。

最近の通訳ガイド事情、AGENTが ガイドさんを安くたたいて 買うみたいな状況で、できるだけ低い報酬でやってくれるガイドさんに仕事を。。。てなるから、質の低下も憂える問題っていう話も出ましたわ。。

先週の金曜日は時事英語学校の授業一日目行ってきました。
準中級クラスってことで、「ここから這い上がらないとておもってたから、決められた範囲のUNITの予習はきっちりやっていった。音声を数回聞き、聞き取れないところは必ずチェック。語彙もチェック。何度か音読。

で、授業に臨み。 講師の方は60代くらいの男性。非常に熱心そうな方でした。テンション高め。
受講者は70代くらいの男性1名、他三名女性。私よりは年上かな。。このスクール、平均年齢55歳っていうてたからわかった気がする。

で、予習していって正解やし。語彙はテキスト以外の派生した語などをばんばん聞かれた。
英検1級単語レベル。もう英単語のレベルとか関係ないわ。
知らないのはあなたが悪い」みたいな雰囲気でしたわ。
かな」なんて答えたら、

カナはいらない!!自信持って答えなさいって言われてたし。(私も言われた)
他、
先週教えたところですよ!!」とか激飛ばされてる人もいた。

他の生徒さんは準中級を何年もいるようで、ちょっとサボってるな。テキスト完璧に覚えていってたらできるような問題が出た。あてられていいとこ見せれてよかったわ。

で、ニュースを一本聞く。今回は経済のニュースで、日本の年金機構が損失を巨額に出した話で、イギリスののEU離脱が原因とか。円安円高の話、もう意味不明。
英語を聞いてそれがすぐ、日本語の意味が理解できんもんね~。。。
クイックレスポンスできるまで、やりこんで頭にたたきこまないとあかん。あと時事知識の背景がなさすぎ。この手のニュース。
ニュースの聞き方、主語、動詞の取り方など、熱血指導でした。

勉強なったし、この年齢でこんな一生懸命、自分の仕事にポリシーもってやってる男性講師が素晴らしいと思ったな。
この方さらに、中級、上級、応用クラスと最上級クラスまで持ってるわけで、応用クラスは通訳翻訳レベルの人の集団な訳で、そこでも教えてるっていうのは相当レベル高いなとお見受け。準中級の生徒であろうとも手を抜かない姿勢を見ました。
授業終わって帰り際、講師の方に話かけ、
いきなり準中級クラスに入れるのは英語のバックグラウンドがある人なので、経済ニュースなど今は苦手でもすぐ慣れますよ」

と授業後は優しい紳士になってフォローしてくれたわ。

なのでりゅうさん、一緒にリベンジですね。這い上がりましょう。(←りゅうさん、違う曜日で受講)

この年齢になって、「叱り飛ばされる」ってそうないから、逆にうれしかったな~
そのしかり方も愛情を感じたし、なじみの受講生との信頼関係があると思いました。

がんばろっと。

授業終わってから、知り合いの方に誘ってもらい、中級クラスの美人講師の方も交えてのランチ会に参加しました。
肌がきれいだったので、「美の秘訣は」と聞いてみた(爆)(←英語の話を聞け(殴))

すると毎朝、化粧水パックをしてから化粧してるっていうじゃないですか!!!!
そのガッツは負けたと思いました。私は顔のパックは 夜だもんな~。朝はどうも忙しくてできない思ってたわ。。

MILKさん、朝パックよ。(←ネットで呼びかけ、談話)
 美の追究も怠らず、真似できるものは英語に限らず真似するでえ。

で、今日ドラッグストアでこんなん買ってきた↓

7日間毎日パックして500円。
これどお。 お酒の会社が出してて、なんだか良さそう。スタバのコーヒー一杯やめたらええんちゃうの。

で、夕方帰ってきた娘にこれ見せたら、
ママ、お酒弱いのに、朝から酔うかもやで。」と言われたわ。

失敗。ほんまや、大丈夫か

というわけで、今週もドタバタで始まってます。
明日火曜はママ友との カフェディスカッション。

9日水曜は 息子の福祉関係の手続きで市役所へ。
10日木曜は 息子を連れてリハビリ施設へ
11日金曜が 時事英語スクール

夜の勉強時間を必ず確保しないと回らない状況

家事を巻き巻きして21時台には机の前に座れますように。

では今週もみなさん、お互い頑張っていきましょう



コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

欲張りさん 他

2016年11月01日 16時01分17秒 | 日記
11月になりました~。

今週も毎日いろんな用事を消化中

月曜ディスカッション英語サークル、今日火曜は息子の定期通院日で市立病院へ。
その後学校に送り込み昼過ぎから自由時間。て。。。。もう15時には息子帰ってくるけど~
週に一回はどっかの病院に連れて行ってるわけで、「これが私のお勤めお勤め。。。」と呪文のように自分に言い聞かせながら日々消化中。
親の介護のある人も絶対そう思ってるはずやわ。。病院ってほんと心身ともに疲れるわ。

映画見に行っての数時間ちゃうもんね~

月曜のディスカッションサークルは、なんとか英語を話してきた。
課題記事が「糖尿病が日本の財源を食いつぶす」ていう内容で、その意味の暴言を吐いたジャーナリストの話の検証。

課題記事、ここ。

糖尿病になったら医者はどんどん薬を処方し、悪化の一途をたどれば最後は透析。高額医療費がかさみ、政府の財源をむしばむ。そうなる前に食生活の見直しやコントロールを個人に任せず「予防医療」としての対策が必要など。問題発言だと批判されたジャーナリストの追求や、病気になるのは自分が悪いっていう「個人の問題」で終わらせず、「日本の医療システムの問題点」をついた記事だった。

たしかに~。

貝にならずに終われたのは 音読ドリルのおかげかもしれない。
これ↓
1日10分 超音読レッスン「感動編」【CD付】 (英語回路 育成計画シリーズ)
クリエーター情報なし
IBCパブリッシング


とにかくここ12日間、ずっと最低10分くらいは日本語も音読、英語も音読し、ストップウォッチで「どれだけ速く読めるか」をやっている。

三分の一消化。
これ、「やさしめれべる」とあったが、最初何も見ないでCD聞くと理解できないのですが。

例えば、

DUE TO というのも「DUE IN PART TO」とでてきて それを聞いて瞬時に意味が理解できないわけで。DUE TOは知ってても間に IN PARTがはいったのを見たことないため、
見た経験のないものは聞き取れない」これを痛感してるわけ。

あきらめへんで~
積み上げて自分のモノにするでえ
夜は眠くなるからあえて、「運動系」の英語学習とりいれてがんばる。

9月に美活英語女子会の多読セミナーでお世話になったセミナー講師の「ののさん」がスティーブンキングの「IT」を読み始めるっていうので、勢いついて、私もなんとか 残ってた100ページ足らずを読了。ののさん、ありがとう。背中を押してくれて
ののさんのブログ、ここ。

Needful Things
クリエーター情報なし
Hodder & Stoughton



6月末から読み始め、中断もあり、4か月かかった。930ページ。
うーん。。。最初の方はよかったんだけどな。。。とにかく、キングは長い。。。
登場人物が多いのと、結局大筋のスト―リーに
この人達、なんか関係あった?おらんかってもこの作品、何の支障もないんじゃ。。。」

ていうのがあるな。。。私が深く読めていないのかもだけど
あと、わかってはいたが、ホラーの部類にはいるわけで 最後の方に蜘蛛の化け物出てきたけど。

細かい要望だけど、私、心霊現象は好きなのよ。でもそれは人間の形、幽霊、ゾンビであってほしくて怪獣とか化け物はいらん。だからファンタジーものとかは苦手。。。

で、時事英語教室入校とか、音読ドリルとか、ディスカッション記事とか 中高生の英語予習とか、タスク満載なのに、また洋書が読みたくなって これにした↓
Rogue Lawyer
クリエーター情報なし
Hodder and Stoughton Ltd.


MICHAEL CONNELLYのLINCOLN LAWYERにしようか迷ったが、冒頭のチラ見一ページどうしを読み比べして、
やっぱりグリシャムにした。英文がきびきびしてかっこいい。
グリシャムの最新作だけど、
LINCOLN LAWYERの真似ちゃうかっていう批判もあるけどね。これも人気作だけど。↓
The Lincoln Lawyer
クリエーター情報なし
Orion (an Imprint of The Orion Publishing Group Ltd )


キンドルで久しぶりに取り込み。 
きんどるもいいな~
わからない語がすぐ調べられるのはやっぱりいいかも。
本代も安いもんな~。。。

ところで、最新のキンドルを買うと、 こういう検索も「サクサク」って速くでてくるのん?

と、いろんなことに手をだし、ほんと。。。「多芸は無芸」状態になってる気もするな。。欲張りすぎやねん。。。
いや、よく言い換えたら「好奇心満載」てことで。。。
ひとつのことを「やり抜く力」ていうのがないのかも。それもまた実力のうちって気がするわ。

さ、週後半がんばろ。
3日の祝日は美容院へ。

4日はいよいよ時事英語教室へ。ラッキーなことに、中級クラスの 優秀な女性講師の方を含めたランチ会に知り合いの人が誘ってくれて、授業終了後行くことになった。
英検1級、TOEIC満点、国連英検特A(外務大臣賞)、IELTS 8.5という資格の持ち主。

どんな思考回路になってんのか、お話し聞いてきますわ。
またお綺麗な美人講師だったので、「美容」についても聞いてきます。

このスクール、TOEIC受験して 800点以上だせば、二年間、月謝が毎月2000円引きなのよ。
あと英検1級もそう。60才以上だとさらに割引で、「月謝の半額で通ってる生徒さんがいる」と聞いた。なんて良心的なんだ。

TOEIC受けて、月謝割り引いてもらう。

その前に800点台以上、安定してスコア取れるか個人受験して、確かめてからにする(団体受験申し込みになり、スコアがばれるから) 

ではでは、みなさんも週後半乗り切って行けますように~



コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加

男前な奥さん 他

2016年10月25日 11時01分26秒 | 日記
今日の朝はめっきり冷え込んだわ~。

息子を支援学校に送っていくのに、バーバリーのトレンチコート着たもんな~。このトレンチコート、もう7-8年前のもので、最近ちょっとやせてワンサイスダウンしてるのでブカブカになってるんだけど、生地のハリといい、仕立てといい、さすがブランドで捨てられない。なので前合わせを浴衣みたいにして、ベルトでくくって着用。


今日から夫は東京に出張。明日の晩御飯も要らないらしい。
(←なんだこの拍手マーク)

平日いてもいなくても なんの支障もないくらい、夫はいない。朝まあ、6時過ぎには出勤するので5時半に朝ごはんだしてるわけだけど、それが不要なのでまだ助かる。
夜は深夜23時以降だったりするし、もう晩御飯自分で温めてねっていう状態にして寝ることにしてるしね。最近は特に遅い時があって終電間に合わず、タクシー飛ばして2時ごろ帰宅っていうのもある。

ママ友との話とか、巷の話で、

だんなさんがいかに家事や子供の世話を見てくれるとか、一日何度か電話やメールをしてくれる

ていう話をよく聞くけど、

ま、手伝ってくれるのはありがたいけど、

ずっとそんな夫、 あなた好き?

て思うわけ。。。。なんていうのか、、「奥さんにベタベタ」ちゅうのん。。。

イクメンっていうのはやってるけど、私は昭和の古い女なのかもしれんな~。。。。

やっぱり男は「外でバリバリ働いて稼いできてなんぼ」とか思うし、

いいスーツ着て、バリバリ外で働き、ヘトヘトなりながら、リゲイン(なつかしー!)飲んで、夜遅く、ちょっとネクタイを緩める。。。
そんな仕草に ノックアウトされるけどな。。


(←妄想中)


とにかく、

ちょろちょろした 助けや、優しい声かけなんかいらんわ! バリバリ外で働いて稼いできて!!!私にマノロブラニクか、ジミーチューのパンプス履かせて(←1足6万くらいする)!どんどん女度あげさせて!
家事や子どもなんか、どうでもなるわ。他の人の手助けで回すし!



と思ってるけど言うたことないわ。

ま、健康第一で機嫌よく働いてもらうのが一番ってことで。
今朝、出かけ、玄関で、

「ほな、行ってらっしゃい~東京バナナ買ってきてな(←頼み事 ちっちゃ(汗))」(←これが現実)

と気持ちよく送り出したわ。

ちなみに先週末、夫が伊丹空港のイベントで買ってきた「ガラクタ」。


座席のシートベルト、整備士が使ってる点検ライト、飛行機の窓。

。。。。。。。。
ジェームスボンドみたいな夫がええねんけどな。。。

あくまでも私もボンドガール路線目指すし。優しいお母さん」で終わるの嫌だし。

最後に英語ネタ。
1日10分の音読ドリルは続いてる
あと、こんな本をアマゾンマーケットで買って読んで、
なかなかよい。↓
ネイティブの瞬発力が身につく! 超「速音読」英語勉強法
クリエーター情報なし
日本実業出版社



脳の活性化の一環、スピーキング基底力を支えるなと興味深く読んでます。

言葉を口にだすことからまずははじまる。日本語も英語も。当たり前だが(爆)
それで脳を刺激するよな~。
地道な訓練が続いてます。


今日は午後から雨で、また息子迎えにいかないとあかんやろな。。。

さ、ちょっと今から英語やろ

ではでは、みなさんも今日もがんばって乗り切ってますように~




コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

息子が旅に出ていた二日間にやったこと。

2016年10月21日 14時55分46秒 | 日記
19日の水曜から、息子は支援学校中学部の 修学旅行で二泊三日の淡路島、徳島鳴門観光っていう旅に出てた。

今日帰ってくるので夕方支援学校にお迎えに行くことになっている。

息子と2日間離れたのは、自分の父が亡くなり、葬儀関係で実家香川に帰った5年前と、今回の修学旅行だけなんよね。。。

なかなか医療施設で預かってくれる場所が少ないのと、子離れできてないっていうのもある。
個室で一人寝さされるとか、絶対、預けたら死ぬわっておもうしな。。。

修学旅行は大丈夫。だって担任の先生が一緒の部屋で寝てくれるから。ごほってむせたり、なにか異変あったら気づいてくれるしな。

息子がいなかった2日間、夕方お迎えとか、帰ってくるとか気にしなくてよかったからとにかく外出した。都市部へ。

水曜は日中、梅田で トムハンクス主演の映画「ハドソン川の奇蹟」を見た。


トムハンクス大好きなので、1990年代くらいからの映画は結構見てる。見てないのは戦争物の「プライベートライアン」か。残酷そうで見れない。

なかなかよかったよ。実話に基づいた映画だそうで、どこまでが実話なのかがわからないんだけど、最後のほう、乗客が助け出されたところは感動してうるっとしたな。アメリカの映画~っていう感じ
ヒューマンドラマではあるけど、飛行機が不時着するまでのシーンなどドキドキハラハラで、山場が何度もあって退屈することはない。(←ヒューマンドラマの映画で寝てしまう人

で本屋をうろうろしてカフェで休憩。夕方16時ごろ梅田にいる自分が幸せやったわ。。だいたい14時台には家にいて、家事をして、15時台の息子の帰宅に備え、環境整備してるしな。。
夜は娘が進学塾に行くため、出かけてなかったが、一人お世話が減ると時間あるな~。


木曜も都市部へ。
またまた本屋に行き、そしてカフェでお茶。

思ったが、「出かけるとお金を使う」な。。
電車の運賃も馬鹿にならないな。ちょっとお茶にケーキでもつけると800円くらいになるし。

で、夜は娘と外食 平日の夜、都会で娘と食事して、娘も嬉しそうやったわ。

うちはそういう生活をしたことがない。息子を連れていくとなると、バギーの通れる広い場所であることや、本人は普通の食事がとれないから、わざわざミキサー持っていくのもなんだし、大荷物準備となるから結局家族で夜出かけるというのはまずない。

で、外食の帰り、娘と二人夜道を歩いて帰ってる途中、

兄ちゃんいないとこうやって夜出かけられたり、時間がいっぱいあったりするけど、いないと
寂しいもんあるな。いると、存在感大で、お世話も大変でうるさいけど。


そう、娘が言い。

たしかに。

いないと膨大な時間をどう過ごそうかと思ったな。。。。2日間で十分だった気がする。。。。
働いてなかったら、子育てを終了した主婦だと時間ありまくりで、

出かけたり、習い事したり。。なんかするとどんどんお金がでていくやん(汗)
こんなん買ってみたり↓
1日10分 超音読レッスン「感動編」【CD付】 (英語回路 育成計画シリーズ)
クリエーター情報なし
IBCパブリッシング


これをツイッターで呟いたら、夏の博多オフ会で出会った「プロ塾講師内定の 大学生のK君」
僕もこのシリーズやりました。いいですよ!」と反応あり。
いろんなレベル、シリーズがある。
ムッチャ速く音読して計測して1分間に220ワード英語を発することに成功。脳が活性化って感じ。ま、何度も音読した英文を速く読み上げるだけなのだが。
CNN以上って思うと嬉しくなる。
数値化して見えると、励みになるな~そういう、メモするページもついててグラフ化するところが励みになる。

日常英語を話すことがないから、とにかく「口を動かす」強制的な環境に置かないと英語脳が退化するとおもって1日10分やってみる10分ならできるとおもう。

この2日間で思ったこと。。。

やっぱり自分に課された試練っていうか、人生の課題っていうか。。。
やっぱり私はこれでいいんやっていう妙に納得したというか。。。息子のことは大切にしたいと思った夜でした。

今まで生きてきて、息子のことに限らず、様々な悩みってあるけど、それは誰しもあって種類はたぶん違うんだろうけど。へこんだり、泣き崩れそうになったり、怒ったり、やるせない気持ちになったり。。

そんな中でもずっと漠然と思う三つのことがあるのよ。

ちょっとした先の希望

ちょっとした今の確信

ちっぽけだけど失いたくない自分のプライド


こういうのない?みんなにも。

どうぞ大変な日々を 私含めて乗り切っていますように。

ではでは、今から支援学校にお迎え行ってきますわ


お互いよい週末を






 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

時事英語スクールの体験レッスンに行ってきた。

2016年10月14日 19時30分00秒 | 日記
日々忙しくしてる中、なんとか時事英語のオリエンテーション、体験レッスンに行ってきた。
電車で片道30分。遠いけど、このスクールに有名講師がいるっていうので、どうしてもその方に教えてもらいたかったわけ。

説明会、私ひとり。

で、学校長直々の入学説明案内と、体験レッスンを2時間ぶっ通しでマンツーマンで疲れました。
スクールの説明として、時事英語ニュースを題材に、聞く、ニュースの語彙表現の習得、ニュースの英訳などをレベル別にスクール独自で展開しているとのこと。

生徒の平均年齢層は 55歳から60歳代とか。40代だと「若造」らしい。
みんな長年の生徒が多いとのことだった。今の若者にはこの勉強スタイルがはやらないのか20代30代は皆無だそうだ。

ちょっとびっくり。

スクールは5レベルあり、

上から

応用クラス
上級クラス
中級クラス
準中級クラス
初級クラス


の5クラス。

応用クラス(最上級)、上級クラス は 大手の通訳翻訳スクールの「専科レベル」の生徒が在籍で、この学校と掛け持ちして学んでいる人もいると聞いた。すごすぎ。ダブルスクールでどれだけのお金を投資してるんやろ。。。
また、英語を使って仕事か、教えてる人がほとんどということだった。ま、働いてたらそのお金はねん出できるのかも。

毎回3本ニュースを聞く中で ラジオジャパンのニュースが一本と、海外のニュース、インタビューなどを2本聞き理解していくとのことだった。

最終目標のクラスはここだけど、必ず進級テストに合格しないと各上のクラスに上がれない仕組みになってるわけで。。。

中級クラスの 上位層は 英検1級、TOEIC900超えるくらいとか。

準中級クラスは中級レベルにはちょっと不安があるが初級でもないという位置づけ。

初級クラスは 文法重視、自動詞他動詞などの区別など、ニュース英語の語彙数も制限がある。


で、学校長に「まず初級のニュースを聞いてもらいます」
と言われ、聞いたが、

TOEICのリスニング問題より速い気がしたけど。
その課で習得する単語は知らない単語はないにしても、ニュース全体を3回聞いて細部まで日本語で再現するのは結構至難の業だった。

これはまずいと思ったわ。。。初級クラスから通わないといけないかと。。。。


7-8年前に近所の時事英語教室に行った時も同じようなやり方ではあったが、
ここの学校長の「突っ込みが厳しい

ニュースの内容もそうだが、語彙表現の派生語までどんどん質問されるわけ。
ほかに、補助教材として、ニュースの内容の背景、時事知識のプリントや、英文資料が渡され、その説明、質問もあった。

HE DIED IN OBSCURITY.

この意味は?と聞かれ、わからず。 あいまいなまま死んだ?死因不明?

で、答えは「人知れず、名も知れず亡くなった」という表現らしい。

ううむ。奥が深い。

で中級レベルのニュースも聞く。話題でまだこっちのほうが聞き取れた。

で、判定。

「あなたは準中級からくらいですね」

嫌な予感したんよね~。。。
なんとか中級に滑り込みたかったが、あかんかった。
やっぱりな~。

自分の力のなさを痛感した日中でした。

資格三冠王など、「過去の遺物」で今の力はほんと、これくらいだとおもうし、帰りの電車は寂しさがよぎったけれど、

学校長、教えてくれてありがとう。ここから上を目指して頑張ります。


残念ながら、準中級のクラスは 優秀な女性講師も教えているが、曜日が合わず、断念。
自分の都合がいい日に行けず、振替で土曜の朝に行けば教えてもらえるけど、できれば金曜日の日中がいいしな。毎年クラススケジュールが変わるので、いろんな講師に接して頑張るのも悪くない。

そう思ってがんばるわ。

半年後に進級テストがあるので、なんとか上にあがるべく精進します。

あきらめたくない。これだけ。自分の向上は年齢関係ないと思ってるし。

てことで、11月から入会予定。
どこまでがんばれるか息子の体調とかにも寄るけど、今頑張っておきたいなと思うな。


以上報告終わり~。

ではではみなさんもよい週末をお迎えください~
コメント (46)
この記事をはてなブックマークに追加