大阪マダムの人生奮闘記

愛しい息子のお世話と趣味英語〜♪。「激忙」専業主婦の喜怒哀楽の日々を綴っています。

COLD MOON 読了 他。

2016年05月23日 15時14分32秒 | 日記
今週もはじまりました。。

先週末は土曜はカテイキョー、日曜日は「清貧の心で過ごす日曜日」でした。。。

お義父さんが入院してる病院は平日は駅からシャトルバスが出てるんだけど、土日はなくて、結構不便なところにあり、夫が車だして日中、お義母さんと一緒に病院へ。。。ていうことになるのよね。。。
これはずっと続くってことやな。。。。入院している間。。。

6月の島帰省、7月の温泉旅行、8月の博多オフ会。。。。この3つはなんとかお義父さん安定してたら夫に頼み込んで、実現したいよなと。。。自粛ムードになりませんように。。。

なので、今後、基本、日曜日は息子のお世話で外に出られない。。。
お義父さんが「在宅介護」の状態だったときは、お義母さんが外に出られなかったわけで、

「介護」というものは、テレビのオムツのコマーシャルとか「笑顔で活き活きとした介護者」を演出してるけど、現実はそう甘くないとおもうな。。
自分の思い立ったときに出かけられない、必ず自分の代わりを探す必要がある
これがつきまとう(汗)

ま、

置かれた場所で大輪の花を咲かせる」ってことで(爆)
これくらいのことは、へこたれません。

粛々と清貧の心で昨日やったこと。

●息子のお世話
● 洗濯 3回
●お風呂掃除、トレイそうじ、洗面所そうじ
●資源ごみまとめ
●息子の衣服の衣替えでたんすの中入れ替え作業
●週末の作り置き惣菜3品 +晩御飯
●合間で洋書読み

だいたい30分に一回くらい用事あるから落ち着かないわね。映画とかどうしても見れない(汗)
もう夕方ヘトヘトなってたわ。

で、COLD MOON読了。
2016.3.8〜 5.22  630ページ

The Cold Moon: A Lincoln Rhyme Novel (Kathryn Dance thrillers)
クリエーター情報なし
Simon & Schuster


リンカーンライムシリーズ8作目か。
この作品、他2作との絡みになってる。
順番で行くと、最初に出たリンカーンライムシリーズ1作目。↓

The Bone Collector: Lincoln Rhyme Book 1
クリエーター情報なし
Hodder & Stoughton


でこれ。↓

The Cold Moon: A Lincoln Rhyme Novel (Kathryn Dance thrillers)
クリエーター情報なし
Simon & Schuster


で、去年出た作品。↓ このミステリーがおもしろいの海外編で一位になってた。
The Skin Collector: Lincoln Rhyme Book 11
クリエーター情報なし
Hodder Paperback



この3作は登場人物が「絡む」というか。 順番に読んだ方がわかりやすいかな。
COLDMOONでは 主人公アメリアのお父さんの話がでてきたな。お父さんと一緒に働いた元同僚から話を聴くという設定。
新しい主人公設定もあり。「キャサリンダンス」という、KINESICS(行動学、動作学)を元に容疑者の動作や発言を分析していく刑事が登場。

ディーバーの作品は最後の100ページくらいでいろいろどんでん返しもあったり、最後まで犯人が特定できないのが特徴で、この作品もそんなかんじ。
楽しめました。が、もうちょっと私は ライムとアメリアの「ラブネタ」欲しかったな〜

で、次これにいってます↓
The Girl in the Spider's Web (Millennium series Book 4)
クリエーター情報なし
MacLehose Press


英文は読みやすい。ドラゴンタトゥーシリーズの「続編」というか。
三部作は有名で一作目は映画化されたわけだけど、著者が急逝してしまい、シリーズは途絶えてたわけで。
で、新たな著者で、シリーズものにするのか、新しいのが出た。
元の三部作はこれ↓
The Girl with the Dragon Tattoo (Millennium Trilogy)
クリエーター情報なし
Quercus Publishing


The Girl Who Played With Fire (Millennium Series)
クリエーター情報なし
Vintage


The Girl Who Kicked the Hornet's Nest (Millennium Series)
クリエーター情報なし
Vintage Crime/Black Lizard


この3部作全部読んだけど、やっぱり1作品目が一番よかったな〜。。

洋書も読みだすと波に乗るね〜

それも一回30分くらいの読書タイムを一日2−3回続けると、目が慣れ始める。どうしても昔からの「読書少女」ていう気質でもないので、1−2時間ずっと読書するとか無理。。。

それでも断続的な読書タイムでも、3日連続とか続けると慣れてくるな〜。。。やっぱり「慣れ」って大きいな。

この調子でどんどんいっとこ。

あと、こんな本を引っ張り出して来て通読、音読中↓
CD付 起きてから寝るまで英語表現700 完全改訂版 (起きてから寝るまでシリーズ)
クリエーター情報なし
アルク


日常の意外と言えないつぶやき表現集。分野別になってて、「ITライフ編」を先に通読してる。ブログとかそういう系の表現掲載してて。
例えば
「このブログ炎上してる」→ This blog is in a flame-war.
「これ、ブログのねたにしよう」→ This might be a good blog entry.
「携帯電話をマナーモードにする」→ I set my cellphone to silent mode.
「待ち受け画面」→stand-by screen

とか。

なかなか楽しいな。 楽しいことは続く。

今日は英語ディスカッションサークルに行って、結構話せたな〜
構文的にも 関係詞を使った表現ができた(嬉)。 NOT〜BUT、CONSIDERING〜、FROM THE PERSPECTIVE FROM〜、AS WELL AS〜など使って話を展開できたのが嬉しい

これは絶対。このおかげだ。↓
NHKラジオ 実践ビジネス英語 2016年 5月号 [雑誌] (NHKテキスト)
クリエーター情報なし
NHK出版


実は先週より、実践ビジネス英語を再開していたのであった。(言うてもうた)

挫折するような気がして、1か月続いたら記事にアップする予定だったのだが。

MILKさんのブログ記事に感化され、「あ〜やっぱりまたやり直そう」とおもったんよね〜。。。
英検1級チャレンジャーから聴きだして、合格後もこの実ビジを継続して聴けたんだけど、
去年、息子が骨折したあたりで、なんか気が抜けて、そのままFADE OUTだったんよね〜。。。

で、先週、MILKさんにはこっそり「再開宣言」してて「やっぱりこのテキスト、いいよね〜。。。」ていうてた(爆)

MILKさんの記事 、ここ

英会話教材ランキングの本で常に一位を占めるこのNHKラジオテキスト。
ワンコインでテキスト買えるし、音声はPC上で NHK語学サイトで一週間遅れの内容なら無料で聞けるし コスパ抜群。

勉強するのにちょうどいい構成で、話慣れするための音読とかリピーティングとか分量的にもちょうどいい。で、自分の意見を言ったりするのにいい表現が満載で、ディスカッションなどで活用できると思った。
先週三日分を聴き、音読し何回か口が慣れるまで英文をリピート。
それだけで、今日はなんだか話す瞬発力あがったのを実感できたわ。

慣れだな。慣れ。毎日なんか口から発してないとあかんと思った。

帰りはフィリピン人講師と電車が一緒になり、一緒に帰ってきて、彼が「スポーツジムに行ってる」っていう話や、MEMBERSHIP FEE の話とか、「40代過ぎたら気力体力衰えるで〜」ていう話とか(彼はまだ30代)、そんな話をなんとかできて、

満足な午前中だったわ。

いろいろ人生のしがらみで大変なこともあるけど、小さな幸せとか喜び、達成感を味わうべく、
自ら、模索し、あきらめないことって大切やなと思ったわ。。

模索したり、欲していると、自然となぜか、その環境が手に入ることがあったり、助けてくれたり、手伝ってくれる人が現れるねん。。。不思議に。。。今までずっとそう。。困ってたり、ピンチになると誰かが助けてくれる。

これは理屈では説明つかんけど。

私。。。なんか持ってるのかしら。」

求めよ。さらば与えられん。」ていうことかしら(爆)

今週は水曜日に 支援学校ママ友関係の「語学仲間カフェ会」がある
半年に一度は集まることになってて、

医療通訳翻訳、文芸翻訳、通信添削員、英会話講師などなど、

子供に難病、障害がある」「英語を日々必要とし、精進してる」という、二つ、共通項がある友達というのはなかなかいない。どっちの話題にもお互い共感できるわけで、こういう友達は貴重だな。

出会いに感謝。

ではでは今週も頑張っていきましょう


コメント (38)
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろあった先週末 。

2016年05月16日 22時45分30秒 | 日記
月曜日〜。

タイトル通り、ほんと「いろいろあった先週末」でした。

土曜日、お義父さん入院したんだよな〜。。
数日前から体調がどうもあやしいってことで、土曜、夫が車を出して、お義母さんも連れてかかりつけの病院へ。。。

で検査の結果、「入院」決定〜。。。これ土曜の昼過ぎにわかったこと。。。
でその日、私、夜に支援学校のママ友との飲み会の約束入れてて、夫に息子のお世話頼めないかもしれないから、
キャンセルしないといけないな〜と思ってたけど、 ぎりぎりまで判断待って、なんとか夜は 飲み会に参加できた〜。

次の日の日曜は、夫がまた車をだし、入院関係の買い物、手配など、お義母さんを連れて日中動かなければならず、

日曜は息子は基本、どこにも行かないので、「私が息子のお世話係」ってことで。。。。。。

TOEIC SW試験受けにいくのを断念したんよね〜。。。。。。
「嫁の趣味英語の試験」の優先度、この非常事態の時に、主張できるはずもなく。。。。。。

受験料一万円、流れました。。。 
ほんと、試験など、
受験できる環境が実は恵まれていて、心身ともに実は幸せ」であることをここに宣言します。。。。

入院などドタバタしたけど、基本、私は手伝わなくていいことになってるのよね。。。
毎朝息子の学校送迎もあるので平日、お助けにいくこともない。

でも週末夫が動くためには 息子の世話を自分が全部抱えるので、週末出かけられないってことが今後多発する可能性あり。。

8月の博多オフ会行けるかしら。。。

博多オフ会の準備、九州組幹事と着々と詳細詰めに入ってます あともうちょっと。一斉配信までしばらくお待ちを
要潤君とMOMOさん、ぴっぴさんにほとんどお任せ状態で、非力で申し訳ありません。(汗)

ほんと。。。今回のお義父さん入院騒動で、なんだかまた、戦意喪失。。
去年の今頃も英検1級再チャレンジしよかな!って思ってたら 息子が骨折入院したしな〜

またかぎりなく低空飛行が続く予感。

でも、あきらめて辞めてしまうつもりはないので。。
炭火のように、消えてるようで実は消えてない。ちゃんと火は残ってます


今日は 千里英語会のディスカッションサークルに行ってきた。
今日の課題記事は「フィリピン大統領選」で、まるでアメリカ共和党の候補者、「ドナルドトランプ氏」に近いもんあるような人物が、フィリピンで大統領になろうとしてるわ。。。すごすぎ。。。

課題記事。ここ


●洋書 411ページまで。あと200ページほど。
The Cold Moon: Lincoln Rhyme Book 7
クリエーター情報なし
Hodder & Stoughton


ちょっと試験への意欲がそがれ、放浪中。

ちょっと気分あげるためにこの一曲を!

週末、チャット仲間のY介君が「マハラジャで日本酒のイベント」があって行ってきたらしい。
ユーロビートの音楽で 学生時代聴きまくりの音楽の数々流れてたらしい。バナナラマとかさ

バブリーな時代の置物、音楽、内装、健在で 画像添付されてきた。
私は学生時代、ディスコに。。。二回くらいしか行ってないし、

ワンレンボディコン、扇子持ってお立ち台で踊る
っていうのはやってないです(爆)
たぶんまめも行ってないはず。
だって。。。教員組は「地味だから」(爆)

でもチャット仲間の元すっち―Kちゃんは添付画像見て、「なつかしー!!!このジャガーの置物懐かしー!!」と叫んでたので
彼女はきっと、結構行ってたな

では、どうぞ!!!


では、気分あげて、今週もまたお互い頑張っていきましょう〜
コメント (32)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は息子の家庭訪問日 他

2016年05月10日 17時17分36秒 | 日記
連日雨でうっとおしい。。
洗濯物が乾かないし。 浴室乾燥機 フル稼働

今日は息子の支援学校の家庭訪問日で、今年度新しく担任になった先生二人が来訪。

肢体不自由の子供たちが通う支援学校は担任がほぼ一対一なので、息子にかかわってくれるメインの先生も2人ぐらいいるわけで。

毎年のことだが、担任は同性介助が原則というのもあって、男性の担任がつく。
今年度は30代くらいの体育会系の先生と、芸術系(音楽)の先生が来てくれました

むっちゃ掃除したで。朝(爆)
年末掃除をしない代わりに、5月の連休あたりに徹底掃除にしている。だって、
家庭訪問があるから。

娘の公立中学校はないらしい。
支援学校は高等部になっても家庭訪問あるのかな。。。それ聞くの忘れたわ。来年高等部だし。

で2人の先生といろんな話をしたが、覚えているのは
お母さん、むっちゃ目力ありますね
清楚マダム系」「お酒強いか弱いか

このネタやったわ(爆)
(←母親ならもっと息子のことで熱く語れ(殴))

だいたい、見た目、「飲める女」なのだが、実は缶ビール一本あけれないからな〜。。。
いろんな味のものを飲みたいのに、あとで、動悸や吐き気、寒気くるから怖くて量飲めないんだよね〜。。。

この記事を管理職級の先生が読み、怒らえてるかもやな(爆)
何しに家庭訪問行ってんねん(怒)」とか(爆)
いやいや、真面目な話もしましたって。

連休もやっと終わり、なんとか通常生活に戻りつつあるけど、家庭訪問WEEKにて今週は息子は早帰り。
なかなか長い一人時間が戻ってこんわ〜

8月に行く、博多オフ会の件で、連休中、いろんなメンバーと連絡、やりとりでメールの嵐だったのだが、
今日大阪からの参加組に一斉配信の予定でしたがまだ詰めてないところがあるためしばらくお待ちください。

昨日、要潤君から「前に出て仕切ってくれる」という申し出をもらってほんと感謝〜
私一人で、10人越えの修学旅行並の 新幹線手配、ホテルステイの詳細詰め、九州組との微細な調整連絡など無理〜(汗)
って思ってたんよね〜

私、大きな契約取ってくるけど詳細な詰め交渉苦手(爆)丸投げして誰かのお世話で楽しみたい(爆)

潤君、あなたほんと、優しいわね。。。そら。。。。勘違いする女子。。出てくるよ。気を付けや。。。刺されるで。。(爆)

連休、ついお買い物したわ。
前回の記事にもアップした、ミニボストンもそうだけど、 洋楽CDも買ったよ。
これ↓
Emotion
クリエーター情報なし
Interscope


娘が結構洋楽好きで、欲しいっていうから買ったんだけど、最近、英語の歌詞の意味を聞いてくるんよね〜。

で、この曲、何も考えず買ってやったわけだけど、聞いてて「ぎょっ」としたわ(汗)
曲の最後の方でこうつぶやくわけ。

I'm pregnant.....O-kay, just kidding!

これ、娘に「意味」とか「いきさつ」とか聞かれたらどうしようかとおもったな〜。。。。

この手の話、母娘でしたことないんよね〜(汗)この手の話は
高校生になって、「保健体育の授業で、体育の先生にお願いする予定」だし


あと買ったCDは自分用。
I Cry When I Laugh
クリエーター情報なし
Imports


「HOLD MY HAND」がかなりビートが効いてて以前ブログにも貼り付けしたけど、この中の
「Don't be so hard on yourself」もすごいいい!!!「姉御!」て感じのボイス!

ノリノリで家事したりとか、毎朝車の中でかけて息子を学校まで送ってます!!
気分あがるで〜!!!

では娘に買ってやったほうの今後物議を醸しだしそうな曲と ノリノリの曲貼り付け〜
トムハンクスが出演して歌ってるのがすごい!





ではでは、今週もなんとかがんばっていきましょう!!!
コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

連休後半戦

2016年05月04日 16時28分31秒 | 日記
なんで戦ってんねん。

いや、主婦にとってこういう連休はまさに「戦い」に近い。
給食センターのおばちゃんみたいに料理しては片付け、洗濯したらまた料理。。。。一日中テレビが付きっぱなしで暢気な番組のオンパレード。。
夫と娘がテレビ見て「馬鹿笑い」してる横で、息子は自分専用のテレビの子供番組で「馬鹿笑い」。。。。

。。。。。。何が面白いんや!!!(怒)面白くもなんともないわ!!(怒)

とにかくほんと、「みんなどっか行って!!!!(懇願)」と思うし。

昨日は 島仲間(高校の同級生)と学生時代の友人との4人で 飲み会でした
このメンバー、春の甲子園、小豆島高校野球応援のメンバー(爆)

大学時代の友人、大阪在住「Y介君」は実際は親友マメと同じ法学部の友人。学生時代、キャンパスでよくあって、まめつながりで顔見知り、ちょっと話す程度だったけど、

この1年くらい、まめとY介君がやってた「チャットメール」に入れてもらってから仲良しに。今は元すっち―の友達Kちゃんも加わり4人でめーるしてるけど(爆)

とにかくY介君は「順応性」「インターアクト力」抜群。甲子園応援に一緒についてきて、試合終わったあとの昼ご飯で、小豆島高校出身者たちと「何の違和感もなくご飯食べてて溶け込んでてみんなと会話してた」っていう。何者あんた。ていうくらい、溶け込める彼。

そのY介君が会社の女子を連れて行って好評だったという豆腐専門のお店「空野」に行きました
リンク先、ここ
3500円のコースお品書き↓


前菜とか↓


澪っていう日本酒のスパークリング、イチゴの果肉入りとか↓


照明が薄暗くて なんかいいかんじの雰囲気だったな〜 カップルで来てる人もいい感じの雰囲気でしたわ。

大阪オフ会の会場に使えないかと思ったが、あの大阪観光メンバーの人数とノリだと、
店からつまみ出される」と思うので、却下(爆)

いろんな話が出て笑いまくったが、Y介くんちの「会社女子社員事情、自分との絡み話」が最高で涙流して笑ったため、メイク落ちたわ。
概略、前回の記事のコメント応酬欄をここにコピペで 参照(爆)他に「モヘア事件」も追加↓

涙流して笑った話。、「先週の土曜にゲイにナンパされた話」「北新地にあるゲイバーのマッスルバーっていうチラシをもらった話

「イニシャルもいれないバレンタインデーチョコを愛のキューピッドで女子社員のお手伝いするのに、「イニシャルくらいいれないと、不審がってて食べないよ」などとなんとか説得し、朝5時半からおきて、女子社員のかわりに早く出社してそのチョコを男性社員の机に置いてやり、女子社員の話を聞いてやるのにパスタ、ピザ、たべさせ、で、結果、ホワイトデーに男子社員からなにもなく、慰めるのに反省会開いてまたご飯ごちそうしてやり、その後その女子社員に「嫌いになったのでどうでもよくなりました」って言われ、食事代返してほしいっていう話」
とかあと、

冬に女子社員と飲みに行ってカウンター席で混んでてぎゅうぎゅう詰めの中、女子のピンクのモヘアセーターの毛糸がY介君の上着にいっぱいついて、帰宅までにかなり落としたが、帰宅後奥さんに見つかって「これなに?」って言われた話」など。

更に思い出して追加(爆)
「30歳くらいの女子社員に「年上の男性、すごい好きです」と言われ、ちょっと嬉しくなって
「じゃ、40後半の男とかどう?(←自分を想定)」って聞いたら、
「全然大丈夫〜!福山雅治とかかっこいいですもんね〜」という返答で苦笑いした話とか。


Y介君の会社はオフィス、男性社員の 3倍くらい多い女子社員がいるわけ。
女子社員どうしのもめごとの仲裁、恋愛相談、みずからお気に入りの女子の何の理由もない「放課後ヒアリング」とか。

逆に、島仲間の F君の会社は 女子3名くらいに男性社員70名くらいとか。派遣社員できた女子は人気が出てすぐ結婚すると言っていた

Y子ちゃんの会社の話でウケたのが「本社に異動してくる社員さんは栄転ではなく「できん」がおおい」という話。
「できん」ってなにかと聞いたら、「  (お客、得意先への)出入り禁止」の「出禁」ってことであった。

ビジネスの世界は厳しいね〜!

あと「夫婦とは」とか「結婚とは」の話も出て、
休日時間があり、奥さんと趣味ならどちらを優先するか」って話で、
F君もY介君も
趣味。(きっぱり)」て言うたのがバカウケ

てなかんじで楽しい夜でした〜

え。ここ何のブログやったっけ。
いちお英語の話もかいとこ(汗)

●洋書 330ページまで。
The Cold Moon: Lincoln Rhyme Book 7 (Lincoln Rhyme Thrillers)
クリエーター情報なし
Hodder Paperback


半分まで来たな〜。主人公アメリアのお父さんの話がでてきたな。。。


●TOEIC SW対策
CD-ROM付 はじめてのTOEICテスト スピーキング/ライティング完全攻略
クリエーター情報なし
アルク


特に...取りだてて……言及できるほど。。。
このテキストで出てきた「知らなかった表現」とか「定型表現」を抜き出し、ノートにまとめた。それを毎日一回は音読はしているかんじ。

なんかまだ受験票とか届かないけど来るのか?
概略読んだ時、「試験会場、その場で顔写真を撮影する」とあったんよね。。。

後、支援学校ママ友から飲み会のお誘いがきて、「絶対行く〜!!!
ってOKの返事した後、
TOEIC SW試験の前日」やったってことやな。。。。

受験料一万円払って、パソコンの使い方を確認しに行く。

と思って頂いて結構です。

MILKさん!!!(いきなりブログ上で呼びかけ)
ファッションネタの話です!!!先日のエクラ通販で 夏のボーナスをあてにして、ストラップ付のミニボストンバッグを買ってしまいした!!!!これ↓

斜め掛けして、両手が空くから 旅行に便利!!防水!

これで博多オフ会行くよん


ではではみなさんも引き続き、充実した連休を〜
コメント (43)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィーク突入前 

2016年04月27日 19時05分27秒 | 日記
今週は粛々と息子を学校に送り、いろんなタスクをこなし。。。。
「夫、子供元気で留守がいい。」

新学期に入り、中学生になった娘のお弁当作成生活もだんだん慣れてきたわ〜

「作り置き惣菜」が時短で、晩御飯にも応用が利くので、家事関係のストレスちょと減った気がするな。
以前から愛用してる本がこれ↓
作りおきでおいしい 日替わり弁当
クリエーター情報なし
日本文芸社


藤井恵さんの料理は好きで何冊か持ってる。あと、結婚した当初に買い、今でも参考にする本があって。これ↓
小林カツ代の基礎のおかず (主婦の友ミニブックス)
クリエーター情報なし
主婦の友社


この方は数年前に亡くなったかと思うけど、感謝だわ。。。

5月にTOEIC SWテストを受ける予定なんだけど、一向に学習が進んでいないわけ。
やりはじめると「10分で睡魔が襲う」のですけど。

洋書や海外ドアラマ見てる時は眠たくならないのにな〜(爆)なんでだろ。(爆)

根性が足らんと言われればたしかに。。。

でも洋書でも最近、すぐ眠くなるのは。。。やはり4月から早起きして夫の朝ごはんと娘の弁当作成してるのも関係してるかも。就寝時間は結局変わらないからな〜。

かれこれブログを5年近くやって、いちお、英語学習を基本とした内容のブログなんだけど、

5年以上、脇目もふらず、英語道を邁進し続け、勢い保ったままのブログあったら、教えて(汗)

この5年、ブログが存在してるだけマシ

と自分に言い聞かせ、低空飛行ながら続けている。

先日、「英検界の松岡修造」のHIROSHIさんちで紹介されていた本を 私もアマゾン中古で注文してみた。
これ↓
「達人」の英語学習法―データが語る効果的な外国語習得法とは
クリエーター情報なし
草思社


ちょっとづつ読んで、奮起し、「やっぱ、がんばっとこ」って思いたい。(←へこんでるじゃないか)

HIROSIHさんはこの連休、また「大量の英検問題解答」するとか書いてたな〜。
なんだあの「衰え知らず」は(爆)

連休は5月3日に 春の甲子園応援に行った島仲間とプラスY介君とで梅田で飲み会予定豆腐専門のお店で、女子メニュー充実してて、Y子ちゃんと私は楽しみにしてるねん

それ以外、何も取りだてた予定ないわ。
連休明け、息子の支援学校の先生が家庭訪問に来るから、家の掃除と、家族の衣類の衣替えで終わるかも。

カフェ読書に行ってなんとか洋書を読み進めたい。。。
The Cold Moon: Lincoln Rhyme Book 7 (Lincoln Rhyme Thrillers)
クリエーター情報なし
Hodder Paperback


只今200ページを越えました。。。まだまだ先400ページくらいある。数日連続で読みだすと波に乗るんだけど一日休むとまたスピード落ちたりするな。。。。「え。あんた誰やったかな。」って名前忘れるし。。

あとhuluで海外ドラマとか。

皆さんの連休の予定は?

夫の帰宅時間、その後シリーズ」だけど、昨日東北出張から帰ってくる日で、昼頃にメールが。
19時55分、伊丹着 JAL2158便で帰ります

家までの帰宅時間を逆算すると、これまた「中途半端な時間に家に帰ってくる」やん(泣)
伊丹空港のレストラン街で食べて帰って来てくれたらなんぼか家事もスムーズに終わるのにそこらあたり、まったく気が付かないんだよな。。。

案の定、さあこれからご飯って時に帰ってきたから、先にお風呂入られたら最後だから帰ってきた玄関で靴も脱いでない状態だったが、

ごはん先に食べて(きっぱり)。片付け遅れるから(きっぱり)。
言うたわ。

やっぱり、
え〜(怒)

って言うたけど、譲らんかったわ。
甘えたらあかんで。世の中のビジネスマンはもっと奥さんの言う事聞いてんねん

これはよう言わんかったけど。

てことで必死の攻防が続いてます。

別ネタだけど、8月博多オフ会参加メンバーが増えました

全部で今のところ、

あっこさん(予定)、MOMOさん、要潤君、みきっちさん、きゃささん、HARLEYさん、私の7人に加え、新たに「りゅうさん」「MAYUMIさん」が参加表明されました!!

全部で9人。 どうやって行くんだろ〜(爆)
いちお、新大阪集合で博多まで新幹線、あっちで一泊して帰ってくる予定。博多観光(九州組メンバーの英語ガイド付き)+飲み会にしようかっていう流れに今の段階でなってて、

太宰府天満宮でTOEIC満点祈願とか。

(4月28日現在、昨日の深夜の巨頭会議で(爆)、九州組YASSYさんの参加表明で、満席となりました。満員御礼。九州組9人で合計18人!)

みきっちさん主催の英語美活女子会も6月末に「英語ガイド(女子会メンバーの方)付き京都案内+ランチ会」が開催される予定で、すでに満員、キャンセル待ちとか!!!!!

キャンセル待ちだけど、いちお、ここに紹介。またの機会に参加してください
みきっちさんのブログ。ここ

英語仲間ならではのイベントだな〜それも「自前ガイド」っていうのがこの集団イベントの英語レベルの高さを感じるわね〜

ということで、連休に入ると主婦は家族にまみれ、給食センターのおばちゃんみたいになるので憂鬱ですが、すきま時間をなんとか自分磨きに充てたいと思います

ではでは、お互い明日も頑張っていきましょう〜


コメント (46)
この記事をはてなブックマークに追加

夫の帰宅時間  他

2016年04月22日 19時39分28秒 | 日記
あ〜。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先週の「大人の遠足」を満喫した週明け、火曜日以外は連日息子関係の用事で出かけ。。。しんど。
月曜は支援学校で息子の「体の時間」という授業の参観、今後のカリキュラム方針の打合せ、水曜、木曜は市立病院、阪大病院と定期通院。、金曜今日は ひさしぶりの 支援学校ママ友との朝カフェ会でした〜。

夜は夜で、8月開催の「博多オフ会」に向けての九州組幹事メンバーが動き出してるため、そのメンバーとの打ち合わせをスカイプのコメント応酬欄で繰り広げられ、昨日は 23時半まで話してたわ。

ブログタイトルの話だけど、この4月新学期にはいり、娘のお弁当生活が始まったわけで、それに伴い、
夫の朝ごはんも 「駅でおにぎりを食べる」から「旅館のような朝ごはんを食べる」っていう

夫にとってはV字回復のような生活が始まってるわけ。
玄関でいちお毎日送り出すのだが、「すごい嬉しそうな笑顔」で家をでる。

なんていい奥さんと自分で自己陶酔しながら送り出すわけ。

その代りの約束で「22時以降は自分で温めて自分で食べてね」という協定を結んだわけだけど、

じゃ、22時前は 「やってくれる」と思うのか、

今週ずっと帰宅が20時台、21時前に帰ってくるんよね〜(汗)

この春から担当部署が変わって仕事内容が変わったのもあるんだろうけど、そこらへん、ダイレクトに聞けないので、夫婦の「腹の探り合いの会話」が昨日あったわ。。。

私「最近。。。帰宅早いよね」
夫「そうやな」

。。。。。。。。。。。。。。。。。。(会話が途絶える。ほんとはBECAUSE〜の話を期待してるのだが夫の発言はそこで止まる

私「仕事内容が変わったからかな。。」

夫「それもあるな」


。。。。。。(なんや「それも」って。他に理由あるのか(汗)なにそれ(汗))

私「ふーん。。。。」


真相がつかめぬまま会話終了

もっと「契約内容、条項をもっと詳細に詰めればよかった」なと。。。

早く帰宅すると必ず お風呂に入ってから晩御飯を食べようとする。

20時台と言えば、娘もお風呂から上がったところで、「じゃパパと食べる」って流れになり、家族でご飯を食べる話に。。。。


私だけ先にご飯食べて とっとと21時台から別室に閉じこもり、英語やるなんて言われへんよな〜

とかで、じーーーーーーーーーーーーーーーーっと夫がお風呂から上がるのを待つ。。。。

で、晩御飯片付けが遅れる→ 22時半ごろやっと解放されたときにはもう頭は回っていない。。

結婚した当時から「今から帰ります」というメールが必ずあるわけで、それは帰宅までの時間を逆算して、
僕が帰ったらごはんがきちんと用意されてるように」ということで。。。

若い頃気にならなかったのが、最近、「プレッシャー」に感じてきたわ

そんな話をチャットメール仲間の「Y介君」や今日支援学校ママ友たちとしたら、
Y君は

●自分で食べたあと、食器を自分で洗う
●奥さんがしんどくならない様、社員食堂で食べて帰るときもある

言うてたし!!!うちの夫、たべた後の食器はカウンターまで戻すけど、自分で洗うことないで(汗)

支援学校のママ友の話では
●「後はお願いね」と夫に頼み、食器洗浄機など係りは全部任せる
●夫の帰宅は喜ばしい。なぜなら、「家事の協力者でもあり、子供の世話係の協力者」だから。



ええ!!!!!!!! みんな、寝たふりとかしないの?!!!!

て話に。
で、もっと言うべきってことで、ママ友から
●「晩御飯スタート時間を夫のペースで動かしてはならない。「今ご飯たべてあとからお風呂入り(きっぱり)」と必ずいう。」
●「もうわたし無理。できない。」これを連発する

という指示を受けた。

まじ。。。今まで優しすぎたな。みんなガンガン奥さんペースでやってるやん

。。。。。一歩一歩、小さなことからコツコツと(爆) がんばって「手放します

乞うご期待(←何の期待だ)

読者の皆さん、男女ともいらっしゃると思いますが、何かの参考に(爆爆)


8月開催の博多オフ会に向け、スカイプ上で「博多オフ会準備室」というのが立ち上がり、連絡調整が始まりました。

今大阪組6人ほど確定してますが、他に行きたい人いる?(爆)

てここでまた公募するとすごい人数になるんだけど(爆)(←博多幹事メンバーに怒られそう)

確定者他、先日のオフ会でお声掛けさせてもらった数名に、こちらからまた今の流れ現状報告などメールしますね。

明日は支援学校のPTA総会と参観があり、平日と同じ生活サイクル〜
がんばります〜。

それではみなさん、よい週末を


コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

英語仲間オフ会 大人の遠足 レポ

2016年04月17日 09時42分51秒 | 日記
無事、この土曜日、オフ会「おとなの遠足(大阪観光)、その後懇親会」イベントが終了しました〜!!

いや〜。どんだけ楽しかったか表現しにくい(爆)
人は年々、気力体力衰え、おとなしくなるかと思いきや、
ここにいる中高年たち、どんだけ騒いで笑って、熱くなってんねん!! 

という一日でした!
まずは、一日の概略報告と、その後参加者の紹介をしたいと思います!
参加者、大阪観光10名、その後の懇親会は 4名加わり、14名で楽しい土曜の夜を過ごしました。

● 大阪観光
朝10時に大阪市営地下鉄「動物園前」駅10時集合。その後歩いて、外国人観光客なら絶対行くっていう
通天閣へ。

で、全国の「なにわの要潤」ファンの皆さん、潤君を独占してすみません(爆)

一緒に通天閣をバックに写真とり。右が私で、左が「はらちゃん」です(←はらちゃん、潤君のファン)

で、タワーにみんなで登って、大阪全体を一望。私も大阪10年以上住んでるけど、通天閣に登ったのは初めてでお天気も良くて、何ともいい眺めでした

その後、ゲームセンターに行って「スマートボール」っていう遊びをみんなで体験。なぜか要潤君が作成する観光案数案に、必ずこの「スマートボール」入れてたので、行きたかったのか。
昔懐かしのゲームで、100円入れて、じゃらじゃらボールが出て景品貰えるっていうやつ。
勝負師「MOMOさん」大入り。すごすぎ。


そのあと、「新世界エリア」で有名な串カツや「だるま」でみんなで昼ご飯。
もうみんな昼間っからビール飲みまくりで 夜の懇親会まで持つのか。この会始まったばかりやぞ。

と思いながら、はらちゃんと私は ウーロン茶、お水で串カツをいただいたわ。

その後またみんなで歩いて、いろいろ話しながら 天王寺動物園を横切りながら大阪一高いビル「アベノハルカス」へ。
そこで休憩ってことで「ラグジュアリー感あふれる解放感に包まれたカフェ」でお茶とか。

何時間でも座っていたいような高級ソファーが並び、そこに10人座って、前面ガラス張りの眺望、天井どこにあんのという高さの解放的な空間でリラックス。
メニューを見て、「コーヒー一杯が 1047円という「強気な値段設定」に一同驚愕したものの、「ケーキセットにしたら1400円。ケーキ食べたほうが得ちゃうか

てことで、ケーキセット食べた。これ↓


その後、歩いて移動し、また外国人観光客の観光スポット「黒門市場」へ。たしかに外国語が飛び交ってて
目の前で調理してくれる「焼きサザエ」とか貝柱、うになど、観光客が群がってたな〜。
その入り口でぱちり。↓


あと法善寺横丁っていう石畳がつづいて風情ある観光スポットを通り、道頓堀へ。
道頓堀では希望者で屋根なしの船にのって20分間の川クルーズに。船から見た 有名なグリコの看板↓


こんな感じで、夕方まで 10人、遊びまくりでした

で、18時から 難波高島屋のレストラン街で 飲み会〜。二次会からの参加4人で 14人の集まり。
みんな話尽きなかったな〜!!
よくこれだけ、英語の話で熱く語れるなっていうくらい、盛り上がり。職種もみなさんそれぞれで、その中での英語のかかわり方、人生ライフプランなど、「中高年ならではの余裕」を感じる話題展開、交流やったですね〜!!

全体写真、これ↓


こんな感じで今回のオフ会 大盛況で無事終わりました!

ここまですべて滞りなく上手くいったのは、幹事MOMOさんと要潤君の事前の詳細な下調べと細やかな気配り、目配りがあったというのと、参加者全員が協力的だったということに尽きますわ。。。(感涙)
ほんと、みんな楽しかったね〜 また会いましょう

参加者の紹介
●MOMOさん
ロリータファッションの第一人者(アマゾンでも本だしてる)。
詳細な事前の現場の下調べ(現地に行って実際歩いて、かかる時間や、スムーズな観光ルートの練り上げ)や懇親会の場所選定、手配、会計、参加者への詳細連絡配信メールの作成(集合場所に来るまでの画像つき)、インフラすべてを担当してくれました。 彼女なしではオフ会は開催できなかったとおもう。ほんとにありがとう

●要潤君(DEANさん)
TOEIC英語部のメンバー イケメンなので、全国的にTOEIC界では有名に(爆)
MOMOさんと一緒に、お昼ご飯のお店の選定、カフェの調査、当日の 先頭での参加者のリードをMOMOさんと一緒にやってくれ、迷子も出ませんでした。 ありがとう。観光から飲み会の間、「イケメン好きなあっこさん」とよく一緒にいたじゃないか!(爆)あっこさんも東京から来た甲斐があったというもんやわ(爆)

●あっこさん東京から夜行バスでわざわざ来てくれました!資格三冠王、先日のTOEICスコア980.もうええやろっていうくらい頭キレます(爆)今後通訳翻訳の方向で仕事拡大予定。
ちゃんと新幹線で今日帰れたのかな。 今度東京オフ会開催あったら、マジ私検討します。今年は博多オフ会参加なので来年開催目標で

●はなまる君
一番知り合い歴が長い人。神戸のエリートサラリーマン。サックス好き。音楽好き。英語も実は何気に英検1級、通訳ガイド保持者。今回で二回目お会いしました。もう常連になってきたようなので、今後も懲りずに来てください。英語してなくてもいいから。帰りの電車で「HARLEYさん」と「卒婚」「夫婦の在り方」について、意気投合したわ(爆)またこの件について飲み会で話しましょう

●AKIKIYOさん
「昭和の高倉健」と言われるガッツある英語日本男子。あっこさんの英語レッスン受けて今後のさらなる飛躍を願ってますで。
AKIKIYOさん!!「愛の英語詩朗読」、飲み会で披露っていうてたの、やってへん飲み会の時に言うてくれたらよかったのに!!前日momoさんとの打ち合わせの時はAKIKIYOさんの話で時間取るって言うてたんよ!!
みんな観光で疲れて忘れてました。すみません。
じゃ、次回のオフ会で。

●はらちゃん時事英語スクールに通う、北大阪の重鎮マダム。日々メールの遣り取りやってんのに、遠足の間中、二人でようしゃべったな〜(爆)
わたしら、どんだけ「腹黒い」ねん。
また飲み会やろ

●三重のビジネスマン Tさん
遠い所、来ていただいてありがとうございました。串カツやで同じテーブルになり、
TOEICスコア、この2か月で100点アップとかの話と、マークシートの塗り方の話は興味深かったですわ〜
オフ会次の日も英語セミナーに参加されるとのことで、大阪ホテルステイとか。どうぞ無事帰途についていますように

●みきっちさん
英語美活女子会ものほうを主催している英語講師。ウーマンパワー感じるわ〜。私昨日の観光の歩きで、
今日、足、パンパンになって痛いのですが。
今後の、お互いの主催している会合の「マーケティング戦略」について、また話しますか。
お互い「共存、繁栄」ということで。

●きゃささん
黒縁メガネで超スマートキャリア女子の外見で、昨日、二回、忘れ物見ましたけど(爆)カフェと飲み会席で、出口まで、店員さんが、「これ、誰かお忘れでは」という持ち物(爆)
職種もエリート集団の中での仕事だなと思ったんだけど、きゃささんの持ってる英語力(英検1級とかTOEIC900後半とか)を使ってる仕事かどうか聞くのを忘れたな。
では話の続きは博多オフ会まで行く、新幹線の中で 


夜の飲み会からの参加メンバー
●HARLEYさん
12月のオフ会参加から 二回目の出席。東京から大阪単身赴任4年目のエリートビジネスマン。トイッカーで要潤君と同じく英語部のメンバー。ハーレー試乗会で日中は楽しんだ模様。
お住まいが私と近いので、帰り一緒に帰って来ました。その中での話題、「夫婦の在り方」「卒婚
相方が元気という確認さえあれば、あとは好きなことを、打ち込めるものに時間を費やしたい
という話に激しく同意
愛がないわけではないねん。家族という癒される場所は知ってる。ねね?そうよねHARLEYさん。
すごい淡々とし、理論的な話し方が、印象的ですね〜でも内容がおもしろいので、そのギャップがよかったですこの件についてはまた「掘り下げて」話したいものです。
博多オフ会参加メンバーとして、今後もよろしく〜

●りゅうさん
今回初参加。転職し、大阪勤務になったサラリーマン。転職する前の職業が「手堅い安定サラリーマン」ですやん!!!英語部メンバーのトイッカーです。 毎回スコア900越えのブロガー。ここに
リンクはっとこ。ここ
ここにリンクすると、そっちに大量に人が流れるで〜。
最高にノリテンポが良い。不動産鑑定士の資格を持ってるっていうのが興味深かったな〜。
英語部メンバーにて、全国の有名TOEIC講師、とトイッカーとお知り合いなわけで、
大阪の主婦は賀来 千香子に似てるっていう噂は本物やった

という話を全国行脚で広めるっていう話で盛り上がったわ
ほとんどの人に会うこともないわけで10倍くらい盛って 話広めてくれ」言うといた。

●MAYUMIさん
りゅうさんのお友達つながりということで、初参加。 ロングヘアの美女。年齢不詳。
40代行ってるかどうかなというかんじ(←詮索するな)ま、みきっちさんの年齢不詳具合も相当だけど、MAYUMIさんもレベル高いなと思った次第。
今後のキャリアアップにTOEIC学習をしてるようで、今月29日、梅田の紀伊国屋であるTOEIC有名講師のイベントセミナーに「りゅうさん」と参加するっていうてたから、私も参加しよかな 講師のサイン入り本ほしいし、有名人にあえるしな〜握手もしてもらえるとか!!私のブログ読者であったようで、今後もどうぞごひいきに。
また会いましょう

●米(よね)ちゃん
私の大学時代の友人。同じ英文科でゼミも同じ。他県で高校の非常勤英語講師。 私のブログの存在を友達つながりで知り、連絡をくれました。いつしか音信が途絶え、「小豆島高校で先生やってます。」というハガキをもらった覚えがあるという米ちゃんの記憶以来、そこから交流がなかった。
卒業式以来あってなくて、20年以上の時を経て、再会。感無量やったわ。
私の息子のことや、お互いの今まで歩んできた人生の道のりを話し、しみじみしたわ。。。
このオフ会参加で、刺激をもらって、こそだても一段落したので、英語力増強するとのこと。
この再会を機に、またよねちゃん、交流していこうね〜!!ふーちゃんが帰国してきたときはぜひまた会いましょう!


ほんと、いい仲間に出会えて 有意義な時間を過ごすことが出来ました。
どんどん新しい人もはいってきて、つながり拡大してる気がするな〜!!そして居心地いいのか、「常連参加」が増えてきた
これは「ある特定した英語学習の種類、試験などに特化していない」ところがマーケティング戦略として成功してる様に思うね。「英語好き」「英語に興味あり」などのゆるい枠で人が集まる。



参加してみると、「どこからこれだけ集めてきたんやこのトップレベル集団みたいな人も結構いるわけで、それでいて、くくりはゆるく、誰でもウェルカムな雰囲気。これで「マジ、自分ヤバイ」と一念発起し、オフ会の次の日からがんばるというオーラパワーをもらう集団の会やね。

都合がつかず、今回参加できなかった英語仲間のみんなもまたいつかぜひ

去年あたりから、年数回オフ会を開催して来ましたが、ひとえにそれは「私以外の人の尽力」が大きいわけで、私はあくまでも「集客、宣伝」という立場にいさせてもらってます。というのは、息子の容体がいつどうなるかわからないのと、日々介護もあったりで家にいがちで、機動力に欠けるというのもあります。

また集まりたいなという要望ありましたら、どうか「数名の機動力あるメンバー」で幹事立候補していただき、会を開催していただきたい。集客、宣伝、はします。私の今の環境立場では、「オフ会やります〜!」と言いにくいのが本音でして

てことで、誰か宜しく 中高年の英語学習層は潜在的に結構いるとおもうな〜。

てことでオフ会報告レポおわり

明日からまた月曜、がんばっていきましょう




コメント (41)
この記事をはてなブックマークに追加

娘のお弁当生活スタート 他

2016年04月11日 19時11分18秒 | 日記
月曜日はじまったわ〜!!!

先週の金曜日に無事、娘の入学式終了〜。 いちお、ツーショット写真を。これ↓


一学年100人くらい。この公立中学校からここ数年、府立のトップレベル高校に行った生徒は誰もいない。

なんとか学校にも頑張ってほしいな〜。
娘の小学校から結構優秀な同級生数名行ってるんだけど、

親のDNAってやっぱりあるのか。。。「かしこ!」っていう男の子のお父さん、阪大の教授やったな(爆)

娘の学年がこの中学校の進学成績の歴史を変える事を祈る

息子の支援学校の方も始業式が終わり、新しい担任の先生の発表あり。前年度お世話になった 20代の爽やか担任の先生と一緒に中学部を卒業したかったのだが、異動になり残念でした。

M先生、どうもお世話になりました。息子のことをよくわかってくれて、息子が楽しく、安全に過ごせたと思います。

で、次新しい担任(支援学校は複数担任で ほぼ一対一でメイン担当の先生がつく)が
予約の取れない人気担任
でラッキーやったな!!!!!
保護者の誰もが、わが子の担任になってほしいという
豪放磊落って感じな先生。それでいて、要所を抑えているので、生徒の扱いがうまい。
専門教科は体育で 30代くらいかな〜。身長180センチくらいある体格のいい先生。学生時代、何やってたんだろ。
てことで、息子のほうは安心して学校にお任せしよう。

今日から夫の朝ごはんを5時40分に出し、娘のお弁当を作る生活が始まったわけだけど、
初日から寝坊したし。

朝ごはんに お味噌汁、焼きシャケ(前もって作って冷凍。朝チンするだけ)、卵焼き、作り置き惣菜(ひじきの煮物とかきんぴらごぼうとか)

旅館のような朝ごはんやん!!! 子供が生まれるまではやってたけどずいぶん休んでたな

おにぎり二個を通勤途中の駅で食べて会社で歯磨きしてた生活からかなり環境改善なったと思うけど(爆)

朝しっかり給仕する代わりに、夜のお世話解放してもらったわ。 「自分で全部セルフサービス」ってことで。
夜の自分時間確保のために、朝奉仕するわ〜


●ここ数日の英語

今日はなんとかディスカッションサークルに行ってきたよ。

なかなか学習の時間がとれず、落ち着かない日々が続いてるけど、

来月のTOEIC SW試験申し込んでしまったし、受験料はらった分だけ勉強して行かないと、何しに行ったかわからんしね〜



今週末土曜日はいよいよオフ会 幹事メンバーとの遣り取りが続いています。

もうすぐ参加者に詳細内容のメールが配信されると思うので今しばらくお待ちください

ではでは、

今週もまたお互いがんばっていきましょう


コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年新年度スタート〜あれこれ雑記。

2016年04月05日 16時09分19秒 | 日記
今月8日が 息子の学校が始業式、娘は昼前から入学式。これでやっと長い春休みが終わるわ。
あともう一息〜。。。。。。

新年度用の子供関係の書類も今日すべて書き終えたわ。いろいろあるわね〜(汗)娘の中学の体操服だって、ちょっとズボンのすそ上げとかの針仕事とかさ。。

春らしいお天気が続き、桜も満開でいいかんじ〜。

4月16日開催、「英語仲間オフ会〜春の遠足VERSION」も今のところ、出席者15名となり、うち、3名は初参加ということで、なかなか大盛況

今回の目玉は「大阪観光」っていうのと、オフ会常連メンバーになりつつある「浪速の高倉 健」こと、AKIKIYOさん
愛の英語詩の朗読っていう一興が飲み会で催されることですかね〜。

皆さん、たのしみですね〜!!!

参加予定者
あっこさん、要潤君、MOMOさん、Kさん、はなまる君、AKIKYOさん、三重のTさん、みきっちさん、きゃささん、はらちゃん、HARLEYさん、私で初参加の方々が、Yさん、りゅうさん、MAYUMIさん

で15名かと。名前漏れてる人いたら連絡ください(爆)

今回男性6名。増えましたね〜!
私が参加してきた中で、最初男性一名だけっていうオフ会ありましたけど。でも違和感なく「溶け込んでた」な〜(爆)

その方は 東京在住の「英検界の松岡修造」ことHIROSHIさんでしたね〜


●ここ数日の英語進捗状況
*TOEIC SW対策
CD-ROM付 はじめてのTOEICテスト スピーキング/ライティング完全攻略
クリエーター情報なし
アルク

ううむ。。実際のことろ、何してええかわからんっていうか。。。とにかく、模範解答の音読とか、書き写しとか。
スピーキング部門のテスト(20分)でも、いろんなパートがあって、「写真描写問題」「応答問題」「解決策を提示する問題」「意見を言う問題」など。。

応答問題も「あなたは何時ごろ起きますか」「起きた後何をしますか」など日常の内容を問うものも多く、

模範解答を見ると、何とも簡単だけど、
これがささっと「5-6文、つなげて 準備時間なしでその場で言える」ってなかなかできひん。瞬発力ゼロ

あきらめず、音読しておきます。。。

*ENGLISH EXPRESS 4月号での気づき。

CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2016年 04月号
クリエーター情報なし
朝日出版社

ニュースの特集で、 日本にくる外国人観光客がとまる「民泊」の話があり、何度聞いても英文は簡単なのに、意味が取れなくてスクリプトを見た数行あり。これ↓

On this island nation, many are unfamiliar with foreigners, never mind hosting them in their homes.

知ってた?みんな。NEVER MINDに接続的な用法があることを!!
ましてや〜」っていう意味やねん。初めて知ったわ。。

聞いてて「多くの日本人は、外国人に慣れていなくいけど、家に泊めるのは大丈夫」っていう意味にしか取れず、なんかおかしいなとおもってたが、「ましてや、家に泊めるなどもっと不慣れ」ってことやんね。勉強になったわ。


*海外ドラマ THE WALKING DEAD からの気づき


英語字幕でできるだけ見てて、簡単な英語なのに、理解できなかったせりふ。
「Only if we keep a level headkeep a level head が、「冷静でいる」っていう意味やったわ。。。

英語字幕見てもわからんわけで、「洋画を字幕なしで見る」というレベルが国内学習者にとってどれだけハードル高いか痛感したな。。

膨大な時間を洋画に費やし、そして、
疑問を残さず、意味が取れないものは追究する
これくらいやらないと、いつまでたっても日本語字幕のお世話になったままやし。
これ。。なんとかしたい。あきらめたくないし。。。


*洋書 141ページまで。
The Cold Moon: Lincoln Rhyme Book 7
クリエーター情報なし
Hodder & Stoughton

この作品、2006年の作品やねん。で、昨日読んでて、
a businessman as rich as Donald Trump」って出てきた。

この時期でも ドナルドトランプ氏は 有名やったんやな。。。。で、今大統領選の話で毎日のように新聞賑わせてるし。。。
フィクションの小説の中にもこういう固有名詞が出てくるって、出された人は「本望」ちゃうかしら(爆)
ずっと作品に自分の名前が残るわけで。


てかんじで、細々と英語やってます。。。今週月曜のディスカッションサークルは娘の風邪気味体調悪化とか、息子のデイサービス迎えが遅く、断念。
せっかく課題記事読んだんだけど(汗) 家族に振り回されるのは もう慣れたけどね〜


話は変わるが、昨日、こんなものが届いた。親友マメのお母さんに送ってもらった


松崎しげる ふちこ
まめが博多ステイしてる時に画像を送ってきて、かなり気に入ったので買って送ってくれた
最近いろんなバージョンでてるよな〜。

娘も20体くらい持ってるで(爆)
 ダースベーダ―ふちこ、ちびまるこちゃんのおじいちゃん「ともぞうふちこ」とか(爆)


最後に娘の今日の格言。 この二日用事もないので家から出ないから髪もカールせず、化粧もテキトーにしてたら、

ちょっとした手抜きが ババア化する
毎日の努力が美への第一歩


と、冷ややかに言われた。

き。。きびし〜(泣)
中高年の女性の皆さん、一緒にあきらめず、頑張っておきましょう(爆)

ではでは、明日もお互い元気で〜
コメント (35)
この記事をはてなブックマークに追加

ぼっち授業と 英語セミナー 他

2016年03月29日 16時22分57秒 | 日記
昨日は息子の阪大病院だったけど、今日から三日間、子供と完全おこもり。。。
娘が兄ちゃんと留守番できるようになったから、ちょっとだけ近所のスーパーに買い物にいくとかそういうの以外、家事と息子の世話に徹する日中〜。

夫はこの年度末の時期と、4月より担当部署が変わるため、引き継ぎ業務もあって激務過ぎる激務の日々が続いてて、連日「零時帰宅」でその後晩御飯。。。。
もう自分で温めれるようにおいて先に寝てますけどね。。。お世話無理。

朝6時前にはおにぎり二個作って持たせるから、その時に30秒くらい会話するだけ。。。。

まめとやってるチャット仲間のY介君も

忙しすぎて吐きそう」と、通勤途中の朝にメールがあった。
企業戦士、まさに正念場というかんじ〜。。。。。。。

そんな日常なので、夜は邪魔されることなく、自分ペースで事が運んでいる。

先日「よっしゃ、こっからや!」という言葉が好評でしたが、私も確かに、これ、つぶやくときもあれば、心の中で思うとなんだか元気が出る。

で、もうひとつ自分の中でのヒットは「ぼっち授業」という言葉。
これはブログ仲間のHIROSHIさんが考えた言葉らしく、

授業」という言葉を付けると 強制力が生まれ、がんばらないとあかん気持ちになるとか。
たしかに〜。。。。。「ひとりぼっち」で勉強するってなると、雑事にまぎれ、ついつい、ネットサーフィンしたり、テレビ見たりで時間が経ち。。。。眠くなって、じゃ、今日は勉強せずに終わろっかな。。ってなるし。

で、娘に「ママはぼっち授業に行ってくるわ」と宣言し、自分の勉強部屋にこもって夜は勉強することにしている(爆)
なかなかいいよ

晩御飯片付けなどやって落ち着いてからだからどうしても22時前くらいになるけど、そこで「一気合」。ボッチ授業開始。

ここ数日で、ENGLISH EXPRESS 4月号についてるワークブック、全部やってしまったわ


この冊子、短いニュースの聞き取り問題で空所があってデクテーションができるようになってて
なかなか全部正解しない。
またボキャブラリーコーナーも充実。かならず知らない表現あり。

すべてモノにする」気持ちで今年はがんばりたいな。全部のニュースを完ぺきに理解は難しいが、興味ある話題は必ず聞き込み、語句表現をチェックした。
今年は「本物に触れる」っていうのがMYテーマやねん。

他やってるのは TOEICSW 対策。 5月受験予定。4月から申し込み開始。
CD-ROM付 はじめてのTOEICテスト スピーキング/ライティング完全攻略
クリエーター情報なし
アルク


通訳ガイド二次試験勉強の時もそうだったけど、オンライン英会話も利用せず、スクールにも行かず、テキストの音読と、書いて覚えるだけだが、どこまでスコアを上げれるか。初受験は
まずパソコン操作に慣れる」ってことで。

あと、なんか「英語セミナー」とかのイベントに行ってみたいと思うことあり。ボッチだけでは刺激が少ないため、大阪でなんかないかなと。東京はいっぱいセミナーあるよね〜。。MILKさんとか同時通訳者の芝原先生のセミナーとか行ってたし。。

で、みかけたのが、TOEIC関係だけど、トークショー。
ヒロ前田先生と、テッド寺倉先生の 共著出版本記念イベント、トーク AND サイン会。
これ
この大阪版が4月29日にどうもあるらしい!!
行ってみよかな!!

新新TOEIC用の本みたいだけど、買ったらサイン貰えるとか。
受験予定ないねんけど、TOEICSWになんか利用できないかしら(爆)

ヒロ前田先生のメルマガは前から登録してるし、テッド寺倉先生の ツイッターとブログは時々チェックしてるねん
テッド寺倉先生の「経歴が好み
満点サラリーマンのOJIM監督は「優しそうなナイスミドル、現役ビジネスマン」ってことで好み

なんや、英語の刺激っていうより、「アイドルのおっかけ」やし
ママ友のSMAPやエグザイルのコンサートいっておっかけやってんのと同じやし。

ええねん、ええねん。それで日々活き活きして、英語も勉強して、力もつくはず

昨年の秋に行った出版社コスモピアの語学セミナーもそうだけど、出版社や大手書店がイベント企画してるの結構発見。有名人に会えるチャンスでもある
随時チェックしとこ。

話は変わるが、
日中、子供番組が流れてる中、HULUの海外ドラマ見て、ちょっとはまったやつあり。
英語美活女子会でも話題になった、「THE WALKING DEAD


ゾンビ毎回登場で、グロテスクだが先が気になり見てますわ。まだシーズン1の第三話くらいですが(爆)
基本英語字幕で。どうしてもわからず意味が知りたい場合、巻き戻して日本語字幕見て納得。
絶対英語のテキストに出てこないような会話運びが、「本物〜。」って思うし、まったく意味がつかめない自分はまだまだだなと痛感するわ。
語用、語法の習得だけではなく、英語で英語圏のすべてをつかみ取れ。

そう自分に言い聞かせたわ。

あと寝る前にちょっと洋書も読み。只今96ページ。
The Cold Moon: Lincoln Rhyme Book 7
クリエーター情報なし
Hodder & Stoughton

なんとか身動きならない春休みを気分を上げる努力をしながら進んでます。

もうすぐ4月。もうちょっとあったかくなってほしいよね〜

ではでは、みなさんも「よっしゃこっからや!」ってことで一緒に「ぼっち授業」がんばりましょう!
コメント (43)
この記事をはてなブックマークに追加

春の英語仲間オフ会のご案内  他

2016年03月24日 13時08分12秒 | 日記
今日は息子の支援学校の終業式。。。今年度、骨折入院などいろいろありましたが、無事、今年度最後の学校日を有終の美で終わらせることが出来ました。やれやれ。。

甲子園への野球応援が終わった後、完全腑抜け状態で、
「甲子園ロス」

なんとか仕切り直して
新年度新たに日々元気に過ごしたいと思ってはいます。。。


さて、4月の英語仲間オフ会の正式ご案内です。

この一か月、「機動力のある若手ホープ 要潤君とMOMOさん」とやりとりを続け、あと東京在住のあっこさんとも連絡を取りながら、オフ会開催詳細を詰めてきました。

で、やっと概要ができたので、ご案内します

日時 4月16日 土曜日  集合時間(大阪観光に行く場合) 10時ごろ 地下鉄御堂筋線のどっかの駅

●観光ルート

新世界、通天閣、
お昼ご飯 串カツ(だるまや)
ハルカスでお茶
黒門市場
法善寺横丁


●夜の飲み会
18時スタート  場所  難波あたり

という感じです。
MOMOさんが 他の観光スポットも含め、時間的にもスムーズに行き、楽しめる視点で先週末の連休に現場下見に行ってくれました!!!

あと要潤君はルート案作成と串カツ屋の予約他、お茶のスポット探索など。

私がやったことは、「報告を受け、意見感想を述べただけ」です!!

できる機動部隊」に恵まれ、感謝感激

現在申し込み、観光は10人程度、その人々は飲み会も流れで行く予定です。あと飲み会だけ参加という人が数名申し込みがありました。


この記事を見て、「行ってみたいな」という方いましたら、ぜひご参加ください
英語仲間」とありますが、「英語に興味がある」という方も含め、英語力のレベルも問いません。年齢も様々、主婦から仕事人まで職種も様々です。
このオフ会を機に、またお友達の交流を増やし、つながりができたらいいなと思います

●申し込み先

kenyasmile*gmail.com    *を@に換えて 申し込み表明お願いします

その時、「観光と飲み会」セットなのか、「飲み会だけ」なのか、または「観光だけ」なのかを明記してください。人数把握をしてお店の予約が必要です。

前回の概数把握の時に連絡もらった人もできればもう一度申し込みよろしくお願いします(汗)
メールアドレスが誰が誰かわからないくらい、出入りが激しいメアドにて、

先月あたりを探すのが大変。。。

ではよろしく〜。



なんとか、英語の話もかいとこかな
●最近の英語進捗状況

PB 65ページまで
The Cold Moon: Lincoln Rhyme Book 7
クリエーター情報なし
Hodder & Stoughton



ブログ仲間のあっこさんがディーバー先生の最新作「SKIN COLLECTOR」を読み始めたらしいので、
リンカーンライムシリーズ仲間ができてうれしいわ

ディーバーの本は 医療英語がよく出てくるんよね。。検死解剖結果とか、鑑識の結果とかが出るから。
調べた単語

ANTIGEN  抗原 免疫源
PLASMA  血漿
CORONARY 冠状動脈
ANTICOGULANT  抗凝固剤


この本、630ページくらいあるねんけど、頑張って読む〜。

この間「売り切れ」になってた、KEN FOLLETの 三部作の二作目が「入荷」になってて買ってもうた。
Century 2. Winter of the World (The Century Trilogy)
クリエーター情報なし
Signet


ミステリー系が続いたので、歴史小説も壮大な読後感があるので、
ディーバーの次はこれに行くべく、読み進む。

え。

TOEICSW対策ですか(汗)
模範解答を音読したり、書き写してるだけです。。。

ではでは、

今週もなんとか乗り切っていきましょう〜

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

小豆島高校野球部 いい時間をありがとう!

2016年03月21日 17時14分42秒 | 日記
ブログ仲間の皆さん他、読者のみなさん、ご声援ありがとうございました!!!

今日の 試合、小豆島高校は 釜石高校に負けましたが、なんとも島民、そして全国から集結したであろう、島出身の人々が一つになった瞬間でもありました!!

いい試合をしたと思うし、最後の9回攻撃で一点返した時の アルプス席の観客は 歓喜に沸き、
あれほどの歓喜を島では体験できないだろうし、すごい雰囲気になったで〜

感涙です

朝の4時半起きで、梅田6時半にY介くん、Y子ちゃんと集合。甲子園には7時半には到着。先に行ったあずきのりまきちゃん他、部活の後輩、先輩も続々。 8時の開門をずっと待ち、そこですでに島の友達に会ってキャーキャーいうとか(爆)

アルプス応援席は、満席に近くになり、当日券もすぐに完売で ほんと、同窓会から手に入れたチケットは貴重でしたわ。赤色のジャンパーで埋め尽くされたアルプス席。↓



小豆島高校応援団部を率いる、同級の先生と、同僚として一緒に働いた応援団部長先生にも会い、
ちゃんと島の応援歌覚えてるんやろな!!??」と言われ、

大丈夫〜!!全部歌えるから!!

とか

他、恩師とか教え子の親とか、もう一杯会えてほんと懐かしかった

最後に野球部メンバーがアルプス席にあいさつに来た時は、
「いい時間をありがとう〜!!!」「ようやってくれた〜!!!」
という、メンバーに対する感謝の言葉の嵐で湧きました。

いいね〜こういう時間。

でその後、島仲間同級生と写真とってもらった↓

入場行進のプラカードを持って写真を撮れるコーナーがあった(爆)私は向かって左。

帰りに8−9人で 近所のイオンのフードコートで昼ご飯。
そこでもまた赤ジャンパ―を着ている人々の中に、知り合いを発見など(爆)
「●●ちゃん!!(←私の名前)、ひさしぶりやん!!!!今日島、帰らない?俺、今、高松に住んでるけど、車で来てるから一緒に帰ろうや。送るで!!」

いやいや、私、大阪住んでるけど、みたいな(爆)

なんだこの軽さ(爆)こんなノリやったかな、高校生の時(爆)(彼は旅行会社勤務らしい)

で、部活の後輩の男の子(一学年下)も一緒にご飯食べてたわけで、食後、みんなでまったりしてたら、その彼が、

先輩、食べ終わったトレイ、僕が持って行っておきます。」

とトレイを持って行った。
「先輩」。。。。懐かしい響き(爆)

結婚して専業主婦になり、夫のトレイや食器を片付けることはあっても、自分のを下げてもらったことあるだろうか(爆)

そして、みんな帰途へ。「またいつか。みんな体に気を付けて」そんな言葉を掛け合いながらの姿を多く見ました。
私達メンバーも数名、他府県から来てるわけで、また朝の4人で梅田まで帰ったのでした。。。

あ〜楽しかった。ほんと、いい時間でした。


ということで、これで一区切り。

また明日から、気持ち新たに日々を過ごしていこうと思います

また明日から平日、お互い頑張っていきましょう〜

コメント (32)
この記事をはてなブックマークに追加

よっしゃ、こっからや! 〜一人盛り上がり中

2016年03月17日 18時07分33秒 | 日記
連日、小豆島高校野球部の甲子園出場の応援に行く話で、いろんな人と盛り上がってる中、

実生活も忙しい。 明日は娘の小学校の卒業式。

先週息子の支援学校の小中学部の卒業式に列席したわけだが、

息子より一学年上の男の子で、少しコミュニケーションができる。お話しができるっていう子がいる。
でも、時と場所、グッドタイミングではなしができるわけでもないのだが、
支援学校では「話ができる」だけでもうそれは、エリートに近い
学年のムードメーカーなんやろな〜。この春中学部卒業で高等部へ

その男の子が卒業式の間、校長先生の祝辞が始まり、中盤あたりで、

で、何の話やねん。

て言うたのは最高にウケたわ(爆)
回りの先生も笑いを抑えながら、耐えてたな。

支援学校の卒業式は、普通一般の学校の卒業式にはありえへんことも、許される(爆)

いいのです。式の間、どうしても座ってられずに立ち上がっても、嬉しくって叫んでも

元気に学校へ来て、この卒業式を迎えられることが素晴らしい! そこに存在するだけで素晴らしいことなのです!

で、この男の子がよく言う言葉が気に入ったわ。

両手をぱちんとたたいて、

よっしゃ、こっからや!

て言葉。

へこんだり、落ち込んだりすることもあるけど、この言葉。 胸にきざんどこ

みなさんもぜひ、両手をたたき、この言葉言ってみてください!元気が出ます!!

●今日やった事

*小豆島高校の校歌  歌詞確認と 斉唱

仰ぐ神懸霧晴れて
平和の鳩の飛び交えば
蛍雪の道ひとすじに
友垣堅く手を結ぶ
小豆島高校あゝ我ら


(去年の秋季大会で 尽誠学園に勝った時に歌ったやつ)

*コンバットマーチの確認





*小豆島高校野球部の予習  防災用の公民館放送で甲子園出場の放送をする、この盛り上がりぶり。



●今晩やること
娘の卒業式の服、自分の服の用意
顔パック
夫と、明日、夫婦で手分けして息子を送る係、娘と先に卒業式に行く係の役割分担の確認、連絡事項




全然英語やってへん。。。


よっしゃ、こっからや!


みなさんも四月、新たな年度に向け、気持ち新たにがんばっていきましょう!!!

明日は娘の卒業式、連休は甲子園応援行ってきます!!!!


コメント (36)
この記事をはてなブックマークに追加

小豆島高校野球部 甲子園出場応援ツアー事情。 他

2016年03月15日 17時08分37秒 | 日記
もうね〜。。。
専業主婦で働いていないはずなのに。。

多忙
世間一般の主婦よりは大体において、若干忙しい(息子の毎日の学校への送迎とか通院、介護とかあるから)
のだが、ここ数日で事情が変化し、様々な連絡やりとりやってる件がこみいり。。

もちろん、「小豆島高校野球部甲子園出場に関する、応援ツアー事情なわけ。

来週20日、選手宣誓ではじまり、21日第一試合 岩手の釜石高校と対戦。 21日第一試合は9時スタートとか。

島情報に寄れば、
フエリー4隻チャーターで試合当日、朝二時半に港を出て 2000人の島民が甲子園へ向かうという、「島史上、最大の観光ツアー」が予定されている模様。

中にはたぶん「初めて本州に渡る人」っているかも(爆)
いや、笑いごとちゃうし。

だって私、大学受験ではじめて新神戸の駅で、自動切符改札見たし。

切符入れたら「シュパっ!!」って吸い込んで、自分より先に向こうの方で出た時の驚きと感動は今でも忘れへんわ。

切符の買い方わからんかったし、時刻表の見方もわからんかったしな〜。(←今も相当怪しい)

各家庭に申込用紙が届き(←これ、町役場の仕事ちゃう)、参加者は応援グッズが配布されると聞いた。

ええな。。と思ってたら、どんどこ同窓会、関西支部からの連絡が入り、事情変更、詳細など

アルプス応援席引換券、申し込んでて、最大5人までってあったのに
あまりにもの応募者殺到で、 会員含め最大3人までで事前に別の場所で引き換えとか。

4人で行く予定だっただけに一人は当日券買うしかないとかなってんねん。
で、寄付金も相当集まったようで(億単位らしい)、
小豆島高校より試合当日の応援グッズ一式(ジャンパー、タオル、メガホン、帽子)を応援に参加される皆様に無償で配布するというお知らせがありました」と連絡が来た!!!

一万円、寄付した甲斐あったわ〜!!!!
にゃ〜!!!!!ムッチャたのしみ〜!!!!!

どうぞ、息子の体調が崩れませんように。(合掌)

●ここ最近の英語学習事情


学習というよりはカテイキョーの予習で、春から高3の男の子用に センター試験の過去問を解いてた。まだ読解問題までは行ってないが、いちお文法問題は間違わない。

他、春から高1の男の子は高校入試が終わったので、英検3級の過去問でも解かせるかってことで、準備し、英検3級問題を解いてみた。 ちょろすぎちょろすぎ。ふんふんふん〜と解いて、

解答見たら、 のっけから3問間違ったわ。
あかんで〜。しっかり問題も選択肢もしっかり見ないと〜

*toeicSW対策

CD-ROM付 はじめてのTOEICテスト スピーキング/ライティング完全攻略
クリエーター情報なし
アルク

なんとかやってるけど、「模範解答を写す」ぐらい。。。クリエイティブなことができない。
それもPCで打ち込むより紙に書く方が表現を覚えるので、紙に書いてる〜。。。。。

当日、PCの前で、無言とか書けずに真っ白状態になるよりPCタイピングの速度が遅く、時間切れになろうとも、表現を覚えて使って話ができるとか入力できる

こっちのほうが自分のためになると判断したわ。

*今日買った本

朝刊で広告が載っててつい、ぽちった。↓
本物の英語力 (講談社現代新書)
クリエーター情報なし
講談社



本の紹介でこんなこと書いてた。↓

発音はハチャメチャと完璧の間を狙う。語彙を増やすためには、とにかく「たくさん」読む。文法がまちがっていると「教養がない」と思われる。好きなこと、関心があることで英語を学ぶ。など、話すための基本、難関の試験克服法など日本人が「英語の壁」を乗り超えるための新常識10を伝授。英語が苦手な人でも、本書を読んで「英語なんて簡単さ」と自信を持とう!

鳥飼さんは信頼できる方だしな〜。NHKのニュースで英会話でも講師で登場してるし。ちょっと読んで見ます。

明日は息子の支援学校、新入生入学説明会とやらで、在校生はお休み(汗)
息子と一日家でまったりしますわ。。。

そして18日金曜日は、娘の小学校卒業式。 6年。。。長かったな〜。。。。

4月から6年間お弁当作り生活が始まるのが、なんとも憂鬱。。。。。。

●最後にこの一曲。歌詞つき。先週の金曜日、息子の支援学校の小中学部の卒業式に来賓で出席。小学部の生徒たちの6年間の歩みを一人一人の写真をスライドショーにして、この曲が流れて。。涙が出そうになったな。わが子の卒業式じゃないけど。
ひとり、昨年の12月に小学部の卒業式を待たずに、旅だった女の子がいて、その子の写真も流れ、笑顔いっぱいの学校生活の姿をみて泣けてきたわ。

そう、どれだけ長く生きたかじゃなく、その一日一日どう過ごしたか、生きたかと思いたい。

そんな思いにさせる歌詞が流れて、この支援学校の子供たちと、息子のことも思いながらの 卒業式でした。

ではでは今週もお互い頑張っていきましょう。


朝の空を見上げて
今日という一日が
笑顔でいられるように
そっとお願いした

時には雨も降って
涙も溢れるけど
思い通りにならない日は
明日 頑張ろう

ずっと見てる夢は
私がもう一人いて
やりたいこと 好きなように
自由にできる夢

人生は紙飛行機
願い乗せて飛んで行くよ
風の中を力の限り
ただ進むだけ
その距離を競うより
どう飛んだか
どこを飛んだのか
それが一番大切なんだ
さあ 心のままに
365日
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

今ここにある、小さくとも確かな幸せ 他

2016年03月08日 19時17分05秒 | 日記
なんていいタイトル。。。。(感涙)

この言葉は昨日、はらちゃんと個人メールの遣り取りしてて、はらちゃんが言った言葉やねん。

はらちゃんとは日常の話をよくするわけで、このフレーズは、「息子が元気に学校行ってくれて、千里英語会に行けた」とかの話をしてて、

「英語会行けてよかったな〜。今ここにある、小さくとも確かな幸せやね。」てあり。

ほんと、そう。世間一般の家庭からしてみたら、子供が難病で寝たきりで介護が必要で、

「保育園入れなかった日本●●」などと怒ったママのブログがここ数日話題になったけど(気持ちはわかかるな〜(爆)英語会でも話題になったわ〜。)、もう、そんなレベル、とっくに通り越してて、
子どもを預けて働けるスタートラインにさえ立てない」ので、

どうも「蚊帳の外っぽいグループ」意識が。。。。(爆)

そんな中、毎日のルーティンワークをこなし、夫も会社、子供二人も元気に学校に行ってくれ、数時間だけの自分の自由時間だけど、小さな楽しみ、趣味でもあり、自分のライフワークでもある「英語力向上」に向けディスカッションサークルに毎週行けるのはほんとありがたいねん。。。。。

これがずっと続くといいのに
それはかなわないことと知ってるし、覚悟はしているけど、

明日、きっと今日と同じはず。同じであってほしい。
そう思った昨日でしたわ。

みなさんも、今日一日、そして明日一日とどうぞ大切に。きっと同じはず。でもその「同じ」が
「小さくとも確かな幸せ」だしね。

ではでは。

。。。これで締めておわったらあかんやん!!!(殴)

ここから、見出しつけとこ。
●朝日出版の勝ち。

雑誌や、NHK語学テキスト教材の表紙って、4月になるとリニューアルするよね

で、先週末、本屋に行ったら、アルクの「ENGLISH JOURNAL」と朝日出版の「ENGLISH EXPRESS」が並んでて、思わず、朝日出版のほうを「ジャケ買い」してしまった。これ↓
CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2016年 04月号
クリエーター情報なし
朝日出版社


EJも悪くないけど。。ビートルズ好きなら。。
CD・別冊付録付 ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2016年 4月号
クリエーター情報なし
アルク


でもEEのほうの表紙のデザインは目を引く〜。また値段も200円ほど安くなってるじゃないか!!
完全「勝ち組」なかんじなんだけど、どう思う。

●洋書読了

ようやく読了。2016年1月17日〜3月8日  323ページ。
The Girl on the Train
クリエーター情報なし
Doubleday


一貫して。。。。印象。。。「INSANE」やったわ。。。暗い。。。。
後半最後30ページくらいで展開が速くなる。狂気の沙汰やったわ。最後の結末。
文章は読みやすい。登場人物女性3人の視点で交互に書かれ、心理描写もあり、女性なら共感できる部分あるんちゃうかな。


で、次、自分の本棚物色で、これに↓
The Cold Moon: Lincoln Rhyme Book 7
クリエーター情報なし
Hodder & Stoughton


リンカーンライムシリーズ7作品目。このシリーズは11作品でてて、11作品目の最新作を読んでるので、この本含め4冊読めば、「リンカーンライムシリーズ制覇」となる。
INSANEから脱却し、スピーディー、ちょっとLOVEネタもはいり、どんでん返しの連続というDEAVER先生に一回戻ります!

実はこれも気になっている↓

The Girl in the Spider's Web (Millennium series Book 4)
クリエーター情報なし
MacLehose Press

キンドルでもう読むことができるのだが。

ドラゴンタトゥーの女シリーズ4作目。。。三作品目で著者は急逝してしまったが、この主人公を残したまま違う著者が書いたらしい。
どういう風に作風が変わってるのか読んでみたいし、映画でダニエルクレイグが演じた記者「ミカエル」も登場するのだろうかとか

紙の本がいいのだが...1980円して、5月末に発刊。。キンドルは980円で読める。。。悩ましい所。

●春の選抜甲子園野球関係〜アルプス応戦席
小豆島高校 同窓会関西支部から冊子が届き、もちろん野球部の部員案内で顔入り。
一年生に「H見」という名前発見。
あら。。。見たことある顔。。同級生のH見くんの息子さんかな」とは思った。
あと「野球部OBからの言葉」っていうので顔入りで掲載されてて「H見君」発見!!

親子で掲載されてた!!やっぱりH見君の息子さんやん!!

でもさ〜。。。高校卒業してもう30年すぎて、30年ぶりにH見君みてちょっと落胆したわ。。
完全。。。中年太り〜。。。。。。
あの精悍なH見君。。。どこいったんやろな。。
いわば、俳優「松平健」の若い頃みたいな顔立ちで かっこよかったよな〜。。。。。

ま、自分も30年ぶりくらいに会えばそう思われるだろうけど。。
アルプス応援席入場引き換え券」の申し込み書類が入ってて申し込んだ。

島仲間の「あずき海苔巻ちゃん、Y子ちゃん」、あとKG仲間の「Y介君」(←なぜか(爆)島高校出身でもないが、応援に行きたいらしい。会社休む覚悟アリ)の合計4人で行く予定

今週11日が 試合組み合わせ抽選日らしいから、それで日程わかるな
平日だと、夫に休み取ってもらい、子供任せるで〜

ま、こんなかんじの一週間だったな(爆)

明日は支援学校ママ友と朝カフェ予定。またスタバ、行っちゃうな〜

木曜は息子のリハビリに連れて行くし、金曜は支援学校の小中学部の卒業式にまた出席
4月から息子は中学3年生。
学部最上級生となる。 しみじみ〜

ではでは、週後半またお互いがんばっていきましょう〜
コメント (42)
この記事をはてなブックマークに追加