大阪マダムの人生奮闘記

愛しい息子のお世話と趣味英語~♪。「激忙」専業主婦の喜怒哀楽の日々を綴っています。

ダラダラ感、満載ちゅう。

2016年07月25日 19時01分08秒 | 日記
子供も夏休みに入り、「朝何時に起きてもええ」て感じなのに、夫が
俺の朝ごはんは。。。。?。。

と主張するのをどうにかして欲しい今日この頃。

朝の5時半に起きて夫に「旅館の朝ごはん」作って、その後。。子供は寝てて8時くらいまで朝ごはん要らないわけやし。
息子のために夜間、2回は起きて体の向き変えてるんだから、夏休みなったら「奥さん寝かせておいてあげよう」って思わないのかしら

後輩でいたはずや。。。自分でおにぎり作って出かける人とか、奥さん、子供の弁当箱に ごはんよそって朝から出かけるビジネスマンとか。。

君だけや。結婚して以来、変わってないのは(汗) 子供も奥さんもどんどん環境も状態も変わってるで。。

結局ネゴして、こちら完全勝利とは行かず、月曜と金曜は息子がデイサービスに行くからその準備で早く起きるのでその時は朝ごはん用意する。他の曜日は、「自分でなんとか手配」(自分でご飯をついでふりかけとか鮭フレークかなんかで食べるか、コンビニで買う)となったが。自分で炊飯ジャーをあけてごはんをつぐぐらいなら、コンビニで買うな。。。あれは。。

先が思いやられるわ。

どうも不規則になりがちな日々で、あとエアコンかけっぱなしだから、体も重く、「ダラダラ感満載」。。

お勉強スタイルの英語学習ができてへんな。。。
実ビジも先週分、5回あるところ、3回分まで聞いて挫折。。。
今週から始まる「モノではなく、経験を買う」というトピックの週分はなんとか聞こうとおもうけど。

で、やってることは
●HULUで海外ドラマ「SUITS」他、パニック映画、ホラー映画を見てる
見だすとはまる。シーズン2の第三話まで来た。


HARVEY(右側の人)最高。

映画の中の、住まい、持ち物、スーツ以外のカジュアルな時の服。かっこよすぎる。

007のダニエルクレイグ級のNICE BODYのシーンが出てこないかと思ってるけど、でーへん?こんなんとか↓



最後まで見た人、連絡ください(爆)

ちょっと路線が違うかもな~。。。HARVEYのほうが洗練された感じで「線が細い」雰囲気だもんな。。
ダニエルクレイグはNICE BODYで「ワイルド感」あるよな。。
(←いろいろ妄想中)

字幕追いまくりで、英語聞き取りの勉強になってるかどうか謎だけど、時々聞き取れる表現で「おお!」ていうのもあるから、これも英語学習ってことで。。。内容が法律関係の話で、どうも日本語字幕みてもよくわからない内容で終わるときあるんですけど。。。。(汗)
登場人物がかっこいいから、引き続き見ます。


●キング「NEEDFUL THINGS」370ページ過ぎた。
Needful Things (English Edition)
クリエーター情報なし
Hodder & Stoughton

むっちゃこわい(泣)

女同士の殺し合いシーン、出てきたよ。

それも詳細な描写で、まさに、武蔵と小次郎の「巌流島の戦い」みたいなシーンを想像した。。こんなかんじ↓


CLEAVER って出てきて、たぶん「ナイフ」か「なた」だなと思ったんだけど、確認したかったから検索して画像出したら、こんなん↓



げー怖い(泣)

でも読むのやめない。

だんだんこの町の人々の人間関係や精神がおかしくなっていくかんじ。。。。。

「NEEDFUL THINGS」の店の店主が。。望んでいる展開になってるんだろな。。。。

ということで、今晩もドラマ見て、寝る前にキング読んでねよ。。。

このまま7月終わってしまう予感。。。。。。

8月の博多オフ会で刺激をもらって、また8月がんばれる。。。。。はず。。。。。。

今日の晩御飯は、京都の親戚から「万願寺のししとう」をもらったので、素焼きにしてたべよ
これ↓


ではでは、暑い日々続くけどお互い、ここ踏ん張りどころ~
コメント (36)
この記事をはてなブックマークに追加

赤穂温泉旅行から帰宅。 他

2016年07月18日 18時01分39秒 | 日記
無事、赤穂から昨日帰宅~。

2年前にも行った旅館だけど、ほんと、いいわ~。瀬戸内海の 夕日や朝日を眺めながら食事、磯の香りと海のさざ波の音を聴きながらの露天風呂を存分に楽しめる、かなりお気に入り。

行った旅館、ここ

かなりおすすめ 実は穴場の温泉ではないかとおもうな~。。関西では「有馬温泉」が凄い有名だけど、有馬は山間。またすごいブランド温泉にて、宿泊料金も相当高いねん。
赤穂温泉のここなら、リーズナブルだし、海の幸を堪能でき、瀬戸内海を一望できる。

この旅館は個性的な椅子がいろいろあって、すごいおしゃれ。一区画ではジャズが流れていたりする。店主の趣味とか。
ゆったりとその椅子に座りながら、海を眺めて各種ワインや日本酒(すべて無料)を飲めるっていうロビー。今年行ったら「無料アイスキャンデー」あったわ。娘大喜びで何本も食べてたけど(爆)

島から姉と母が合流してくる場所として交通の便がよく、うちからも車で3時間半(渋滞あると4時間くらいかな)で行けるので、また来年も行きたいな~

今回の部屋は、ベッドのある部屋にしてもらった。これ↓


晩ご飯、すごいおいしかったわ~!!!
お刺身の盛り合わせ。鯛、おこぜ、はまち、粒貝など。↓


お肉もでた。↓

鯛素麺とか↓


デザートは「赤穂の塩」を使ったバニラアイスやきなこまんじゅうなど。↓


ひさしぶりに別世界やったわ~。。。美味しかったわ。

で、少しの時間でも「洋書を読んでる自分」に酔いしれたかったから部屋で読書。↓


帰りのサービスエリアで、休憩↓


てことで、去年は息子の骨折入院で、去年全くどこにも行ってなかったから、今年は行けて感無量。

また来年行けますように~

ま、当日家から出るまで相当ストレスたまったけどね。
10時出発」と言ってあったのに、娘と夫は8時になっても起きても来ない、たたき起こして、用意させ、
一番用意が遅いのは、「

10時半になっても「いない間のテレビ番組の録画予約」なんかやってて、もうぶち切れ寸前やったわ。

どうしてそんなに時間守れないの!!!5分前行動って言うてるやろ(怒)

と、一度も結婚して以来言っていない。。。

一回言ってみたいが、言った後、言い合いになるとかその後の雰囲気が最悪になるのが嫌で黙ったまま。。。。

旅の道中、ずっと車の中はテレビ。。。さんまの番組とか。。。。
娘が「洋楽かけたらあかん?」っていうたら
洋楽なんか、雑音以外の何ものでもない

って言い放ったから、なんか腹立って後ろから(息子と私は後部座席)、
私にとったら、そんな、サンマのテレビ番組とか、雑音以外の何ものでもないけど。
言うたわ。

そしたら、負けへんな~。ほんま(汗)

俺が運転してるんや。(きっぱり)」(←超上目線)


運転してたらそんなえらいんか!!!(怒)(←心の叫び)

きーーーーーーーーーーーーーーー!!!
腹立つわ~!!!!!!何この「言い切り」は。

言い返さへんかったけどな。。私は。。でも絶対、退職後の「マイナス評価ポイント項目」にきっちりつけとく。

で、昨日帰宅後、私は息子の世話しながら洗濯4回回して、家事機能復帰でバタバタしてる中、
スイミング行ってくるわ~」(←何の罪悪感もない模様)と出かけた夫。

根拠のない自信、ありすぎやろ。なにこれっておもったけどな。。。
腹立つから、昨日、英語の話したったわ。TOEIC受けへんの?」って

自分の都合の悪い話は ニコニコしながら話題すり替えるからな~。。。

こうやって。。恐山の石積みのように、マイナス評価は増えていくのですぢゃ。。(←イタコ風)

●英語の話

キングは今338ページまで。 933ページまであるから三分の一過ぎたところか。
Needful Things (English Edition)
クリエーター情報なし
Hodder & Stoughton


店の店主が。。。どうも。。。「悪霊の化身」ではないかと思うな。。。
読んでて、ところどころに、「ホラー的要素」がちりばめられてきたかんじ。
映像にすると、主人公は気付いていないが、映像を見ている私たちは 鏡に映った「すごい形相の女」が見えたとか。。(汗)

この表現では「仮定法の表現」が使われてた。仮定法過去完了。
先日、高校1年生がわからず質問してきたところだけど、
この文法表現を知ってるのと知らないのではここの文章の意味やニュアンスがわからない」のではないかと思うな。。。

原文はこれ↓
If she had looked at her reflection in the hallway mirror, she would have seen a woman who appeared to be screaming.....but she did not look.

多読を通して、文章の易しい物から読み始めて、だんだんレベルを上げ、「感覚的に身に付ける」というのも一つの手段だけど、なんていうのか、「この年齢になったら、もうそんな時間ないから(爆)、読みたいものを読みたい」って思うから、急いでる人は、一回、高校生レベルまでの文法書でも通して学んで、読みたいものを読んでみて、どうしてもわからんし、「そこがわかりたい」なら、調べる、誰か英語仲間に聞いてみる。

そんな方法でもいいのではないかと思うのだけど。中学生レベルの文法、語彙ではちょっと読みたいものに限界があるような気がするな~。。。。

やっぱり、洋書読みには大学受験レベルまでの語彙力や文法力はあったほうが断然助けになる

そう思いながら、このあたり読んだわ。。。
いかがなもんでしょう?(←誰に聞いてんねん)

先週、コンタクトレンズの近視矯正視力を 1.5から1,2に落としたら、スマホの字も見え、洋書も読めるようになり、「まだまだ頑張れる」と嬉しくなったわ。
リーディンググラス不要になった。

さ、明日から平日。 子供たちは20日が終業式。夏休み突入。。。
娘はもう一日弁当。息子はもう給食もなく、11時半には家に帰ってくるのよ。。

長い夏休みが始まるわね。。。

ではでは、またお互い、明日から頑張っていきましょう







コメント (43)
この記事をはてなブックマークに追加

スティーブンキング仲間 募集  他

2016年07月11日 18時06分56秒 | 日記
ぎょえ。。。。

むっちゃ暑いし。今日。 今日千里緑地で セミが鳴き始めたもんね~。。。すごい大合唱し始めた。。。

今日はディスカッションサークルに行ってきたわ。 今月一回しか行けなかった。それでも月謝は7000円。。90分で7000円支払ったようなもんだから、しっかり話しないとと思って言ったものの、
半分くらい、「参院選選挙の話」でマダム陣が盛り上がり(←すごい政治の話に詳しいし、意見を持ってる)、与党不支持のマダムが多いのでディスカッションは白熱していた。
わたし、遅れて行って、もちろん「貝」やったな。。

後半戦は 「科学者と国防」の課題記事だったので、その話。。科学者に資金を与え、軍事、学究分野の両方の研究を促す話。。。。。戦後それをタブー視してきたけど、安倍政権になって以降、この研究に費やすお金を増やし、関わる機関(ビジネス界、大学など)と一緒に研究させ、そして軍事に関わることは「もちろん秘密にしないと罰するよ」っていう。。。。

興味ある人、この記事。ここ

にゃあ~。 今日は頭も働かず、数行の意見を言ったのみで、聞き役が多かったな。
来月は夏休みに入るでおやすみ。

ところで、ブログタイトルの「スティーブンキング仲間募集」だけど、

一緒にこの夏、いや、夏から年末にかけて(←だいたいにおいて、長編も多いので)、
一緒にキングの作品を読む人いないかしら。

今読んでるキングの作品、250ページまで来たけど、なかなかおもしろい。今のところホラーの色合いもでてないけど、人間の心理描写が細かく、「あ~。。。そういう風に思うよな。。。」ていう共感部分アリ。
Needful Things (English Edition)
クリエーター情報なし
Hodder & Stoughton


霊的エッセンスはちりばめてるかも。。。新しく開店した店の店主だが。。。
会ったこともないのに、客の名前を知っている。 客は「あら?なんで?」と思うのだがそこを突き詰めることはない。それぞれの客にまつわる悲しみ、苦しみ、隠したい過去があり、

必ず客にとって大切だと思わせる商品がショーウインドーに並んでて、ちょっと入ってみようかという気になる。

これからどうなるのか!!!!

と思うから、読むの、がんばれる。

ちょっと一緒に読んでみようと思う人、連絡ください。

途中挫折 OK
読む作品はひとそれぞれ。 読みだしたら、「ネタバレなしの感想コメント」くれると次読む人の参考になるのでありがたい。

キングの作品は「血どろどろホラー」というイメージがあるかもだけど、
そうでないものもある。こんなんとか↓
Different Seasons
クリエーター情報なし
Hodder & Stoughton


映画「ショーシャンクの空に」の原作(第二話目のRita Hayworth and Shawshank Redemption )とか映画「スタンドバイミー」の原作(第三話 THE BODY)なんかはいってるし。

よろしく。

今週も激動スケジュール。
12日火曜日 息子の支援学校での 重度組の授業グループの懇談会。10時55分から。。
学校送って時間があるので、千里国際インターナショナルスクール近くのスタバで時間待ち。外国人講師がよく授業待ちしているので、外国の雰囲気を味わいながら、キングを読む

13日水曜日。この日は予定がない。日中実ビジを聞いたり、19日にある カフェディスカッションのための課題記事を読む。娘の卓球の試合のためのユニフォームにゼッケン縫い付けタスクアリ。
あとスーパーに買い物。

14日木曜日 コンタクトレンズ処方してもらうため、眼科へ行く予定

15日金曜日 午後から娘の中学校の個人懇談

16日土曜日 一泊二日で、赤穂温泉へ旅行。
  島から姉と母が合流。島かからフエリーが出てて日生港まで1時間。そこから車で20分くらいで赤穂温泉なので高齢の母が孫に会えるチャンスってことで。

小さい頃、息子も連れて島に帰ってたけど、フエリーはエレベーターもないし(神戸港からでる大型客船さんふらわあていうのはエレベーターついてるけど小さくて車いすが入らない。。)、大きな車いすをかついで客室に上がることは不可能。
赤穂温泉まで 渋滞がなければ車で3時間半くらいなので、両者都合がいい場所なのでした。

息子の準備物のパッキングが大変で医療部品リストを週半ばから作成し、金曜は深夜までパッキングが続くとおもうな~ 去年は骨折入院で行けなかったから、なんとかがんばります。

そうそう、お義父さんが亡くなる前に、家族写真を写真館で撮り、年賀状にする予定だったが喪中で没に。
日曜、写真館にできあがりを取りに行った。

これ↓


わたしが「奇跡の一枚」っていうのと、ちっちゃくてよく見えず、それがまたいいかと思ってアップ。ブログ初公開ちゃうかしら。

息子は撮るのに時間がかかり、だんだん飽きてきて怒り始め、ずり落ち(汗)(←後ろで必死に支えている)


ね。なかなかいい感じやろ?
実際は「アップに耐えられへん顔」やねん。

ではでは、今週もお互いがんばっていきましょう~
コメント (36)
この記事をはてなブックマークに追加

日本の夏、キングの夏。 他

2016年07月05日 19時15分34秒 | 日記
連日猛暑の中、今週は毎日出かける用事があってしんどい。。。
息子を支援学校に送って、帰宅してからまた出かけるっていうのがどうも。。。学校に送るだけでかなりの気力体力使ってるからな~

今日は 支援学校で 医療的ケアの必要な子供の親の座談会。情報交換会だった。年度はいって初めてなので入学してきた新顔のママも登場やったな。もう「あなたのおうち、病院ですかっていうような状態で介護をしているママもいる。夜間、人工呼吸器管理をするとか。。。寝ると呼吸中枢を停止させてしまう難病の子供がいるんよね~

もうどこまで、親がその医療を担わなければならないのか。でも生きてほしいから親は必死。日中は呼吸できるから元気に学校生活送ってるわけで。
いろんな病気があると、阪大病院でも思ったが、この支援学校でもその縮図がある。

特に息子が通う支援学校は、周りに、阪大病院、国立循環器センターなど有名な病院があるため、他府県から転勤してくる家族や、難病を抱えた子供の家族が 「病院のために引っ越してくる」のがあるから、特に息子の支援学校は高度医療に支えられた子供が多い。
去年より、大阪府初の。いや、全国初か、「高度医療措置配置校」というのか。
「人工呼吸管理をした子供の全日制の学校生活の保障」をして、親の付き添いなしで学校生活を送らせるという生徒二名受け入れている。
人工呼吸管理をしていても知能の遅れもなく、意思疎通もとれる子供がいるのよね。。

高度な医療器具を扱えるナース陣と教育を施す教員との連携で その子供の日々を支えてるかんじ。がんばってほしいよな~。

うちの息子は小学部からの「内部進学者」なので、「生え抜き。この支援学校の歴史と今を語るなら俺に任せとけ。ってかんじ。ま、中学部3年までの事情通で、高等部のことはよく知らんけどね。

帰りに、ママ友と「ローゲンマイヤー」ていうお店で軽くランチして帰宅。


最近の英語進捗状況は、あまりにも暑くなってきて、自室。。。ていうか、衣裳部屋兼、自分の勉強机、本棚スペースのある部屋はエアコンがついていないので、そこにいけず、はかどらない。

リビングの食卓で学習してるわけだけど、息子はもう寝てても、娘が出たり入ったりし、夫が22時半ごろ帰宅したもんなら、目の前でご飯食べだし、もちろん、テレビもつけようとする

22時台が一番 学習ゴールデンタイムなんだけどな~

逃げ場所がないんよね~

あまり、何もかも進んではないが、キングの本だけは読み進めている
只今175ページ
Needful Things (English Edition)
クリエーター情報なし
Hodder & Stoughton


キングの作品はちょっと。。。。っていう、人多くいるけど、
私は好きだな~。

ちょっと検索したら、マニアなブログを発見。
これ。

JOYLANDは2年前に読んだんだけど、ページ数も280ページくらいだったかと。
新作が出ればいつも、本屋では ランキング一位になってたりするから、キングファンは実は多いんだなとおもうな。
Joyland (Hard Case Crime)
クリエーター情報なし
Hard Case Crime


夏の遊園地が舞台のこの作品。 キングデビューに一度読んでみない?

20代の青年の青春小説でもあるけど、ちょっと霊的エッセンスも入り。。。
難病の少年が出てくるんだけど、ラスト。。。ちょっと泣きそうになったわ。

エアコンの効いた部屋で、「冷やこわ」体験もできて、夏の遊園地に行ったような気になるよ

実ビジは。。。。どうも「父の日」の話、おもんないな~

7月号のテキストのトピックが「ネット上の評判」「ものではなく経験を買う

これのほうが興味あるわ。7月号に期待。
NHKラジオ 実践ビジネス英語 2016年 07 月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
NHK出版

明日は息子を送った後、自分のコンタクトレンズ処方してもらうため眼科へ~

年齢的にむっちゃ微妙~
遠くに合わせたコンタクトレンズを作ると、近くの字とか見えにくくなってきたわ~

先日、岡山の親戚から白桃が届いた。 これ↓

今日も冷やして食べよ


毎日暑い日々続いてるけど、今週も週後半、お互いがんばりましょ~


コメント (41)
この記事をはてなブックマークに追加

明日からもう7月。。。

2016年06月30日 18時20分28秒 | 日記
毎日怒涛のような日々が過ぎ、今日は6月最後の日、最後の日のお勤めは、息子の阪大病院定期通院でした。しんど。。

もう行くの辞めよかな」とか思うときあるのだが、
それは許されない
これが自分の「お勤め」であり、ずる休みしてしまうと、
大学病院の予約履歴ネットから消去されるから、また初診外来患者と同じ位置づけみたいになり、
ややこしい。

行かない時は是が非でも「予約変更センター」に連絡し、先延ばしにして「予約センターのパソコンの中で存在し続けないと」。

すでに、「夏バテちゃう。。」っていうような気だるさが。。。
6月は5つほど病院予約が入ってて、もう大阪の東西南北を奔走したわ。

また梅雨空だったりするから、午後から雨が降ったりすると、息子を支援学校まで急遽迎えに行くこともあって、一日天気とにらめっこしながらそわそわしながら終わることもある。

でも、心のよりどころが
時々エアロバイク漕いで 足腰強化してるし、頑張れるはずや
って、もう一人の自分が励ましてるかんじ。

ちょっと今日は阪大から早く帰ってきて時間あったから、英語美活女子の主催者でもあり、英語講師の「みきっちさん」にメールして、先週末あった、京都観光(現役英語ガイドの方の案内+ランチ会)(詳細はみきっちさんのこのブログ。ここ。)
の話を聞き、次回のイベント概要の構想を聞いて、

萌えたわ~!!!
むっちゃ興味あり~
内容は許可貰ってないからまだ言われへん。
みきっちさんがまたブログで告知するとおもうし。

次回は秋ごろとか。 絶対行きたい~
またみきっちさん、よろしく~!!!その前に 博多オフ会で 思いっきり楽しもうね~!!!!

あれ。この4日ほど、博多オフ会幹事メンバーとの連絡が途絶えてるけど、その後どうなったんだろ(爆)
もうほとんど大枠できてるから安心だけどね~
なんとか義父の49日の法要日が7月内になったので、博多オフ会は行けそうだ。

ここ数日の英語進捗状況
●キング 105ページまで。 これは928ページまである。いつ読了するのか謎。
Needful Things (English Edition)
クリエーター情報なし
Hodder & Stoughton


まだホラー的要素は出てないが、とある小さな町で新しい店がOPEN。店の名前は「NEEDFUL THINGS」。町の人々はそれぞれに悩み、悲しみ、秘密を抱え。。。ふと目に留まったこの店に立ち寄る。ショーウィンドウに飾ってあるものが それぞれの人を惹きつける様々なもので。。。。

とここまでくらいか。先が楽しみ。


●実ビジ
NHKラジオ 実践ビジネス英語 2016年 07 月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
NHK出版

続いている。自分を褒めたい。
来月号のテキストも買った。
やっぱり自分に合うのか、週内で消化しないと、パソコン上から音声が消えるので
必死。とにかく15分、音声と杉田先生、ヘザーさんの解説を聞いて、その後、5回は音読することにしてる。使いたい表現は見ないで言えるまで。
CD買うほどの根性はない。ちょっとあのCD高いとおもうな~。EEやEJはCDがついて1500円以内なのに、
NHKテキストとCDを買ったら2000円越えるじゃないか。もうちょっとコスト下げれないのか。

明日から7月だけど。。。EE7月号。。。。買うのやめよ。。。

買っても開くことどんだけあっただろうか。もったいなすぎ。6月特に。。

スクリプトないけど、なんとかニュース英語は聴いてたり。
BBC放送の 1分ニュースと、最近聞いてるのは ABCニュース。
ABCニュースサイト、ここ
軽めのエンターテイメント、ワイドショー的な番組も聞けてなかなかよい


ということで、今月終わったな。。。。いろいろあった6月だった。

では、明日から7月。お互い頑張っていきましょう~




コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加

週末はゆっくりしよ。。

2016年06月24日 15時46分23秒 | 日記
いろいろあった平日でした。。。

斎場まで、介護タクシーを往復予約し、参列。昼から雨はどしゃぶりになり、大変だったわ(汗)

なんとか、滞りなく、終了し、息子と帰宅。

テレビつけたら イギリスが EU離脱、決定してました。。。離脱して、日本にどのような影響がでてくるんだろ。。。

池上さんの番組か、本見たいなと思った金曜の昼下がり。。。

怒涛のような平日だったけど、ちょっとづつ、英語には触れてた~。

昨日は午前中、近所のカフェで読書とか。

で、ここ最近読んでなかった、ドラゴン4を読んでた。
The Girl in the Spider's Web (Millennium series Book 4)
クリエーター情報なし
MacLehose Press

でも70ページくらいで、「ちょっとこれ、中止~」って思ったわけ
どうも。。。自分の趣味に合わないというか、当てが外れたっていうか。。

DORAGON TATOO1は自分の趣味、ストライクゾーンだったのよ。。。

謎解きも、日本の横溝正史風の、金田一耕介並の推理っていうか。。そういう、どろどろした家族関係、因縁。。。。そういうのがメインテーマだったから楽しめた。

ところが
作品が進むにつれてコンピューターハッカーの要素やそれで事件が解決していくんよね。。

そのドラゴン3を受け継いで、
ドラゴン4はまさにデジタル系、コンピューター系、ハッカー、ウイルス系の話がメインになってるわけ。。。
スマホも、ネットと電話、メールしかせず、アプリも取り込んでない、アナログ派の自分にとってはどうも興味がわかない内容で。。。。いったん中止。。。

自分の洋書読書の好み」って何かと考えたんだけど、いろいろ要素はある。

●エンターテイメント性が高い推理小説であることが前提。
更にその他に、

●ベストセラーになるような人気作品
●スピード感がある
●ノスタルジックな雰囲気がある
●ホラー、霊感系

こういう要素のどれかがあればだいたい最後まで読める。文体がどうであれ、難しいか易しいかで読むことはないな~。「読みたいものを読む」主義なので、少々英文構造でわからないところがあって内容もいまいち理解できずあいまいさが残ってもそれは「挫折する要素」としては低い。読み進める根性がある。

で、本棚にある、ちょっとこれに行ってみた。またキング。
Needful Things (English Edition)
クリエーター情報なし
Hodder & Stoughton


20年くらい前、独身の頃、海外旅行の帰り、空港で買った思い出のある一冊。
20ページで挫折し、さっぱりわからなかった本だが、最近、「洋書100選」の書評の中に
キングらしい作品」としてリストアップされていて、買い直したわけ。

で、昨日30ページまで読んだ。独身時代のページ数克服

なんともおもしろい!!!
ノスタルジック感満載。引き込まれましたわ。
20代の頃読めなかった、味わえなかったものが、今理解できて楽しめるって、なんか感動。

これは1993年に映画化されてる模様。見てないな~。

もうキングの作品、何冊読んだだろ。
原書で
●SHINING
●DOCTOR SLEEP
●11・22・63
●MR. MERCEDES
●JOYLAND
●UNDER THE DOME

和書で「PET CEMETARY」
映画で「MISERY」「GREEN MILE」「PET CEMETARY」「STAND BY ME」「DREAM CATCHER」「ショーシャンクの空に」「SHINING」「CARRY」

かなりの数やん!!! キング専門家として個性だそうかな。

今年に入って読んでる本は結局、 JEFFERY DEAVERか、STEPHEN KING 。
だんだん自分の好みって固定してきたなと思ったわ。

今回の作品を読んでて、また主人公に少年がでてきたんよね。。。
選んで読んでるわけじゃないけど、少年、それも特別な力を持っていたり、障害や難病を持っていたりする子供が必ず登場する。なんかこれもうちの息子を考えると ご縁かしらと思うね(笑)
キングの中に、何か「ブレない信念」とか「思い入れのある経験」ていうのがあるのかもしれないなと思ったわ。

この週末、楽しみに読み進めます、今週はゆっくりします。。。。疲れました
小豆島帰省も延期となり、49日の法要日が博多オフ会の日に重ならないかといろいろ懸念事項満載だけど、

ちょ、ちょ、きゅうけ~。。。。(汗)

ではでは、みなさんもよい週末を~
コメント (47)
この記事をはてなブックマークに追加

阪大病院事情 他。

2016年06月20日 17時32分07秒 | 日記
今日は6月第3週の月曜~。 ディスカッションサークルに行く日なんだけど、息子の阪大病院定期通院があったのよね~。。。で阪大へ。

今日の受診科目は 肝臓のCT造影定期検査、小児神経ドクターの定期診察、栄養グループ系のドクターの定期診察だった。

朝、九時に小児科外来へ行き、点滴ルート確保のために「ちくり」。
で、CT検査のために放射線科に行き。。。。CTに入れられ、無事終了。

また小児科に戻って、小児神経、栄養ドクターの診察待ち。。。。。
とにかく。。。デパートをうろうろするかのように、ヘルパーのお兄ちゃんが息子のバギーを押し、荷物も担ぎ、私は自分のカバンだけでうろうろするけど、受付折衝から息子の代弁、次のアクションをヘルパーさんに指示など気は抜けないわけで。。

で、栄養ドクターが頭のキレるなんとも頼れる30代後半くらいの男性ドクターで、お気に入りなんだが

あ。。。定期の採血オーダー入力するの忘れてた」言うねん。
朝の点滴ルート確保の時に、「定期の採血このまましてもらったほうがいいのでは」とリマインドしたやん(汗)何度も刺さなくていいし。

ってことで、また 採血室に息子を連れて行き。。。。。。。。。
またそこで数十分待つ。。。。。。。

で、やっと呼ばれ、「よろしくお願いします」と、ナースと、採血するドクターに託したがなかなか出てこず。

で、出てきたときは、息子は むっちゃ怒ってたからね

結局採血に失敗し、二回刺されたのと、朝のCT造影の時のルートの針抜きで、
合計朝からチクリ3か所やられて 絆創膏 貼られて出てきたわ
ここで11時半くらい。

あと会計待ちだの書類待ちだのさまざまな用事を済ませ、
昼13時ごろなんとか帰宅。
阪大に近いところに住んでるからいいけど、他府県から来てる患者さんもいるわけで、

通院で一日仕事で疲れるって ほんとわかるわ。。。
親の介護などで、病院付添いなどしてる人、ほんと、お互い おつかれ~。。。。

こうやって、通院の日はあっというまに一日疲れはてて過ぎていくのですぢゃ。。。。。

もう今日は晩御飯作る気力ないから、さっき夫にメールして
阪大で疲れ果てたから食べて帰ってきてください」言いましたわ。
そんな疲れてないけど(爆)若干、夫への罪悪感は残るが、
晩ご飯作った後に「飲み会になりました」っていうケースもあるわけで、

お互いさまかと(←何をどうお互い様なのか。自分の行動を正当化)

今晩は、じっくり英語に取り組もう
先週 ブログ仲間の MILKさんが「英検1級再挑戦した」ていう話のブログをアップしてて

ほんとすごいわ。。。一次通過は確実な模様。 三週間だけの準備で英検受験だからな~。
まあ、日々英検に特化してなくても高いレベルでの英語学習環境を維持してるから、短期間の準備でも十分なんだろうけど。

MILKさんのブログ、ここ

MILKさんは英検王のHIROSHIさんと大の仲良し(←都心の語学セミナーなど一緒に行く仲(あ、これ問題発言?(爆)でもHIROSHIさんちゃんとMILKさんに高級菓子持参で神対応やったよね?))で、HIROSHIさんが英検1級スクールでも開講した時には共同経営者としてがんばるんじゃないかと言われている。

で、このブログ記事にMILKさんを登場させてもいいから、さっきメールしたら、

Milkさんは共同経営者じゃなくて第一"秘書"兼"優しい"講師と言ってる」
を追加してくださいとのことでした。MILKさん、追加しました。
で、スクールが繁栄してきたら、準一級コースの高校生部門でも作ってもらって、
私も講師で雇ってもらえないかしらっていう話をしたわ。

ま、その時までにはもう一回くらい英検1級受けて再合格しな、あそこのスクールでは雇ってもらわれへんな。校長が連続英検1級合格し続けてるしね~

一回受かっただけでは。。。(爆)
実力ないんだけど、高校生を「乗せるのはうまい」かも(爆)

退屈になってきたような微細な雰囲気をかぎ取り、話題を変え、時々、落としておいて、ちょっといい発言したら、すごいエネルギーでみんなの前で褒めまくる。
緩急交えた トーク番組(←上沼恵美子風)のような授業がウリです
ちゃんと成績も上げます! (←誰にアピール?)


ま、しかし、私、再合格まで何年かかるかわからんわ。。
「受験しよう」という気持ちになるまでがいつになるか。。。。

なんとか地道な英語学習は続いてます。
実践ビジネス英語テキスト二か月目突入~。
NHKラジオ 実践ビジネス英語 2016年 6月号 [雑誌] (NHKテキスト)
クリエーター情報なし
NHK出版


15分しっかり聞いて、そのあとは本文を何度か音読。
それだけでも口慣らしになるので、やっている。やるのとやらないのでは、行ってるディスカッションサークルでの発話の瞬発力が違う気がするしね~。

今月の特集トピック「働き過ぎないで」で、目に留まった単語があったよ。
workcation
休暇先で仕事をする

ていう、二つの語をくっつけた造語。

先日やりとりで、英語仲間のKennyさんからも教えてもらった「BREXIT」も今が旬かな。知らんかったわ。

今朝の読売新聞にもこの新語の説明が載ってた。EU離脱しようとしてるイギリス。23日が国民投票日って書いてあった。どうなるんだろ。

明日21日火曜日は、初の「語学仲間ママ友のカフェディスカッション英語」をやります
なんとか月例会になるといいな。

フィリピン講師 R君から配信されてきた課題記事は 「同じ大学、学部をでて卒業しても 家柄で先の収入格差が出る」ていう話。 インディペンデントの記事から。 興味ある人は ここ

今日はその記事のリサーチやろ。

今週末は 小豆島に帰省予定なんとか入院してるお義父さんの病状も安定のようなので、行ってきますわ。
懐かしい友人に会い、懐かしい場所を訪れ、「心の洗濯」してきます

ではでは、また一週間、お互いがんばっていきましょう

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

夫の青春 他

2016年06月13日 19時43分50秒 | 日記
今月二回目の月曜日~。
無事、ディスカッションサークルに行けた~

今日の課題新聞記事は「なぜヒラリーは嫌われるのか」ていう記事。

アメリカ大統領選の 共和党、民主党候補がそれぞれ、トランプ氏とヒラリーさんなわけで、ある意味「不人気同志対決」って言われてるよね~

興味ある人 この記事

ヒラリーさんの不人気の話で、記事の中には「完璧すぎる」ってあったわ。富も名声も、女性としての生き方として「成功した女性のAVATR」ていう。。。たしかにね。。。


「やっかみ」もあるんじゃないの。 「やっかみ」っていうのを辞書で調べたら JAUNDICE とあったわ。見たことある。

で、もう一つの意味が医療用語で「黄疸」ってあったけど(汗) なんの関連が(汗)

まええわ。勉強になりました。

先週末は土曜日は息子の水着を買いに出たけど、日曜はやっぱりいろんな用事で夫が出かけないといけないから、息子と留守番で一日家にいたわ。
まあ、やることは山ほどあって、家事と息子の世話以外でできたことは
「エアロバイクを漕ぐ」「海外ドラマ1話見る」程度だったよ。。

で、エアロバイクをベランダに出してみて 漕いでみた!!!!

これ↓

前が千里緑地で 緑なので バイクに乗って、ウォークマン聴きながら 漕いだわ!!
俺は生きてるぜ!!!」ってかんじの爽快感!
20分くらいでも汗ばんでくるし、体温上昇でいい感じやったわ。午後から体がだるくならなかった。
解毒されたってかんじ。これはいい!


負荷 3くらいで 20分。30分くらいならいけるかも。
がんばってみます!!!

海外ドラマは「SUITS」にはまっていて、主人公 HARVEYにFALL IN LOVE
HARVEY この人↓


で、いろいろ調べてると、HARVEYの着てる服はTOM FORD っていうブランドのスーツ。
あ。それは。。。007のDanielも。。。。。


スーツの似合う体型とかあるよね~
そういう体つくりを怠ってないんだろな。。さすがプロ。。。。

HULUで見てるんだけど、英語字幕の設定がないけど、なんとかこのSUITSの会話がわかりたく、必死で聞き取ってる。
これも通読することを決意し、只今通読中。↓
アメリカ人ならだれでも知っている英語フレーズ4000
クリエーター情報なし
小学館


本棚の肥やしにになってました。。。。アマゾンの履歴で、「2012年に購入」してるやん。。。。
SUITSの会話の中で、HARVEYが「THE BALL IS IN YOUR COURT.」ていうてたし。もちろん、ちゃんとこの本にも載ってたよ。
スラングなど、口語表現満載で、聖書からの由来の話や、映画の中での有名なセリフなども解説

有名トイッカーの「RABBITさん」も新傾向のTOEICは口語表現が増えるっていうことで、この本を購入してたね

ぜひ興味ある方は一読を

あ、ところで、ブログタイトルの「夫の青春」だけど(爆)

週末、夫が
7月2日の夜出かけたいんだけど。。。」ていうわけ。
飲み会でもあるの?」って聞いたら、
いや~。。。。」って言いにくそうで。。。

何よ」(←早く言えという雰囲気)
松田聖子のコンサートに行こうかと

え!!??なんでまた?」

大阪城ホールでコンサートに来るらしくてな。。。もうチケット買った

なんやもう買ってるんやないの。聞かんといてほんと(怒)

で、誰と行くのん
一人
はあ?一人で松田聖子聴きに行くの。寂しない?

いや。ええねん。それもチケット「立見席」」
で、いくらしたわけ。」
8000円


たっか!!(驚愕)

ていうたわ。。でもま、価値観の違いかしら。。。TOEIC SW受験料に1万出したっていうたら、以前夫に
たっか!」ていわれたし。

で、夫が
松田聖子。。。もうこれが最後かもしれんしな。。。松任谷由美と言い、年齢的にだんだん声が出なくなってるし。松田聖子は俺の青春やったし。」やて。
(←松田聖子の全曲集 CD持ってる人)

どうしよ、夫がコンサート会場で、感極まって、
せいこちゃーん!!!」「L!O!V!E! セイコ!って
ファンクラブの人みたいに はちまきして、片手 口に当てて 絶叫してたら


あなたの青春は何でしたか?(爆) 

と問いかけて、今日のブログ記事終了。

いやいや、私の青春はまだまだ続けます。

今日の晩御飯、いろんな冷蔵庫の残り物いれて、ホワイトソースと溶けるチーズででグラタンに。
これ↓

取っ手の取れる ティファールっていうフライパン、便利だね~。
作ってそのまま、オーブンにいれれるし、出来上がったらそのまま 食卓に出せるし。

ではでは今週もがんばっていきましょう
コメント (50)
この記事をはてなブックマークに追加

大人の修学旅行 ~博多オフ会への道  他

2016年06月06日 15時14分58秒 | 日記
最近、このブログ、週間発行になってるな~

以前は3-4日に一回くらい更新してた時もあったけど、5年もブログやってると、ネタ切れで、取りだててそう目新しい話もないのよね。。。。

英語講師のように「あなたにはこれを提供します!」とか「新学習法!」みたいなものを提供できたらいいけど、そういうのでもないしな~。。。

まあ、「あったことを書く」これで何か人の心をつかめたら。。。(←結構 したたか)


昨日はついに、やっと、 博多オフ会に関する 大阪組参加者への一斉配信がありましたね。

要潤君ことDEANさん、MOMOさん、本当にありがとう

ここまでの道のりは決して平たんなものではなかったんですよ。

去年の秋、「博多まで、大阪のsweet男子たち連れて行くよん♪」と、九州在住の「ぴっぴさん」に軽く言ったのが始まりで、その後、要潤君に「一緒に行く?」って言ったら
二つ返事で「行きます」とあり、「え、まじで
ていう。これ、去年の8月の話~。。。

で、ほんとに実現。 大阪参加者組 10名、そのうち、SWEET男子 4名の九州入り実現に成功(DEANさん、harleyさん、りゅうさん、KENNYさん)

私は「「博多でオフ会しよ」って言っただけ」で何も業務やってへんっていう。
綿密な九州組との観光ルートの選定や、大阪組との時間繰りに関しての すり合わせ、

大阪組は大阪組で、並行して、一泊するためのホテルステイ先の確保、新幹線で一緒にいくためのチケット入手方法確認とか。。。。。。

もうすごい緻密で煩雑な作業を 要潤君、筆頭に、MOMOさんと、九州組統括 ぴっぴさんと打合せしまくてったもんな~。すごいメールの数の応酬でしたわ。

私も会話にはまぜてもらってたけど、
それでいいんちゃう」「 氷ぜんざい絶対食べたい」「暑いとメイクが溶けるかも

こんな意見は言いました。(爆)

あ。一回だけ、「決断を迫られた」ことがあって、潤君に「EXECUTIVE ORDER(←かっこよすぎるだろ)を出したの一回。

最初ホテル選定で「みんなで泊まれる」のが一番いいってことで探してくれてて、
一日すぎるごとに候補のホテルが満室で次々と埋まっていくわけ。。
それも8月の予約なのに 5月の連休中の作業で埋まっていくわけで、
要潤君が「主婦さん、もうこれくらいしかホテル残ってないわ。どうしましょ。。
て決断迫られたから、
もうね。ここでええやん。寝れたらええわ! 博多駅も近いし。もうクオリティーとか喫煙、禁煙部屋の有無、言うてられないし、もうそこに決めとこ

ていうたの。私。  
だから、ステイ先、むっちゃしょぼかったら、私の責任だから。 みんなごめーん

で旅程詳細要項みるとプラン4まであり、
プラン1は「どこまでもついていくわプラン」というのがあるねん。
往復新幹線 時間固定の切符と、ホテルステイ代金あわせて30000円。

誰についていくかって? 私やん 次の日のお昼前には博多を出て、夕方までには自宅につかないと、どうも息子のことや、家のことが気になって
あと、夕方までに帰宅したら、夫が車を出してお義父さんの病院行けるかもだしね。。。もう手放しで博多満喫できないのが現状。

なので、一緒に帰ってもいい人、プラン1で帰りましょう値段も安い。

とま、いろんな組み合わせの方がいるのでそれも想定した プランで 選べるし、「キャンセルポリシー」まで書いてた。
もう旅行会社じゃないのかというくらいの要潤君の働きぶりでしたわ。

またポイントあげたよね~

てことで、どうぞ大阪組の参加者のみんな、そして九州組の参加者のみんな、無事会えますように。


今週は結構忙しい。
今日は千里英語会で ディスカッションサークルに行けたわ。

7日火曜日は 支援学校ママ友関係でもうお子さんは卒業されているけど、その方とお茶する予定だったのだが、今日学校に息子を送って行って担任から、「お母さん、明日、創立記念日で学校お休みですよ」って言われた。


月間予定表みてなかったわ。てことは息子が家にいる。。。。家から出られない。
ということで、家にママ友に来てもらうしかないと模索中。。。

8日 水曜日は 息子の定期通院で南大阪まで。。。長居競技場の近く。。。遠すぎ。

9日 木曜日は 息子のリハビリへ

10日 金曜日は  博多オフ会の新幹線代金、宿泊料金、+ まめの宿泊料金立て替え分、入金に。


明日にでも、エアロバイクが到着か。

漕ぐよ~


ではでは、お互い今週もまた頑張っていきましょう!!
コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

着々と人との交流、計画中。他

2016年05月30日 19時19分18秒 | 日記
もう、前回の記事、コメント数50越えた。まあ、自分が半分返してるわけだけど、
何でコメント数が伸びるかわからんね。

うちの娘とのブラック会話もそうだけど、 AKI-KIYOさんの作った「ハンバーグ画像」で反響を呼んでコメント数、さらに伸びまくったし。

ここのブログの特性は、
トップ記事と全く関係ない話で ブログ主じゃない人同士が盛り上がる
てことやわ。

この1週間、着々といろんな人と連絡を取って、「自分の出かけ先発掘中」でした。

だいたいにおいて、息子の介護に定期通院フォローなど
主婦で働いてないのに自由時間が少なすぎる(怒)」と思うだけに、
逆境をバネに変える」つもりで、いろいろアクセス、まとめ、仕上げなど。

先週前半は 小豆島高校の先生や、すでに退職して島で隠居生活になってる恩師でもあり、一緒に働いてた先輩先生などなどと連絡を取ってました。

来月25日に島に帰り、昼間に小豆島高校を訪れ、校舎や野球部の練習をみて、最後職員室に行き、懐かしい先生たちに会う予定
もう、管理職級になってて、今は二校統合のための連絡調整係として多忙極めてるとか。

ちょうど期末考査前で先生数名、試験問題作成のために職員室あけて仕事してると聞き、職員室で

自分が最後に座っていた 3年の担任の席にもう一回座ってきます!!!

感慨深いもの、あるよな~。
その席からの職員室の眺めや、職員朝礼の毎日の風景、今でも覚えてるわ。。

で、そのあと5-6人で飲み会です!

てことで、なんとか25日、お義父さん、安定してますように(爆)
夫に子供任せて一泊二日の島帰り、なんとか実現しますように~!!!

で、今日月曜日は 英語ディスカッションサークルに行ってきました~

今日の課題記事は、ちょっとしんどかったわ。。。内容的に。。。

CIAの拷問に関しての詳細な報告書が出たのと、その拷問を発明した心理学者二名を、遺族や、被害者が訴えてる話。。。。この報告書が世に出ただけも アメリカ政府もよく隠さず出してきたなと思ったが。。。
責任は心理学者にあるのか、CIAにあるのか。

両方責任を持つべきという話とか。 話題は原子爆弾の話になり、研究者や、発明する人々がいてこそさまざまな物や方法が発展を遂げていくものだけど、そこには「誤用」であったり「倫理感欠如」という可能性もでてくる。

そんな話をディスカッションして、かなり頭使ったわ。

LOS ANGELTIMES の記事からだったけど、興味ある人、ここ

毎週課題新聞は フィリピン人講師 R君が選んで配信するんだけど、彼の選ぶトピックは多岐にわたり、どんな内容でも深く掘り下げる洞察力があるんよね~。。。賢いとおもうわ。ほんと。

で、ディスカッション終了後 講師のR君に、語学仲間ママ友の カフェ英語レッスンの話を持ち掛け、交渉
大筋OKが出たので、帰ってママ友にも連絡し、さらに詳細を詰めた講師料であったり、曜日の調整、記事の配信、交通費、人数割りだったりなどをメールで交渉。


で、無事、来月 月一の ママ友ディスカッションカフェ英語 開催予定となったわ~!!!!


いや~、R君とその話するのと、メールする自分、活き活きしてた~

なんだか仕事してるような気分やったわ

TOEICSW試験の勉強も無駄ではなかったと思うな いい慣れ、書き慣れ、まあ、それほどやってないけど音読もしたりで、とっさのこういう場合の交渉や話に役に立ったきがする

やっぱり粛々と勉強しておこう。今のところ日曜試験に行けないけど、 TOEICSWの勉強はしておこうかなと。ずっと日曜が今の通りとも限らない。「今日は病院に行かなくていい」とお義母さんもいうかもだし、「夕方から行くわ」とかいうかもだし!!!
SWテスト、午前の試験と午後の試験が選べるので また機会みて、申し込む。

てことで来月から、月曜のディスカッションサークルと、もう一つ、語学仲間ママ友との英語ディスカッションカフェ会行きます!!

ドタバタもがきながらも、いろんな人とのMEETING設定進んでます

人と会うのってストレスになることもあるけど、やっぱり自分を支えてくれたり、励みになる人がいたり、刺激をもらう人もいたり、自分一人ではへこみそうなところを引っ張り上げてくれる存在であったりするから、

昔からいう、「人は一人では生きていけない」とかいうの、この年齢になってほんとわかるわ。。

なので、みなさん、好き嫌いせず、 いろんな人と会ってみましょう!!!
必ずその人から得るものがあるはず

ではでは、今週も頑張っていきましょう~!!
コメント (51)
この記事をはてなブックマークに追加

COLD MOON 読了 他。

2016年05月23日 15時14分32秒 | 日記
今週もはじまりました。。

先週末は土曜はカテイキョー、日曜日は「清貧の心で過ごす日曜日」でした。。。

お義父さんが入院してる病院は平日は駅からシャトルバスが出てるんだけど、土日はなくて、結構不便なところにあり、夫が車だして日中、お義母さんと一緒に病院へ。。。ていうことになるのよね。。。
これはずっと続くってことやな。。。。入院している間。。。

6月の島帰省、7月の温泉旅行、8月の博多オフ会。。。。この3つはなんとかお義父さん安定してたら夫に頼み込んで、実現したいよなと。。。自粛ムードになりませんように。。。

なので、今後、基本、日曜日は息子のお世話で外に出られない。。。
お義父さんが「在宅介護」の状態だったときは、お義母さんが外に出られなかったわけで、

「介護」というものは、テレビのオムツのコマーシャルとか「笑顔で活き活きとした介護者」を演出してるけど、現実はそう甘くないとおもうな。。
自分の思い立ったときに出かけられない、必ず自分の代わりを探す必要がある
これがつきまとう(汗)

ま、

置かれた場所で大輪の花を咲かせる」ってことで(爆)
これくらいのことは、へこたれません。

粛々と清貧の心で昨日やったこと。

●息子のお世話
● 洗濯 3回
●お風呂掃除、トレイそうじ、洗面所そうじ
●資源ごみまとめ
●息子の衣服の衣替えでたんすの中入れ替え作業
●週末の作り置き惣菜3品 +晩御飯
●合間で洋書読み

だいたい30分に一回くらい用事あるから落ち着かないわね。映画とかどうしても見れない(汗)
もう夕方ヘトヘトなってたわ。

で、COLD MOON読了。
2016.3.8~ 5.22  630ページ

The Cold Moon: A Lincoln Rhyme Novel (Kathryn Dance thrillers)
クリエーター情報なし
Simon & Schuster


リンカーンライムシリーズ8作目か。
この作品、他2作との絡みになってる。
順番で行くと、最初に出たリンカーンライムシリーズ1作目。↓

The Bone Collector: Lincoln Rhyme Book 1
クリエーター情報なし
Hodder & Stoughton


でこれ。↓

The Cold Moon: A Lincoln Rhyme Novel (Kathryn Dance thrillers)
クリエーター情報なし
Simon & Schuster


で、去年出た作品。↓ このミステリーがおもしろいの海外編で一位になってた。
The Skin Collector: Lincoln Rhyme Book 11
クリエーター情報なし
Hodder Paperback



この3作は登場人物が「絡む」というか。 順番に読んだ方がわかりやすいかな。
COLDMOONでは 主人公アメリアのお父さんの話がでてきたな。お父さんと一緒に働いた元同僚から話を聴くという設定。
新しい主人公設定もあり。「キャサリンダンス」という、KINESICS(行動学、動作学)を元に容疑者の動作や発言を分析していく刑事が登場。

ディーバーの作品は最後の100ページくらいでいろいろどんでん返しもあったり、最後まで犯人が特定できないのが特徴で、この作品もそんなかんじ。
楽しめました。が、もうちょっと私は ライムとアメリアの「ラブネタ」欲しかったな~

で、次これにいってます↓
The Girl in the Spider's Web (Millennium series Book 4)
クリエーター情報なし
MacLehose Press


英文は読みやすい。ドラゴンタトゥーシリーズの「続編」というか。
三部作は有名で一作目は映画化されたわけだけど、著者が急逝してしまい、シリーズは途絶えてたわけで。
で、新たな著者で、シリーズものにするのか、新しいのが出た。
元の三部作はこれ↓
The Girl with the Dragon Tattoo (Millennium Trilogy)
クリエーター情報なし
Quercus Publishing


The Girl Who Played With Fire (Millennium Series)
クリエーター情報なし
Vintage


The Girl Who Kicked the Hornet's Nest (Millennium Series)
クリエーター情報なし
Vintage Crime/Black Lizard


この3部作全部読んだけど、やっぱり1作品目が一番よかったな~。。

洋書も読みだすと波に乗るね~

それも一回30分くらいの読書タイムを一日2-3回続けると、目が慣れ始める。どうしても昔からの「読書少女」ていう気質でもないので、1-2時間ずっと読書するとか無理。。。

それでも断続的な読書タイムでも、3日連続とか続けると慣れてくるな~。。。やっぱり「慣れ」って大きいな。

この調子でどんどんいっとこ。

あと、こんな本を引っ張り出して来て通読、音読中↓
CD付 起きてから寝るまで英語表現700 完全改訂版 (起きてから寝るまでシリーズ)
クリエーター情報なし
アルク


日常の意外と言えないつぶやき表現集。分野別になってて、「ITライフ編」を先に通読してる。ブログとかそういう系の表現掲載してて。
例えば
「このブログ炎上してる」→ This blog is in a flame-war.
「これ、ブログのねたにしよう」→ This might be a good blog entry.
「携帯電話をマナーモードにする」→ I set my cellphone to silent mode.
「待ち受け画面」→stand-by screen

とか。

なかなか楽しいな。 楽しいことは続く。

今日は英語ディスカッションサークルに行って、結構話せたな~
構文的にも 関係詞を使った表現ができた(嬉)。 NOT~BUT、CONSIDERING~、FROM THE PERSPECTIVE FROM~、AS WELL AS~など使って話を展開できたのが嬉しい

これは絶対。このおかげだ。↓
NHKラジオ 実践ビジネス英語 2016年 5月号 [雑誌] (NHKテキスト)
クリエーター情報なし
NHK出版


実は先週より、実践ビジネス英語を再開していたのであった。(言うてもうた)

挫折するような気がして、1か月続いたら記事にアップする予定だったのだが。

MILKさんのブログ記事に感化され、「あ~やっぱりまたやり直そう」とおもったんよね~。。。
英検1級チャレンジャーから聴きだして、合格後もこの実ビジを継続して聴けたんだけど、
去年、息子が骨折したあたりで、なんか気が抜けて、そのままFADE OUTだったんよね~。。。

で、先週、MILKさんにはこっそり「再開宣言」してて「やっぱりこのテキスト、いいよね~。。。」ていうてた(爆)

MILKさんの記事 、ここ

英会話教材ランキングの本で常に一位を占めるこのNHKラジオテキスト。
ワンコインでテキスト買えるし、音声はPC上で NHK語学サイトで一週間遅れの内容なら無料で聞けるし コスパ抜群。

勉強するのにちょうどいい構成で、話慣れするための音読とかリピーティングとか分量的にもちょうどいい。で、自分の意見を言ったりするのにいい表現が満載で、ディスカッションなどで活用できると思った。
先週三日分を聴き、音読し何回か口が慣れるまで英文をリピート。
それだけで、今日はなんだか話す瞬発力あがったのを実感できたわ。

慣れだな。慣れ。毎日なんか口から発してないとあかんと思った。

帰りはフィリピン人講師と電車が一緒になり、一緒に帰ってきて、彼が「スポーツジムに行ってる」っていう話や、MEMBERSHIP FEE の話とか、「40代過ぎたら気力体力衰えるで~」ていう話とか(彼はまだ30代)、そんな話をなんとかできて、

満足な午前中だったわ。

いろいろ人生のしがらみで大変なこともあるけど、小さな幸せとか喜び、達成感を味わうべく、
自ら、模索し、あきらめないことって大切やなと思ったわ。。

模索したり、欲していると、自然となぜか、その環境が手に入ることがあったり、助けてくれたり、手伝ってくれる人が現れるねん。。。不思議に。。。今までずっとそう。。困ってたり、ピンチになると誰かが助けてくれる。

これは理屈では説明つかんけど。

私。。。なんか持ってるのかしら。」

求めよ。さらば与えられん。」ていうことかしら(爆)

今週は水曜日に 支援学校ママ友関係の「語学仲間カフェ会」がある
半年に一度は集まることになってて、

医療通訳翻訳、文芸翻訳、通信添削員、英会話講師などなど、

子供に難病、障害がある」「英語を日々必要とし、精進してる」という、二つ、共通項がある友達というのはなかなかいない。どっちの話題にもお互い共感できるわけで、こういう友達は貴重だな。

出会いに感謝。

ではでは今週も頑張っていきましょう


コメント (55)
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろあった先週末 。

2016年05月16日 22時45分30秒 | 日記
月曜日~。

タイトル通り、ほんと「いろいろあった先週末」でした。

土曜日、お義父さん入院したんだよな~。。
数日前から体調がどうもあやしいってことで、土曜、夫が車を出して、お義母さんも連れてかかりつけの病院へ。。。

で検査の結果、「入院」決定~。。。これ土曜の昼過ぎにわかったこと。。。
でその日、私、夜に支援学校のママ友との飲み会の約束入れてて、夫に息子のお世話頼めないかもしれないから、
キャンセルしないといけないな~と思ってたけど、 ぎりぎりまで判断待って、なんとか夜は 飲み会に参加できた~。

次の日の日曜は、夫がまた車をだし、入院関係の買い物、手配など、お義母さんを連れて日中動かなければならず、

日曜は息子は基本、どこにも行かないので、「私が息子のお世話係」ってことで。。。。。。

TOEIC SW試験受けにいくのを断念したんよね~。。。。。。
「嫁の趣味英語の試験」の優先度、この非常事態の時に、主張できるはずもなく。。。。。。

受験料一万円、流れました。。。 
ほんと、試験など、
受験できる環境が実は恵まれていて、心身ともに実は幸せ」であることをここに宣言します。。。。

入院などドタバタしたけど、基本、私は手伝わなくていいことになってるのよね。。。
毎朝息子の学校送迎もあるので平日、お助けにいくこともない。

でも週末夫が動くためには 息子の世話を自分が全部抱えるので、週末出かけられないってことが今後多発する可能性あり。。

8月の博多オフ会行けるかしら。。。

博多オフ会の準備、九州組幹事と着々と詳細詰めに入ってます あともうちょっと。一斉配信までしばらくお待ちを
要潤君とMOMOさん、ぴっぴさんにほとんどお任せ状態で、非力で申し訳ありません。(汗)

ほんと。。。今回のお義父さん入院騒動で、なんだかまた、戦意喪失。。
去年の今頃も英検1級再チャレンジしよかな!って思ってたら 息子が骨折入院したしな~

またかぎりなく低空飛行が続く予感。

でも、あきらめて辞めてしまうつもりはないので。。
炭火のように、消えてるようで実は消えてない。ちゃんと火は残ってます


今日は 千里英語会のディスカッションサークルに行ってきた。
今日の課題記事は「フィリピン大統領選」で、まるでアメリカ共和党の候補者、「ドナルドトランプ氏」に近いもんあるような人物が、フィリピンで大統領になろうとしてるわ。。。すごすぎ。。。

課題記事。ここ


●洋書 411ページまで。あと200ページほど。
The Cold Moon: Lincoln Rhyme Book 7
クリエーター情報なし
Hodder & Stoughton


ちょっと試験への意欲がそがれ、放浪中。

ちょっと気分あげるためにこの一曲を!

週末、チャット仲間のY介君が「マハラジャで日本酒のイベント」があって行ってきたらしい。
ユーロビートの音楽で 学生時代聴きまくりの音楽の数々流れてたらしい。バナナラマとかさ

バブリーな時代の置物、音楽、内装、健在で 画像添付されてきた。
私は学生時代、ディスコに。。。二回くらいしか行ってないし、

ワンレンボディコン、扇子持ってお立ち台で踊る
っていうのはやってないです(爆)
たぶんまめも行ってないはず。
だって。。。教員組は「地味だから」(爆)

でもチャット仲間の元すっち―Kちゃんは添付画像見て、「なつかしー!!!このジャガーの置物懐かしー!!」と叫んでたので
彼女はきっと、結構行ってたな

では、どうぞ!!!


では、気分あげて、今週もまたお互い頑張っていきましょう~
コメント (32)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は息子の家庭訪問日 他

2016年05月10日 17時17分36秒 | 日記
連日雨でうっとおしい。。
洗濯物が乾かないし。 浴室乾燥機 フル稼働

今日は息子の支援学校の家庭訪問日で、今年度新しく担任になった先生二人が来訪。

肢体不自由の子供たちが通う支援学校は担任がほぼ一対一なので、息子にかかわってくれるメインの先生も2人ぐらいいるわけで。

毎年のことだが、担任は同性介助が原則というのもあって、男性の担任がつく。
今年度は30代くらいの体育会系の先生と、芸術系(音楽)の先生が来てくれました

むっちゃ掃除したで。朝(爆)
年末掃除をしない代わりに、5月の連休あたりに徹底掃除にしている。だって、
家庭訪問があるから。

娘の公立中学校はないらしい。
支援学校は高等部になっても家庭訪問あるのかな。。。それ聞くの忘れたわ。来年高等部だし。

で2人の先生といろんな話をしたが、覚えているのは
お母さん、むっちゃ目力ありますね
清楚マダム系」「お酒強いか弱いか

このネタやったわ(爆)
(←母親ならもっと息子のことで熱く語れ(殴))

だいたい、見た目、「飲める女」なのだが、実は缶ビール一本あけれないからな~。。。
いろんな味のものを飲みたいのに、あとで、動悸や吐き気、寒気くるから怖くて量飲めないんだよね~。。。

この記事を管理職級の先生が読み、怒らえてるかもやな(爆)
何しに家庭訪問行ってんねん(怒)」とか(爆)
いやいや、真面目な話もしましたって。

連休もやっと終わり、なんとか通常生活に戻りつつあるけど、家庭訪問WEEKにて今週は息子は早帰り。
なかなか長い一人時間が戻ってこんわ~

8月に行く、博多オフ会の件で、連休中、いろんなメンバーと連絡、やりとりでメールの嵐だったのだが、
今日大阪からの参加組に一斉配信の予定でしたがまだ詰めてないところがあるためしばらくお待ちください。

昨日、要潤君から「前に出て仕切ってくれる」という申し出をもらってほんと感謝~
私一人で、10人越えの修学旅行並の 新幹線手配、ホテルステイの詳細詰め、九州組との微細な調整連絡など無理~(汗)
って思ってたんよね~

私、大きな契約取ってくるけど詳細な詰め交渉苦手(爆)丸投げして誰かのお世話で楽しみたい(爆)

潤君、あなたほんと、優しいわね。。。そら。。。。勘違いする女子。。出てくるよ。気を付けや。。。刺されるで。。(爆)

連休、ついお買い物したわ。
前回の記事にもアップした、ミニボストンもそうだけど、 洋楽CDも買ったよ。
これ↓
Emotion
クリエーター情報なし
Interscope


娘が結構洋楽好きで、欲しいっていうから買ったんだけど、最近、英語の歌詞の意味を聞いてくるんよね~。

で、この曲、何も考えず買ってやったわけだけど、聞いてて「ぎょっ」としたわ(汗)
曲の最後の方でこうつぶやくわけ。

I'm pregnant.....O-kay, just kidding!

これ、娘に「意味」とか「いきさつ」とか聞かれたらどうしようかとおもったな~。。。。

この手の話、母娘でしたことないんよね~(汗)この手の話は
高校生になって、「保健体育の授業で、体育の先生にお願いする予定」だし


あと買ったCDは自分用。
I Cry When I Laugh
クリエーター情報なし
Imports


「HOLD MY HAND」がかなりビートが効いてて以前ブログにも貼り付けしたけど、この中の
「Don't be so hard on yourself」もすごいいい!!!「姉御!」て感じのボイス!

ノリノリで家事したりとか、毎朝車の中でかけて息子を学校まで送ってます!!
気分あがるで~!!!

では娘に買ってやったほうの今後物議を醸しだしそうな曲と ノリノリの曲貼り付け~
トムハンクスが出演して歌ってるのがすごい!





ではでは、今週もなんとかがんばっていきましょう!!!
コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

連休後半戦

2016年05月04日 16時28分31秒 | 日記
なんで戦ってんねん。

いや、主婦にとってこういう連休はまさに「戦い」に近い。
給食センターのおばちゃんみたいに料理しては片付け、洗濯したらまた料理。。。。一日中テレビが付きっぱなしで暢気な番組のオンパレード。。
夫と娘がテレビ見て「馬鹿笑い」してる横で、息子は自分専用のテレビの子供番組で「馬鹿笑い」。。。。

。。。。。。何が面白いんや!!!(怒)面白くもなんともないわ!!(怒)

とにかくほんと、「みんなどっか行って!!!!(懇願)」と思うし。

昨日は 島仲間(高校の同級生)と学生時代の友人との4人で 飲み会でした
このメンバー、春の甲子園、小豆島高校野球応援のメンバー(爆)

大学時代の友人、大阪在住「Y介君」は実際は親友マメと同じ法学部の友人。学生時代、キャンパスでよくあって、まめつながりで顔見知り、ちょっと話す程度だったけど、

この1年くらい、まめとY介君がやってた「チャットメール」に入れてもらってから仲良しに。今は元すっち―の友達Kちゃんも加わり4人でめーるしてるけど(爆)

とにかくY介君は「順応性」「インターアクト力」抜群。甲子園応援に一緒についてきて、試合終わったあとの昼ご飯で、小豆島高校出身者たちと「何の違和感もなくご飯食べてて溶け込んでてみんなと会話してた」っていう。何者あんた。ていうくらい、溶け込める彼。

そのY介君が会社の女子を連れて行って好評だったという豆腐専門のお店「空野」に行きました
リンク先、ここ
3500円のコースお品書き↓


前菜とか↓


澪っていう日本酒のスパークリング、イチゴの果肉入りとか↓


照明が薄暗くて なんかいいかんじの雰囲気だったな~ カップルで来てる人もいい感じの雰囲気でしたわ。

大阪オフ会の会場に使えないかと思ったが、あの大阪観光メンバーの人数とノリだと、
店からつまみ出される」と思うので、却下(爆)

いろんな話が出て笑いまくったが、Y介くんちの「会社女子社員事情、自分との絡み話」が最高で涙流して笑ったため、メイク落ちたわ。
概略、前回の記事のコメント応酬欄をここにコピペで 参照(爆)他に「モヘア事件」も追加↓

涙流して笑った話。、「先週の土曜にゲイにナンパされた話」「北新地にあるゲイバーのマッスルバーっていうチラシをもらった話

「イニシャルもいれないバレンタインデーチョコを愛のキューピッドで女子社員のお手伝いするのに、「イニシャルくらいいれないと、不審がってて食べないよ」などとなんとか説得し、朝5時半からおきて、女子社員のかわりに早く出社してそのチョコを男性社員の机に置いてやり、女子社員の話を聞いてやるのにパスタ、ピザ、たべさせ、で、結果、ホワイトデーに男子社員からなにもなく、慰めるのに反省会開いてまたご飯ごちそうしてやり、その後その女子社員に「嫌いになったのでどうでもよくなりました」って言われ、食事代返してほしいっていう話」
とかあと、

冬に女子社員と飲みに行ってカウンター席で混んでてぎゅうぎゅう詰めの中、女子のピンクのモヘアセーターの毛糸がY介君の上着にいっぱいついて、帰宅までにかなり落としたが、帰宅後奥さんに見つかって「これなに?」って言われた話」など。

更に思い出して追加(爆)
「30歳くらいの女子社員に「年上の男性、すごい好きです」と言われ、ちょっと嬉しくなって
「じゃ、40後半の男とかどう?(←自分を想定)」って聞いたら、
「全然大丈夫~!福山雅治とかかっこいいですもんね~」という返答で苦笑いした話とか。


Y介君の会社はオフィス、男性社員の 3倍くらい多い女子社員がいるわけ。
女子社員どうしのもめごとの仲裁、恋愛相談、みずからお気に入りの女子の何の理由もない「放課後ヒアリング」とか。

逆に、島仲間の F君の会社は 女子3名くらいに男性社員70名くらいとか。派遣社員できた女子は人気が出てすぐ結婚すると言っていた

Y子ちゃんの会社の話でウケたのが「本社に異動してくる社員さんは栄転ではなく「できん」がおおい」という話。
「できん」ってなにかと聞いたら、「  (お客、得意先への)出入り禁止」の「出禁」ってことであった。

ビジネスの世界は厳しいね~!

あと「夫婦とは」とか「結婚とは」の話も出て、
休日時間があり、奥さんと趣味ならどちらを優先するか」って話で、
F君もY介君も
趣味。(きっぱり)」て言うたのがバカウケ

てなかんじで楽しい夜でした~

え。ここ何のブログやったっけ。
いちお英語の話もかいとこ(汗)

●洋書 330ページまで。
The Cold Moon: Lincoln Rhyme Book 7 (Lincoln Rhyme Thrillers)
クリエーター情報なし
Hodder Paperback


半分まで来たな~。主人公アメリアのお父さんの話がでてきたな。。。


●TOEIC SW対策
CD-ROM付 はじめてのTOEICテスト スピーキング/ライティング完全攻略
クリエーター情報なし
アルク


特に...取りだてて……言及できるほど。。。
このテキストで出てきた「知らなかった表現」とか「定型表現」を抜き出し、ノートにまとめた。それを毎日一回は音読はしているかんじ。

なんかまだ受験票とか届かないけど来るのか?
概略読んだ時、「試験会場、その場で顔写真を撮影する」とあったんよね。。。

後、支援学校ママ友から飲み会のお誘いがきて、「絶対行く~!!!
ってOKの返事した後、
TOEIC SW試験の前日」やったってことやな。。。。

受験料一万円払って、パソコンの使い方を確認しに行く。

と思って頂いて結構です。

MILKさん!!!(いきなりブログ上で呼びかけ)
ファッションネタの話です!!!先日のエクラ通販で 夏のボーナスをあてにして、ストラップ付のミニボストンバッグを買ってしまいした!!!!これ↓

斜め掛けして、両手が空くから 旅行に便利!!防水!

これで博多オフ会行くよん


ではではみなさんも引き続き、充実した連休を~
コメント (43)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィーク突入前 

2016年04月27日 19時05分27秒 | 日記
今週は粛々と息子を学校に送り、いろんなタスクをこなし。。。。
「夫、子供元気で留守がいい。」

新学期に入り、中学生になった娘のお弁当作成生活もだんだん慣れてきたわ~

「作り置き惣菜」が時短で、晩御飯にも応用が利くので、家事関係のストレスちょと減った気がするな。
以前から愛用してる本がこれ↓
作りおきでおいしい 日替わり弁当
クリエーター情報なし
日本文芸社


藤井恵さんの料理は好きで何冊か持ってる。あと、結婚した当初に買い、今でも参考にする本があって。これ↓
小林カツ代の基礎のおかず (主婦の友ミニブックス)
クリエーター情報なし
主婦の友社


この方は数年前に亡くなったかと思うけど、感謝だわ。。。

5月にTOEIC SWテストを受ける予定なんだけど、一向に学習が進んでいないわけ。
やりはじめると「10分で睡魔が襲う」のですけど。

洋書や海外ドアラマ見てる時は眠たくならないのにな~(爆)なんでだろ。(爆)

根性が足らんと言われればたしかに。。。

でも洋書でも最近、すぐ眠くなるのは。。。やはり4月から早起きして夫の朝ごはんと娘の弁当作成してるのも関係してるかも。就寝時間は結局変わらないからな~。

かれこれブログを5年近くやって、いちお、英語学習を基本とした内容のブログなんだけど、

5年以上、脇目もふらず、英語道を邁進し続け、勢い保ったままのブログあったら、教えて(汗)

この5年、ブログが存在してるだけマシ

と自分に言い聞かせ、低空飛行ながら続けている。

先日、「英検界の松岡修造」のHIROSHIさんちで紹介されていた本を 私もアマゾン中古で注文してみた。
これ↓
「達人」の英語学習法―データが語る効果的な外国語習得法とは
クリエーター情報なし
草思社


ちょっとづつ読んで、奮起し、「やっぱ、がんばっとこ」って思いたい。(←へこんでるじゃないか)

HIROSIHさんはこの連休、また「大量の英検問題解答」するとか書いてたな~。
なんだあの「衰え知らず」は(爆)

連休は5月3日に 春の甲子園応援に行った島仲間とプラスY介君とで梅田で飲み会予定豆腐専門のお店で、女子メニュー充実してて、Y子ちゃんと私は楽しみにしてるねん

それ以外、何も取りだてた予定ないわ。
連休明け、息子の支援学校の先生が家庭訪問に来るから、家の掃除と、家族の衣類の衣替えで終わるかも。

カフェ読書に行ってなんとか洋書を読み進めたい。。。
The Cold Moon: Lincoln Rhyme Book 7 (Lincoln Rhyme Thrillers)
クリエーター情報なし
Hodder Paperback


只今200ページを越えました。。。まだまだ先400ページくらいある。数日連続で読みだすと波に乗るんだけど一日休むとまたスピード落ちたりするな。。。。「え。あんた誰やったかな。」って名前忘れるし。。

あとhuluで海外ドラマとか。

皆さんの連休の予定は?

夫の帰宅時間、その後シリーズ」だけど、昨日東北出張から帰ってくる日で、昼頃にメールが。
19時55分、伊丹着 JAL2158便で帰ります

家までの帰宅時間を逆算すると、これまた「中途半端な時間に家に帰ってくる」やん(泣)
伊丹空港のレストラン街で食べて帰って来てくれたらなんぼか家事もスムーズに終わるのにそこらあたり、まったく気が付かないんだよな。。。

案の定、さあこれからご飯って時に帰ってきたから、先にお風呂入られたら最後だから帰ってきた玄関で靴も脱いでない状態だったが、

ごはん先に食べて(きっぱり)。片付け遅れるから(きっぱり)。
言うたわ。

やっぱり、
え~(怒)

って言うたけど、譲らんかったわ。
甘えたらあかんで。世の中のビジネスマンはもっと奥さんの言う事聞いてんねん

これはよう言わんかったけど。

てことで必死の攻防が続いてます。

別ネタだけど、8月博多オフ会参加メンバーが増えました

全部で今のところ、

あっこさん(予定)、MOMOさん、要潤君、みきっちさん、きゃささん、HARLEYさん、私の7人に加え、新たに「りゅうさん」「MAYUMIさん」が参加表明されました!!

全部で9人。 どうやって行くんだろ~(爆)
いちお、新大阪集合で博多まで新幹線、あっちで一泊して帰ってくる予定。博多観光(九州組メンバーの英語ガイド付き)+飲み会にしようかっていう流れに今の段階でなってて、

太宰府天満宮でTOEIC満点祈願とか。

(4月28日現在、昨日の深夜の巨頭会議で(爆)、九州組YASSYさんの参加表明で、満席となりました。満員御礼。九州組9人で合計18人!)

みきっちさん主催の英語美活女子会も6月末に「英語ガイド(女子会メンバーの方)付き京都案内+ランチ会」が開催される予定で、すでに満員、キャンセル待ちとか!!!!!

キャンセル待ちだけど、いちお、ここに紹介。またの機会に参加してください
みきっちさんのブログ。ここ

英語仲間ならではのイベントだな~それも「自前ガイド」っていうのがこの集団イベントの英語レベルの高さを感じるわね~

ということで、連休に入ると主婦は家族にまみれ、給食センターのおばちゃんみたいになるので憂鬱ですが、すきま時間をなんとか自分磨きに充てたいと思います

ではでは、お互い明日も頑張っていきましょう~


コメント (46)
この記事をはてなブックマークに追加