Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

文化庁国語課の勘違いしやすい日本語

2018-01-22 15:52:18 | 本-言語関連
図書館から借りた『文化庁国語課の勘違いしやすい日本語』を読了。
「姑息」や「やおら」など、うっかり意味を間違えて使いそうな36語が掲載。辞書からの正しい意味の引用や近現代の著書からの例文が掲載されていて、説明がとても分かりやすいです。私もけっこう勘違いして使っていた言葉が幾つもありました。やっぱり日本語って難しいですね。この中から今後日本語検定に出題される言葉があったりして…。

文化庁国語課の勘違いしやすい日本語
クリエーター情報なし
幻冬舎


ここ神奈川県某所でもかなり雪が積もってきました。今日は出勤日でしたがこの悪天候のために、正午で仕事は切り上げとなりました。もしいつもどおりの午後2時半で退社だったら、大変なことになっていたでしょう。明朝はどうなるか分かりませんが、この分だと電車やバスが遅れたり止まったりするでしょうね。あまりにも大雪なら出勤は諦めます、ホント。

平成29年度第2回実施分日本語検定1級

2018-01-21 20:15:26 | 日本語検定
ちょっと遅くなりましたが、昨年11月実施分の日本語検定1級を解いてみました。
6月実施分と比べると多少問題傾向は変わっていましたが、難易度はそれ程変わっていなかったかと。「検定データ」によると、今回は1級の認定率が高かったようですね。2級の認定率が1級よりもかなり低いけれど、どんな問題だったか気になります。もし解いてみて不合格だったらどうしよう(汗)。
本番と同じく60分間問題を解き、パソコンから解答と解説をプリントアウトして答え合わせ。やはり「語彙」が半分も解けず、撃沈でした(涙)。四字熟語の問題では迷いに迷い、間違った答えを書いてしまいました。
今回解いてみて改めて知ったのは、漢検1級・準1級の問題集を見ておくことが対策に繋がることでしょうか?検定委員会からも問題集が出ていますが、それだけでは太刀打ちできないでしょう。
次回の検定は6月9日(土)ですが、受検を前向きに考えています。今年度は2回とも欠席してしまったし、今度こそ試験会場で問題を解きたいですね。

磁気ネックレスを買いました

2018-01-20 20:45:35 | 日記・エッセイ・コラム
3日前に磁気ネックレス「phiten (ファイテン) RAKUWA磁気チタンネックレス S 45Cm ピンク TG605352 1607」を買いました。会社の最寄り駅にオフィシャルのショップがあり、そこで試着をして購入。
そのネックレスを知ったきっかけは母。彼女の通うジムでファイテンさんの店員さんが来ていたそうで、チラシを貰ってきたのです。通っている美容師さんによると私は随分肩凝りがひどいらしく、それを軽減するためにネックレスを買おうかと思ったわけです。
買ったその日に早速着けてみましたが、すぐに効果が現れました。肩が何となく軽く感じられたのです。それ以降お風呂以外は着けているのですが、やはり着けているのと着けてないのとは大違い。夕方になるとたいてい目が疲れてショボショボするのですが、ネックレスを着けてからそれも殆どなくなりました。
母も肩凝りがひどいというので、Amazonから注文しました。昨日届いたのですが、やはり効果があるみたい。しばらく着けて様子を見たいそうです。
今回買ったネックレスは如何にも磁気ネックレスとバレバレなので、春頃にはもうちょっとお洒落なのを買いたいなと思っています。冬の今はタートルネックばかり着ているのでネックレスは隠れてしまいますが、どうしても春夏は首が見える服ばかりになってしまいますからね。次回はショップよりも2~3割ほど安いAmazonで買おうかなと。

ファイテン(phiten) ネックレス RAKUWA 磁気チタンネックレスS ピンク 45cm
クリエーター情報なし
ファイテン(phiten)

やはり今年も…

2018-01-07 14:02:52 | 日記・エッセイ・コラム
タイトルどおりです…。
年末年始の連休も終わりに近づいた頃は「大丈夫」と思っていましたが、やはり今年も風邪を引いてしまいました。
3日(水曜日)に何となく鼻がグズグズしていましたが、ひどくはならないだろうと予防にと葛根湯を飲んでいました。しかし翌日の4日に目を覚ますと体がだるいこと。体温を測ると37度の微熱だったので、会社をお休みしました。内科へ行ったら、待合室の席には患者さんがびっしり。1時間待たされて診てもらうと、やはり風邪薬(漢方)と鼻のお薬を処方されました。逆に調剤薬局は空いていました。他の患者さん(男性)が薬剤師さんに
「インフルエンザです」
と言った時はちょっとびっくりしましたが、うつされないで良かったです…。
その後熱は最高で37.6度まで上がりましたが、昨日(土曜日)には下がって一安心。朝起きた時には汗びっしょり。2日遅れての初出勤となりました。治りかけだったので電車やバスが空いている土曜日でちょうど良かったかも。今でもまだ鼻はグズグズするし喉の調子もちょっと悪いですが、外出には支障ありません。先ほどカフェで昼食と読書をしてきました。
やはり私の場合、年末年始に風邪を引くことが当たり前のようになっています。昨年の元日にも熱を出して、会社を1日休んでいます。お休みが続くとほっとして気が抜けてしまうのでしょうか?

ところで昨年と変わらずKindle本で『Harry Potter: シリーズ全7巻 (ハリー・ポッターシリーズ)』を読んでいますが、まだ第4巻(炎のゴブレット)の途中です。この巻まで来るとなかなか時間が進まないけれど、映画よりは内容が濃くて面白いです。

Harry Potter: シリーズ全7巻 (ハリー・ポッターシリーズ)
クリエーター情報なし
Pottermore from J.K. Rowling

謹賀新年2018

2018-01-01 20:57:20 | 日記・エッセイ・コラム
明けましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願いします。

自宅近くの某商業施設内にある「カルディ」の福袋の整理券をゲットするために、今朝は母と一緒に6時半起き。…といっても昨晩はいつものように10時に寝たので、6時には目が覚めてしまいましたが。寒い中外で1時間待った後、無事にゲットできました。お腹にホッカイロ貼っておいて良かった~。その後もお目当ての福袋を幾つか買いました。何故か例年に比べると、商業施設内は人が少なめでした。
11時過ぎには「漢検トリオ」がやってきて、新年のご挨拶。お昼を一緒に食べて、夕方まで自宅内でゆっくり時間を過ごしました。妹と姪揃って靴下に穴が開いていたことには笑えました。やっぱり親子ですね(笑)。
昨年の今頃は38.5度の熱を出して苦しんでいましたが、このお正月は風邪を引かないで乗り切れるといいです。ただ、母と姪が鼻をグズグズさせているので、うつるかもしれません。そんなわけでティッシュペーパーの消費が激しいので、近いうちに買わないと…。