今住んでいるマンションに引っ越してきてから、多くの本を読むようになりました。しかし、お金の余裕があまりない私は、すべての本を普通の本屋さんで買っているわけではありません。それに本を収納するスペースも限られてしまいます。
まずはブックオフ。徒歩で行ける店舗は2つありますし、電車で数駅のところには大きめの店舗があります。当然送料がかからないので、運が良ければAmazonの中古より安い場合が多いです。105円のコーナーでも読みたい本が見つかる時がしばしば。
土、日、祝日中心に時々セール(半額、500円均一など)が行われているのでその日を狙うのもいいでしょう。セールの日は店舗によって違います。その情報を知っておくために、携帯電話・スマートフォンから会員登録するといいです(こちらを参照)。
次はAmazonの中古。最初は新品ばかり買っていましたが、この頃は中古も買っています。実物が見られないので不安でしたが、実際は綺麗な本ばかりです。「ほぼ新品」「良い」「可」などはもちろん、詳しい本の状態も書かれているので参考になります。
ただし一部を除いて送料250円がかかってしまいます。本そのものの価格より送料が高くなることも多いです。
最後に図書館。運がいいことに、自宅マンションのすぐそばに図書館があります。横浜に住んでいた時も図書館がありましたが、ちょっと歩く距離があったためにあまり活用しなくて。今思えばもったいないことをしました。
図書館の魅力は何と言ってもタダで本や雑誌、新聞が読めること。この数年で数えきれないほど多くの本を借りました。それらの本をすべて買ったとしたらおそらく10万円はするかも。図書館によってはCDやDVDも借りられますし、インターネットが使えるところも。
夏は涼しく冬は暖かいので、1年じゅう快適です。暑い日や寒い日はけっこう人がいます。それに集中して読書ができます。
これは図書館によりますが、パソコンまたは携帯電話からWebで本の検索と予約ができます。これまで数回使いましたが、わざわざ図書館に出向く必要がないのでこれは本当に便利。予約した本が入ったら、メールでお知らせしてくれます。
ところで今日、近くのブックオフで本の500円セールをしていました。要らなくなった本や辞書合計3冊を売ったら合計200円。そして『マイクロソフト・ウェイ―5%の超秀才たちが描く勝利への方程式』を本来なら950円のところを500円、そこからクーポンを使って100円引き、400円で買いました。この本は前から置いてあって気になっていましたが、運よく安い時に買えて良かったです。
家に戻ってくると、Amazonの中古で約半額(送料込)で買った『Google+ 次世代SNS戦争のゆくえ (ソフトバンク新書)』が届いていました。近くの本屋さんでたまたま知ったのですが、安く買えて良かったです。本の状態は新品のものと変わりません。こちらも読むのが楽しみです。