Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

世間はGWですが…

2012-04-30 21:59:14 | 日記・エッセイ・コラム

28日からゴールデンウィークが始まりました。中には5月6日まで9連休の人もいるとか。羨ましい限りです。
残念ながら私はいつもどおりの毎日を送っています。今日の午前中も仕事がありましたし、今度の水曜日(5月2日)もプライベートレッスンがあります。
まぁ、もし連休が取れたとしても近くの大型ショッピングモールくらいしか出かけないでしょうね。ゴールデンウィーク中はどこも混んでいますし、それに旅行代金は高いですし。
その代わり、6月には2泊3日で国内旅行へ行きます。まだまだ先かと思っていたらあと1ヶ月今日なのですね。

さて、午後は図書館で昨日の『The Japan Times』を読んでいました。女性と育児・仕事に関するコラムなど。
メインに読んだのは、SoftBankのCMに出てくる「お父さん」に関するコラム。自転車に乗っているお父さんの写真を見た時は思わず吹き出しそうになりました。ふぅ、危ない危ない…。CMの人気ぶり、お父さんを犬にした理由など詳しく書かれていました。新聞記事にしてはけっこう長いので、Webで読むより紙の新聞で読んだ方が疲れにくくて読みやすいかもしれません。それかプリントアウトするといいでしょう。
それにしてもこの新聞にも随分慣れた気がします。以前は1ページ読むのに数時間かかりましたが、今では1時間あれば1ページは余裕で読み終えるようになりました。
ついでに『テレビは見てはいけない (PHP新書)』を借りました。この本は借りる予定ではありませんでしたが、タイトルに惹かれてしまいました。でも、5月27日のTOEIC(R)が近づいているのに、もっと英語を読まなくて大丈夫なのかどうか…。

図書館から帰ってくると、母1人。私が家にいない間、妹、甥(5歳)、姪(8歳)が居たそうです。4人で近くの大型ショッピングモールへ行ったとか。某アイドルグループのミニライブもあって混んでいたそうです。

夕食後、初めて電動歯ブラシを使ってみました。
それがこちら↓

Electric_toothbrush
母がドクターシーラボの化粧品を一定の額で買って、その景品だそうです。既に母は電動歯ブラシを持っているので貰いました。コンパクトでかわいくて、いかにも「女子家電」です。
使ってみると分かるのですが、手まで振動が響いて変な感じ。一通り磨き終えると、そんなに時間をかけていないのに歯がツルツルしていました。
ところで、予備のブラシが2本付いているのですが、それも使い切ったらどこで買い求めればいいのでしょう?取扱説明書にはそのことに全く触れていないのです。

明日は図書館がお休みですが、いつものカフェでリスニング&読書をしているかもしれません。それかTOEIC(R)の模試を解くか。ホント、ゴールデンウィークでもいつもとほとんど変わりません。


その人の生き方がある

2012-04-29 21:50:56 | 日記・エッセイ・コラム

夕食時、母とTVを見ていました。私はそのTV番組に興味がなく、黙々とおかずを食べていましたが。
母がある人を見て「偉いわね」と言った時、私は急に泣き出してしまいました。母が「どうしたの?」と言うので、私はこんな風なことを言ったのです。
「私はもう35歳なのに、自立しないでいる。周りは一人暮らしをしたり結婚したりしているのに。それに病気だし。」
すると母が、「お料理とか少しずつやっていけば。寝たきりの人もいるわけだし、こうやって食べられていいじゃない。それに勉強もできるんだから。世の中にはいろんな生き方があるのよ」と言いました。
確かにそのとおりかもしれません。私はつい自分よりも優れている人と比べてしまう傾向があります。例えば小学生で英検1級に合格したことを知ると比較し、すぐ劣等感に苛まれてしまいます。そしてもっと早く英検1級を受けて合格していたらもっといい職に就けたかもしれないなどと、後悔したり責めてしまったり。
でもこれっていけないんですよね。比較をしてはいけないことはないですが、だからといって上記のようなことになってはダメですし。母も「その人の生き方があるのだから、その人のほうが劣っているからってそれをバカにしてはいけないし」と言いました。
大人になってから勉強に目覚める人ってたくさんいるのですよね。だから今から始めたってちっとも遅くないし、早いからっていいものではないです。よく考えたら先に英検1級対策をしていたら翻訳の勉強は出来なかったかもしれません。英検準1級でも翻訳の仕事をしている人はいると聞いていますし。漢検(Rだって今勉強しているから楽しいと思えるのです。それぞれの生き方がある。多少頭が悪くたってあるいは遅くたっていいのでは。

何だか纏まりのない文になってしまいました。読みにくかったかもしれませんが、申し訳ありません。


ブログ更新

2012-04-29 02:06:35 | インポート



ブログ更新

2012-04-28 02:06:34 | インポート



もう少し歩かなくては

2012-04-27 22:04:19 | 日記・エッセイ・コラム

今日の仕事を終えると、小雨が降る中、外へ出ました。

まずはお昼を食べに自宅マンションの隣にある某スーパーのフードコートへ。そこのフードコートはそれほど広くないので土日になるといっぱいなのですが、今日は比較的すいていました。
そこで食べたのは「とろ玉うどん」、490円。無料の天かすをかけて。とろろと半熟卵が入っててなかなかおいしかったです。
後で思い出したのですが、引っ越し前日に食べたのもそこのうどん屋さんでした。その日は今のマンションに来て引っ越しの挨拶をしたり部屋の床を水拭きしたり。家具屋さんがTVボードや食器棚などの組み立てをしている間に、フードコートで夕食のうどんを食べたのでした。

そして歩いて10分くらいのところにある某大型ショッピングモールへ向かいました。
目的はそう、母の日のプレゼントでした。母は性格のよく分からないところのあるAB型で、しかも多趣味。何が欲しいのか見当が付きませんでした。
そんな中、ふと思ったのがフラダンス。母は数年前からフラダンスをやっていて、スポーツクラブでだけでなくカルチャーセンターでも踊っています。そこでハワイ系のグッズを当たってみることにしました。
結局買ったのは、ハワイ柄のエプロン。母はいつも地味なエプロンをしているので、ちょっと派手なものを選びました。そこのショッピングモールにはハワイ系のお店が入っているのですが、今回買ったのは普通の雑貨屋さん。ハワイ系ってそんなに流行っているのでしょうか。

買うべきものを買って一安心。その後はモール内をぶらぶらしてみました。雑貨屋さん、ペット屋さん、洋服屋さん、アクセサリー屋さんなどなど。そこのショッピングモールって本当に広くて、まだ全部のお店に入っていません。
もちろん本屋さんにも寄りました。そこの本屋さんは広くて洋書も多く置いてあって「誘惑ゾーン」なのですが、今日は1冊も買わずにお店を出ました。
スタバなど、カフェも何店か入っています。そこでお茶しようとも思ったのですが、結局は自宅近所のいつものカフェに入りました。雨でなのかすいていました。『ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2012年 04月号 [雑誌]』のスティーブ・ジョブズのインタビューを聴き、図書館から借りた本を読んでゆっくりすごしました。

そしてこのブログを書いている今、脚がだるいです。ソフマップへ行ったちょうど1週間前もそうでした。
思えば横浜に住んでいたころは、買い物するだけでもよく歩きました。前の自宅はA駅から徒歩約7分、B駅から徒歩約12分と2駅利用可能。電車を利用する時はよくA駅を使っていましたが、買い物はB駅周辺が中心でした。A駅周辺は買い物する場所が本当に少なくて、しかも全体的に物が高い。一方B駅周辺は大手家電量販店やユニクロなどがあって、買い物に便利。家から歩いて15分くらいかかりましたけれど、A駅周辺よりもいろいろ揃っていて物が安かったので週に1~2回は行っていました。というわけで、自然とけっこう歩いていました。
今のマンションは本当に便利。安いスーパーやドラッグストア、図書館がすぐ近くにありますし、ほとんどのものがそこで揃ってしまいます。ただその便利さゆえに、歩く時間がかなり短くなっているのも事実です。しかも「通勤」していないので余計です。
ダイエットにも健康にももう少し歩いたほうが良さそう。ショッピングモールを歩き回っただけでだるいなんて、ちょっとダメなのでは。最低でも週に1回、今日のショッピングモールを歩き回るといいかもしれません。


ブログ更新

2012-04-27 02:06:35 | インポート



ブログ更新

2012-04-26 02:06:33 | インポート



ブログ更新

2012-04-25 02:06:34 | インポート



ブログ更新

2012-04-24 02:06:34 | インポート