Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

3月末で…

2007-02-23 11:25:34 | 日記・エッセイ・コラム

今の仕事を3月末で辞めることになりました。
これはやむを得ないと思います。先日貧血について書いたけれども、あの立ちくらみとか体重減はどうも神経症が原因らしいです。これでは仕事を続けていくのは難しいです。

仕事を辞めた途端収入が入ってこないという不安はありますが、まずは今の病気をしっかり治すことが最優先。少なくても1ヶ月は仕事探しをやめてゆっくり休みたいと思います。早く仕事を見つけてもすぐに辞めるようでは困ります。ただし翻訳の勉強やトライアルは少しずつ進めていく予定です。

コメント (2)

貧血

2007-02-12 15:24:38 | 日記・エッセイ・コラム

前回の記事でも書きましたが、ずっと体調が優れません。目がしょぼしょぼする、手に力が入らない、歩く速度が遅い、物事に集中できない、吐き気やめまいがする、足が浮いたように感じる、体重が4kg減…。この3週間で2回も会社を早退しました。

一向に治る兆しが見えないので、先週半ばに近くの内科へ行きました。血圧測定と血液検査をしてもらったところ、軽い貧血だったそうです。元気をつけるためにビタミン剤2種類をもらいました。
貧血なんて何年振りでしょう。中学校時代は朝礼の時間などで時々起こったものですが。たかが貧血とばかにできないものです。

ビタミン剤のおかげで、今は少し良くなっています。目は疲れにくくなり、手に力が入るようになりました。ただ完全にもとの体を取り戻すのにはもう少し時間がかかるかも。

気がつけばAmeliaの定例トライアル提出期限まであと約1週間。課題文は訳すのに難しいし、正直提出できる訳文ができるのか疑問です。とりあえず締切ぎりぎりまで粘ってみます。


続・Vistaパソコン買いました

2007-02-02 15:48:14 | デジタル・インターネット

Vistaパソコンを買ってから早くも3日。無線LANの設定(自室でインターネットが使えるようになりました)、メールや写真の転送、プリンタの接続などが終わり、ようやく落ち着きました。設定がすべて完了ではありませんが、それは後日少しずつやっていくつもりです。この記事はこの新しいパソコンで書いています。
やはり新しいパソコンは快適です。何といっても動作が速い。古いパソコンだと、例えばWindowsの起動に5分以上かかっていましたから。本当にストレスを感じさせません。ただキーボードの打つ感触がどうも悪いですが、これは慣れの問題でしょう。

今日の午前中、VistaやOfficeの解説書を買いに近くの本屋さんへ。ところがまだ種類は少ないです。発売直後なのでしかたありませんね。とりあえず『ひと目でわかるMicrosoft Office Outlook 2007』だけ買ってきました。メールやスケジュール管理を快適にするためにこれからその本をじっくり読んでおかなくては。

旧パソコンから新パソコンへの性能の主な変更点は下記のとおりです。
OS:Windows XPTM(最初はMe)→Windows VistaTM
HDD:約20GB→約100GB
メモリ:256MB(最初は128MB)→1GB
CPU:800MHz→1.46GHz
DVDドライブ:無し→スーパーマルチドライブ
ディスプレイ:14.1型→15.4型ワイド
旧パソコンも当時は最新機種だったのに…。こうしてみると時代を感じます。

話は変わりますが、今週ずっと体調が優れません。特に夕方になると視力がかなり落ちます。歩く速度がかなりゆっくりに。朝早く目が覚めてしまうし、睡眠時間が4時間を切る日もありました。体重は4kgも落ちました。昨日は貧血を起こして午前中横になっていました。
原因はきっと運動不足からでしょう。外出を控えたり昼寝の時間が増えたりしたので、それが響いたのかと。まだ外で仕事をしているのでよかったのですが、していなかったらもっと悪くなっていたにちがいありません。

コメント (4)