Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

しばらくコメント受付を中止させていただきます

2018-05-01 19:56:39 | お知らせ
タイトルどおりです…。
本当はこういうことをしたくはないのですが、ある事情でせざるを得なくなりました。
ブログの楽しみの1つってお互いにコメントを送りあうことなのに、一部の心ない人によってそれができなくなって非常に残念です。

話は変わりますが、11月10日(土)の日本語検定はちょうど出勤日に当たってしまいました(汗)。ただ有給休暇が使えるので、折角の機会ですし受検を前向きに考えています。

近いうちにブログを引っ越します

2014-09-04 22:23:08 | お知らせ
早ければ今月中に本ブログを引っ越します。
というのは「ブログ人」のサービスが間もなく終わってしまうため。終了後は本ブログが見られなくなってしまいます。
引っ越し準備の1つとして、「gooブログ」に登録しました。でもまだ記事を1つ書いた以外は何もないので、ここにはまだリンク先を書きません。本ブログのデータを引っ越ししてからお知らせします。
「SeeSaaブログ」も検討したのですが、機能が充実しているからか何しろ重たくてね…。でも「gooブログ」も悪くなさそうです。
しかし、引っ越し作業もそうですが、サイドバーもどうしよう(汗)。何しろ記事を書くことから分からないことだらけ。一応「Twitter」と「Amazonアソシエイト」の連携はしておきましたが、これからも大変そうです。
しかしどうして「ブログ人」が突然終わるのでしょうね?やはり時代の流れでしょうか。
というわけで、引っ越してからも引き続き本ブログをよろしくお願いします。


Webサイトを閉鎖予定

2012-08-10 22:33:29 | お知らせ

といっても勿論本ブログのことではありません。
実は右側のサイドバーに書いているように「Yukiの英語雑記帳」というWebサイトを持っているのですが、近日中にそのサイトの閉鎖を考えています。
その理由として、ブログと違って更新が難しいこと。Webを作ったことのある方ならお分かりだと思いますが、ブログのように日記感覚で更新できません。1文字直すだけでも面倒な作業が必要になります。ここ数年間は全く更新していなくて。
もう1つの理由は、英語学習情報は本ブログだけでも十分ではないかということ。重なっている部分もありますし、1つにまとめたほうが楽です。
通常のWebサイトも作ると楽しいんですけれど分家ブログTwitterもやっていますし、今の状態で手一杯です。
今までご覧いただき、ありがとうございました。


「ブログ人情報局」で紹介されました

2009-05-09 16:44:33 | お知らせ

私事で恐縮ですが、このブログが「ブログ人情報局」で紹介されました。「ブログ人情報局」とは、いろいろなテーマに沿ってブログが紹介されるブログです。
5月7日のテーマは「英語」。「へぇ、英語かぁ。どんなブログが紹介されているのかな?」と思って訪れてみると、なんとこのブログが載っているではありませんか。ブログ人スタッフの方からのメールもコメントもなくいきなりだったのでびっくりしましたが、本当にうれしいです♪こういうリンクならもちろん大歓迎です。


「分家」ブログ開設しました

2006-05-23 18:35:23 | お知らせ

また新たにブログを開設しました。
タイトルは「再挑戦!漢字学習」(http://tohohokanji.seesaa.net/)。
漢検(R)関連の記事はこのブログに書こうと思ったのですが、過去の出来事など書きたいことが多すぎてそれだけで埋まってしまいそうです。ただしこれまで書いた記事に関してははこのブログに残す予定。ブログを新規開設することで少しでも漢検(R)の勉強にもやる気が起こればいいなと思っています。

この「分家」ではSeesaaブログを利用しています。ブログ人で作成してもよかったのですが、月額料金が上がってしまうのでためらってしまいました。
このサービス、「本当に無料で利用させていただいていいのでしょうか?」と問いたいくらい多くの機能。ただし記事を保存するのに時間がかかるのとテンプレートが少ないのがちょっと不満です。まだ殺風景で寂しいので、これから少しずつブログを「改造」していきたいと思います。

おとといの夜、某TV番組で漢字の読みクイズをやっていました。出題は漢検(R)1級~3級の過去問から。問題が進むうちにだんだん本気モードになってしまいました(笑)。


愛犬ブログを移転します

2005-09-20 15:57:05 | お知らせ

ブログを移転します。といってもここのブログではなく犬のブログのほうです。わずか1週間で移転するのも早すぎるかも。しかし「Blogger」は使い勝手がイマイチよくないし、トラックバックができないことから結局移転に踏み切りました。

移転先はこちらhttp://papiriri.blog25.fc2.com/)です。おそらくこれ以上変わることはないと思います。

今度は「FC2ブログ」を使っています。こちらは無料で使えるのですが軽いし、デザインがかわいいし、アフィリエイトも使えます。機能もそれなりに充実していますが、全体的に「ブログ人」の方が優れています。


愛犬のBlogサイトオープン

2005-09-13 16:42:22 | お知らせ

愛犬のブログサイトを立ち上げました。愛犬Ririが私のブログを見ておもしろそうだからとまねして日記を書き始めたという設定です(もちろん実際書くのは私ですが)。なお、英語や翻訳とは全く関係ありませんのであしからず。

数ヶ月前まで愛犬のWebサイトを運営していましたが、メンテが大変なのとアクセス数が伸びなかったのが理由で閉鎖。けれども比較的メンテがしやすいブログで新たに始めることにしました。

こちらのBlogは「ブログ人」ではなく、「Blogger」を使っています。「Blogger」はGoogleが行っている無料サービスの1つ。htmlタグやcssを使ってテンプレートの編集ができるところが長所です。テンプレートは数十種類用意されていますが、他のサイトからダウンロードしたり初めから作ることも可能です。「ブログ人」でもカスタマイズできますが、上位プランに限られますからね。ただ機能や使いやすさはやはり「ブログ人」のほうがはるかに優れています。


姉妹サイト公開

2005-05-30 23:30:01 | お知らせ

姉妹サイトを公開しました。このブログに書ききれなかった自分の過去、今まで使ってきた辞書や参考書の紹介、英検とTOEICの比較などを掲載しています。なお、ブログの内容と若干重なる部分もあります。中には独断的な意見もあるかと思いますが、あくまで一個人の主張とお考えいただければ幸いです。まだコンテンツが少なくデザインも地味ですが、少しずつ更新する予定です。


愛犬のWebサイト閉鎖

2005-05-22 16:17:18 | お知らせ

明日の夜前後から愛犬のWebサイトがネット上で見られなくなります。約1年半の短い公開期間でした。

昨日OCNにWebアカウント廃止の手続きをしました。新しいサイトを作成中ですが、全く内容が異なるので同じアカウントというわけにいきません。手続き完了直前になって、ネットから消えてしまうと思うと何だか名残惜しくなりました。新しいサイトの公開ですが、手続き等があるので早くても1週間~10日後になりそうです。

サイト閉鎖に伴い、1週間ほど前からこのサイトに愛犬の写真を載せています。アルバムへの入り口が「おなか出し」の写真になってしまったのがちょっと恥ずかしい…。