Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

「長時間」ってどのくらい?

2012-02-28 21:24:57 | 日記・エッセイ・コラム

韓国から戻ってきて約1週間。疲れもすっかり取れて、普段の生活パターンに戻ってきました。

今日は気合を入れるため(?)に英検準1級バッジを襟元につけて、お昼頃カフェへ、その後は図書館へ。いつものようにカフェではリスニングと読書、図書館では1時間くらい『The Japan Times』を読んでいました。
だいたい決まった時間に図書館へ行くものですから、名前は知らなくてもたいてい同じ人に出くわします。今日もネクタイ姿の男性、黒っぽい洋服のおじさんが座っていました。
それとまた本を借りちゃいました。10年前くらいに発売された『iモード事件 (角川文庫)』。昨日ブックオフへ行ったらその本(ハードカバー版)が105円で売っていて、迷った挙句買うのをやめました。それで図書館で検索したら書庫に置いてあることが分かって、すごく得した気分になりました。昨日買わなくて良かった…。

で、上記のとおりカフェへ行ったわけですが、最近のカフェや休憩スペース、ファストフード店では「長時間の利用はお断りします」といった掲示をよく見かけます。でも長時間ってどのくらいなのでしょうか?
ちなみに某スーパーの休憩スペースでは1時間以上、近所の商業施設の休憩スペースでは2時間以上はダメと書かれていました。1時間と2時間、ちょっと幅がありますね。
今日も行ってきたカフェは勉強禁止ですが、時間までは書かれていません。私は読書もするので2時間くらいあっという間に過ぎますが、注意されたことがありません。まれにもっと長時間粘っている人もいるようです。そもそも「勉強」も曖昧なんですよね。テキストを見てリスニングは勉強のうちに入るのかどうか。洋書は「読書」の部類に入るでしょうが。仮に読書まで禁止になったら別のカフェへ行かなくては。
スタバは相変わらず長時間勉強している人が多いようです。だから回転率が悪くていつも混むのでしょうね。そのうち長時間禁止になるかも。
近くのミスドは混雑時の長時間の利用は禁止となっていました。でも落ち着かない雰囲気なので、とても長時間居られるような場所ではないです。
やはり長時間いられる場所は図書館かも。しかし読書席はすぐにいっぱいになるし、飲食は禁止ですし。かといって自宅では眠くなるし。う~ん、よく行くカフェが長時間の利用が禁止にならないことを祈るのみですね。


韓国研修旅行(5日目)

2012-02-27 22:22:58 | 日記・エッセイ・コラム

韓国研修旅行5日目(20日)について。

その前に4日目について書き忘れたことが。
教会の礼拝に出席したのですが、スマートフォンのアプリで讃美歌を歌っている人を見かけました。日本でも聖書のアプリはあるそうですが、讃美歌は聞きません。韓国ってスマートフォンが進んでいるのですね。

さて話を元に戻し、その朝は8時ごろ起きました。なぜだか夜中に目が覚めて、その後は寝たのか起きていたのかはっきりしません。その日は帰るだけだったし、ゆっくり起きてもいいので良かったです。朝食は部屋の中で、前の夜にコンビニで買ったパンとヨーグルトを食べました。
早いものでこの日が韓国での最終日。疲れていたものの、まだ帰りたくない気分でした。
荷物をまとめて、9時半にチェックアウト。地下鉄で空港へ向かいました。

韓国を出る前に、空港内の免税店でお土産を買いました。3日目にキリスト教用品店には行きましたが、一般のお土産屋さんには行っていなかったのです。
プライベートレッスンの先生へはクッキー。甥と姪にはアニメキャラクターのチョコレート。自宅用には韓国のり入りのチョコレート。試食してみたら意外とおいしかったのです。母と妹には美容パックを買いました。

1時半過ぎに飛行機は離陸。行きと同様、うどんなどが入った機内食が出ました。空港でお昼を食べなくて良かった…。

4時に飛行機は成田空港に到着。
私のと同じようなスーツケースを見つけました。ただし名札の色とベルトの柄が違っていたので、すぐに違う人のものと分かりました。昔は自分のだと分かるようにステッカーを貼っていたそうですが、今はいろいろな色のものがあるからでしょうか、そんなスーツケースはなかったです。でも、名札とベルトは付けたほうがいいかもしれません。
手続きを済ませ、4時半ごろには仲間と別れました。帰りは比較的自宅に近い駅まで高速バスを使うことにしました。ちょうどいい時刻のバスがあったので、販売所でチケットを購入。
そしてウォンのお札を円に両替。残念ながら硬貨は両替出来ません。後で気づきましたが、1,000ウォン札1枚を両替するのを忘れました。まぁ、1,000ウォンは100円にもなりませんし、今度韓国に行くときに使うか、記念に取っておきます。
売店でペットボトルのお茶を買いました。500mlで150円って高い。コンビニでは普通ですが、いつもはスーパーで98円くらいで買うので…。近所のスーパーだと148円で2リットルのお茶が買えてしまいます。バスで乗ってから思ったのですが、空腹をちょっと満たすお菓子も買うべきでした。
高速バスに乗る前に母に電話しました。これからバスに乗ることを伝えると、母はスーパーのお寿司を買って待ってくれるとのこと。
バス内はすいていて、隣の席には誰も座りませんでした。ウォークマンを聴きながら、ゆっくり過ごしました。

バスは30分くらい遅れて某駅へ。そして夜8時15分ごろ、自宅マンションの最寄駅に到着。着いた途端、ほっとしました。韓国を出発する時は帰りたくなかったのに、自分の住んでいる街に戻ると安心するものです。
そして8時半前に自宅へ。ダイニングテーブルにはスーパーのお寿司が。おなかがすいてしかたありませんでした。それと安心したのか、旅行の疲れがどどっと出ました。
「1人暮らしを満喫出来たでしょ?」と母に尋ねると、それどころではなかったようです。風邪を引いてしまってスポーツクラブにも行かなかったとか。そして寒くて雪が降ったようです。

というわけで、これで韓国旅行のお話は終わりです。また韓国に行ける機会があればぜひ行きたいと思います。


韓国研修旅行(4日目)

2012-02-25 22:29:46 | 日記・エッセイ・コラム

韓国研修旅行4日目(19日)のお話。

その日は6時に起きました。前日と同じように有志で朝食を食べに行きました。場所は前日と同じお店。その日はアワビ入りのお粥を食べました。参鶏湯(サムゲタン)もいいなぁと思いましたが、そのお店では扱っていなくって。

その後、タクシーでおととい行った教会へ向かいました。9時半からの日本語礼拝に出席。日本人が多いかと思ったら、韓国人ばかりでした。
礼拝中、前に出て、あらかじめ練習した讃美歌の「ナルドのつぼ」を韓国語と日本語で讃美。反応はけっこう良かったようです。

お昼は教会の食堂で。TVに第3部礼拝の様子が映し出されていましたが、出席者の多さにびっくり。

午後は1時半からの第4部礼拝、3時からの第5部礼拝に出席。
ちなみにここの教会には第5部礼拝まであり、第4部礼拝までは伝統的な礼拝、第5部礼拝は青年向けの礼拝です。
第4部礼拝ではヘッドフォンのある席で英語の通訳が聴けるそうですが、残念ながら人でいっぱいで聴くことができませんでした。第5部礼拝では通訳がありません。
第4部礼拝と第5部礼拝とは讃美が違っていました。2つの礼拝とも聖歌隊が歌うことは同じでしたが、第5部礼拝ではゴスペルソングも歌っていました。

第5部礼拝後、青年の交わりがありました。年齢別に第3部まであるそうですが、私たちは第2部のみ出席しました。第2部だけでも何十人もいましたから、これに3をかけるとかなりの人数です。
会の途中で、私たちが紹介されました。引率の頭の禿げた牧師先生が「ハゲルヤ!」と大声で挨拶したとき、会場は大爆笑。

それからちょっと遅めの夕食。韓国での最後の夜は焼き肉です。その場で焼いたお肉は美味しかったです。どれくらい食べたか分からないくらいたくさんいただきました。それでも20,000ウォン(日本円で2,000円弱)でしたから安い。閉店時間の10時にお店を出ました。

ホテルに着く前にセブンイレブンで明日の朝食を買いました。みんな疲れていて、翌日の朝は外に出たくないという顔をしていました。これは買いませんでしたが、キムチ入りのサンドウィッチを発見。店員さんの2人がいちゃいちゃしているのがとても気になってしまいました。
私たちの1人が、食後にかかわらず早速そこで買ったパンを食べていました。彼女の食欲には本当にびっくりです。痩せている体型からは想像できません。
1日に礼拝に3回出るのは初めてで、本当に疲れました。

またまた書き忘れましたが、韓国にもスタバがあります。韓国限定のタンブラーも売られていました。飲み物の値段は日本とそれほど変わりません。ちなみにキャラメル・マキアートのトールサイズで4,600ウォンでした。私たちが入ったスタバはかなり広くて、4階までありました。

5日目(最終日)に続く…。


韓国研修旅行(3日目)

2012-02-24 21:59:50 | 日記・エッセイ・コラム

韓国研修旅行3日目(18日)のお話。

その日は6時半に起き、有志で朝食を食べに行きました。
別の部屋にいた仲間2人がなかなか起きてこない。そのうちの1人は私と同じ教会に通っていて、痩せているのによく食べるのです。絶対に1番乗りでフロントに来ると思っていました。引率の先生がが内線電話を掛けると2人で寝坊をしたらしく、「今顔を作ってまーす」とのこと。そして約10分後に2人がやってきて、ホテルを出ました。
行ったのはホテルから徒歩数分の食堂。私は5,000ウォン(日本円で500円弱)の野菜入りのお粥を注文。もちろんキムチも付いてきました。朝からさっぱりとしたものをいただいておいしかったです。

Img_0218_800x600朝食後、3.1独立運動発祥の地であるタプコル公園へ。写真がそれを文字に書いたもの。また、写真に撮りませんでしたが、独立運動の前後に起こったことを描いた絵(?)もありました。馬の尻尾に髪の毛を結んで引っ張られている女性の絵が印象に残りました。

そしてキリスト教用品店へ立ち寄りました。キリスト教用品店とは聖書やキリスト教関連の本が売られているお店。本だけでなく携帯ストラップや栞などのグッズも売られています。
自分用と母用とに栞10枚入りをを2セット(各3,000ウォン)を購入。
それと洋書(英語)のセール品がありました。手軽に読めそうな『The Practice of the Presence of God』(4,200ウォン)と『RELEASE THE POWER OF PRAYER』(7,200ウォン)を買いました。
それにしても店内は広かったです。横浜に似たようなお店で「ライフセンター」があるのですが、倍以上はあるかも。

お店を出るとキャンパス巡りをしました。どこの大学かは名前を忘れてしまいました(汗)。タクシーから降りて病院を抜けたところにありました。キャンパス内は広く、かなり歩きました。普段あまり歩かないので、けっこう疲れました。

フードコートでうどんの昼食を食べた後、提岩里へ。ソウル駅からバスで30分くらいの場所です。そこも3.1独立運動に関連する場所です。約30人の住民が殺害されたとか。教会の敷地にはそれに関する資料がたくさん残っていました。
これは予想外だったのですが、牧師先生がラーメンの夕食を用意してくださいました。後から聞いたところによるとそれは「辛ラーメン」だったそう。家でも時々食べますが、ごちそうになったラーメンはそれほど辛くなかったです。おそらく生卵を入れたからだと思いますが、それでも家のは辛いです。

1つ書き忘れましたが、韓国ではすべての人が英語を話せるわけではありません。以前通っていた横浜の教会に韓国の青年たちが泊まりに来たことがあったのですが、全員英語を話せたのです。だからすべての韓国人が英語を理解できるとばかり思っていました。しかし、タクシードライバーさんに英語で話しかけても返事は来なかったし、この日のフードコートでも英語は伝わりませんでした。最初は自分の英語の発音が悪かったせいだと思っていましたが、相手が英語を理解していなかったようです。韓国は学歴社会、格差社会のため、英語が出来る人とできない人の差があるようです。
ちなみに2日目に訪れた神学校の場合、TOEIC(R)760点は取れていないとダメらしいです。東大生の平均で500点台中盤ですから、その差は歴然です。

5日間の中でもこの日は本当によく歩きました。

4日目に続く…。


韓国研修旅行(2日目)

2012-02-23 22:04:49 | 日記・エッセイ・コラム

韓国研修旅行の2日目(17日)。
この日は6時半からの早天礼拝に出席するため、朝は5時に起きました。その日はよく眠れましたし、珍しく目覚まし時計で起きました。

本当は教会名を書くべきでしょうが、私が誰であるか分かってしまうためにあえて書きません。ソウル市内の教会とだけ書いておきましょう。
韓国はとにかく寒い。日中でも氷点下ということもありますから。6時20分ごろ教会に着きましたが、まだ暗かったです。
それでも礼拝堂には多くの人が出席していました。聖歌隊による讃美もありました。日本の早天礼拝に出席したことがありましたが、出席はほんの数人でした。
礼拝後は教会内の食堂で朝食。やはりキムチは欠かせません。食事は無料。作っているのは奉仕の方々だそうです。

Img_0217_800x600それから同じ教会で講演があり、地下鉄で神学校へ移動。地下鉄に乗っていて思ったのですが、日本と比べてスマートフォンを使っている人が圧倒的に多いこと。韓国では携帯電話が日本よりもかなり進んでいるとのことです。
神学校へ到着すると、学食を食べました。メニューはカレー、キムチ、スープ、サラダなど。韓国では汁物はスプーンですくって飲み、お椀を持って飲むのはマナー違反だとか。でも最後までスプーンですくうのは無理。
ここの神学校は入学するのが難しいそうです。平均して4浪、5浪して入るのだとか。昼食中、4浪して入った学生が紹介されました。
Img_0211_800x600そして礼拝堂や図書館など、キャンパスを回りました。写真のとおり、創設者の像も。
神学校を出る前に、講演がありました。教会員でありながら教会に出席していない人がいるという話には正直ドキッとしました。実は引っ越し前の私もそうだったからです。しかし信仰生活を維持するためにも、そして喜びあふれる毎日を過ごすためにも、礼拝は毎週守らなければダメですね。私たちの心は弱いものなのです。

夕食はお鍋中心の食べ放題のお店でした。普段食べられない果物(名前は忘れてしまいました…)もあって、なかなかおいしかったです。3時間くらいそのお店に居て、最後はお店の人に出るように言われてしまいました。

3日目に続く…。


韓国研修旅行(1日目)

2012-02-22 21:56:50 | 日記・エッセイ・コラム

今日は2週間ぶりのプライベートレッスン。韓国研修旅行のお土産のクッキーを持っていったら、先生は喜んでいました。
まだ旅行の疲れが残っています。歳をとると疲れが遅く出るといいますが、本当ですね。

で、今日は旅行1日目(16日)について書きたいと思います。

前泊し、千葉県内のビジネスホテルで迎えた朝。7時に車で迎えに来るというので、5時半に起きました。朝食は前の夜にコンビニで買ったサンドウィッチ、ヨーグルト、野菜ジュース。枕が違うせいか、あまり眠れませんでした。
そして7時45分ごろ、成田空港に到着。自宅から空港に向かった牧師夫妻など数人が既に待っていました。参加者は私を含めて9人。

飛行機は予定より約10分遅れて10時ごろ離陸。九州旅行以来2度目の飛行機ですが、離陸するまで緊張しました。
機内食を初めていただきました。メニューは冷やしうどんにサーモンやイクラを載せたご飯など。デザートのシュークリームまで付いていました。おなかがすいていたからか、おいしく感じました。

そして1時前に韓国に到着。最初は海外にいる実感がありませんでしたが、標識を見るとやはり韓国でした。
空港内には中が広いため、電車が通っていました。日本円から韓国ウォンへ替えました。20,000円を窓口に出すと、268,000ウォンが戻ってきました。しかしそれがどのくらいの価値があるのか分かりません。

韓国には日本でいうSuicaやPasmoに相当するカードがあります。地下鉄に乗る前にそれを購入。いちいち切符を買う手間が省けるし、ちょっとお得になるそうです。バスや一部のお店でも使えます。

Img_0209_800x600この後はソウル市内のホテルへチェックインの予定でしたが、時間がなかったためにスーツケースを持って最初の目的地である「西大門刑務所史跡」を見学しました。売店でスーツケースを置いて、牧師先生4人のうち1人にそこに居てもらいました。
本当にそこは気軽に写真を撮れない場所。多くの韓国人が日本人によってむごい扱いをされ、亡くなっていったのです。
写真の説明は英語や日本語でも書かれていましたが、日本語のないところが多かったです。複雑な日韓関係だからでしょうか。
日本人の韓国人に対する仕打ちは絶対に忘れられてはいけないことですし、2度とこんなことが起こるべきでないと思いました。

そして地下鉄でホテルへ向かいました。最寄駅へ着いて改札を出ると、エスカレーターもエレベーターもない。しかたなく重いスーツケースを持って階段を上りました。
ホテルのお部屋は思っていたより綺麗で広かったです。スリッパ、ハンガー、タオル、石鹸、コップ、ドライヤー、冷蔵庫などはありましたが、歯ブラシ、歯磨き粉、時計はありませんでした。海外のホテルは日本のホテルのようにいろいろ付いていると限らないとか。出発前にチェックしたほうがいいと思います。

夕食はホテルから数分歩いたお店でチヂミなどを食べました。その帰りにコンビニへ。韓国にもセブンイレブンとローソンがあったのです。ただし商品は日本と異なっていました。
翌日は早天礼拝に出席のため朝が早いので、11時前にはベッドへ入りました。

2日目へ続く…。


韓国研修旅行(前日)

2012-02-21 22:22:26 | 日記・エッセイ・コラム

2月16日から20日まで韓国旅行へ行ってきました。今回から数回に分けて旅行の様子を書きたいと思います。ただし韓国の教会名など詳しく全部書いてしまうと私が誰なのか分かってしまうので、そのあたりは気を付けて書きたいと思います。
今回の旅行は遊びに行くというよりは、タイトルにあるように「研修」です。他の教会の人たちと数人で行ってきました。

今朝は8時ごろ起きました。やはり自分のベッドってぐっすり眠れますね。仕事を休んだ(旅行翌日の仕事なんて絶対無理!)ので、ゆっくり朝食。6日ぶりにパソコンを開いたら、なんと78通の未読メールが。午前中はメールチェックで終わりました。
お昼頃図書館へ本を返しに行き、マクドナルドでてりやきセットを買いました。午後はゆっくり休んでいました。
まだなんとなく疲れています。明日の午後はプライベートレッスン。授業の途中で眠くならなければいいですが。

それでは旅行前日のお話を。旅行1日目は成田空港での集合時間が早いので、千葉市内のホテルで前泊することにしました。
午前中はメールチェックなど自宅でゆっくり過ごし、3時前に家を出ました。
ホテルに着くまでが大変でした。重たいスーツケースを持ってでしたからなおさらです。電車を乗り継いで3時間以上かかりました。最後は東京駅から総武線に乗ったのですが、ちょうどラッシュに引っかかってしまって。まぁ、途中で運よく座れましたが。総武線の駅もものすごく地下で大変でしたし。
ホテルに着くとフロントでちょうど同じ教会の人と、神学校生(男性)に会いました。彼らも前泊するのです。これから車で近くの教会へ向かうとのこと。タクシーで向かうところでしたから、ちょうどよかった…。部屋にスーツケースを置いていくとすぐに教会へ向かいました。
数分で教会に到着。その教会の牧師先生が旅行の引率をするのです。夜7時からの祈祷会に参加。いつもは3人だけだそうですが、今回は私を含めて6人。小さなことに思い悩まない、必要なものは神様が与えてくださることを再確認しました。その教会は私が通っている教会よりは規模が小さいです。ただし夕方からの礼拝や中高科など、いろいろやっている様子。
夕食は一緒に中華料理。チャーハン、餃子などをたっぷりいただきました。
そしてホテルに戻り、11時前にはベッドへ入りました。

次回へ続く…。


いよいよ明後日、韓国へ出発です

2012-02-14 21:19:18 | 日記・エッセイ・コラム

タイトルどおり、明後日の16日に韓国へ出国します。しかし前にも書いたとおり千葉で前泊しますので、明日15日の午後には家を出ます。
パスポート、ミネラルウォーター、着替え、洗面用具、目覚まし時計…。持ち物のほとんどはスーツケースまたは手持ちのバッグに入れました。あっ、歯ブラシを忘れないようにしないと。泊まるホテルには歯ブラシが付いていないのです(売店で買えるそうですが)。他にも入れ忘れはないか、後で確認してみます。
この記事が出国前の最後の記事になるでしょう。明日の午前中は自宅にいるのでパソコンを立ち上げる予定ですが、ゆっくり記事を書く余裕はないと思うので。

話は変わりますが、懸賞に当たりました。
昨年末、TV「水戸黄門」の公式Webサイトにある「水戸黄門クイズ」に応募したのです。そしたら今日、TBSから定形外の封筒が送られてきました。「なんだろう?」と思って封筒の裏に「水戸黄門クイズ」と書かれていたのを見た瞬間、顔がにやけてしまいました。マンションのエントランスの周りに人がいなくて良かった…。その後は何とか玄関まで持ちこたえました。
賞品はオリジナル図書カード500円分。母が「使ってあげるわよ」なんて言っていましたが、私は絶対使いません。その割に封筒が大きかったのは、TBSの番組案内が入っていたからです。
「水戸黄門クイズ」には前に「インローくんシール」を当てたことがあるので、当選は2回目。1度当選しているのでもうダメかなぁとあきらめかけていましたが、応募して良かったです。それにしてもプレゼントの発送、随分遅くないですか?

では、初めての海外旅行を楽しんできます。20日の夜に帰宅予定。21日以降にお土産話をUPする予定です。


次世代インターネットの経済学

2012-02-11 21:32:55 | 本-その他

図書館から借りた『次世代インターネットの経済学 (岩波新書)』を読了。
第1章に「無料」という言葉がたくさん出てきていますが、本当は無料ではないのですね。別のところでしっかりお金を稼いでいる。
携帯電話によるインターネットのことも触れています。今は各キャリアが独自のサービスをしていますが、スマートフォンがどんどん普及するであろうこれからは規格の統一が必要になってくるでしょうね。それとスマートフォンの通信料をもう少し安くしてほしいです。月7,000~8,000円なんて高い。パソコンのインターネットのように月2,000~3,000円くらいで使い放題なんていかないのでしょうか。
クラウドもどんどん進化するでしょうね。使ってみると分かりますが、Twitterやストレージサービスってものすごく便利ですもの。これからはもっと様々な世代が使えるサービスであってほしいものです。

次世代インターネットの経済学 (岩波新書) 次世代インターネットの経済学 (岩波新書)
価格:¥ 798(税込)
発売日:2011-05-21

韓国旅行の準備、少しずつ

2012-02-08 21:40:04 | 日記・エッセイ・コラム

韓国行きまであと8日。日本を離れるのは16日ですが、家を出発するのは15日です。というのも朝7時45分に成田空港に到着するには始発電車に乗らなければ間に合わず、遅くても4時には起きなければなりません。ですので、千葉市内のビジネスホテルに前泊します。成田空港近くのホテルは高いというので…。
海外はもちろん、5日と半日も家を離れるのは初めて。不安もありますが、楽しみのほうが大きいです。

旅行の準備は少しずつ進めています。まずはパスポート。これは先月申請して受け取り済み。韓国の場合、6ヶ月以内の観光旅行ならビザは要らないそうです。
スーツケースは某スーパーのプライベートブランドのもの。色はピンク。目印用のベルト(赤チェック)も買いました。高いものだとウン万円するそうですが、買ったものは1万円を切っています。
海外のホテルは歯ブラシやシャンプーが付いていないところが多いそうですが、泊まる予定のホテルもそうでした。これらはホテルの売店でも買えるそうですが、使い慣れたものの方がいいので持っていきます。一応ボディーソープも。無印用品で買ったボトルに詰め替えて。
図書館で『地球の歩き方 トラベル会話 6 韓国語+英語 (地球の歩き方トラベル会話)』を借りてきました。韓国語は話せないので、持っていると安心かと。韓国語には書かれていますが、英語にはカタカナ読みは書かれていません。普段勉強している英語が通じるのがいちばんですが。一応電子辞書も持っていきます。
それと無印良品でコンパクトサイズの目覚まし時計を買いました。980円。箱には「ホワイト」と書かれていますが、白しかありません。試しにアラームを鳴らしてみましたが、けっこう大きな音。
韓国の冬は神奈川県より寒いらしいです。ただ室内は暖房設備がきちんとなされているとか。ヒートテックもブーツも必要ですね。
お水は買おうと思っています。海外は日本と違って、レストランなどでお水はタダで貰えないそうですし、水質面でも心配。それにお薬を飲むので。

そんなわけで分からないことだらけですが、楽しい旅行になればいいなと思っています。