Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

洋書が読みたい!

2008-04-28 17:55:53 | 本-洋書

本、特に洋書が読みたくてしかたありません。しかし相変わらず集中力には欠けているしすぐ眠たくなるし、読破するには難しいです。
今日、自宅からすぐ近くの本屋さんへ行ってきました。そこの本屋さんは語学書が豊富に取り揃えてあり、あまり量は多くありませんがPenguin Readersも置いてあります。洋書を手に取りパラパラめくってみました。う~ん、やっぱり読むのはまだ難しいかも。
最近、"Penguin Readers Level 2: "Mr Bean" (Penguin Longman Penguin Readers) "を再読しました。このくらいのページ数が少なく難易度が易しい洋書なら読めるのですけれどね。しばらくは本棚に置いてあるPenguin Readersを再読することから始めてみたほうがいいかもしれません。読んだことがあるのであらすじは分かっているのでストレスを感じないでしょうし、気軽に読めるでしょうし。


落ち着く

2008-04-19 12:53:06 | 日記・エッセイ・コラム

マンションに引っ越してから早くも10日。やっと落ち着きました。
それまでは大工さんや家具屋さんなど人の出入りが激しく、慌ただしい毎日が続きました。リフォームが完成していなかったので段ボール箱を全部開けることができず。リビングには箱の山が。それに大工さんが帰ったあとはほこりがすごくて掃除をしなければいけませんでした。本当に毎日疲れました。
今はリフォームが終わり、自室には新しい家具(デスク、本棚など)が入って、リビングの段ボール箱はきれいになくなりました。あとは自室のカーテンが届くのみです。寸法の関係でこの部屋だけカーテンがまだなのです。

インターネットはとうとう光にしました。マンションですと光が随分安いんですね。ただ今まで使っていたADSLと比べると速度があまり変わっていないような。

おととい、紹介された精神科の病院へ行きました。マンションから歩いて5分ほどの場所にあり、病院内はすごくきれいでした。薬が変わりましたが、今は何とか落ち着いています。

昨日は久しぶりに『速読速聴・英単語 Advanced 1000 ver.2』を開きました。英文の書かれた本を読むのはここへ来て初めてです。家具が入るまで本の入った段ボール箱を開くことができませんでしたから。しばらく勉強できなかったので、英語力はかなり落ちていると思います。たとえ30分でも英語に触れる時間を作らなくては。


引っ越し日翌日

2008-04-10 11:47:14 | 日記・エッセイ・コラム

昨日新居のマンションへ引っ越しました。
朝8時から引っ越し業者さんが来て、荷物を旧自宅からマンションへ運びました。マンションへ着いてからは食器や洗面具などを荷ほどき。妹家族が手伝ってくれて本当に助かりました。とても慌ただしい1日を終え、昨晩はよく眠れました。

ところで1つ困った問題が。部屋のリフォームが完成してないのです。じゅうたんからフローリング、和室から洋室、クローゼット増設のリフォームを行ったのですが、クロスの張り替えがまだなのです。リフォームが終わるのが12日と聞いていて、それ以降でないと自室などの荷物を整理することが難しい状況です。本も出せないのでWebを使わない限り英語の勉強ができません。しかたなく母は昨晩リビングで寝ました。一方私はカーテンのない未完成の部屋で段ボール箱に囲まれて寝ました。

新しい場所で初めてのマンション生活。慣れるのにまだ時間がかかりそうです。