Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

仕事したい!

2007-05-24 18:17:54 | 日記・エッセイ・コラム

早く新しい仕事に就きたいです。けれどもお医者さんからはまだ仕事探しはやめたほうがいいという意見が。「自信はある?」なんてきかれましたが、はっきりとした返事ができませんでした。集中力には欠けるし、薬がなくては立ったり座ったりして落ち着かないし、たしかにこれでは長続きしないかも。どうにかして神経症(ノイローゼ)を治したくてあせってばかりです。
もしお医者さんからOKが出ても翻訳の仕事は難しいかもしれません。おそらく自宅近辺で事務の仕事でも探すことになるでしょう。

残念ながら失業保険は今すぐ働ける場合でないともらえないとのこと。なぜそのような条件があるのでしょう。通院して働けないほうがよほど費用がかかるのに。その件でハローワークへ相談の電話をしたいと思います。

コメント (7)

テキストの復習

2007-05-15 15:20:32 | 通信教育(実務翻訳)

半月ほど前から過去に受講した通信教育で使用していたテキストの復習をしています。復習と言っても内容をさらっと読む程度ですが。
今になって自分の訳文を読むとものすごく恥ずかしいです。「こんな訳し方ではダメダメ」とか「何なのこの日本語は」などとぶつぶつ言ってしまいます。こうゆう風な感想を持っているということは、少しは翻訳力が向上したのでしょうか。