Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

焦らない、焦らない

2008-02-29 16:52:10 | 日記・エッセイ・コラム

先日Ameliaの掲示板に私が神経症(ノイローゼ)で苦しんでいることについて書き込みをしました。すると何人かの方から返事をいただきました。
そしておととい、Ameliaの事務局の方からメールをいただきました。それは事務局宛てに届いた匿名の方からのお返事を転送したものでした。このメールを読んで自分と同じような経験を持っている人がいることを知り、何だか安心しました。
これらに共通する内容と言えばゆっくり休むこと、そして焦らないことです。

2週間に1度通っている「よこはま若者サポートステーション」でも言われたことですが、今守るべきことは焦らないこと、そして少しずつ物事を進めること。失業中の身で収入がないことを考えると確かに焦りがでてしまいます。けれども焦れば焦るほど回復が遅くなってしまうそうです。
疲れやすいし、集中力は出ないし、心が不安定です。ですがあきらめずに少しずつ英語と翻訳の勉強を続けたいと思います。ただし無理はしない。疲れてしまう前に心も体も休ませてあげることが大事だそうです。ゆっくりではあるけれどもいつか翻訳者になれることを信じて、進んでいきたいと思います。


半年間の成果

2008-02-26 18:40:09 | 英検・TOEIC(R)

引っ越しが決まってからどうも落ち着きません。段ボールに荷物を詰めたり、家具屋さんでダイニングテーブルやソファを見てきたり。今日は家具屋さんで机を見てきました。

そんな状況ですが、英検1級対策講座はいつもどおり通っています。先週の授業は30分も延長。さすがに疲れました。一方、私以外の生徒さんは疲れた顔を見せず授業に集中。なかなか熱心ですね。
ところで先々週は空所補充問題、先週は長文問題が宿題として出されましたが、いつもより正解率が上がっていました。まずは辞書を使わないで解き、次に辞書を引きながら解いています。それでも正解率は半分またはそれ以下がほとんどですが、今回はそれを大きく上回りました。1級の問題に少しは慣れてきたせいでしょうか。約半年間勉強した成果が結果として表れてうれしかったです。このまま少しずつ勉強を続けていけば1級合格も夢ではないかも。

授業終了後、退会届を出しました。スタッフさんは残念そうな顔をしていました。引っ越し先の近くで英検1級対策講座をやっている学校が見つかるといいのですが、最近TOEIC(R)に押され気味ですしなかなか難しいかも。英会話または翻訳の講座も検討しています。


引っ越しします

2008-02-14 17:49:21 | 日記・エッセイ・コラム

突然ですが、引っ越しすることになりました。
引っ越し日は3月後半を予定。転居先は神奈川県内のマンション。妹の住んでいるマンションにかなり近くなります。これからしばらく手続等で忙しくなりそうです。
毎週土曜日に通っている英検1級対策講座は辞めなくてはいけません。本当は4月以降も続けたいのですが片道1時間以上かかってしまうし、交通費はうんと高くなるし。新しい英語学校は引っ越し先の近くで探す予定です。
引っ越しが決まった瞬間、うれしい反面寂しくなりました。生まれてからずっと住んでいる横浜、そして25年以上住んでいる今の家を離れるなんて。それに転居先に馴染むことができるのか。ちょっと複雑な気持ちです。


「速読速聴」再開

2008-02-04 18:25:31 | 英語学習

すっかりサボってしまっていた『速読速聴・英単語 Advanced 1000 ver.2』を再開することにしました。
というのも英検1級講座の先生にそれを勧められたからです。『CNN ENGLISH EXPRESS』の話をしたら「今の〇〇さん(私の本名)には難しすぎます」という返事が。というわけで今後は『速読速聴』を中心にしたいと思います。
今日早速病院の待合室でこの本を読んでいましたが、知らない単語が多いせいか内容が頭に入りませんでした。しかも苦手分野の1つである「政治」だったので余計です。繰り返し聴いて読んで慣れていくしかないのでしょうね、これは。なかなか集中してできませんが、少しずつ進めたいと思います。

速読速聴・英単語 Advanced 1000 ver.2 速読速聴・英単語 Advanced 1000 ver.2
価格:¥ 1,995(税込)
発売日:2004-06


自分に合った勉強方法って?

2008-02-03 16:36:54 | 英語学習

自分に合った勉強方法を見つけるのって難しいです。私も人のことは言えず、いまだに模索中です。本屋さんへ行けばたくさんの参考書が並んでいるし、新聞や雑誌を開けば様々な英語教材の広告が載っています。
私の場合は英語学校の先生に聞いてみたり、ネットで探したりしています。1ヶ所にこだわらずいろいろなところから情報を得ては試したり、合わなかったら変えてみたり。こうして試行錯誤を繰り返しながら勉強を続けることによって英語力は伸びるものだと思います。
ちなみに私のWebサイトにも勉強方法を載せていますが、あくまで一部と考えた方がいいと思います。決してその勉強方法を強制するものではありません。ほかのWebサイトと比べて自分に合った勉強方法を見つけるといいでしょう。
また、目標によって勉強方法は変わってきます。例えば翻訳者を目指すのであればリーディング中心になるでしょうし、会話重視ならスピーキング中心になります。

ただし気をつけることは、英語習得に近道はないということ。よく「〇ヶ月で英語力がUP」などと謳った広告を目にしますが、そんな勉強方法が実際にあったら、周りの人すべて英語が得意としているはずです。どの勉強方法にしてもある程度の努力は必要です。
それとあちこち手を出しすぎないこと。あまりにも多くのことをやりすぎてついには挫折なんてことになりかねません。ある程度勉強方法を絞って集中してやるといいかと思います。