ウォルマートのアマゾンアタックで、ウォルマートがベストセラーを破格の値段で提供す事をお伝えしたが、その後の展開について面白い記事を見つけたので紹介します。
現在、ウォルマートのウェブページでベストセラー(になるであろうと評判の高い)の予約受付を行っている。価格は、小売り希望価格の約3分の1(新刊$28が$9)である。アマゾンもこの価格に追随している。
普通の本屋がこれらの新刊を仕入れると小売り希望価格の半分($28が$14)なので、既存の本屋は、なんとウォルマートやアマゾンから仕入れを考えて大量の予約を入れているらしい。予約開始2週間目にしてウォルマート、アマゾン伴にこれらベストセラーの予約販売オーダー当りの上限を、それぞれ2冊、3冊にした。
ウォルマートの本安売りの話を聞いた時に、出版社をいじめ抜いて格安でも儲かるようにしているのだと考えていたが、実際は赤字でのプロモーションだったようである。
ただ、ウォルマートはこのウェブページの予約販売プロモーションで本の予約をした顧客への他の商品の販売も増えているとコメントしている。
仕入原価を割る様な売価は、思いもしなかった事を引き起こす例であろう。
現在、ウォルマートのウェブページでベストセラー(になるであろうと評判の高い)の予約受付を行っている。価格は、小売り希望価格の約3分の1(新刊$28が$9)である。アマゾンもこの価格に追随している。
普通の本屋がこれらの新刊を仕入れると小売り希望価格の半分($28が$14)なので、既存の本屋は、なんとウォルマートやアマゾンから仕入れを考えて大量の予約を入れているらしい。予約開始2週間目にしてウォルマート、アマゾン伴にこれらベストセラーの予約販売オーダー当りの上限を、それぞれ2冊、3冊にした。
ウォルマートの本安売りの話を聞いた時に、出版社をいじめ抜いて格安でも儲かるようにしているのだと考えていたが、実際は赤字でのプロモーションだったようである。
ただ、ウォルマートはこのウェブページの予約販売プロモーションで本の予約をした顧客への他の商品の販売も増えているとコメントしている。
仕入原価を割る様な売価は、思いもしなかった事を引き起こす例であろう。